マーシャルに歪みエフェクター使ってる奴どう思う? [転載禁止]©2ch.net
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べりんがーのショボいディストーションにはMarshallでブーストさせるしかない >>マーシャルに歪みエフェクター使ってる奴どう思う
それが普通だと思ってるけど・・・ マーシャルに歪み挟むのが賛否ある事だとこのスレッドで初めて聞いたわ
別に良くないか?そんぐらい ペダルで歪みつくる人で思い当たるのは、
ヴァイとサトリアーニとアンディティモンズとスコヘンとラルクのkenとあと色々 無知なマーシャルマンセーの高校生が歪みエフェクター使ったりするとよくもったいないとかほざくよね
インプットから入れたとしてもww >>102
マイケル・シェンカー、ランディ・ローズ、イングヴェイ・マルムスティーンetc・・・ 歪をセンドで送ってエフェクター繋いでリターンしてる奴ってどのくらい居る? >>105
ディレイならセンドリターンで入れる人は多いと思うけど
どのくらい居るかって聞かれても、数えろってか? マイケルシェンカーって歪みはアンプじゃなかった?
ヌーノがデビュー当時とドラマゴッズの頃RAT使ってたよな >>105
>>108
俺はやってる とかそういうの聞きたいんじゃないの?
ちな俺はやってる 例えば、アンプをクリーンにしてエフェクターで歪ませてコンパクトのディレイを使う場合は
歪みエフェクターの後にディレイを繋げばいいけど
アンプで歪ませてコンパクトのディレイを繋ぐと、ディレイが歪みの前になってしまう。
そうすると残響音まで歪んでしまったりして音がおかしくなっちゃうわけだ。
だから、センドリターンを使うのね。
こういった事情を考えると、歪みエフェクターをセンドリターンするというのは
うーむ、俺は意味ないと思うなぁ。 よく考えたら俺がスレチだったかも
歪エフェクターではなくMarshallの歪をセンドとして送るって事を言いたかった >>113
とりあえず自分の非を認めるその姿には少し感心したのだが
イマイチ「Marshallの歪をセンドとして送る」の意味が不明瞭なんだな。
もともとセンド・リターンはプリアンプ(歪み)の後なのでMarshallの歪みは自動的に送られるわけで
それに「エフェクター繋いでリターン」ということは
結局は「何らかのエフェクターをセンド・リターンに繋ぐ」ってことかい?
それと、センドとして送るのが「歪エフェクターではなくMarshallの歪」なら
「エフェクター繋いでリターン」っていうのは何のエフェクターを指してるんだい?
もしかしてただ単に普通にディレイとかをセンド・リターンに繋ぐことを言ってたのかい? >>114
多分アンプの歪みをマイクで拾ってJC120にインプット。 センドがいらんのだろw
歪みをリターンに刺して使うなら分かるよ マーシャルをドライブさせ更に歪み系エフェクト使いブーストとか普通じゃね?? 音量アップと音質変化のためにセンドリターンにオーバードライブやイコライザーを入れる事もあるけれど便利。ケーブル増えて面倒だけどね。 808やod1で高いゲインをさらにブースト兼上下カット
その結果音にターゲットを絞ったペダルがshurのRiot等 ENGLにODも良い
実際にヘッド使ってライブして試してみ
モデリング物じゃだめだぞ たった3行なのに下手そうなの滲みでてるから遠慮しておきます。 マーシャルのクリーンが好きで歪みは癖があって好みじゃないからね
ボード内の切り替えに加えてアンプのチャンネル切り替えやアンプ2台使いとかでシステム煩雑になるより
クリーンに直列で慣れた歪みエフェクトポチーの方がセッティングしやすい 普段JCをクリーンで使ってる前提のエフェクターボードだからマーシャルしかない時でもボード内はいじらない
あと、個人的にマーシャルはキャビネットを評価しててアンプはあんまり好みじゃないというのもあるけど ボスのバッファーと、マーシャルの相性が良いとのことで、踏まないけど繋いでるって人はいたな。 毎回スタジオやライブでマーシャル使えるならマーシャルで歪み作るけどそうもいかんやん。ガバナー使ってるからマーシャル使うときもガバナーで歪み作ったりしてるけど。なにやってんだろうと思いつつ アンプの歪みは余計な帯域まで出るのでペダルかました方が使いやすくなるやん
マーシャルでOD-1とか定番 このスレ自体、言いたいことはわかるけど、経験値低くない?的なスレタイ MARSHALL JVM210H にリターン差すると音が小さいんですがなぜでしょう?
2000など他のマーシャルは特に問題ないです。
足もとで作った音をいつもリターン差で音を出してるのですが
この前のライブハウスではMARSHALL JVM210Hだったので
2000と同じようにリターンさしたら音量が2000の3/4位しか出なくて焦りました。
音量はMasterでコントロールできるみたいですがMAXでした。
結局、inputに挿してフラットにして事なきを得ました。
その後、スタジオで900や800や2000と比べてみましたが
やはりJVM210Hのリターンの音が小さかったです。 元々から少し出力が低かったり、体感音量が低かったり.それかリターン後の回路のゲインが低くてパワーアンプを十分ドライブ出来てないからだろ
リターン差しは別に壊れるとは言わないけど、想定された使用方法ではないんだから3つめの理由みたいなので音量稼げないとかはよくあるよ。十分な音量が欲しいなら音量の大きいプリ(300Vとかで駆動させるペダルプリとか)加えて十分にプッシュしてやるしかない JVM210Hだけアウトが低くなるって言ってるのに、元の出力が・・・とかイミフ。
回路のゲインが低くてはあるかもしれないが、同じマーシャルならありえない可能性が高い。
リターン差しで壊れるならそんなもの作らねーよ。
44マグナム買ってキャビに直差しすればヘッド通さずでいいんじゃね? なにいってんだこいつ?なんか私おかしいこといってる? いつもは自分のアンプなんだけど初めてJCM2000直結でやってみた
100%満足とは言わないけど過不足ない十分なサウンドだなと思った 卵かけ御飯に目玉焼きをのせるようなもんだぜ
俺に言わせりゃクソってことさby板東英二 JCM800はマイケルシェンカーの音を参考に作られた
シェンカーがインタビューで何度も言ってるけどホントかよ 若かりし時にスタジオにあったのがJCM800無印だったから、メタルやるときには歪みが無かったから、
ディストーションかましてたよ。
セッティング難しかったな、ハイがやたらギラギラしてて、アンプのミドルとローはフル10で、ハイは3位にしてたな。
あまり関係ないけど、2003年位にミュージックフェアに行ったとき、マーシャル創始者のジムマーシャルさんがブースにいて握手したよ。
羨ましいだろww >>150
若かりし頃800ほぼ直でメタルやってたよw >>151
直で歪んでた?
使ってたのは全く歪まなかったな無印は。その後の900とか2000とかでで、
それは直でもそこそこ歪むし良いなって思った。
出たばかりのガバナーディストーションはよく使った。それまでは、DS-1銀ねじだったけど。
800にはどのペダルもセッティングか難しかったなぁ。 >>152
俺の使ってのは良い感じに歪んでたよ
むしろ900の方が半端な歪みで使えんかった 800でだんだんセッティングがめんどくさくなってきて、気がつけばJC使ってたという落とし穴。 真空管はウォームなドライブって聞いてたから初めて使った真空管アンプが800で想像とかなり違ってたな。
ビンテージマーシャルの、リンクさせてドライブしてるの使った時は、スゲー良い音だなぁって思ったけどね。 ゲイリームーアが80年代にインタビュー記事で、
800に歪み噛まして入れてるって言ってたが、
その理由はサスティーンが伸びるからと。
で、自分も真似しようとJCに入れる前に歪みを
2つのペダルでブレンドして使った。
なかなか上手くいったと納得して使ってたよ。
そういえばゲイリーもエディみたくマーシャルの
電圧を変えて使ってたと言ってたが、エディは
電圧を上げて真空管が悲鳴をあげるあたりが良いと
言ってた気がするが、ゲイリーは電圧を下げると
ゲインが増すと言って下げて使ってたと記事にあった。 >>146
マーシャル社に呼ばれて新作アンプの音を共同開発(模索)したようだけど
結局それは完成には至らなかった。
しばらくしてJCM800が出たのでマイケルはそれがアレだと思っているんでしょう。 >>157
エディのそれはエディの口から出たデマカセ
実際はエディの改造マーシャルでは逆に電圧を下げていた
真空管は駆動電圧を上げると逆にアンプ単体では歪みにくくなる どうでもいいけどメタルじゃないのに狭いスタジオでマーシャル使いたがる人どうにかしてくれ
密閉四発で他の音が聞こえなくなる
マーシャルに飛びつくハードロック好きに限って
そういう音楽じゃないのにリズムがまるでダメでギターソロばっか弾きたがる まるでバンドや歌を自分のカラオケみたく思って
歌や他の楽器とのハーモニーをまるで聴いてないから
頭の中にはコード進行と自分の音しかなくて
耳に付く単音ソロ単音フレーズばっか なんとなくわかるけどよっぽど嫌な事があったんだろうか 俺の練習してるスタジオはアンプなどの機材が良すぎて、それに合わせるとライブでのセッティングに困るから、
結局プリアンプ持参でジャズコで合わせてる。
ケトナー、boogie、5150、JCM2000、JCが常時使える凄いスタジオ。 >>163
そうです愚痴ですスマン。
言いたくても言えない自分が悪いのさ 言わないと良くなんないし、当人も分からないよね。自分は言っちゃう方なんだけどさ、具体的にお前の音が通ってこないからコレコレこうしてくれって頼むな。 >>159
友人に「お前は知らないけどこのアンプはお前の音を参考に作られたんだぜ」って言われたって
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0HU >>142
マーシャルにマーシャルのアンシミュとキャビシミュ使ってる俺の方が二乗してるので濃いマーシャル >>169
文句言う奴いると思うけど俺は理に適ってると思うわ。
バイパスとなるべく同じテイストの歪みペダル使いたいっていうのも。 >>1
>>ただし自分のアンプじゃないものとする
この一言↑で議論の意味が崩壊しているような気がする。
自分のアンプだったらマーシャルに歪みエフェクターを使うのは普通ってことだろ? 古いレスに横してみました。
>>130
>>何十年前の話してんだよ
30年くらい前の話だろうね。
>>133
>>今は何でブーストするのがトレンドよ?
今はアンプだけで歪むのでブーストする必要が無くなりました。 >>174
今はアンプだけで歪むって何十年前の話してんのよ 最近はモディファイマーシャルをクランチ位にして歪みペダル噛ますのが好きだな。 >>1
別にええんちゃうの?
現地の借り物でも、
一旦はアンプで歪ませてみて
感触確かめたりはするが。 >>157
実はエディ電圧下げてたんよ。本人の話しによると
上げるやり方が間違って広まったみたい >>175
「アンプだけで歪む時代」の次が来るまでは「今」だよ。
それが分からないのは日本人として語学能力が足りないな。 エディの電圧上げてた説は、真似されたくなくて本人がインタビューで嘘言ってただけ
デビュー時から電圧は90v代まで下げてた JVMのクリーンchグリーンにHOTRODPlexi、トワゾネ、メガリス使って
BD-2、DS-1はOHchのグリーンに、レッドにはブースターで使ってます。
アシが非常に忙しいですw >>180
そう、スライダック使って90vに電圧下げてる。
エディの話を真に受けでアンプ壊した人いるらしいねw マーシャル冷蔵庫 Marshall Fridge 即納可能。
://crypto-mall.org/products/detail/6847427
://image.crypto-mall.org/appliance/xmall-26256-1e300ddd43c19df0f6b078de8fc69218-02.jpg むしろアンプだけで歪み切る現代のアンプはエフェクターかけてるようなモンでしょ どのみち瞬時にクリーン→歪みに変えるようなときはフットスイッチ使わなきゃいけないわけで、それなら歪みペダル使うのもたいして変わらんだろ。 「真空管アンプに直結が至高」とかいいつつ多チャンネルアンプ使ってたら笑う エディのマーシャルは電圧違うの買っちゃったんで変圧器使ったのが本当じゃなかった?
日本で行ったら120V仕様を買っちゃったみたいな話で
ガン手術の後のインタビューでバラしてたよーな
ガンといややたらメタルピックを目の敵にしてたけど何のメタルピック使ってたんだろ >>188
この話じゃないけどワンボリュームとgain付いてるのでも違うしな。 オススメしない ギター講師 ダメ 脱退できない
https://halnakamae.wixsite.com/gsroots
https://i.imgur.com/OFYQ97b.jpg
中前議晴 なかまえよしはる 下手 恫喝 ペニバン メスイキ
スパチャ煽り 信者 ボッタクリ オフパコ 未成年 不条理 囲い込み マッシュルームみたいな顔してると思ってたんだけど伊藤英明氏に師事って書いてあって納得した。 ジミもマーシャルにファズフェイスを使ってた。(理由は彼宇宙人だから不明。なぜならマーシャル一本でもディストーション
出していた。ファズでブーストしてフィードバックや王道ギターソロ用とか、ギターボリュームで
歪み量コントロールしたいとかかな)
ザックワイルドはJCM800にSD-1を置いていた(SD-1をオンにすると良い感じになるって言ってたから感覚的なんだろうか)
ランディーローズも100Wマーシャルだっけ?にMXRディストーションいれてた
(バンドでジミみたいく大音量で歪み稼げないからオンにしてたようだ)
ジェイク・E・リーは1959と800にOD-1かSD-1、GE7(ODは常につけっぱでゲイン量も変わらない程度の設定、ボスを通す事によってキックやベース、金物が
ギターの高音と低音にあたる場所をカットしてくれるみたい。それとコンプもきくからそれも気に入ってたよう。ギターソロになるとGE-7でミッドをあげたとか)
ポールギルバード 1959リイシュー(お気に入りのアンプキャビにEQとして歪みペダルを入れてるらしいアンプ設定はクランチ気味)
リッチーブラックモア 50Wだったような(ジミが使ってるから、大音量でいけるから以上)
わりとマジこの人はこんな感じだったらしいw本当はしっかり考えがあると思うけど「あの無口」だから・・・ 1959でクランチじゃなくてモジョモジョオーバードライブでクランチだよ
2分38秒の字幕によるとアンプは完全にクリーンだ
そもそも音がでかすぎる問題およびソロなどで前に出るときのエフェクターで思うように音量が上がらないという問題があるので
真空管アンプの歪みは使わなくてもよい
https://youtu.be/bo8qUF8A368
他には以下のような人がいる
いつもはBD-2でメインの歪みを作っています。
オフにすることはほとんどなくて、かけっぱなしですね。
それと、自分のヘッドとキャビネットを使う時は、BD-2で音量を下げるんですよ。
というのも、私のアンプはすごく大きな音が出るので、いろんな段階を作るんです。
まずアンプで大きい音のクリーンを作って、BD-2で歪ませて少し音量を下げる。
そのあとにオーバードライブやディストーションをつないで、ソロとかにオンにして大きい音を出すんです。
アンプで歪ませちゃうと、ソロの時とかにエフェクターを踏んでも音量があまり上がらないので、
アンプをクリーンにしてBD-2で歪ませると、そのあとにつないだディストーションやオーバードライブを踏んだ時にグンと音量が上がるんですよ。
https://www.digimart.net/magazine/article/2017010902461.html 自宅ではお気に入りのマーシャルアンプをやや歪ませて歪みエフェクターをEQとブースターとして使う場合もあるようだ
https://youtu.be/Le4wL362MVU 誰がみても1959は古くて扱いにくい未熟な商品なので何らかの歪みエフェクターを使わないと
音がでかすぎたり逆に音が上がらなさすぎたりして大変だったのだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています