■■Mesa/Boogieについて語るスレその16■■ [無断転載禁止]©2ch.net
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>>98
レクチは棚ぼたみたいな入手暦だけど、ヒューケトはかみさんの理解があって購入許可もらえた当時の思い入れある。デラリバ1台買って終わりにしようとも思ったけど、やっぱ引き下がれん。プロでもないし、もうバンドもやってないけど。2台直してギターライフ突き進む。 1台で色々なアンプの音出したいならH&K
1台で色々なMESAの音出したいならRK2かMarkX
俺はtriampMk2からMESAへ鞍替えしたクチです TriampMK3はロードキング持ってる俺も欲しいと思ったわ
俺がロードキング買ったのは4年前だがその頃にもしMK3出ていたらケトナー買ってたかもしれん どうせもってないくせに
2ちゃんで見栄を張るなよみっともない アンプっつったってせいぜい車の10分の1の値段なんだから普通に大学生や社会人なら買えるだろ。
自分が持ってない物は他人も持ってないと思い込んで安心したいんだろうな。 ケトナーの歪みの良さがわからない・・クリーンは素晴らしいけどねw
ドイツの電圧って230Vぐらいだっけ?その電圧で鳴らしたらケトナーの歪みも全然違うのかねー? 俺もケトナーの歪み嫌い。俺では何をどうやっても気持ち良い音出せない。一言でいうとパッとしない音。逆にこれを使いやすいと思う人がケトナーユーザーになるんだろうな。 俺も苦手だったなぁ
粒立ちが大きくて荒目になるのが駄目だった 山本恭司みたいな表現力ある人はより良い音出せるんだろうな
メタルとかハードコアみたいなとにかくゴリゴリ系にはちょい合わない感じ 山本恭二wwwwwwwwwwww歪ませすぎ+エフェクトまみれのノイズまみれのピロピロじゃねえかwwwwwwwwwwwwww 俺の現役時はメサブギのアン直だから最も関係があるwwwwwwwwwwwwww メサブギだってゲイン絞れば決して棒トーンじゃないwwwwwwwwwwww けっきょくどれだけゲイン押さえて明瞭なトーンとサステインを腕で出せるかにかかってるんだよね >>120 そういう次元じゃないんだけど。メサ弾きながらメキシコかスペインにでも行ってきたらw いいえ、「過多」かどうかは使い方の問題です。
個性として独特の中域が豊かなのは私も同意しますけど。 逆アングルピッキングの自分にはメサの中域は弾きやすいぞ メサユーザーはいつからこんなバカばっかりになったんだ? こーいうミドル過多なアンプのEQって
普段弾く時はどんな設定してる?
ドンシャリ? どんなアンプでもそうだけど、まずそのアンプの一番好きな帯域をマックスに。
その周囲に色を付けるイメージで。 >>128
どのアンプのどのチャンネルでミドルマックスなんだ?
ちょっと気になる ヒューケトのチューブマイスターを使い続けて来て音が劣化してきたから真空管を変えるんだがメサブギーのパワー管el84ってどうなの?
プリ管はムラードにしたけど。
中域がしっかり出るようにしたい 最近のアンプでパワー管変えたからといってそこまで変化あるかな?プリで殆ど音作ってる印象。 >>135
レクチを中古で買ったときにプリソブテック、パワーにソブテック5881が載ってたのを
全部純正に戻したけど全くと言っていいほど違いがわからなかった
気持ちローミッドが強くなったかな?ってくらい この前MarkV買ってきたんだけどch2でmark1モードにすると明らかに音量が下がるんだけどこれって仕様? アンプの音の基となる部分はチューブ含めたプリ部分で作られるから
パワー管をメサ純正に変えたからってそのアンプの中域が極端に強くなるってわけではないな
まぁパワー管替えることで歪みやすくなったり逆にクリーンがきれいになったりという部分では変わるけど >>137
下がらない。俺のコンボは買ったときから、ch1だけ音量が小さくて、仕様かと思ってたが、違った。 >>133
ちょうど中華管からmesaboogieのel84に換えた
まろやかになったイメージ。中域が豊かになったかな?
プラシーボ入ってるけど。 MarkV25でモードやワットのスイッチを切り替えた時にボンってノイズ出るのは仕様ですか?
さっき初めてキャビ繋いで何気にスイッチいじったら怖い音出て焦ったんだけど 自分はmark Xだけどワット切り替えたら音するね
気分的に嫌だからワット切り替えする時はスタンバイにしてる
モード切り替えの時は気になった事ないよ 両chで出力を揃えてない時にch替えると音する
10W同士25W同士でのch切替えは大丈夫
モード切替えは大丈夫
出力切替えは音するから事前に代えておくかスタンバイで
俺の固体だけかもだが電源投入してから少しの間は切替え時の音がでかくて暫くしてあったまると小さくなる 俺のマークVは全チャンネル10WモードにするとCH切り替えの時に「ブヅッ」っていうノイズ入る
10wは使わないから気にしなかったんだけど故障かな? 情報サンクス
普通に起こる症状みたいでちょっと安心した 明日いろいろ試してみるよ MESAはスイッチング時のノイズは昔から同機種でも出る奴と出ない奴があるよ。
ワット数切替やClass AとサイマルなんかはしょうがないとしてもCH切替でも出る奴と出ないがあったりする。
MarkWより新しいのは触った事ないけど切替素子が有害物質含んだでかいフォトカプラーから安い小さなFETになってるだけみたいだから現行機種も同じだろうね。 チャンネルは1つでよし
その分気合を入れて
ゴリっと太い音がして壊れないアンプ
壊れなくてランニングコストが安い
そんなアンプが欲しい
今これを出したら売れると思う
各メーカーに言いたいが特にメサブギー >>149
あの時代だから売りになったけどね
歪みはアンプで作る時代だったからね
今では他チャンネルはランニングコストや故障の頻度と直結してるからメリットがデメリットにもなっている
それに実際に他チャンネルを使いこなしている人は少ないからね 本当に多ch要らなくて歪みはエフェクターで作る奴がこんな割高なアンプわざわざ買ってるのか?
