【YAMAHA】サイレントギター ★2【ARIA】©2ch.net
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あ、スピーカー付いてないのは679で理解してたのか、すまんかった
ただamplugは基本的にエレキギターを繋ぐ前提なのでエレアコ繋いで使えない事はないと思うが音質的にガッカリすることになるかも知れん
amplugではなくて普通のアンプの話だがエレアコ繋ぐならギターアンプよりベースアンプの方がまだ良い音が出るなんて話しも聞くのでどうしてもamplug買うならBASSのほうがいいかも
実際に試したわけではないのでか責任は持てんが >>685
ありがとう
取りあえず見送る
単なる興味本位で、音量も件も練習の実害になるほどのレベルでもないし うちの200NWはツマミMAXでも生音と大差ない音量なんだけど弦の差なのか?
というか最近生音がやけに大きくなってきた気もする >>687
なんだこいつ
普通に礼言って落ちるやつに何むかついてんだ? なんか難しそうな話のところスミマセンが
SLG110Sヤフオクで買ったよー!
何がいいって名前のとおりサイレントなのはもちろん
気が向いたときにヒョイッと手に取れること
座椅子に寝っ転がりながらテレビ見てるときとか
もうホントにヒョイッと取れるwww
ギター挫折→再開を何度も繰り返したわたしですが
もう挫折することはなさそうです
ありがとう!サイレントギターw >>690
俺も家にいるときはずっと抱えてるよ
サイレンツ最高!! いや、軽いっていうのは重要だよ
ギターに寄り添う時間が増えるよな
遠い昔、重いギターやんなって弾かなくなったことあるからよくわかる >>688
たぶん俺と一緒でヘッドホンの抵抗値の問題っぽい ヘッドホンて、音量が大きく変わるほど抵抗値違うもんなのか? >>698
正確には違うけどざっくりわかりやすいイメージで言うと、電圧が数百分の一まで落ちるよ、 なるほど
で、電圧が数百分の1に落ちるのは不良じゃないの?
俺はそんなヘッドホンに当たったことはないけど、別の理由でそうなってんじゃないのか? >>700
アホか
わかりやすいイメージで言っただけで、言葉通りに受け止めるな いや、わかんねーからきーてんだよw
そんなの不良じゃないのかい? >>702
不良であろうがなかろうが、ヘッドホンによって聞こえる音量が全然違うのは確か >>706
ごめん、バカだからそれ読んでも今回の件の回答がまるで分からない 抵抗値が設計どおりに機能してるなら不良じゃなくて仕様だな。 サイレントギターのヘッドフォン出力を肩かけスピーカー(SONY SRS-WS1)にして弾くと普通のアコギっぽく聴こえる。生音とブレンドされるのとスピーカーの位置のせいかな。
もちろん完全にアコギではないしサイレントの意味はなくなるけど
そしてエフェクトをかけるとサウンドホール(ないけど)あたりからの音にエフェクトかかって出てくるように聴こえるのが気持ち良い
SONYのじゃなくても肩かけスピーカー持ってる人は試してみて PCで録音するときに、PCのマイク入力だと音質悪いというのが前の方のレスにあったけど、
200ならまだしも、100だとどうせ元々の音質もろくなもんじゃないから、よくよく考えたらはなから音質加工の前提でPCのマイク入力に繋いで録音して、
あとからAudacityとかで音質加工するという安上がり法でなんら問題ない気はする
AI/F通したところでどの道無加工で聞かせられるような音質じゃないんだから アルディメオラのオベーションのように、アコギではない新ジャンルのギターとして捉えたほうが幸せになれるよ >>712
個人的にヤマハのサイレントのデザインは気に入ってる
ソロで抱えててもバンドで持っててもアリだと思うんだよなあ うん、そっけなくもクールな感じでいいよね
画期的に、でもあまり突飛なものではなく、誰にでも親しみやすくというデザインなんだろうけど、でもやはりアコギに囚われてるのがやや残念
ブリッジより後ろなんてなくてもいいし、ヘッドレス にすればもっとコンパクトになる
シンソニードはあと2歩という感じだし、トラベラーギターはとても惜しいんだけどブリッジの形が変 俺はトラベラーギター品切れで買えなかったくちだけど
今ではサイレントギターにして良かったと心から思ってる トラベラーギターはスタインバーガー タイプじゃなくレスポールタイプのがいいよね
プリアンプもいいのがついてるし レスポールタイプのトラベラーズギターなんてあるんだ ほかのギターみたいに何種類も持つもんでもないしな
中古でSLG100NW買ったけど、いくら音がよくなったといっても200N買い足す気にはなれないし >>723
100NWと200Nならば
内蔵エフェクターを使ってヘッドホンで聴く1台完結型の使い方をする限りに於いては
格段に音が良くなっている
エフェクターを使わずヘッドホンで聴くなら
多少音は良くなっている
素の音源として外部エフェクターを使用するなら
ピックアップの性能向上ぶんのレスポンスが良くなっている
何も繋がず生音だけならほぼ違いはない
(100NWは現在手許にないので音量など正確に比較したわけではないが) あと
個体差の可能性はあるが
代が進むごとに音程の正確さは上がった ヤマハのフレットやサドルの加工に不備があるとは思えないけど >>726
200でもサドルの加工に不備があったのは既出
もう改善されたと思うが 100は台湾、200は中国
中国性の個体差のばらつきは著しい
本来の練習用静音モデルとして買うなら、中古で100を買うのがお勧め >>727
サドルのその加工不備で音程が悪くなるのか? >>729
わかったわかったヤマハに間違いはないよ
個体差かもと前置きした上で
ナイロン弦モデルを3代渡り歩いた体験談をしただけ 3代じゃない4代だったな
130だけは飛ばした
あの代でリバーブのノイズが劇的に減ったんだが あなたのSLG愛はよくわかりました
しかし新型ほど音程が正確になったというのと、200のサドルに不良があったというのが矛盾している
生産国/工場がかわって職人さんがよくなったのか悪くなったのかどっち?
200は2つのPUをブレンドできるのか
どれほどよくなったのかな
ちょっと欲しくなった サウンドハウスのネガティブなレビュー(しかも一件だけ)を真に受けて200は作りが悪いと思ってる人が多いけど、現物見りゃそんなことないのはわかる
今さら旧型を買う意味は安さ以外にないよ >>732
>>727は>>726に対するレスであって
音程の件ではなくヤマハだから不備がないかあるかの話だよ
もうひとり同じ症状の人がいたから
ほっといたらその後もそのライン全滅だっただろう
>>728は俺ではない
それからPUは2種付いているわけではないので
他のエレアコのような期待はできない
あくまでピエゾのみでモデリング音トッピングみたいなもの そう。
最初の方の長々としたレビューでも書いたけど
加工が悪くなったとは特に感じていない。
中国の楽器用工作機械は馬鹿にしたもんじゃないから
ただ接着後に切削して綺麗な面一になってたところなどがジョイントになって
しかもラウンド面と平面が接するようになってたり、
パーツの糸面取りをすると隙間に見えたりなど
設計者の無神経さによって工作が雑に見えやすかったりして損してる
材料はコストダウン感が強くなったのと
無駄を出さないように木取り方向を少し無理してたり
くらいかな 加工が簡略化されて木取りを無理して材がコストダウンされて
全てに手を抜いたコストダウンの塊だろ
ばかなのか? コストダウンは企業努力であって手を抜くのとは正反対
さて、バカはどっちかな? ヤマハのナイロン弦で、始めは全く生音聞こえなかったのに、最近結構生音が聞こえるようになってきた
だんだん強く弾く癖が付いてきたのかな?
一応練習中はちゃんとヘッドホンで聞きながら弾いてるんだけど。 強く弾きゃいいってもんじゃない
ちゃんと爪の管理、アポヤンドとアルアイレの基礎からやること
ナイロン弦でやるなら特に >>744
強く弾きゃいいってもんじゃないのは生ギターでわかるけし、爪の管理は生ギター弾きながら整えてるし、アポヤンドやアルアイレの基礎は小学生の頃に習ってそのまま23歳までずっと通ってはいたけど。 アマゾンって出荷まえの調整とかやってくれてるのかな?
楽器屋のサイトなら店員のお兄ちゃんとかが見てくれてるんだろうけど これのイヤホン端子からPCのマイク入力に繋いで録音するとやたプチプチとノイズが入る
やっぱりラインアウトからA I/F通さないとダメ? >>750
無音部分のノイズは消せるけど、演奏中のノイズを消す知識や技術はない >>747
アマゾン単体で出荷じやなくて、shopが販売するなら調整してくれるだろうな >>749
プチプチなら接触不良じゃないの?
>>752
Amazon倉庫から出荷なら? 調整は不明だけどAmazon Japanから買ったことある
翌日無料配送につられて、値段もほかより安かったし
楽器店からエレキを買ったときはメールのやり取りで
軽い個体を選んでくれたり融通が利いて有り難かった
サイレントだとエレキほど個体差ないよね >>753
アマゾン倉庫から出荷なんてパターンないだろこの手の商品で >>753
>>749ですが原因分かりました
おんぼろPCの過負荷のせいでした >>756
その雑音はともかくとして、そもそもPCのマイク端子から録音すると音質著しく悪いよ。
1000円くらいのでもいいからUSBインターフェイス通したほうがいい。 >>758
アドバイスありがとさんです。
それも考えたんですけど、もともとSLG-100自体がいい音じゃないし、マイク入力ですら処理にアップアップするPCにUSB A I/F繋いでうまく録音出来るのか、という疑問もあるし…… >>753
倉庫業だから当然ダンボール開封すらせずに伝票貼って送ってくるぞ
アフターサービスは「メーカーに問い合わせて初期不良のお墨付きもらってきたら交換してやる」の一点張りだった アリアのスチール弦用の方にナイロン弦張っても平気ですか?カッタウェイの方が良いので。 >>762
シンソニードのナイロン弦仕様はカッタウエイじゃないのか?
ヤマハのSLGはカッタウエイみたいなもんだけど 初心者スレから誘導されました
マルチ質問失礼します
家でのアコギの練習用にAnygig AGSが気になっているのですが、新し目の製品らしく調べても情報があまり出てきません
形が特殊らしく初心者が使って練習になるものなのかも心配です
もし使っている方がいましたらご教授お願いします アコギの何の練習をしたいの?
弦も指板やネックはアコギと同じなので運指の練習はアコギと同じようにできる
しかしアコギを「鳴らす」右手の練習にはならないという意見の人もいて、その理由はアンプやヘッドホンで聴くから弱く鳴らしてもそれなりに聴こえてしまうからというもの
とは言ってもサイレントギターでもちゃんとピッキングしないといい音は出せないからちゃんと練習になるよ
ただanygigはピックアップのみでプリアンプは内蔵されていないので、ヘッドホン直挿しができない
ヤマハサイレントとトラベラーギターはプリアンプが内蔵されているのでできる。AUXジャックもあるのでプレイヤーを入力して合わせて演奏できるよ
電源はACアダプター使うよりAmazonとかの充電池を使った方が快適
anygigは安価でシンプル機能だけど24フレットまであるので、12Fにカポするとか面白い弾き方ができるね あの形は右肘の置き場所なさそうだけどどうなんだろうね。 うむ、たしかに弾きにくい
ペグも嫌な位置にある
しかし慣れの問題。エレキではスタインバーガーもスタンダードになってて、家ではちっこいスタインバーガー外ではストラトとかいう人もいる
形がとかボディ厚みがとか言うけど、両方に慣れてしまえば無問題
てか慣れてしまうとデカくてぶ厚く角張ったアコギが嫌になった ありがとうございます
形は結局は慣れでどうにかなるのですね
特にどの練習というわけでもなく毎日ギターに触れるようにしたいということだったんですが安心しました 自分はちょっと前に店でしか触ったことが無いけど、感想を一言
皆が言うようにひじの置き場がない事とボディ自体の厚みがないことで、弾き心地は通常のAGとはだいぶ違う
店でアンプを通してで弾いた感じではタッチノイズが大きく敏感過ぎて使えない、ライブでは店の人も同意した程
練習用のみかサブギターとしてなら良いと思う、コンパクトだから持ち出しに有利だからね
自分はヤマハのサイレントを鉄源、ナイロン弦とも持っているけど、これは荒れるのを承知で言えばライブでも十分使える
残念ながらAnygig AGSはそれに値しない >>772
そんな感じ。現に触った時にパチッとか出る音が過剰でタッチに気を使いすぎるようになる
あくまでアンプを通した時だけです SLG/100NW使ってるけど、押弦の仕方によってはピエゾ特有のアタック音みたいのが気になることはある そこでSRTシステムの200ですよ
旧機種のときはSpectrum DIかZOOM A3で補正しないとピエゾ臭くて使えんかったけど、200になってからライブやレコーディングに普通に使えるレベルになった(もちろん用途は選ぶけど)
なぜか200は強烈なアンチさんがいて、毎度作りがどうのこうのと言い出すけどね 最後の一行がアンチを強烈にさせるんだろうね
美点だけ語ればいい 誰かJammy portable guitar持ってる人いないのかい >>773
そりゃフィンガーノイズっつーんだ
このてのギターはそういう問題多いな フィンガーノイズって左指のキュッキュッでしょ
>>770が言うタッチノイズは右指が弦を叩いた時の音じゃないかな
パチっとかタンッていうノイズ。ナイロンだと目立つよね >>770 だけど
>>779 も >>780 どちらにも当てはまります。
要するに減に障っただけで不必要なノイズが出る
弦を触っただけでパチッ、少しこする様な動きでギュッって感じで、敏感過ぎて弾けない
これは少し前(5〜6年前)の事で今は改善してるかも? 1年ほど前の記事で見かけたんだけど、フォルテ楽器のサウンドレスギター持ってるか触ったことのある人いる?
ちなみに当時の定価で216000円 >>781
プリアンプでハイカットすれば良くない? ソリッドギターのピエゾモデルを鳴らすのはどうするのがいちばんいいんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています