PA・SR?音響さん語り合いましょう 20チャンネル目 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
音響屋さん達が語り合ったり、音響さんに質問したりしたい人達のスレ
前スレ19
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1476932006/
※ 前スレ19では毎晩繰り言を言う荒らしが発生し
スレを勝手に埋め立てして次スレをIP表示で立ててしまいました。
しかしこの荒らしは、IPやワッチョイを毎レス変えて荒らし続ける異常者である事が知られており
他方、一般スレ住人の諸兄におかれましては
業務の都合上IPアドレスを公開したくない方が多いと思いますので
通常のスレを立てておきます。
※ 荒らし行為厳禁 自分の身の回りは音響、舞台、照明会社の倒産情報が未だにないんですがどうやって生き残ってるんですかね、、、 持続化給付金 家賃補助 無担保融資 雇用調整金
法人格で営業していたらそれだけじゃ本業の収入無いんだから苦しいだろね。
開店休業中の業者さん多いね
倉庫整理、機材メンテも完璧だろけど。
トラックの車検継続せずにそのまま放置だと。
元々非正規のスタッフ多いから仕事無いので無給。 社員を抱えてる会社は雇用調整や家賃補助でランニングコスト完全に補填できないから足りない分はひたすら融資を使い込んで凌いでいる状況なんですかね。
それにしても全然潰れないんでどこも体力あるなーと思ってました。 社長と数人残して全員解雇だよね
労基法が厳密に適用されるようになるにつれて、法規逃れの偽装請負化を進めていたのがこの業界
特に何の対応も必要なく、楽々ですな 新入社員で使えないと判断された奴はセクハラ要員になったり
なんだか知らんが、損切りが下手というか、綺麗に辞めさせるのが下手な会社があった
今は知らん へー社員解雇してる会社もやはり結構あるんですね。
うちの地域では副業okにしている会社もでてきました。
ですが解雇した話しは全然きかないです。 今年もスタートからこんな調子で夏現場も復活する雰囲気ないんでそろそろ諦めの時期かと 手当オールカットで副業禁止は維持。
やっすい基本給だけでは暮らせないから退職。
会社は楽になる。 なるほど自主対策を促す状況ですね。
自分の地域がまだかなり良心的な状況なのがわかりました。
配信系にシフトして補助金関係で足りない部分をギリギリ補填できてる会社も多いんでしょうね。
とりあえず1月で家賃補助は終了するみたいなんでこのタイミングが解雇が進むタイミングかもしれないですね。 そういやうちの周りも潰れたって話は聞かんなあ
若手とナンバー3までがみんな辞めて二人しか残ってないとこはあるけど
隣県では最大手(ド田舎のだからお察しだけど)が廃業したなあ 社員の退社はよくきく
雇用調整助成金が無ければもっと大量に解雇は出てる
手取り給与減の度合いが会社によってかなり違う
施設の管理とか安定収入源もってて、そういうとこはマシ
プロスポーツ関連とかも仕事が戻り始めてたからそういう方面の仕事多いとこもマシ
ミュージカルとか演劇、お笑いなど常設舞台の催事もやりはじめてたし
そうじゃないとこは悲惨
給与手取り10万円とか言われたら転職するか副業バイトするかしないと賃貸暮らしは生活破綻する
いい話もしとくと昨年の緊急事態2ヶ月の減はあったけど元に戻って夏のボーナスも一応出た会社も一応ある 今年のほうがきつそうな予感
緊急事態宣言の説明でイベントにも触れて実際に直近の中止や延期が増えてきたのに補償無しなので
仮に2〜3ヶ月で緊急事態宣言があけたとしても、そのあとまた元どおりにしたらすぐ増える恐れがあるから飲食は人が戻っても催事には引き続き二の足踏むでしょう
昭和天皇崩御の自粛とか大震災の自粛みたいなもんでも大変だったのに、もっと度合いが違う
給付金とか間接的な協力金とかをやってくれないと去年より悲惨な1年になりそう 雇用調整が終わったら大量リストラか倒産間違いなしですね、、、
やはり一回潰して今借金が増えるのを防ぐのがベストなのかと PA会社って基本的には都会向けのサービス業だし郊外駅から徒歩15分以内程度のとこでスピーカー吊ったり少し音出したりできる場所は限られ、飲食店みたいに、やめます、またやります、の業種ではない なんとなく周り見てて、法人として借りれる融資を受けまくってなるべく手をつけず留保
大きくて不要な物を捨てて、社員も切って、第2倉庫とか引き上げて、屋内作業不能なくらい詰め込んで、
なんとかワクチンと治療薬の普及待って、それでもダメなら最後は倒産の覚悟もしてるって感じかな
東京中心の一握りの大きな会社は人を切ったり他拠点を廃止したりスマートにやれば倒産せずやっていける力は全然あるはずで、日本からPA屋が無くなりはしない
中小や、他地域の中大手いくつか潰れる形にまでいくかもとは思います >>844
都会はいいよね〜
片田舎は常設のお笑い小屋なんてないし、手堅い収入と思われてた【(県名)グランドホテル】の宴会場も開店休業だから管理の仕事なんてない 2月で助成金終わったらまじ会社終わるな、、
周りの家族持ちは結構引退してるし、次は何しようかなw >>848
田舎なりに頑張って、大きめのブティック跡に酒類豊富なレストランを入れてライブバーみたいにスピーカー吊ってたんだけど、潰れたね >>854
雇用調整助成金は3月以降も再延長がもはや既定路線のはず
ttps://www.nikkei.com/article/DGXZQODE0669P0W1A100C2000000
>>498
>>525
2021年度から音響•照明•柔道整復師などに個人の労災加入が認められる方向で大筋合意
ttps://www.yomiuri.co.jp/national/20201209-OYT1T50078/amp/
ttps://www.zenshokyo.or.jp/2020/12/28/「フリーランスが加入できる特別加入労災」の芸/ 日本語URL化けたので本文貼っときます
労働災害発生時に使用できる労災保険は、法人事業者が雇用契約に基づき、雇用している労働者分の雇用・労働保険を納付しなければいけない法人に義務化されている保険制度です。
ですが、フリーランスの取引においては雇用契約ではなく、原則的に業務委託契約となる為に、労働保険の対象外となり、指定された危険業務を行うフリーランスは、労災保険特別加入制度に自身で加入して業務を行う必要がありました。
しかし、ライブイベント産業に従事する芸能従事者へ指定された特別加入制度は無く、建設業の一人親方の加入団体を使用するしか方法がありませんでしたが、加入を拒否される事も多かったため、事故発生時に発注主である法人事業者の道徳心において解決をすることが多く、この制度の改善を俳優の団体を中心に求めてきました。
この度、「フリーランスとして安心して働ける環境を整備するためのガイドライン」策定に歩調を合わせる形で、芸能従事者(照明・音響・撮影等)に対して来年度加入が拡大されることが労働政策審議会の部会で大筋了承されました。 社員の給料もそうだけど倉庫代や車両のリースなど抱えるランニングコストはかなりかさむよね。
中規模会社か1番ダメージでかそう。
エンジニア2〜3人の超小規模会社は全然楽勝そう。
大手も局やホール管理抱えてるところは社員多いがなんとかなりそう。
社員が多くてロック系の仕事メインみたいな会社はマジで地獄だろうな。、 >>853
ホテルや式場では固定管理費一切取らずに営業所置いて常駐してるとこも少なくない
そういうとこは使用が入らなかったら売上にならない >>860
厚労省で詳細出るまで確実じゃないけど、建設の一人親方とか個人タクシーのための特別加入制度の対象加入者の範囲が舞台芸能関係とアニメーターと柔道整復師のフリーランスに開かれるだけっぽいので、たぶん法人事業主の代表社長もokだと思いますよ
労災の世話になりそうな場面いつまで無いんすけど(自宅待機) >>859
規模とか人数というよりは仕事内容の差ですかね
>>861
まちがいないです
一般飲食店は万人にとって利用機会があって守ることに異論が出にくいけど
私たちは悪者扱いすらされます >>862
そういう所もコロナ前の不景気で既に切られてたりして…
ホテル建物のオーナーが運営委託先を切り替えて看板が変わるタイミングで… >>863
1人で倉庫に入って崩れてきた機材で圧死とか… この業界にとっての最善のシナリオは何ですかね?
飲食店の時間制限だけじゃ歯が立たず全業種に切り替えて持続化給付金リピート?
それとも早めに宣言解除でGoToイベント? >>858
>>498です。
ありがとうございます。 もし共産党が政権とったら日本が終わるからPA業界どころじゃないけどな
国民もそこまでアホじゃないでしょ 河野さんに頑張ってほしいな
2Fが首を縦に振らんだろうが
2F他の老害は早いとこ引退してほしい 最近の小箱のPAさんはベースは床が揺れるぐらいドンシャリで出してギター聞こえないぐらいしょぼしょぼにするのが流行ってるの?
GoldRush2020のバンドが全部そういう音出しだったわ
ギターがめっちゃソロ弾いててもまったく聞こえんわ
しかもPAスピーカーは全部音割れしてたしうるさい >>871
俺も基本自民推しじゃないけど他の政党が駄目すぎるからなぁ
今の世界情勢で政権交代したら中韓に簡単に丸め込まれる センスないPAが多すぎ
音でかけりゃいいってもんじゃねぇぞ 民主には一度も投票した事ないけど、
民主は震災の時は必死に働いてたよ、結果はともかく。
自民はGoToとか身内に利益誘導は一所懸命やるけど、
引きこもっちゃって何もしてねーじゃん。
政権交代して欲しい。
因みに大体共産に投票してるわ、令和でも良いかな
政権取りそうだったら入れないけどね。 GoldRush2020のバンドで音ちっちゃいのは客も少なかったな
客のレベルも低すぎだろ
GoldRushって低レベルの客層なのかな
奏手候は技巧的なことしてんのにまったく伝わらないPA処理だったな
あういう癖のあるバンドは専属つけないと意味ないんだろうけど小箱では無理だろうね ライブ久しぶりの浦島太郎のおじさんは音源を買おうウロウロしてたら不審者にされちゃったし
最近は音源の手売りなんてしないのか
奏手候の音源聞きたかったな
シンベのドンシャリですべてが吹っ飛んだが元々そういうバンドなんかな
ブースではCD売るんじゃなくてダウンロードコードとか売ってんのかな?
ついていけないおじさんでした 5年ぐらい前のYouTubeみたらギターがガンガンにいい感じに出てた
動画処理でベースが引っ込んだのかもわからんけど
やっぱBEYONDのPAは糞野郎だな >>867
そんな総選挙後の政権構造の話ではなくて
前回より厳しく大規模な自粛要請(法改正で強制)の方がいいか
自由行動派が押し切る形で緊急事態宣言を無力化した方がいいか
自分や家族の年齢だとか病歴リスクは別にして、この業界にとってはどっちがマシかって話し >>879
お金払ってひどい音聞いたのはほんと可哀想だが、もう十分わかったから、ちょっと黙っててくれ BEYONDちゃうDROPやったわ
どっちも糞PAだからどうでもいいけど地元バンドは大切しろよ >>874
中国と対等に話が出来るような国じゃないんだよ今の日本国はww
団塊とバブル世代とゆとり君しかいない
馬鹿ばっかりじゃねぇかwwwww
もう自滅への道を突き進んでるとしか言えないよ >>880
シートマップを市松模様に消して、観客数を半分に減らして、収入が最大50%になって…それで利益が出るように考えたらPAも照明もスカスカにせざるを得ない
クオリティ的には50%ではなく2%か5%か、そのくらいまで質を落とさないとペイしない
問題はコストを98%カットしたPAのやり方なんて無いってことw
いっぺんイベントを完全に禁止して、その上で数兆円のバラマキをやってくれと思うのよ
このダラダラダラダラ続ける形はよろしくないですよ 音悪いのはPAだけの責任とは限らんけどな
マネージャーや演者の要望がどんなに酷くても聞き入れなきゃならん場面ってのは少なくない >>885
めちゃくちゃわかります。
音悪いとか感想だけ言うのは簡単だけど、その過程やクライアント配慮、設営時間等の縛りとかで思う結果にならなかった現場を自分でも多々経験してます。
ただ好き勝手に感想言うだけの人間は全ての自分の現場にベストな結果をだせてたのか?と思ってしまいます。
この職業続ければ続ける程謙虚にならなければと思わされますわ。 まあ客が言うんだからまずは真摯に、かつ、内容の一部はほどほどに受け止めたらいいよ
飯屋で雇われ料理人と同じだと考えればいい
調理器具や食材は自分で選べないしメニューも価格も決まってる
それでも、味も提供時間も、盛り付けも、その条件下と許された自由度の範囲で出来るだけのことをするんだけど
食いにくる客ってのはシェフが雇われだかオーナーシェフだか気にしてないもんで
好きで何度もくる客もいれば、値段の割に味がどうとか量がどうとか、値段を無視して味がどうとか、熱いのダメとか、いうひともいる
単に好き嫌いあったり、味に強いこだわりあったり、ただただ品評が好きなだけだったり
初見で気に入らなかったら二度と来なきゃいいんだけど、なんの目的か不明のクチコミにとんでもないこと書いたりされることもあるだろよ
ただ、プロってのはそもそもそうやって言われるもんだし
あと、内容的には久しぶりにライブハウス来ましたのアルアルだし
ところで、大阪なら難波ハッチくらいじゃないかな
PAとしても客としても、ちゃんと技術やセンスを耳で正面から評価しあえるだけのクオリティがあるよくできたライブハウスは
ライブハウスっていう巷のカテゴリでは全くないけども ライブ用の耳栓って必要だよね
マスター下げてくれと思うけどねw あんな大音量で歪んだ音出して音響屋として恥ずかしいと思わないんかな
歪みはギターアンプ歪ましますから卓で歪まさなくてもいいんですよ
ハイハットやバスドラまで歪ませてるし
voは割れてるしマジ恥ずかしいと思わないのかな
現場にいたPAさんに聞きたいわ 卓で歪ませるよつなやつはいない
デカすぎて壁とかの震動もあって耳が歪んで聞こえるだけだろ 狭い会場も広い会場も、ナカオト(ドラムなどの生音やモニタースピーカーの音量)は殆ど同じで、それは必要とするバンド側の事情
そういうナカオトをPAは超えないとミックスが成立しないので狭い会場の外音は無駄に大きくなりライブハウス特有のあのグオーン(キック)バシャーン(スネア)の雰囲気になる
ちなみにソトオト下げてナカオトばっかりになるとあれをもっと上げたいとかこれも上げたいとかの意見が殺到する
デカすぎるくらいならモヤッとしたものの方がまだマシという人もいるとは思うが演奏者を含めそれは少数派
あきらめろん 特殊なチューニングでやってるところはあるよね
キツキツな音でよくやるなあと思う。
歪む以前に空間以上に音量出すから飽和してんだよね。
成田機材のショールームになってるから仕方ないんだろうけど >>892
ヘタクソなバンドとPAによくある光景だな ボーカルさん: 「ドラムとベースとギターあげてください」
PAさん: 「じゃ、ボーカルだけ下げましょっか」
ボーカルさん: 「じゃあそれで。あと、全体の音量あげてください」 smaart等で使う位相グラフってどう見れば良いんですか?サブローとトップのディレイ合わせに使ったりはするけど、あのグラフに良し悪しとかあるんですかね? 【かまってちゃんのしつもんてんぷれ。】
・〇〇ってどう見れば良いんですか?
・〇〇に良し悪しとかあるんですかね? 一般論としてはphase graphとは、音の周波数毎(横軸)の遅延/先行を位相角(縦軸)で表したもので、
信号経路のフィルタ/ネットワーク/チャンネルディバイダーや、スピーカー側の電気的/物理的特性で生じる
位相の乱れ(≒周波数毎の音の遅延/先行)を確認して
機材の故障や不具合、セッティングミス(逆位相等)を発見し修正する為のグラフだろうね。
総合的な補正手段としてはインパルスレスポンス測定(IR)と逆インパルスレスポンス特性の適用が一般的だと思うけど、測定誤差や原理的限界もあって完全に補正できる物ではないから
聴感上のチェックとグラフの視覚的確認で試行錯誤して、少しでも良い方向に調整するのがやっとだろうな。
自分が見た現場ではジャニ系のスタジアム公演の時は盛んにIR測定してたけど、
マドンナのドーム公演の時は既にデータがあるらしくて測定場面には出くわさなかった 位相の乱れが、スピーカーユニットの帯域毎に明確に傾向が分かれているなら
チャンネルディバイダーの各帯域毎のdelay timeを調整して、位相ができるだけ平板につながるように位相調整する ロックバンドのライブのPAするのに、ベースはライン。リードギターはケンパーでライン。サイドギター はマーシャルアンプでマイクで拾う。とか厄介じゃないですか? >>896
ラインの音(リファレンス)とエアーの音(ミージャー)比較したとして当然エアーの音は遅れてくるので、まず、必ず計測ディレイをちゃんと設定してから位相グラフを見る
全帯域で遅延が一定ならばグラフはまっすぐに近くなる
帯域ごとに遅延が違う場合にはジグザグになる
ただそれだけのこと
なんのためにそれを見るかは目的次第
複数のスピーカーの時間ずれ(設置位置)とか、
インフィルとメインが帯域別に打ち消しあったりブーストしたりの問題の改善とか
手動でクロスオーバーやディレイ調整とか、
音量よって帯域別の反射の影響の変化をみたりとか
EQかけても位相乱れるから(乱れないやつもあるけど)それを確認したり
とりあえず目的もないのに見るようなもんでもない
実際にリファレンスと比べてげそこまで綺麗に出る現場もシステムも無いから
いきなり現場環境で見ようせず、反射も雑音も少なくなる音量の環境でみてまず慣れるといいと思う >>896
あ、あと良し悪しか
リファレンスとミージャメントでのトランスファーファンクションを見るというような使い方でトータルディレイがきちんと設定できてるという前提で、
0度(=360度)のとこで10Hz〜30kHzまで横一直線まっすぐが最高に良い
180度のとこで横一直線まっすぐでもいいけど
そんな線はラインとラインでやらないと出ないと思うけど
ミッドハイとか、わざと反転帯域作ってるシステムの場合は、もちろんその通りに出るのが良い
良い波形は、システム計画上こうなるはずだっていう波形に似た波形
悪い波形は、システム計画上こんなんなったら元も子もないじゃんっていう波形
あとは、同じ会場で同じシステムでやったときにすごく良い結果が出た経験があったとして(たとえ事前計画とは違ったとしても)、その時にとって保存してたデータを出して比較しながら、今回も同じようになるようにチューニングする場合もある
そのとには、前回とそっくりな波形が良い波形ってことになると思う >>899
そう書くとAIにやらせた方が良い仕事にしか見えんなw >>900
サイドギターが勝手に盛り上がってフルテンにしない限り平和w >>902
大変勉強になります。情報ありがとうございます。
よくラインアレイ等測定時に1kから20kまでの位相が0度でまっすぐ伸びていく波形が取れる場合とボックスタイプ等で2kぐらいから右肩下がりにゆっくりマイナス方向に傾斜していく波形が表示されるパターンがあります。
トランスファーでの周波数測定結果が同じ場合では上記表示から位相だけをみて実音を聴けない場合どちらが良い(気持ちよい)音がでていると思いますか? >>903
位相表示で5khzぐらいから右肩あがりでプラス方向に折り返して上がっていく表示パターンもありますが、このパターンだと聴感ではどのような音場が形成されてると判断されますか?
(トランスファーのでの周波数ではフラットな表示でコヒーレンスも安定している状況想定です。) >>895
あるある
まあ最悪上げたふりするだけなのでいいけど ↑山形大学理学部天羽優子@apjの自己紹介お疲れ様でした >>904
そうですね、そういうリアルタイムチューナーみたいな役割はいずれAIがやって人間エンジニアはミックスに集中できるようになると思います >>906
まず、数kHzくらいから右肩上がり/右肩下がりってことは単純にリファレンスかミージャメントに入れるディレイ設定が数ミリ秒ズレてる可能性があるので、手動でディレイタイム微調整したら案外まっすぐてことはないですか?
トータルで遅延があると高周波は位相が顕著に上下して低周波は殆ど動きません
もっと遅延があると低周波も動いてきますがその時高周波は縦縞のストライプみたいになります
いきなり条件の悪い現場で見るよりは、パソコンLR同じ音入れて片側だけにディレイやEQや、うっすらリバーブなんか入れてみて位相グラフが変化する様子を感覚に入れた方が自分の頭で理解できると思います なんかデタラメな人が妄想を語っちゃってるな
やっぱりかまってちゃんのかまって質問のひとだった >>911
スピーカーユニット間の明確な位相のズレをチャンネルディバイダーのdelay timeで調整する例は
あくまでわかりやすいイメージを持ってもらう為に出した例なので904みたいな素人さんの素人コメント(AIで調整!)は相手にしなくていいと思います。
スピーカーの置き方を決めdelay timeを調整したら、それを頻繁には変更しないのが普通だと思いますし
「ユニット間の明確な位相のズレ」はAIの力を借りるまでもなく、delay time調整で簡単に調整できるという事例なわけで >>907
それも、折り返しが出てる高周波帯域側がまっすぐに見えるような測定ディレイ調整をしたら、低域側が遅延か進行かをしてるように見えるはずで、見つけたいものはそっちにあるかもしれませんよ
リファレンスと測定マイクの比較で位相波形だけみても聴感上のリアルタイムな音場を把握できないと思います
むしろEQが効かないポイントとか、ボリュームフェーダーがEQみたいな効果になるポイントとかは知っておけますし、、時間があれば仕込み替えて改善できるかもですが、、本番始まったらそのポイントでは卓(レベルとEQ)で戦っても解決できないのが明らかなので、その点はもう開き直るという早い決断ができますかね
人によって使う目的意識も違うと思いますが
あと位相の話じゃないけど、スピーチや映画ではなく、音の詰まったロック系の大音量音楽なんかじゃトランスファーファンクションがまっすぐだと2.5〜8kHzあたりは聴感上うるさくて聴き疲れる(ラウドネスカーブ設定はされていてもさらに)ことも多いので、、内容によってTFの線にディップはあっても良いです
やたらとムキにまっすぐにしたがる人ですごく良い音だしてる人は見たことないです 大きめの現場ではミックスエンジニアの後に、スマートやシムを使ってトータルEQを補正していく役割で人を入れてることがあります
客入りで音が変わってしまうので、それを元に戻すという役割で、自分の個性ではやらず(主観の違いでケンカになるので)、あくまでミックスエンジニアの作ったグラフに合わせにいくという地味な仕事です
ミックスエンジニアにとっては客が入ってきても音が変わりにくいという自然な感覚になるのが目的です
いずれAIになればというのはこういうことです
ミックスエンジニアはなるべくステージを見て、パソコン画面なんて滅多に見ない方がいいので smaartって本来ミックスエンジニアが調整するものではなくて、PA・SRシステムの構築・設置・調整をするインフラ側エンジニアが調整してから、
乗り込み含むミックスエンジニアにも微調整の余地を与えるもんだと思うけど
スタッフが少人数だと役割分担の余地が無いから兼任になるんだろうな たしかに現地(仮設インフラ、機材だし)と乗り込み(オペレーション)が分かれてる現場ではおっしゃる通りです
そして単発の現場や、乗り込みがきたりこなかったり程度のインディーズフェスなんかではオペも乗り込み対応管理も一人で両方兼任ですね
ただ、乗り込みでもスマート持ってくる人は結構多いですね
最初に確認してあとは閉じちゃう人もいます
モニターさんでも持ち込んでリアルタイムのアナライザーとしてサイドかフットかを出してる人はいますし
トランスファーファンクションで以前、看板歌手が気に入ったときのモニターの音を波形で作ってからやっとワンツーしはじめる人もいます
複数アーティスト抱えてたり久しぶりの営業ライブとかだと耳で覚えるだけでは不安だからだと思います
常設設計のホンモノのインフラストラクチャーな人はスマートよりシムが多いですね >>920
ドライブラックはアンプ内蔵のプロセッサで済んじゃうので
最近はスポーツ大会の時にスピーカー保護に使ってる。
開会式辺りまで会場に居てセッティング決めたらそのままお任せで
終わる頃片付けに行く感じ。 >>918
微調整の余地は考えますね。これぐらいにしておいた方が良いかなーと。
でも悩みますけどね。
自分でやる時のポイントと乗り込みの人のポイントが一緒だったりすると
あ〜、システムでそこもっと下げとけばよかったかな〜なんてこと何回もある
あと、仕込みの日が雨だともーどーでもよくなる。 896ですがフェーズに関しまして色々情報ありがとうございます。大変勉強になりました。
フェーズが周波数によって遅れる、進むのは理解できます。ですがプラス180度、マイナス90度など感覚が分かりません。
0度基準に対してプラスが進む、マイナスが遅れるで合ってますでしょうか?それが度数で表示されると頭でイメージできないんですよね。今まで形だけ見てクロスオーバー等のディレイ合わせを機械的にしてましたので何となく気になっておりました。 >>923
プラス180度とマイナス180度は全く同じです
どんだけ遅れたり早まったりしたら何度なのかは周波数によって違います
度、というのは概念なので、サイン波だけ鳴らす仕事の人はともかく、あんまり深く考えなくていいんじゃないでしょうか
(意味がわかってたらそれでいい)
一応説明しますが、ぜったい自分で試したほうがいいですよ
スマートのPCのLとRにまったく同じ音を入れて下さい
PC環境が44.1とか48KHzくらいのサンプリングレートだとして
0.02ミリ秒だけLを遅延させたら、高周波は右肩下がり
0.02ミリ秒だけRを遅延させたら、高周波は右肩上がり
だいたい20kHz近辺で逆相(180度)になります
さらに遅延を増やすと下がり始め(上がり始め)の開始点は低周波側に移動してきますし、高周波は180度を超えて下から(上から)続きが出て来ることになります つづき
スマートはトランスファーファンクションでLにミージャメントマイク、Rにリファレンスラインなので、測定ディレイ入れずだと天然のディレイ分だけLのマイクが遅れてきてますので(この世にあり得ないほど綺麗に再生できてる環境なら)右肩下がりです
測定のためには天然のディレイをなかったことにしたいので、Rのリファレンスラインにディレイを入れて測定時差をなくしにいきます
測定時差ぴったり消したはずが、まだどこかの帯域が右肩下がりのままだとしたら、その帯域はLのマイクに音が遅れてきてるということが言えます
右肩あがりのとこが出てしまったら、その帯域はLのマイクに音が早く来てしまっている(笑)と言えます
測定ディレイをぴったり合わせたつもりが、まだ合わせられてないという可能性も考えないといけないし、ノイズや風による測定エラーかもしれないし、コヒーレンスのグラフもよく見てです
とにかく高周波側は位相の測定値の「度」はいとも簡単に動くということ
0.02秒のズレは、摂氏15度の気温だと1cm以下のマイク位置のズレなので(今ざっと計算しただけなので誰か検算おなしゃす)
反射の影響を受けにくく、雑音も少なく、帯域バランスの良い位置にマイク立てないといけないです
まともな温度計でちゃんと気温測ってスマートの設定に入力してくださいね
雨、風、セミ、屋根、壁、床、ぜんぶ邪魔です 最後に書いた0.02秒ってのは0.02ミリ秒の書き間違えでした 「度」を見るときの実用例です
音速が340メートル/秒になる気温のとき
ステージ上にモニターがいくつか転がってたとします
バックバンドのモニター聴取位置はメインボーカルのモニターと距離の差が1.7m(5ミリ秒ズレ)だったとします
先に答え合わせとして、バックバンドモニターだけをリファレンス比較で計測して、そのままのマイク位置ながら測定ディレイを変更せずにボーカルモニターだけを鳴らして測定すると、100Hzやその奇数倍の周波数のとこの位相の角度はちょうど打ち消しあう数値になるはずです
1.7m(5ミリ秒)は100Hzの半波長分だからです
どっちのモニターも同じくらいの音量で聞こえてしまうようなバランス(つまりメインボーカル用が大音量)で鳴らすとバックバンドの人は100Hzとその奇数倍の周波数(300Hzとか500Hz)が聞こえなくなり、100Hzの偶数倍(200Hzとか400Hzとか600Hz)は異常に大きくなります
実際はそこまで極端にボーカルモニターが大きくはないので100Hzが完全に消え去るまではいかないけど、すくなくとも弱まりはします
そして、EQでのチューニングじゃ根本的には解決しません
異常に大きくなるとこにハウリングしやすい音があるのは非常に不利ですし、無くなるとこに欲しい楽音の芯があるのも困ります モニターの置き方を変えたり、演奏するのに気持ち悪くない程度に(ハース効果もない程度に)ディレイをかけたりしてEQでも調整しやすくなります
異なる位置のモニター同士の位相で説明しましたが、実際は表の回り込みとか反射音との関係でも起こります
ステージで耳で聞いてなんとなく目で距離感見て経験則でちょこっとディレイで解決できる天才エンジニアもいますが、適当な当てずっぽうなので違うとこに山や谷ができたりして余計にまた困ったりも
時間はかかりますが、なぜ、こんなとこがハウるんだろうとか、どうしてここだけ聞こえなくなるんだ、という問題の解決は地道に位相を見ていけば解決方法がみつかるかもしれないです
解決方法はみつからないかもしれないですが、解決は建物工事しないと不可能だということがわかって諦め切れるかも知れないです >>928
なるほどですね、正しく知ればもっと活用できそうですね。今の暇な時期を利用して実験してみます。ありがとうございました! 位相はディレイでは解決しない定期
なぜなら音そのものは遅れていない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。