世の中には変わった奴が多いんだな。 機材が簡略化してるのは事実だが、まあでも2chは要るだろ。 >>151
はい・・・?
>>152
個人的には1チャンで良い 否定ばかりで建設的な話にならん
頭が硬いって滑稽だよな >>154
全製品をそうしろと言ってねえよ・・・?
そんな選択肢があっても需要は確実にあるだろうって話しをしてんだよ・・・
殺伐としてんなおい・・・ 俺も単chの丈夫なヘッドが欲しい
MESAの売りは太くて艶のある音だろうがw
多chが売りじゃねえよ禿げw >>157
お前が欲しいのはMESAのロゴだけみたいだな。
太くてツヤのあるアンプなんていくらでもあるぞ?
意固地な古い頭のビルダーのブティック系で大抵スイッチング出来ないけどな。 >>159
頭悪すぎだろw
メサブギーの売りは多チャンネルってなに?w
じゃあよ多チャンネルのアンプなんて他にもたくさんあるからおめーはメサブギーじゃなくてそれ使えよあほw 同じメサ好き、メサユーザーが集まってんだから喧嘩すんなお前ら。
アンプが良くてもユーザーがこんなんじゃ最悪じゃねえか ハンドワイアーでシングルチャンネルのが
欲しいのか? 多チャンネルが一番の魅力ならモデリングアンプとかマルチエフェクターが一番じゃね? >>163
そう、ハンドワイヤードがいいね
だからMESAでそれが欲しいと
選択肢の一つにあったらマジで売れると思う
>>164
まあそうなんだよね
ただ音の出口のアンプだけは拘りたい >>166
要はこんなメサブギーがあればいいなーってことやんな、そりゃ同意だわ メーカー方針がそっち方向にブレてロドキンやmark系の次世代機がシンプル化したら困るからいらね >>169
バリエーションの一つって理解出来んのかな・・・
おまえは痴呆寸前の頭がかたいお爺ちゃんなの? シングルチャンネルでも多チャンネルでも
基本的なパーツは同じでコスト掛かるから
社長が製造にあんまり乗り気でないんだよなw >>148
売れる根拠をメーカーに示してプレゼンしろ CERIATONEでMESAのモデルって無かった?
あれハンドワイアーだし 日本じゃmesaはレクチやmarkV、triaxis辺りのハードなイメージが付き過ぎてる
その辺に比べlonestarやking snakeが売れてないのになぜ売れると思うんだろうか? mashall astoriaがスベってるからな
復刻でないハンドワイヤードなどそんなもんだ 否定から入っての決めつけって無能でアスペな人間のやる事だわな
スレの流れを読めるならその意見はありで否定から入らないだろうけどね
多チャンネルだと真空管交換代がバカにならんとかチャンネル切り替えのノイズだとか話題として繋がりがあるんだからな
あーあ仕事も出来ねえんだろうなあ 今のギターアンプ業界の流れ的には
1chブームからのやっぱり多ch便利ブームからのひょっとしたらラックブーム再来すんじゃねのって辺りか? ランニングコストっていっても
頻繁に交換の必要がないプリ管が3〜4本増えるだけじゃん ハンドワイヤードによる人件費より多チャンネル分多くなってる真空管分の方が安い 個人的にはラックブームまた来て欲しいけど、それは無いか。
多分ケンパーやフラクタルが更に進化してそれら+キャビシミュが主流になるんじゃない?
ヘッドすらマイノリティになるかも 一時期はデジタルマルチが散々持ち上がったのに
今はアナログペダル回帰の流れ見る限りヘッドはなくならないと思う
それに昔に比べて今のほうが真空管アンプの種類や選択肢が格段と増えてるし
ケンパーやフラクタルと真空管アンプは別の系統というか棲み分けで残り続けると思うけどな >>181
そう言われると確かにそうか。ブランド名やに対する憧れもあるもんね。 AxeやKemperまでいかずともモデリングやマルチの利便性って相当魅力的
それでもなお、デメリットが多いのにほぼ音色の魅力のみで選ばれてる真空管
稀にモデリングでもこれでいいじゃん!って思える瞬間がある。
結局長続きしないんだけどあれなんだろうね
我ながら駄文だが アナログ回路は自由にカスタムできるという意味で、拡張性も魅力だね。ヘッド買ったらまずモディファイして他人とは違うオリジナルのヘッドにしたくなる。
壊れても気軽に直しやすいのもいい。 そういえばSynergyAmpsはその後どうなっただ? MESAとか多チャンネルで成功してるんだし、
1chの出してもクッソ重くて25万くらいするんだろどうせ。 このスレ自演だらけじゃん
ワッチョイで立て直すかな >>181
レコーディングは真空管アンプ、ツアーはケンパーが今時かな
ケンパーレンタルしておけばギターとUSBメモリーだけで済むからね >>188
立て直してお前だけそのスレに移行しろ
これで世の中が丸く収まる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています