【リッチーコッツェン】Richie Kotzen Part9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Kotzen本人が11〜049のノーマルチューニングでネックも極太だから
出荷時の細弦じゃ鳴らし難い
まぁ、それでも鳴らす奴は鳴らすけどね
残念ながら>>767は「私はピッキングが上手くないです」とカミングアウトしてしまった訳ですね エイドリアンスミスとの共演で、何故ここまで音作りが酷いのか? >>769
そんな太い弦張ってるの?
そりゃまね出来ないわ・・・・
個人的には09-42でも良かった これはひどいと思う
もう一人がハムバッカーでリードをするなら相手もハムバッカーギターでないと音が細くて全然バランスが取れないのではないだろうか
https://youtu.be/VaTl8YNXLtE アイアンメイデンでは使えない感じの渋めな楽曲はなかなか悪くないと思う そしてエイドリアン スミスが普通に歌うまくて驚いた エイドリアンスミスのボーカル歴は長い
ミニハムバッカーのゴールドレスポールも同様に長い
https://youtu.be/Wb1GMYQLphI >>772
ティルトってアルバム知ってる?
あれもハムtoシングルの共演だったが違和感あ無かったな https://youtu.be/yzfxOZpAwPg
ピートソーンと仲いいんだなリッチー、楽しそう
後半でピートが「リッチー、日本にライブ行ったらファンに大人気だろうね」に対して
「いやオレは日本ではそんな人気無いよ。Mr.Bigは大人気だったけど」
って言ってて笑った
ヤンギのインタビューとかでは言わない本音だな >>725
白は元々石橋限定でサンバーストもCSサンバーストの風貌のリアがテキスペみたいなのだったよ。
で、緑が登場してその後今のサンバースト。
生産中止だったストラトが復活するちょっと前に生産中止になったからリッチーのメイン機種だけ残したのでは。 リッチーシグは緑のテレと白のストラトがセットでフェンジャパから公式に発売されたのが最初なんだよな
テレ好きだけど俺の好きなマザーヘッズ〜では赤のストラトしか使ってないっていう テレはシグ使うけどストラトはCSボディにネックだけシグに変えたものを使うよね。ヤンギの付録とかで使うぐらいだよね。
CSテレは2002年ぐらいまでしか使ってないけど契約の関係ないのかな。 もう引退まであのシグテレ一本を使い倒す気なのかな
リッチーのネームバリューなら新しいシグだって出せるだろうにもったいねー 足元にボードとか組んでんのかな
なんか横長のスイッチャーみたいなマルチだけ今も使ってんのか [独占公開]リッチー・コッツェンがポール・ ギルバートの「Young Guitar People」でアドリブ・ソロをプレイ!
https://youtu.be/AKqkeXb0chw MR.BIG時代あたりまではいつもオクターバーを足元に繋いでいたけどどの場面でつかっていたんだろう。 >>795
I'm Losing Youのソロとか
これの1分58秒ぐらいから
https://www.youtube.com/watch?v=H2wWVBpZDLM
オクターバーとレスリーとかの揺れ系は結構多用してる
Shineのイントロのコードとか >>797
What isよく聴いていたのに全然気づいていなかった…
揺れものも確かに好きですね彼
あと普通のワウも使ってますが、タッチワウみたいなフィルター系もよく使っている印象です YAMAHA dgのセッティング知ってるかたいますか? ◇布「うん。 最近ネ。 何ていうか、ハーモナイザーがかかってる音っていうのをあたりまえにしちゃいたいの。
ディストーションとかコーラスなんか、いつもかけててあたりまえでしょ?
エフェクターの使い方も2通りあるネ。
音の素材として使うか、効果音的に使うか。
最近色々と考えてるんだ。 真剣に。」
■鈴「この間、スティーヴィー・レイヴォーンのオープニングを3日間演ったんだ。
あの人もブルースなのに、ハーモナイザーうすく使ってた。」
ーーー◇布「エフェクターも完璧に自分のスタイルになるまで使いこなすのって大変だヨネ。
エレクトロニクスもんとか。
でも、せっかく時代が゛どうぞ・・・使って下さい"ってさしのべてる物を使わない手はないと思うネ。
PLAYER 1985年5月号 〜布袋寅泰 ギタリスト対談―鈴木賢司編!〜
https://gottarocks.com/hotei-boowy-setting/#st-toc-h-3
オクターバーをいつ使うのかわからない若い人も多いと思うが
上記のような経緯で大流行した 日本では特に大流行しまくって
みんな麻痺するぐらいにオクターバーが使われていた
ボウイとは微妙に音楽性の接点が遠そうなミスチルでさえけっこう多用していた あの布◯さんも愛用していたオクターバー YAMAHA「OC-01 Octaver」を弾いてみよう!
https://youtu.be/sdBCB47tz3Y 本人の弾き方がどうかわからないけどこの動画は個人的には間違っていると思う
https://youtu.be/-XfAOfhOYtI ワイナリーでスタジオ入ってるみたいだね
次の新譜はワイナリー3rdかな? 最新のインスタのライブ映像でピック使ってる!
頼むからそのままピックで行ってくれ! スミス/コッツェンって日本はわからんがこの手のジャンルにしては欧米で結構売れたっぽい? ここまでピック弾き復活が待ち望まれたギタリストがいただろうか 以前みたいにピックで弾きながら指弾き織り交ぜるプレイがみたいな ピック弾きに期待しすぎてそこには気付かなかったが、確かにそういうハイブリッドなプレイが見たい こんなスレあったのか!!!!
ワイナリーのライブいったが指弾きと小さいアンプのせいでパワーがなかったな!!
ポートノイのドラムの音の方が遥かにデカくてwww
彼は早く大きなスタックアンプでピック弾きに戻したほうがいいぜ!!! >>814
多分当時テクニカルギタリストの間でハイブリッドピッキングがブームだったから
意図して避けたんだろうなと この人歌とルックスと早熟ギター兼ね備えた器用貧乏なイメージ。 AssH(YOASOBIサポート) x TECH21 RK5 特集 - YouTube
https://youtu.be/AvqHv8_xzfI 今更ながらスミス/コッツェンの新作ビデオ見たけど、80年代感がすごいw ピック弾きの話題が出てたけど、リッチーが全部指弾きでレコーディングし始めたのってどのアルバムからだっけ? 2010年前後だったと思うからピースサインのあたりじゃない?(根拠なし) ピースサインまではピックアップ
24hoursから指 ×ピックアップ
⚪︎ピック サンクス。24 hoursからなのか
個人的にリッチーのCD買い揃えるのをやめちゃった時期がちょうどその辺りからだわ
またピックに戻って欲しいな 【宮脇俊郎 × AssH】AssH暗黒時代を語る!〜リッチー・コッツェンの影響【ギターTV 】part.4 コッツェンスミスのツアーベーシストにコッツェン嫁起用してるっぽくてわろた SMITH/KOTZEN!...TAKING MY CHANCES!...At The Whisky A Go-Go In Hollywood,Ca.!...1-20-22!
https://www.youtube.com/watch?v=EwC9Ke71Ek4 2月にワイナリードッグスの新作出るんだって
リッチーの関わったバンドとしては最長寿じゃない?
活動していない時期はあるにせよ YGでインタビュー載ってだけど、あんまり新しい内容が無かった…
滅多に話題に出ないBreak it all downとBi pola bluesの話がちょっと出たくらいか
バイポーラがシュラプネルからの話だっていうのは初耳だったけど
とりあえずワイナリーでの来日はなくはないけどだいぶ先になりそうってくらいか 最初は同郷のスティーブンロスとツインギターでシュラプネルデビュー予定だったんだよな
スティーブンロスの曲作りが進まなかったからジェイソンベッカープロデュースに変わった リターンオブザマザー〜ピースサインまでのプレイスタイルが1番好きだったなぁ コーンフォードみたいにアンプに金を掛けてる時期よりもjcm900を使ってた時期の方が
音良いのは何故? >>844
あれはコーンフォードはアンプにお金をかけてたというより、メーカー側がマーケティングの一環でリッチーに使わせたんじゃなかったかな
確かSlowかChangeリリース時のインタビューで急に巨大なFedExの箱がきて、何かと思ったらアンプだったみたいなこと言ってたと思う
ただ、なんでもないアンプ使っている時がいい音っていうのはわかる
個人的にはMr.Big復活ライブの時のヤマハDGプリ+マーシャルパワーアンプの音が好き ギターソロも昔のアルバムのほうがちゃんと構成されて聴き応えあるの多かったんだよなあ
指弾き以降は表現の幅が狭くなって手癖フレーズが多くなってる感がある
手癖しか出てこなくなってマンネリ化したイングヴェイをどうしても連想してしまう… 体型も崩れてきて見苦しいのもイングウェイと似通ってる 食事めっちゃ気を使ってるらしいよ
ジャンクフードは口にしない、小麦、砂糖ほぼゼロ、良質な素材だけ
みたいなことをインタビューで言ってたな どうやったらここまで見た目もギターサウンドも汚くできるのか? シュラプネル出身組ってメインストリームで全く勝負できないの何故なんだ?w >>855
そりゃーあんたギターミュージックが今やメインストリームじゃないんだからしゃーない
まーでもリッチーはポイズン時代に一瞬メインストリームにいたと言えるし、ポール・ギルバートもTo be with youで一瞬メインストリームにいたと言えるのでは
インギーも日本の洋楽チャートでトップクラスの位置にいたり、マーティーの日本のお茶の間認識率の高さは外国人芸能人としてはかなりメインストリームに近い位置にいると言ってもよいのでは無いだろうか。 ポイズンの頃のリッチーコッツェンのギターの音は良いよな
金がかかってる Tony FredianelliがThird Eye Blindに在籍してた頃はまだアメリカでもそれなりに売れてたな。
速弾きは全くしてなかったけど。 >>858
MR.BIGの一枚目の時も結構頑張っていたように思う
二枚目は当時流行り出したプロツールズで自宅スタジオで頑張りました感が強くてちょっとなーって思う メインストリームで活躍して確固たる地位を築いたって例なんだが・・・
ガラパゴス日本の芸能界で活躍とか論外 コッツェンが入るバンドってどれもパッとしないのおかしい納得いかねえよ >>860
だってギターが違うんだもの…
MR.BIG一枚目はマスビル製のテレ(ポイズン時代から使ってるやつ)
しかし二枚目は今のシグネチャーテレで録って音がガクッと悪くなってしまった puをはじめとする電装だけでもマスタービルダーと同じにしておけばここまでの悪化はなかった? ポイズンのStandのギターソロはレスポールなんでしょ? >>863
あのアルバムってリヤハムのCSストラトじゃなかったっけ?
SSHの。
Get Over itのジャパンツアーやRoxyでの復活ライブの時はサンバーストになる前のシグテレだったけどそんなに悪くなかったと思う。
ソロになってのシグテレでやってた日本公演も悪くなかったし。
ただ、それらよりシグストラトで演奏してたLive in Brazilの音源の方が個人的には好き。 Get Over ItはYAMAHAのDG-1000デジタルプリアンプ >>867
Get Over Itはマスビルのテレで弾いたと本人がヤンギインタビューで言ってた
Actual Sizeの方は音的にシグテレだよね?今と音が一緒
あのシグの音が好きという人は珍しいからリッチーが聞いたら喜ぶかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています