ギターキャビネットについて語らないか? その3 [無断転載禁止]©2ch.net
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音の出口であるキャビネット、同じスピーカーユニットを使ってても箱の素材や構造で音が変わるし、同じキャビでもスピーカーを変えても勿論変わる。
音作りの中で重要なポジションを占めるキャビネットについて語りましょう。
前スレ
ギターキャビネットについて語らないか?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1277003577/
ギターキャビネットについて語らないか? その2
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1411795569/ ここで聞いて良いのか分からないけど
グリーンバックが大好きで、許容入力の大きくてなるべくグリーンバックに近いスピーカーないかな 70Wから理想は100Wくらいで
音屋で色々見てはいるんだけど経験値高いここの人の意見が聞きたいですm(_ _)m レスありがとうございます
後出しになってすみませんが、2発か出来れば1発がベストです
Creamback良さげですね
Greenの良さを引き継いで許容入力が大きければ価格に拘らない感じです
スピーカーにケチって後悔したくないので 今回の地震で今まで使っていたVOXのナイトトレインが落下で破損
保険金でBUGERA / V55HD INFINIUMの購入を考えています
キャビは212がいいんですけどオススメありますか?
主にブルース、ハードロック系弾いてます うちのナイトトレイン、付属のキャビが12の1発なんですよね・・・
この際、212か412で考えてたんですけど
立地的に212かな、と
プレイテック安いですね! 今はプレテクに変わってlaneyなのかね
v30が2発のgs212vrが39800 持ち出し考えると二発までになるよな
二発でも1936は重くて狭い階段できつく
一発に買い替えてからは快適すぎる LA412はGreenbackじゃないし
コンボも含めて今んとこGreenbackがひとつもないんだけど
以前使っていたMatAMP GT150付属キャビのJensen TornadeがGreenbackに似ているなって言われた記憶がある 2発は重いので1発×2とかだとなんとか階段も上がれそう
音的にはどうだろう? >>448
全然ちゃうよ
昔そういう事考えて1発x2でやってみてたけど
結局2発にしたわ 1発でもマイキングしたら変わらんとは思う
スコットイアンは12インチ1発に落ち着いたって言ってたな ・BIAS Head ・Jacksonamp El Guapo ・Bruno Underground30
・Vox MV150H ・Two-Rock Bloom Field Drive ・Laney LA100BL
いまんとこ6個だけど
もう一台6L6がホスィのでMesaのFillmore 50 Headが気になっている >454
プレキシ大好きエディ大好きなんだけどEl Guapo満足出来る? Vox MV150H気になる!
どっかで試奏できないかなぁ
店頭で見かけないや Marshall 1912良さそうだね。100Wヘッドだと、ちょっと怖い気も
しなくはないのだけれど、どうしよう・・・
普段は、レクチの2発なんだけど、かなり違っちゃうかな?キャパ100人
くらいのライブハウス使用前提なのですが、ご意見聞かせてください。 ライブハウスじゃキャビに関係なく
vol下げるか、vol上げてアッテネーター使うでしょ >>452
仰る通り
ある程度の音量までで
マイキングすればどうとでもなるんやけどね 外音はどうにでもなるし
許容入力もなんとかするとしても、
1発だとステージ上でもモニタリングがかなりシビアになるのが自分は嫌だな 中音デカいとそうなる
かといって1発の出力バランスに合わせると
中音自体が小さくなり過ぎる
やっぱ2発がええやで マーシャルの薄い2発は比較的軽いけど
やっぱり一人で運ぶのはツラい
見た目でオレンジの良いけどクソ重いし無理 30キロまでなら両手で持てるなら余裕
40超えるとちょいきつい
ロードケースに入った2発キャビ約50キロを一人で車のトランクに乗せた時に腰からあっ駄目ですって声が聞こえた アンプケースに入れて運ぶと
肩に担げない場所でもスピーカーのある前面を体側に向けて抱え上げれるから運搬捗るよ >>463
PPC212オープンバックはセーフやった
24キロやから担げるやで >>467
この間同じ物買ったけどクローズドバックと音が違いすぎてびっくり
クリーンは最高だけどハイゲインはちょっと… 12x1でもアンプスタンドで角度つければ中音モニターも問題なし 212キャビを縦にしていたけど
アンプケースの上に載せるとちょうどいいよ
しかも背景がスカスカにならないから見栄えも保てる >>468
苦手やね
OB→CBに乗り換えて満足
しかし重過ぎて持ち出さなくなったww 212でセレッション使ってるキャビってどのメーカーでしょ?
レイニーは見つけたんだけど・・・ 単に2×12とかばっかりで
詳細が全然載ってないんだよな
うーん たとえ同じV30でも箱の作りや素材で音も当然変わるから難しいな BOGNERのV30とケトナーのV30だと全く違うもんね〜 結局箱なんだよな
PPC212のオープンバックとクローズドバックの話もあったけど 4発キャビを発送しようとしたらどこに持ち込んでも断られたんだけどオークションに出品してる人達はどうやって発送してんだろ プレテクのV30の二発入りがディスコンなのが痛い
入門編に最適なのに 今見たら、プレテクのGX212もディスコンになってたな >>485
お前キャビにプチプチ巻いただけで持ち込んでそうで怖いわ ゼィゼィ ハァハァ しながら持ち込んだら、
キモいし断られるだろ。 皆さん置き方はメタルラックとか?
なんかオススメなお洒落ラック知りません?
W800×H500×D350くらいの2段 俺がホムセンで買ったルミナスラックは
約910×450mmの棚板4枚でポールの高さが1200mmのセット品 6000円くらい
嫁が持ってきたルミナスぢゃないラックの棚板もそのまま追加で装着できたよ
スタンダードなタイプは加重で軽くペコムズするので>>495のような天板ありか
薄い化粧版敷いたほうがいいよ(掃除もしやすいし) >>495
>>496
ありがとうございます
これいいですね! この程度ならホムセンの1×4とコンパネですぐ作れるじゃん メタルラックとかルミナスラックは特定周波数の共振が怖い
498みたいに木で自作するのが結局は最強 俺のもルミナスラックで共振してる
どうすりゃいいんだろ キャビの上に置いていたら今回の胆振東部地震で
ヘッドが床に落ちたんですよね・・・ MOJAVE212とBruno210を処分してきた
ヘリテェェジ戻すの忘れて査定額低くなっちゃったよ
昨日スピーカー交換したのにw
台風過ぎたら再チャレンジ Laney CUBCAB安いね
12が2発だし買おうかな 重くて一度も持ち出してない1936売って1912購入
先日ライブで使ったが俺にはこれで充分だったわ わいはほぼ家弾きになった為1936Vに買い替えたわ ・DV MARK DVM-JAZZ208 ・Bruno 212CAB(スラント)・String Driver SD212 ・Laney LA412
今のところこの4つに絞ったけど
持ち出しはSD212オンリーだし
正直412は邪魔臭いw 208っていいかい?ブラックスターで408ってあったなそういえば アマチュアが四発入りなんて買うもんじゃない
と最近思うようになった spの選択肢が少なくなるから12インチがベストだよ。 同時期じゃないけどHT408とGS410(アルビヲン)も持ってたよ
今のところ3mのシールドで繋いで余裕な距離で弾く部屋弾きなら208で十分楽しめる
猫と自走するようになった子供がいるんで置きっ放しにできないリビングへの持ち運びも楽だし
ローテーブルとかに乗せてもちょうどイイ感じ
ただ8インチはスピーカーの選択肢が限定されちゃうからツマラナイんだけどね
至高なのはString Driver SD212(スピーカーはEVM-12S) >>517
All HESU cabinets are hand made in Poland they are one of the best on the market in blues/rock/metal sound category.
って書いてあるでしょ 久しぶりにサイレントボックス自作したんだけどやっぱり上手く遮音できない
山形スポンジの遮音シートやテープを活用してもボックス自体が唸って煩くなる
こんなモンなのかな? >>520
硬い木で箱作って周りをゴムかなんかで覆ってやればいいんじゃない? >521
硬い木かぁ 確かに今使ってる木は硬いとは言えない
唸りを抑えるにはもうちょと出費が必要って事か
アドバイスありがとう >>520
振動を押さえなきゃいけないわけだから質量が必要だと思う 自作だったら箱の上から布団や毛布をしこたま被せば良いんじゃないの >523
硬さと厚みで質量確保って感じですね
結構出費かさむな〜まあ市販のよりは安く上がるけど
>524
しこたま被せるほど毛布や布団が余ってない・・けど出来るだけやってみる
今はアッテネーターと併用してそこそこの音は出せてるけどもうちょっと頑張ります 212のキャビ奥さんにバレずに開封出来たがデカすぎてすぐバレるなこりゃ >>525
どういう用途なのかわからないけど
スピーカー鳴らしてマイク録りするためのサイレントボックスなのにアッテネーター使ったら意味ないのでは…? 何故か何も言われない
気づいてないふりをしてくれてるのか 目が泳いで挙動不審なお前を見て楽しんでるんだろう。
それか奥さんも何か買ったか・・・ >528
サイレントボックスが今は不完全なのでアッテネーター併用してる
>531
マトリョーシカ作戦やね
体積デカくなって部屋圧迫するyo!
何かもどかしくてストレス溜まってしまった
正直アンプのフルアップ音量を自宅で扱える様に箱で押さえつけるのも無理があるんじゃないかって思ったり
リアクティブなロードボックス+IRって方法で本当のスピーカーの鳴りは出るのかな
例えばグリーンバックの色気やバイト感とか
長文スミマセン >533
サイレントボックス向きに10インチ一発でやってます
12の方が良いですかね いや、10のがいいと思う。下手すると8インチ2発とかのが良いかも。
デカイほどに小音量時の解像度減るからね。
ポールリヴェラがギターのスピーカーはフルアップの爆音じゃなければ、
12インチ4発よりも10インチ4発のが音が良いと言ってたり、
実際にダンブルなんかは昔12インチ2発×10インチ2発のキャビ、
リヴェラは8インチ8発のキャビが実際にあった。
主流にならなかった理由は良く分からない。個人的にも10インチ2発のキャビが一番良い音すると思ってる。
けど100Wのアンプヘッドをフルアップすると多分壊れる。そういうトコのトラブルからメーカーが嫌がってる余寒。音は10インチマジ良い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています