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>>798
ダブルアニバに限らずシングルアニバとかも新たにPU増設してあったりする。
ツートーングリーンのじゃなくて、サンバーストのヤツがよく改造されている。
58年のヤツだとディープボディのもあるし、
59年のだとブレーシングも人気のヤツ。
60年以降だと21フレットしかないから改造に向かないの。 因みにオクで出ている6120-57も21フレットしか無い
バレバレですぜ。 >>795
だからFTは後付書いてあんじゃん。その他もろもろ
すこしは調べてから来いよ 内部ブレーシング見せれば後付かどうかはひと目で分かる
どうせインチキ出品に決まってる
オリジナル6120じゃないのにそう書いてるならこの出品者はアウト
こんなんどーでもよくね?
こぞってレスするほどの話題か? 57はハンプトップインレイのはず。指板は当然黒檀
ボディ上レバーセレクタは2個じゃなく6弦側にセレクター一個の仕様だった
まーとにかく57年製6120ということは絶対にない。そう言って売ったのなら法律違反だ
このバインディングのボロボロ具合からして60年代後半製だと思う。
60年代後半のダブルアニバとかそこらへんのの改造品、6120の模造品だとおもう
そりゃ1円スタートで売っぱらいたいのも納得という感じ してダブルアニバだけど
https://www.youtube.com/watch?v=MBlIGVN0h1o
たとえばこの兄ちゃんが弾いてるのTVジョーンズのフィルタートロンに替えたダブルアニバだけど
プレイはヘタだけどいい音なのはわかるしロックにも使えるナイスなサウンド。改造するのもったいない
https://www.youtube.com/watch?v=CW2vrd9XxAI
このおやじのプレイはうまい 64年のダブルアニバ所有なんだけど
マスターボリュームのガリが酷くて交換したいんだけどオススメありますか 一応、年代違いの本物のグレッチがベースで6120に仕立て直してるのね。
で、年代もぜんぜん違うと。
まぁ、何かいわくつきじゃなきゃオクになんか出す訳ないか。 アンプとの相性もいいのかすごくいい音出してる
このくらいの音を出したい
https://youtu.be/8uHVgzG7xjo ヴィンテージ6120はもっとパキーンと拔ける音がするね。エボニー指板のせいかな?
https://www.youtube.com/watch?v=-3l-z4mH-Oc
チェットアトキンスかっこいい >>814
適当すぎるドリンク ザット ボトルダウン グレッチに合う家弾き用のアンプが欲しいんだけど、オススメありますか? >>821
Fender Blues Junior >>822
下手に書き込むとゴミアンプ呼ばわりされるから皆答えられない
ここはそういう所 ブルジュニいいんじゃないの?
小さいお店のセッションぐらいは使えるだろうし。 6118のヴィンテージセレクト買った
トレッスルブレーシングのおかげかわからないが、生音でもボディが鳴ってる感がある(元々持っていたプレイヤーズ出る前の現行6119と比べて)
あとスペースコントロールのブリッジはピックアップのマグネット真上に弦を合わせやすかったりしていいな
本当はTV-classicがいいなと思っていたが、ハイロートロンのジャキジャキ感のある輪郭のハッキリした音も悪くない 59スタイルブレーシングがたぶん万人に好まれるグレッチの音だと思う
現行ハイローはリアルなビンテージとは違、程々にパワーが有る
オールドテネシアン狙うくらいならヴィンテージセレクトは正解
グレッチ初心者です
5422なんですがブリッジってボディにくっついてなくて弦交換のときにはズレちゃいます
こういうもんなんですか? >>830
そんなもんだよ
ブリッジ動くとオクターブチューニングから何から狂うから位置決めて水のりとかで固定する人がほとんど。接着があんまり強くないやつで止めたほうがいいよ
俺のは黒ボディだから厚みのある黒テープをブリッジに沿わせて貼って動かなくしてる >>831
ありがとうございます
何度も弦変えてセッテイング慣れてきたら木工用ボンドとかで軽くなる止めてみます
あと他のギターだと弦のゲージは09-46なんですがこれだと良い音にならないので10-46にしてます >>822
自宅用にフェンダーのツイードチャンプ使ってる
グレッチに限らず、ツイードアンプは箱物との相性最高だわ ノリでくっつけるなんて馬鹿な真似はしないほうがいい 言っとくがお前らより浅井健一には詳しい
ヴィンテージも多数所有
木工ボンドとか酢酸ビニルのブニョブニョの膜とか特に鳴りもデッドで最悪に 確かに乾いても柔らかいもので台座固定すると、振動が吸収されて鳴りが悪くなりそうだな
かといってボディのアーチと台座の接地面がピッタリ合ってないと、固定してなくても鳴りが良くなさそう
あくまでも想像でしかないが >>837
そのダサい前置きはわざと?
ボンド一滴とかで鳴りがどうとか気にしてんじゃねえよケツの穴のちいせえやつらだなホント 鳴りも大事だし
そもそも間違ってんだよグレッチの使い方 接着が必要だと感じるならそのグレッチギターが求める弦のサドルへの圧着プレッシャー量が足りてないんだから
そういう弦の状態でグレッチのボディを上手くドライブできるだけのテンションがボディに掛かってるわけがない
浅井は11−48レギュラーだがそれでもほんとは足りないんだ
とは言えヴィンテージだからもうだいぶこなれて潰れてるからそれくらいのゲージでも鳴ってるレンジには収まってる >>841
弦交換の時ブリッジ動くんですーじゃあ軽く止めたらいいよってシンプルな話な?
圧着がどうとかドライブがどうとか何の話してんの?ほんで圧着プレッシャー量wて何?別にテンションでいいよね?その後すぐ使ってるしwイチイチ鼻につくわ。俺も浅井さん好きだけど君の壊滅的な言語力のせいでなんか安っぽくなるからもうやめてね。 >>842
バカ乙(笑)
弦交換なんて、ギターが「鳴ってない」時のことなんてホント糞どうでもいいけどね俺には
鳴ってるときとその音が大事だから。俺はプレイヤーなんで。
よくあるゴトーのクソ製品と同じ発想w
停車してるときの車がいかにカッコよくみえるか見栄張って考えるバカと同じだw
想定してたとおりのレベルだよw トーンプロスとかフィクサーとか無意味な商品崇めてるバカの発想w とうとう壊滅的な頭の悪さをさらけ出してくれたぜw
これだからバカおちょくるのはやめられねえっつの 「弦交換ガー!弦交換ガー!」
バカかw一生弦交換を練習して終えろ >>843
鳴ってない時の話なんて糞どうでもいいなら絡んでくるなよ。鳴ってない時の話をしてるんだから。君のプレイヤーwとしてのこだわりの方が糞どうでもいい
まあ夜中に発狂して顔真っ赤になりながら連投するくらいの人だからもう絡むのもやめるわ。めんどくさい
ホント想定してたとおりのレベル 接着しようがしまいが、各人の好きな様にすればいいと思います。 >>830ですが荒れてしまってすみません
ニュアンスはわかりました
ありがとうございました
あとピックアップなんですがこれはシングルなんですかハムなんですか?
サイズはハムっぽいのですがなんとなくノイズが多いような気がします
あと他のギターに比べるとリア⇔フロントに変えても比較的音色の違いが少ないような…
こういうもんなんでしょうか 便乗質問かもだけど失礼
ピンド〜ベースと記載されているものは木部台座の裏にピンが出て固定されているタイプという認識で合ってる? >>852
です
ピンは本体側でベース側に穴だけど リプレイスメント用ピックアップってあるのかしら
見かけ似た感じ
音の傾向は同じでちょいパワーアップ、ノイズは無しと言うか普通のハム程度
こういうの無いですか? 音変わってもいいなら何がおすすめだろうね
ミニハムとかかな? 【パンク】“ハイスタ”Hi-STANDARD、18年ぶりの新アルバム「THE GIFT」が10月4日発売!? 告知看板にファン大盛り上がり [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499927457/ g6136に合うセミハードケースないかな
monoのホロウボディ用が良さそうなんだけど、サイズ的に問題ないかわからん G6636Tの16インチか17インチのボディ幅で出して欲しいな 6120なんだけど、ゲージは11〜49張ってるんだけどブリッヂが動く
台座の擦り合わせしで密着させてるんだけどやっぱり動く
なんかイイ方は無いのですか? >>866
弦高あげれば良いの?
867
868酷い・・・ 弦高上げる
弦を太くする
チューニングを上げる
力まないピッキングを身に付ける
台座をボディに貼り付ける >>870
ありがとう!
操作性を考えたら、力まないピッキングか台座の貼り付けだと思うけど、固定の方法なんて聞くと袋叩きに合うんだろうな・・・
でもあえて聞く
自分で出来る固定の方法は? >>874
食べ物を粗末にするとギターが壊れるってばっちゃが言ってた >>871
これだけ対処方法教えてもらってもどーにもならないなら、今持ってるヤツを売ってピン留めしてあるモデルに買い換えるしか自分で出来ることは残ってないんじゃね〜の?
自分でやるのを諦めてショップでピン留めに改造してもらうのが一番いいんじゃないかな? 871です
皆さんありがとうございます
取り敢えずご飯粒から試してみます
買い替えは厳しいので最終はピン留めまで視野
にやってみます 木ネジ ヨイショ ヨイショ ウィーン ゴゴゴゴゴ ヨイショ ヨイショ ミチッ ミチチチッ ゴリッ ふぅ >>871 のブリッジとめといてあげたおw ちょっとトップが割れちゃったけどガッチリとまったおー(´∀`) あいつはすげぇぞ
浅井健一の事誰よりも知ってて
ボディをドライブだからな >>882
841 ドレミファ名無シド sage 2017/07/04(火) 23:54:40.87 ID:l7Xqw+vW
接着が必要だと感じるならそのグレッチギターが求める弦のサドルへの圧着プレッシャー量が足りてないんだから
そういう弦の状態でグレッチのボディを上手くドライブできるだけのテンションがボディに掛かってるわけがない
浅井は11−48レギュラーだがそれでもほんとは足りないんだ
とは言えヴィンテージだからもうだいぶこなれて潰れてるからそれくらいのゲージでも鳴ってるレンジには収まってる
これはもはや芸術。日本語の教育がいかに大事かがよく分かる
突然浅井の話ブッ込んで来る辺り確実にプロの犯行 圧着プレッシャーwはネタ扱いされているけど、何気に言ってる事は正しい。
一度、012-053ゲージとか張って弾いてみたらわかる。 ブリッジを押さえつける力は、何も弦のゲージだけによるものじゃないでしょ
ネックやペグも影響するし
まずは一度リペア出して見るのが一番だと思う ヴィンテージのグレッチ買った時に店主から両面テープ固定は教わった
でも動かないから何もしてない、現行持ってないけど塗装が違うんじゃないかな TVのマグナトロン現行に載せてる人いるかな?
デモ動画漁ってる感じ良さそうだけど
実際に使ってる人使用感とか教えてくれると嬉しい >>891
値段からすると、日本製ではないような…
でも、いいね 何処か、6120の配線図がのっているところがあれば教えてください
以前、雑誌を見てトーンをカットしてワンボリュームだけにしてるのですが
やはりトーンが使えないと 使い勝手が悪く トーンを復活しようと思うのですが
中々良いサイトが無く、以前参考にしていた雑誌も無くなってしまって
何処か参考になるようなところがあれば教えていただければ幸いです。 回路図はどうにか自力で探すことが出来ました
http://www.gretschguitars.com/support/wiring-schematics
ついでにコンデンサーも交換しようと思ってますが
知ってる人が居たらレスください >>897
ありがとうございます、参考にさせていただきます。 エレマチがかつて日本製だったときいたのですが
ネットを漁ってもこれといった客観的な資料に当たりません。
これって本当ですか?
当時のメーカーなど、事情に詳しい方はいらっしゃいませんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています