ベースラインをコピーしたくなる名曲を貼るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まず僭越ながら私から。 https://www.youtube.com/watch?v=Ki1T_8HIr3g 西部警察PARTUメインテーマ・ワンダフルガイズ フルサイズ(TVミックス) 緊急 みなさんに告知します 某機関から 「先生、頭の弱い子供たちを煽るのはお控えください」と 「依頼」が来ましたのでしばらくチャンネルから離れます 夏以降に復帰します いままでありがとね The Jam - Down In The Tube Station At Midnight https://www.youtube.com/watch?v=hf4EFDGP4yg やっぱこれだなー 小坂明子−あなた(ライブバージョン) https://www.youtube.com/watch?v=txco4i2GpTE 厳密にはコピーしたくなるのとは違うのかも知れないけど、何か凄いなと思ったベース。 3分あたりから少し激しくなる予兆が見られ、3分43秒あたりから激しくなりはじめ、4分5秒あたりで転調してからは最後まで弾きまくりw 昨日パット・メセニー観にいったら黒人のキーボードが左手で 見事なベースライン弾いてたわ ホントにベースがいるのかとおもたよ 右手では流暢なソロ弾きまくりで超絶テクすぎた ベースいらねえだろ james franciesという黒人だった >>545 ドラムも超絶に凄かったよ Nate Smithという黒人 有名なやつらしいね チャックレイニーのフィールライクのTABどっかにない? ベースラインをコピーしてもベースは弾けんぜ? もうねバカかアホかと思う自称ベーシストばっかり ツベに上げてるバカって本質がわかってないクズの集団 だから俺が助かるんだけどwww 芸事も音楽も向いてないし、リズム音痴のくせにベースとかww笑かす 未だに指揮棒で4/4を脳裏に描いてんじゃねーの だったらバカだわ 超絶あたま悪い だから俺が助かるんだけどwww 俺のテンションが最近下がってるのはバレバレ それは何故か ズバリ「ようつべ/弾いてみました」を見せつけられたからに尽きる 見れば見るほどウンザリ 音楽やバンドやるのがイヤになる 更に言うと音楽聴くのもイヤになった だってさあ、ぶっちゃけ「止まってる」んだもん フレーズ弾けるか弾けないかが問題じゃなくて、聴いてる人や面子のケツ押すのがベースなんだぜ? 細かいオブリやオカズなんてどうでもいいの 引導かませるかどうかなんだよ カウント入りました〜一発目の音〜全員納得〜 これ理想だけど、自信がないとき心が弱い時 すんませんアフタクトで弾かせてもらいます〜=これ俺 なにか問題が? お客がカッコイイって言うんだから誰が正しいかは一目瞭然 クレームきたらベースぶん投げてアンプ蹴倒して帰ってましたね もっというとコピーなんかしません 譜面指定あるならべつだけどね おまえらはコピーとかのレベルだろうけどプロの現場はペラ紙一枚なんだぜ ヘタしたらCメロだけ それにイントロつけてキッカケつけてリフつけてなの 70年代ロック 俺がガキの頃のロック それを80年代に再現したことがあるんだけど まーまー、学芸会wwwやっててどこまでばかげてるのかと思ったよ(ジミヘン以外は) そこそこ客ウケいいから挟むんだけどさ アリスクーパーのスクールズアウトとか初期のキッズとか 客は喜ぶけど俺らはどんどんストーンコールド 当たり散らして深酒してトラ箱 あ〜、モダンフォークやトラッドがやりて〜! PPMとかフェアポートコンベンションとかピンクフロイド、 ジェントルジャイアントあのあたりのがw https://youtu.be/R2F_hGwD26g こういうゴリゴリの変拍子とエフェクトを上手く掛け合わせて、曲によってはベースに聞こえないようなフレーズってのは聞いていても弾いていても楽しい。 >>553 芸術音楽じゃん やっぱ音楽ってのは収穫祭とかで大衆に娯楽を与えなきゃ 聴いてて楽しい、明日からまた頑張って働くぞって思わせなきゃなあ おまえが貼った音源ってそういうのと違うじゃん? こういう音楽ってコミュニティから離れる為にやる音楽だぜ? 例えるなら60年代のニューロックやガレージみたいに >>553 収穫祭や村祭りでこんなことやられたら石投げるわ お前が知らないだけでグラミー賞2回にプラチナディスクも獲得してる大物バンドだよ。 無知蒙昧かつ厚顔無恥な老害にはなりたくないねぇ 他スレテンプレより転載(次スレからテンプレに記載宜しく) ・ちーちゃん、まるちーず、丸、(同一人物)というコテハンとは荒らしです。無視かNGをお願いします。 ・荒らしに関しては徹底的にスルーでお願いします。 >>556 どんな賞を取ろうが本質とは無関係 ただの箔付け いまどきグラミーがプラチナディスクがとかwwwピュア過ぎ 誰もそんなものにだまされなくなってるんだよ キチンと目を開けろ世界を見ろ 自分の目でな みんなが良いと言うからって流されちゃいけない 滅びへの道は広く、その門は大きい 他スレテンプレより転載(次スレからテンプレに記載宜しく) ・ちーちゃん、まるちーず、丸、(同一人物)というコテハンとは荒らしです。無視かNGをお願いします。 ・荒らしに関しては徹底的にスルーでお願いします。 他スレテンプレより転載(次スレからテンプレに記載宜しく) ・ちーちゃん、まるちーず、丸、(同一人物)というコテハンとは荒らしです。無視かNGをお願いします。 ・荒らしに関しては徹底的にスルーでお願いします。 >>561 目的が別にあるのはバレバレ 違法レーダー照射はやめてくださいね そんなもんじゃ国際社会の賛同は得られませんよww 虚言も千回言えば真実になる とか考えてそう 自分は良いけど他人はダメ これですねわかります 一人っ子だってのもわかります >>566 ええ〜?これをベースで弾くのwww 左腕パンパンになっちゃうじゃんwww あのね、これシンベのシーケンスパターンだよ キーボードドいないからやれっていわれりゃやるけどさあ、名曲ではないと思うぞ もっと楽できるのに、こんなリフやライン弾くベーシストはいないよ このスレ、バンドやったことない人が多いみたいだけど 本気で音楽聴いてるのかなあ。逆に本気で聴いてそれかよとも思うけど ひとつ良い事教えてあげよう 「左手が楽なら右手は忙しい。右手が楽なら左手は地獄」 両方忙しい? それ才能ないわなwww 例えば、ベースがこんなことやってどうするのよ https://www.youtube.com/watch?v=31RomO2TovU 何分もこんなことやってたら「うるせえな静かに弾けや!」って殴られるぞ 実際にこんことやる必要無いし こんなラインプレイなんてちらかりっぱなしのお子様部屋 うるせえだけ 頭悪いのがあからさまじゃん もっともこれ、できるけどやらないてのが最高にクールなんだけどな 全日本チョッパー大会でチョッパーバトルに参加したプロが苦笑いするレベル 他スレテンプレより転載(次スレからテンプレに記載宜しく) ・ちーちゃん、まるちーず、丸、(同一人物)というコテハンとは荒らしです。無視かNGをお願いします。 ・荒らしに関しては徹底的にスルーでお願いします。 >>570 俺が静かにしてたらスレが死ぬんだよ そんなこともわからんかよ おまえ却下 レスすんな >>571 同一人物じゃないからな 荒らしでもないし何度も言うが俺はバプテスマのヨハネ 死んだ池に石を投げ込む者 洗礼を執り行う者 道を整える者 他スレテンプレより転載(次スレからテンプレに記載宜しく) ・ちーちゃん、まるちーず、丸、(同一人物)というコテハンとは荒らしです。無視かNGをお願いします。 ・荒らしに関しては徹底的にスルーでお願いします。 >>574 その地道な努力が音楽に反映されてればスターだな 真面目だけじゃあ限界が見えてるぞ 人生のブレイクスルーを経験してないんじゃないのかな 都会を経験してない田舎の人? 黒人バンドや中南米系のベースはコピーしても無意味 中身からっぽ、そのときだけ楽しければいいやってノリ 逆にそのノリで弾きまくるフュージョンもクソ 使い捨てのおもちゃ 基本はクロスオーバー到達までのジャズ それ理解出来なきゃ永遠にワンフ できないからやらないではなく、「できるけどやらない」スタンスが重要 抽斗ってやつだね 他スレテンプレより転載(次スレからテンプレに記載宜しく) ・ちーちゃん、まるちーず、丸、(同一人物)というコテハンとは荒らしです。無視かNGをお願いします。 ・荒らしに関しては徹底的にスルーでお願いします。 >>577 そんな事言う奴はおまえだけだよ ガス攻撃とかつきまといされたいマゾなのか? なんなら地区のストーキング対象リストに追加してやるぞ 荒らしというか精神を病んでる人なんで放置でよろしく>各位 >>579 普通の人が普通にやる音楽なんて退屈じゃない? 俺みたいに「逝ってる人」が普通人に化けてやる音楽って面白いんだぜ デフォルメされた「普通」 カリカチュアとしての音楽だから心の隔壁に浸透できるし、なすすべがない 音楽ってのは心と心の勝負。騙す奴と騙される奴の関係 ゴッチのCD買った君ならわかるよねっ 俺のウプ音源をコピーしたら、かなり勉強になるよ 綱渡りみたいなこといっぱいやってるからスリル有る 薄皮一枚でアンサンブルが成立してるパンク マイクオールドフィールド 「チューブラーベルズ」のベースリフ まるで暗いトンネルの中を進むような、 延々と繰り返すあの有名なプレベのフレーズ 何気にかなり難しい ゆ、指が吊る。。。。おまえらあれを10分以上弾けるもんならツベにアップしてみせろ >>583 あれは長いからな むづかしくはないけど体力を奪われる 左手パンパンになるしな 俺が疲れるなあって思った曲は ペットショップボーイズのアルバム 真面目に全部弾かなきゃアンサンブルこわれるし ジョンとヨーコのバラードなんて馬鹿正直すぎてアホくさくなる 俺がヘビメタの人だとか思ってる人もいるみたいだけど そうじゃないよ 趣味でベース弾いてたんじゃないから全ジャンル制覇してる ファンクだけは楽しくないからやってないけどな やっぱ、やってて楽しくなければやる意味はない たとえ業務でもやらないにこしたことはない 起きて半畳寝て一畳。飯を食う手段は他にいくらでもある みんながベースだって思ってるのが、実はシンベのシーケンスでしたとか それわかった途端に脱力しない? しかもライブでエアベースwwwこれダメなやつじゃん? 更にバンド全体がエアですたとか、実は多いよ 少し訂正させてくれ、記憶違いだった ペットショップボーイズじゃなく、XTCだったわ どっちも大した違いはないけどな たいした違いないってのはレインボウと筒美京平と村下孝蔵さんが同じって意味 俺的にはほとんど変わらない さすがに宮川先生クラスだと別格。畏れ多いよ アマチュアバンドだと縁のない曲ってかなりあるんだろうなあ 現場でいきなりマニア的な譜面出て来たり、プロだと普通なんだけどね 逆にいうとそれ出来なきゃ仕事にならなかったりwww譜面読むのは大前提 タブ譜とかじゃないから注意してね 17才くらいの頃ショーバンの現場で「対自核」やらされたことある まあ単純な曲だし、ヒープは先端で俺もやってた知ってたからクリアできたけど あれズージャだけやってる奴ならできなかったんじゃねえかな 譜面でゼッペリンとかジェフベックとかもやらされたな。 ちなみにタブ譜じゃないからねwww >>593 バンドやるやつは「ツェッペリン」とか言わないよ リズムひっくり返ってんじゃん それは音楽雑誌とかロック同好会の呼び方 このあたりでトイツの正体がわかっちゃうのよな ツェッペリン プレシジョンベースとか日常会話で言っちゃうやつも同じ リズム裏返ってる 4拍使って字余りなのがリズム音痴の典型 俺みたいに「プレッション」て一拍で済ますのがバンドマン サンダーバードベースだと三拍使って休符一拍だろ? 「サンバー」だと一拍で済んで、残りの三拍自由に使える。 意味わかるかな 何言ってるのかチンプンカンプンだろうけどwww ゼップだしプレベにサンダーバードっしょ。 サンダーバードにギターは無い。 >>596 おまえ本物のバカだろ しかもコチコチの石頭 常にアンテナ張ってないと 目の前を通過する「いい事」に気づかないぞ 哀れな人生。でも自分で選んだ道 >>595 それを発音したらリズムはどう変化する? 音節をどう作る? 書き言葉は音楽とは無関係 リズム感悪い奴と会話すると嫌気がさすだろ 会話速度も自分だけのテンポだし食ったりかぶせたりしてくる 日常会話だけでも音楽の才能ってわかるのよ 俺のレスを読んだら、リズムの良さに気づくだろ? わからないならバカ爆発 こいつって「どう思う?」しか言わないよなw その上で自分の自慢とホラ以外で答えを提示しないでフワッとしたことしか言わない 要は自分でも何言ってるかよくわかってないんだよw >>600 じゃあハッキリ言おうwww 君は準備ができていない 隣の部屋や空を「見なければ」そこに何があるのかさえ知らない 教えられ導かれなければ何もしない何もできない奴隷 魂の虜囚 拘禁されている事にも気づかないDEVOでSHADE まーた本人しか分からん謎言語で書いてるよ 分かるやついんの? 居たらこのイタい爺と同レベルってことだけどw >>602 言語の壁ってやつさ なるべく君が理解できないようセキュリティウォールを使用してます 君みたいに知能指数低くて頭硬直してる人へのフィルター いいからこっち見んな! >>602 楽器もやってない音楽も知らないのに、なんでレスするの? 100年の孤独ってやつかね、あったかい方へ明るい方へ集まる鱗翅目 おとなしく乃木坂48でも聞いてりゃいいの! >>602 At 6 o'clock dawn, is there anyone who responds to your call? >>602 Eu tenho que fazer metade do meu dever de casa. Eu tenho que limpar isso as 11 Embora nao seja intencional, vamos fazer Les hoje Espero que amanha seja um dia melhor do que hoje. −・・−・ ・・−・・ −・−・・ ・・− −−− ・−−・ ・−・ ・−・・ ・ ・・ ・−−− ・・−・− ・−−−・ ・−・−− ・−− ・−・− −・ ・・ −−・・− ・・−・・ −−・ −・・ ・・ ・・−・ ・・−− −・−・ ・−−・− ・・−・・ ・−− ・−・− ・・− ・・− ・−・・ −・− ・−・・ ・・・ ・−・ ・− ・・−− −・・・ ・−・・・ −−−・ ・・・ ・・・− ・−・・・ −・・− −・−−− −・ ・・ −・−− アナグラム使ってレスしようかと思ったが イージーな復号アプリがなかったんでパス >>602 おまえより一枚も二枚も上なんだからなめんなよ? 中学生の頃あこがれてた曲を プロになってからコピーして青春台無しにしたことがある 70年代とか60年代のいわゆるニューロック あまりのバカバカしさに死にたくなった ていうか音楽ファンとしての自分が即死 思い入れが強ければ強いほど「たわごと」だったのに気づかされた ステレオも破壊したしレコードも全部割った楽器も叩きつぶした スゲエきもちよかった 今でもあの頃の曲を聴くとアクビが止まらない 80年代までの曲はほぼ全滅 聴く価値すらない時間のムダ ゴミ ただパンクだけは別 心にグサグサ突き刺さってくる やりたくもないしやろうとも思わないが意味のある音楽だと思う ラップとかは昔からある形態 浪曲とか女浄瑠璃と同じ 音感ない人でも理解できる芸能だしな 地下鉄でリハやってるやつらがいたけど、マジリズム悪いのがいた 初めてのお使いみたいなドヤ顔してたからなカワイイよな 何年かしたら赤面黒歴史 俺なんてリズム良いからさ 俺がカウンターでゴロぶつけたら相手は一瞬で撃沈だよ ラップが止まるって事さ ラップには基本テクがあるのよ 頭あたまだけでラップ噛ますのはお子様 俺らは半拍や16分でゴロまけるからなwwwこの意味わからないだろ? ベース持ってベース弾くのだけがミュージシャンじゃないのさ ラップは言葉の解体と再統合なのよな 実はベースもそうなのよ どこまで解体できて再統合できるのか 過去ゲシュタルト崩壊について俺がレスしたのをおぼえてるかい? このスレの「名曲」てのは単なる主観だってのは理解できるかな 自分がステップアップすると名曲でもなんでもなくなる。曲ですらなくなる ぼちぼち「ヨサコイ」の練習が始まってるなあ 群舞か・・・・否定はしないがwww 俺は人と同じことするのがイヤなんだよなあ 理由は「努力」しなければいけないから 自分の特性だけで勝負できないのはキツイ いやあ久しぶりに「イッテル」動画見つけた。 これネタだよな https://www.youtube.com/watch?v=lsRgeLsei94 いにしえのラトルズノリが漂ってるなあ ラトルズってみんな知ってるかい? キャプターも凄いが 鋼鉄ジーグのOPEDもすげーよな 寺川ベース炸裂 キャプターより1.5倍は速い >>619 聴いたよ すげえなwwwなんであんなに弾きまくるんだろww 絶対アンサンブルとか無視しまくってるよな まあ寺さんらしいっちゃらしいけど、寺川スタイルが確立してるよな 16分上行下降自由自在とかwwwすごすぎるわ 俺はできるけどやりたくはない。 でもそれをやっちゃう寺さんは「人として」スゴいと思う >俺はできるけど できないくせに何ホラふいてんのよ >>622 なんで? ガキの頃寺さんのコピーやってたもんwww 具体的にいうと永田英二の曲とか。あのあたりは寺さん節全開だったからね 右手左手自由に動かなけりゃ弾けないしスケール演習にもなるしな あと、前につけて一瞬バンドを待つとか。ビートの伸びチジミが体感できる これが寺さんベースのすごさだと思うよ 忙しいからあんまりやりたくないwww脇の下に、いやな汗かくしな パーフィデァって曲があるんだよ そうラテンのスタンダード ベンチャーズとかでも有名、シンプルな曲 これコピーで弾くのもいいんだけど、実はベースラインだけで自由に弾けるの イントロ短リフで弾いてもいいしメロとコードの下支えしてもいい 上から下までワイドストレッチやってもいい 俺がそれやるとメンバー全員目をむくけど。4小節弾いただけで全員納得 するとバンドのボイシングが変わってくる 音楽の面白さってのはこういうとこにあるのさ もっともボイシング変えられないような、抽斗の無い初心者バンドには無理だけどね 今さらジャズやコピーををやろうとは思わないけど 一つの曲を好き勝手に料理できるのは、やっぱジャズやってたからなんだろうね コピーしたことがあるってだけで、 それは完全コピーできてないし 寺さんのようにはぜんぜん弾けてないんだよオマエは 鋼鉄ジーグできないんだろ やらないんじゃなくて「やれない」んだよ かわいそうな奴だな なんかいろんなスレに書き込んでるんだな ただのネラーじゃねーか 触れるのよすわ、きもい 仮にこいつがプロだったとしても、寺川氏とはミジンコと太陽くらいの差だわ >>626 正論おじさん レスありあたっした! . _ノ_:::△△△△:/^ヽ、 .. 丿__|/ \_八 ミジンコもオケらも /⌒V \__ ヽ:::ヽ みんなみんな生きてるんだよ 〉、_/ / ',:::| {::::::| / 、__ , -、i丿 . ヽ:::! ー′ ・ (__ノ| 生きてる事に差なんてないの い、 , - 、 ‐'^′ / . ヽへ、(__,ノ /^l^i/ `>ー‐_/ヽノ、l おじさんもがんばって生きてね . / .:::::::::_/l_ノ 大丈夫だから応援してるから . く .::::::::::::::::.(゚-゚)| . ブッスー〜〜〜{\____」 . ヽ、__,、__ノ . 〈_/ 〈_/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる