ブルースのトーン [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギターのブルースのトーンってどういうもんか。
甘いとか言ってもただハイが抜けないこもった音なのか
エレキのボスのエフェクターのブルースドライバーだとすげえ歪むしキンキンハイが五月蝿いぞ
335のキングの音が全てかというとそうでもない
シカゴ・ブルース勢だけとってもマディ・ウォーターズ、ハウリン・ウルフ、ジョン・リー・フッカー、ジミー・ロジャース、オーティス・ラッシュ…
あとエリック・クラプトンのブルースブレイカーズとスティーヴィー・レイ・ヴォーンの音もストラトでもぜんぜん違うし
ブリティッシュやアイリッシュでも違う。あのスカスカのノーエフェクトのロリーギャラガーもブルージーといえばそうだがそれだけでもないし
もちろんプリウォーのアコースティックブルースなんつったらそれこそ星の数よ ギターは生鳴りが倍音たっぷりが基本かな
パワー管歪み+ジェンセン系のアルニコスピーカーでブレークアップ 最近の研究では、ロバート・ジョンソンが実際に弾いてたのはトライコーンと言われてます リゾネーターもしくはラダーなどXブレースで洗練される以前のアコギでしょ
エレキでも出してるのは結局そういう音 例えばこの有名なフランスのドキュメンタリーなんだが
リゾネーターの音とエレキギターの音が非常に似通ってる
http://www.youtube.com/watch?v=dqLLVSDnih8 付け加えるとエレクトリックギターのボトルネックスライドの音はブルースハープ的だとも言える クラプトンだろうがレイヴォーンだろうが戦前ブルースを聴いて育っただろうし
エレキで演る時もレゾネーターやラダーブレースのアコギの音を無意識にコピーしてしまうだろうしな
エレキの音作りもレゾネーターやラダーブレースの音を大きくしてるだけだよ おれはロバートクレイやロベンフォードみたいなブリッとしてギュッとした音が好き ギターの歪み音は無意識下に管楽器(ブラス、サックス)の音を欲した物かも?
これってサックス?と聞き間違えそうなサウンドに遭遇します? 一口にブルースって言ってもなぁ、人それぞれ思い浮かべるブルースマンや音が
違うし難しいよね。俺はマディが一番好きだが、ありきたりだけど。 この切り身、とぉっても あまーいですぅ、言う馬鹿コメントと同じ >13
オールマンブラザーズとかBBあたりのソロトーンはホーンぽさがあるよね。
テキサス系は欲しい音とプレイスタイルが
バンジョーに近いからさすがに音は別系統かな。
なんかの記事でファズフェイスはアタック潰すことでのサックスのトーンを目指してたとか、
ワウはホーンの吹き口に付ける玉?を模倣したとか読んだ記憶がある。
ブルースはブルーノートが多用されるからリードに関しては無段階音程を自然に取りやすい音が好まれるんかね ロックから入って 後からジャズギターに関心を持ったクチだと
ジャズでいう「ホーン・ライクなギター」ってのが
全く「ホーン・ライク」に聴こえないってのはある。 ブルースはジャズと違って
こういう音ってのがないからな…。
音作り難しいんだよね。
自分なりでいいってよく言うけど
自分なりでやるとブルースじゃないって
ケチがつくからなあ(苦笑)
何でも定義がある方が楽なんだよ。
ジャズでもコード取っ払って
より自由にしたモードが難しい。 ジャズでいうとこのホーンライクは音色のことではないよ ワンコードで進行するモードでも
ワンコード内にドミナントモーションを想定したり、
トニックのキーから逸脱しないように
定番の進行のフレーズ入れてるのが多いから
別にコードからの自由=レールすら無くなった、とは違うよ。
モードは自由というより自分がどういう進行に縛られに行くか選べる、って方が正しい感覚だと思う。 >>1
クラプトソのブルースブレイカーズってストラトじゃねえだろ >>1
ってか違って当たり前だろw
違う人間がやってんだから
ってか聴いててブルーストーンってわからないか、系統の違いはあれど。 なんでもいいんじゃない?
クリーンでも歪みでもシングルでもハムでもリアでもフロントでも。
数多の達人は音色にかかわらず聴き手の心を揺さぶる。 現行BD-2はハイがきつい。耳障り
TS-9を改造する方法が一番良いよ フェンダーのチューブアンプをお使いの方々は
スピーカーをヘンプコーンスピーカー(大麻(ヘンプ)繊維で出来たスピーカーコーンを使用)に交換すると結構幸せに鳴れるかも知れません? >>36
クリーンと歪みのミックスすりゃそれは良い音がしそうだな >>1
これ、トーンなんて自分の感性で決めるべき。
プロとか義務でやってんなら仕方ないけど 純粋なブルースとかはともかくとしてDylanのBlonde On Blondeの
トレブリーなリードギター好きだな。とくにVisionsOfJohannaのギター、ディランが
弾いてるそうだが、あれかっこいい。
あんまり数聴いてないが、BBキングとかの太めの音とかなんか聞き飽きてしまう。
SGの特徴出してる音とかも結構飽きる。 ガイジって障がい児の略だから、悪意があろうがなかろうが
使うなよ。程度が知れるぞ 自分なりの音でいいって言うけど
自分なりの音でやると批判してくる
ここを指摘すると
それもブルースだろと誤魔化してくる
意味不明なんで聞き返すと
分からないのか?としか言わない
あとはニヤニヤしてるだけ
自分なりもダメ
これといった音の定義もない
答えに困るとそれもブルースだろで誤魔化す
ブルースは好きだけどブルースやってる爺は本当嫌い >>53
その人、上手いけどブルースじゃないってなるんだよな。
ブルースは正解がない。自分以外は批判の的。特に見ず知らずのヤツはね。 ルシールのサウンドはブルージーじゃなくない?
だったらルーシーの方がブルージーだな。 ブルースってギター上手い人が弾くと
まったくブルージーじゃないよな。
YouTubeで講師名乗ってる奴が
2人でセッションしてる動画見たんだけど
2人ともメチャクチャ上手いんだけど
全然ブルースになってないんだよな上手すぎて。 ジミヘンが言ってたよね。
弾くのは簡単だけど感じるのは難しいみたいなこと これきいた当時は大御所ってのはこんなにスネア遅らせていいんだなとおもったw やりたきゃやればいい
大御所だからやっていいんやないんやで
これができるから大御所なんやで そんなのは後付け
ふつうの音楽経験じゃ発想すらできないから >>62
これこそがあとづけ
やるやつは考えてすらいないよ
こんなとこでグダる前にさっさとやってる ブレイカーズのクラプトンはもろレスポの音やろw
ドミノスならわかるけど
それでもレイボンとは全然違うし アルバート・キングがいい例だよね。
特別上手いわけじゃないし
手数が多いわけでもない。
でもあれだけ人を引き付けれる。
日本人はきっちり弾きすぎてて
ゆるさ、荒らさがないんだよな。
上手いけどブルースにならない。
ジャズもだよね。 ていうか、黒人がブルースを聴いて得られる快感を日本人は同じ次元で感じられてるんだろうか。
リズムや言い回しとか、日本人が本来持っているそれとかけ離れていて理解しきれてないんじゃないかと思うことがある。 バカ真面目というか、そういうとこはあるね
だからといってめちゃくちゃ上手いかというとそうでもないのだが(苦笑 フェンダーのチャンプとかプリンストン、デラリバ、ブルジュニ辺りのアンプで
更にスピーカーをヘンプコーンスピーカーにすればクラプトンやその筋のあの音に成りますよ? このスレにはホワイトブルース派とシカゴブルースなんかのホンモノを語る人が混在してイマイチわかりにくいよ >>59
そのとおり
下手になるか、もしくはむちゃくちゃ弾きにくいギターにするとかしないと人生うまくいかないしんどさもどかしさみたいなのは表現できん SRVは極太弦張って弾きにくくする手法を選んだ
反ってアクションが高い極太弦を張ったボロボロギターをなんとか手懐けようというもがき、悪戦苦闘するのがかれの音楽スタイルそのものになった
ベンドのたび苦痛に顔が歪みギターは悲鳴を上げる 実際には極太弦でもなければ弦高がすごく高かったわけでもない
おまけにダウンチューニングしたりして決してスパルタンな状態で弾いてたわけじゃないんだけど
そういう一種のファンタジーを見せるのが上手いプレイヤーだったね
類稀な演奏力とともに自己演出力も兼ね備えていたわけだ SRVはライブては出癖満開で飽きちゃう
いや好きなんだけれども
俺も極太弦張ったなぁ
今はエクストラライトだけど >>72
その音で弾くとブルースになるかっつーとならん。
ここがブルースの難しいとこ。 >>78
バーカ
しゃらくせえこと書いてんじゃんべ得よ何もしらねえくせに
すこしは勉強してから来いバーカ なーにが「実際には」だよバーカw
オメーごときがSRVの何知ってんだよバカがw
くっそしゃらくせえわ
いちいち知ったじかぶってくちばし挟んでくんじゃねえよ糞馬鹿が
死ねやバーカw
TSを使いだしたら終わり
もともと良いギターを腕で鳴らせば出る成分をナンチャッテするようなものだから
そのナンチャッテが過剰だとアホメタと変わりなくなってしまう トーンなど気にしないのがブルース
気にした時点でもう違う音楽だ >>93
じゃ、おまえのギター、アンプから
トーン取ってボリュームだけでやれ。
YouTubeにアップしとけよ、老人臭さん。 ピーター・グリーンのトーンは革新的だね。
レスポールを巧く使ったのもそうだと思うけど。
フォロワーが続いたのもうなずける。クラプトンとか・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています