【宅録】多重録音 専門スレ part1【万歳】 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>108
「タンホイザー」序曲は路上ライブでピアニカで弾いたことあるよ。
あんな楽器一本でもやる気になれば生で聴かせられるね。
余談だけど昨秋にパイプオルガンでもこの曲をやったよ。
感動したねえ。
クラシックは奥深いわ。 おはようございます!
まだ熱と咳がよくないです。
仕事はさぼりモード。
すごいですね、パイプオルガン。
これだけは一度も弾いたことがありません。
が、一度弾いてみたい楽器です。
シンセでもこれの音で弾いてると気持ち良いですから、
ホールにあるパイプオルガンを鳴らしたら気持ちいいでしょうね。
サンサーンスの3番の第4楽章の冒頭だけでいい。
あれは弾けるんじゃないか(笑)。素人考え? 和音ばっかりやもんねえ(^^♪
わても咽喉がまだ腫れてて
声が出しにくいですわー。
歌えるようにならんとボーカルやコーラス入れられないからねえ。 今週末までには風邪も治って何かできそうだ。
その前に誰かやって。 https://www.youtube.com/watch?v=XsqfDVO3l6c
1、バレリーナアコースティック版=>>80のアコギ弾き語り版
2、https://www.youtube.com/watch?v=XsqfDVO3l6c
3、アコギ弾き語りのダブルトラックにシーケンサーは一切使わず
ベースとドラムとギターのカッティングを入れました。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>114
前よりも少しアップテンポかな?
前の方が声はクリアーみたいだけど、全体的にはこっちの方が好きだな。
L-chが寂しいから何か入れたらどうだろう?
前のはキーボードっぽいのが入ってたね。 おおきにさんどすm(_ _)m
前のはシンセのドラムがステレオ出力だったので
トップシンバルの音が左チャンネルから聞こえてます。
それはボーカルが2トラック、同期演奏用の信号音に1トラックで
シンセのパンポットで音左右にふれました。
今度のはワントラックに弾き語り×2
ベース、ドラム、エレキ刻みの合計4トラをタスカムに入れましたので
出来たとしても、ビートルズのステレオ録音みたいに
ベースを片チャンネルに入れる
くらいしかできなかったのです。 >>117
トラック数20を軽く超えてるな
ここまでやるのはかなり面倒くさそう MTRだと自分は最終的に7トラックくらいしか使わないけど、
どっちかいい方、とかでトラックを増やしていくと16トラックくらい
欲しい時がある。まあ、サブトラックに入れればいいのだけど、
同時に聞き比べたい時とかね。
最終的に20トラックっていうのはやったことがないなあ。。 この前言ったヴィヴァルディ「四季」の「冬」からラルゴです。
ガットとアコギとエレキのみ3トラックです。
http://fast-uploader.com/file/7042186543664/ DTMで曲作る時20トラックなんて別に多い方じゃないぞ
シンプルな楽器編成だろうと、音作りのためにトラック数増える >>121
完成度高いね。
パンポットの振り分け、軽いエフェクト
効果的に仕上がってる。
これに軽くブラシスネアかハイハットの裏拍2分を入れたら
リズムも効果的に仕上げられると思うね。 >>121
悪いけど、何がしたいのか分からないな
演奏にまったくグルーヴを感じない
ライブの臨場感と真逆
スタジオ録音の悪い見本
エレベーターで小さく流れてるような音楽
あと、アンプまで操れないならエレキギターは使わない方がいい 俺なんかテレキャスをそのままテープエコーにぶっ込んで
ディレイかけたのをMTRに入れたけど
別に必ずしもアンプ通さなくったって
エレキとしてのサウンドは十分成り立つ。 この板でそれはないでしょ
成り立つと思ってるから言われたんでしょうに >>123
どうもありがとう!
もうすこしガットでピッチカート感を出せれば良かったんだけど。
そういえばToscaniniとFrutwanglerの音がありましたが、
私も好きです。
特にToscaniniのローマ三部作は傑作だと思います。
次は何をやるか考え中 >>127
んなこと言ってるからエレベーターの音とか言われるんじゃない?
たとえ歪ませなくてもエレキギターはアンプをしっかりと活用しなきゃ なあ俺さあ、
心斎橋の三木楽器ってとこでバンド初のスタジオ録音やったんだが
その時、ドラムだけ別室でモニター通して「めっちゃ寂しいわ」
て言ってたわ。
その時、ギターもベースもアンプ使わなかったぜ。
エフェクターかけたダイレクト音を録音してたわ。
でも出来上がった音めっちゃ不満やったのでテープ消去したな。 >>126のグルーブ感は分かるわ
フレーズコピーループだと、どうしても機械的に、なりがち >>132
それ最近か?文句付けていいよ。ドラムなら分かるけど
アンプにマイクセッティングで撮るの普通だろ。
直ダイレクトなんて自宅でPODシュミ使ってるのと変わらないし マイク録りが普通はわかるが多分時間(予算)がない上に一発録り方式を選択したと思われる
あとで修正利かせるためにライン録りを選択したのだろう
狭いリハスタみたいなスタジオで同時にアンプ鳴らしたら目も当てられないことになるからな
心斎橋の三木楽器調べたら去年移転してどんな録音プランがあるのかわからなかったよ >>135
1981年だった。
この録音法って各パートを完全に分離し
一切の混ざり気なしにリミックスする為だったと思う。
でも聴いてみてちっとも面白くなかった。
多少でも音が混じるからこそ自然なのに。
おまけにリバーブも全然効いてなかった。
全体に少しでもリバーブ効かせればそれなりの纏まりを感じれたんだろうに。
終わってから偉い先生みたいな人が腕組みをして聴いてて
これはこうした方がいい、ああした方がいいっていうから
その度にいや、それはこうです!ってツッコミ入れたよ。 >>136
ところがね、一発取りするだけして
後は何の修正も加えなかったよ。
その代り無料だったと思う。
その1カ月前に同じ三木楽器でライブやったが
録音の出来は断然そっちの方がよかった。 ギターとリコーダーとベースと、ついでにガレージバンドあるから何かやってみようかな
繋ぐのになんか要るみたいだけど >>139
なるほど状況がよく分かった
時代から考えるとわりと先進的方法を選んだのだと思う
1981年ならコンシューマーが使えるMTRはカセットテープ式のものと推測できる
無料でできた事を考えるとオープリール式のMTRは高価なため無理だと思うから
そうするとテープにドラム以外すべての楽器をドライ(ライン)で録音したならあっさりした音像の録音物ができたのだと思う
もしかすると三木楽器側はデモテープを作るイメージだったが録音するあなた達は製品として耐えうるような音を過剰に期待したのではないでしょうか?
ライヴを録音した方が良いと言うことは出音をマイクでそのまま録った音をさしてると思うけど
そちらの方が間違いなく好みの音になっていたはず
1981年だとMTRはTASCAMのポータスタジオあたりだと思うからピンポン録音をしたのでは?
今と違いアンプシミュレーターやリバーブを気軽にかけられないからギターやベースが細い音に聞こえたのではないでしょうか しかもギターとベースがエフェクトから直にMTRへ録音したならいつもスタジオでいつも聞いている音からかけはなれていたはず
一発録りができるほどのレベルの人なら間違いなく不満を感じると思う
でも三木楽器の人達はわりと親切でライン録りしてくれたのだと思う
Sound & Recordingマガジンが発刊された年が1981年なので 情報が少なかった時代に録音技術の高い人達は少なかったと推測します
カセットMTRでもアンプをマイク録りすれば相当の良い音で録れるのですけど…
三木楽器の人たちがクリアな録音スタジオのイメージを良しとしてい可能性がありますね
ライン録りは間違いなくクリアで録れますから
ノイズの多いカセットMTRでピンポンまでする前提なら少しでも「音を良く」するためにライン録りを選んだの気持ちは分かります
でも「良い音」と望んでる音は違うことが多いのですよね >>142-143
そうだったんだろうねえ。
ライブはアンプをマイクで拾って一発録音したんだと思う。
だからライブ感もあって音も適当に混じっていい感じだった。
一方スタジオ録音としてはあれが限度だったんだろうと思う。
ただもらってテープは一発取りでカセットに収めて
それをそのまんまもらったよ。
だから多分タスカムは使ってないと思う。
多重録音ではなくミックスした音をそのままテープ1本に入れてたよ。
余談だけど、最近芦屋の某スタジオの人が「録音は楽器ごとトラックに別々に行う」
て言うから、「それでは混じりけがなくなるのでは?」と疑問を呈したよ。
どうしても別トラックに混じりけなしに入れたいんだねえ。 >>144
まじり気なしにしないとバランスがとりづらいからね
後からバランスとる前提だと色んな音が混ざってると混ぜにくいから
スネアのトラック上げるとハイハットも上がるようではバランスを決めづらくてしょーがないよ
演奏者がせーので一斉に録音するならマイク2本ぐらいでも十分録音できる
一発録り前提なら混ざっていてもあまり問題ないです
一回で音決めしちゃうから
きれいな音で録音したいという流れは根強くあるから
ボブクリアマウンテンやロジャーニコルスみたいな人の作った作品が今でもリファレンスになってるぐらいだからね >>145
うーんでも、少しくらい音混じってもバランス取れなくはないでしょ?
例えばビートルズの初期のステレオなんて左に伴奏右に歌みたいな感じだけど
片チャンネル聴くと僅かながらでももう片方の音が混じってるんだね。
クラッシュのファーストなんかまさに音が分離しちゃってるんで
なんか迫力を感じないんだねえ。
でもセカンドはまた違うんだな。ファーストの音の分離を反省したように
自然な混ざり具合を感じられるんだわ。 PANと周波数のバランス加減あるから
リバーブなりエアーなりあわせないと
雑音が急に混じる様な違和感になるんだよな
だから歌番組でマイクにリバーブかけない
デフォルトだとボソボソでバンドカラオケ音源が浮いちゃう状態になるし ハードオフでカセットMTR見かけると欲しいなぁーって思うけど
どれも年代物だし動かなかったりすぐ壊れたりするのが怖くて手が出ない なんだよ、>>148 は答えられないじゃねーかよ。
結局てめえの方が勘違いしてるんじゃん。
そんなに言うならあんたの多重録音アップしたらどうだ? カブリが混ざり具合の良さに作用するとは限らなくて
どちらかというと悪さをするケースの方が多いよ
音質の悪いショートディレイ+リバーブみたいな物だから
仕上がりが悪かった原因が、カブリが無かったからだと決めつけるのは早計と言えるかも さっきのレスだと誤解してしまうかもしれないので補足
単なるショートディレイではなくて、複数のトラックによって「似たようなタイム値で何重にも重なるディレイ」状態になる
自然界ではそんな現象は起こり得ないから「カブリがあった方が自然な音になる」っていう訳じゃない
>>148が言う「勘違い」はこの辺じゃないかな? >>152
やっぱり思った通りの性格の悪さだなw
教えられないんじゃなくて教えないんだよ
何でもタダで教えてもらえると思うなよおじいちゃんw
リアルでもネット上でも本当に老害が多くて嫌になる
こちとら録音で飯食ってる人間なんだよ
だれがお前みたいな糞ジジイに教えるかバーカw 確かに自演みたいになってるけど別人よw
ケンカはダメ このスレッド削除依頼出した。
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1282467280/375
「※楽器に打ち込み多重音源うp専用スレです※」
て>>1に書いてるのに
誰もうpなんかしてない。
多重録音の技術論ばかりだ。
よって削除。 技術の話もいいと思うけどな〜
うpしてる人も居るし、自分の思い通りにならないからといってゴネるのはよくない
煽る奴はどうせあんなもんなんだから気に入らないならスルーしとけばいいよ
セパレート録音否定派の意見詳しく聞いてみたかった
肯定派だから反論の形になったけど、煽った訳じゃないよ
ネガティブに扱われがちな「カブリ」に有用な使い方があるのなら他の人の為になるし もともとは「弾き語り」スレから派生したはずなんだけど、
そこが明確になっていなかったから「いわゆる多重録音」の人が
一般の録音技術について書き始めて、わけがわからなくなったのでは?
だから弾き語り派は元のスレに戻ればいいと思うよ。 かぶりを有効に使うには最初の計画がものを言うんだよ
偶然入るかぶりをコントロールするのは運を天に任せる形になる
予算を組んでやる仕事ではまずかぶりを除去する方向でやるよ
SSLの卓が重宝するのも全チャンネルにゲートがついてるからかぶりをコントロールしやすいからなんだよね
自分がマイク録りするときは極力かぶりを減らす努力をするけど他人からもらう素材にはガッツリかぶり入ってるものが多い
特にボーカル素材に多い
かぶりにもいくつか種類があって
・マイク録りで対象外の音を拾うパターン
・ミキサーのクロストーク
・MTRのクロストーク
今の時代ミキサーとMTRのクロストークが問題になることはほぼないけどマイク録音のかぶりは思った以上にあるもんなんだよ
感度の良いコンデンサーマイクが安価で手に入る時代だからね >>159
誰もアップなんかしてないじゃないか!?
お前が上げろよ! >>161
そんならもうこんなスレ要らないじゃないか。
弾き語りから派生したスレで
元に戻るんなら、存在価値すらない。
あのスレの馬鹿が「荒れてるみたいなので・・・」
て実際には何も荒れてなかったのに立てたスレがここだ。
そもそも弾き語りスレに多重録音を用いても構わんはずだ。
だから削除すればいい。
誰もアップしてない、あんたもそうだ。 録音技術のウンチクを語る奴って
決して音源は上げない机上の空論の人だから
土に還るべき >>165は批判だけして音源上げない奴の代表だなw
まあ作曲や録音は引きこもりには無理だと思う 元々はスレの趣旨と関係ない、昔のレコーディング手法についての話から録音技術の話になったんじゃないの?
その人は録音技術について持論を繰り広げてたよ
技術論持ち込んだ犯人を責めるのではなく、反論した側に擦り付けられるのは理不尽だよ 他スレに貼られた多重録音音源
274 名前:ドレミファ名無シド [sage] :2017/02/19(日) 19:30:40.71 ID:dDVIC/Ba
レスポールで弾いた
http://twitsound.jp/musics/ts3w7cmdD
iPhone上のGaragebandで3トラック重ねた
ピックアップポジションの選定とボリュームのみ触ってて、アンプの設定は変えてない
マイクはiPhoneのもの
ドラムはGaragebandの自動演奏 どっから持って来たんだよ?
なんかこの糞スレ維持すんのに必死だなw
ドラムマシーンにギター2つ重ねただけ。
こんな名曲にせめてベース位は入れるべき。 スレが不要だとかクソだとかわめき立てるのは
ココロに障害のあるひとだから見ないようにNGしとこうな >>170
いやこのスレ自体がNGなんだ。
おまえだって多重録音アップしてるわけではない。
落ち着けや。どうせ自然淘汰されるだけ。 >>172
何でリアル素性バレまくっても荒らす吉見さんだから多少はね? >>176
吉見さんの職業「指揮者」って何やってたの?
終わりだの文句言う割には好きでスレに居座り続けて意味わかんねーぞ 予算2万円以内なら昔の中古シンセがオススメ!
中古屋でオススメの店は
都内渋谷の えちご屋
都内秋葉原のソフマップ楽器館
都内吉祥寺のハードオフ楽器館
都内高田馬場のsoundfiz
都内神泉のsoundlike
これらの店は中古シンセだけじゃなくて昔のビンテージなラックエフェクターが格安だからチェックしてみて!
オレもお金のないテクノクリエイターだから店を教えてくれた先輩に今では感謝してる
創作やライブに頑張って!
ハードオフは5千円あればシンセが買えたりするから近所にハードオフがあったら覗いてみて!
ネットでも中古情報は出てますよ シンセよりサンプラーが欲しい。
じゃないと弦楽器のソロの弓の返しが表現できない。 サンプラーって使い方わかんないんだけど
音源モジュールみたいにキーボードやシーケンサーからMIDI信号で操るの?
サウンドはプリセットされてるのかな?
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e212389985 MIDIキーボード(MIDI信号を発生する機器) → サンプラー → レコーダー(DAWやMTR)
MIDI信号を出してサンプラーを鳴らして録音するなりスピーカーで音だしたりする
サンプラーはサンプリングした音によって出る音は変わる
好きな音サンプリングしてどんどんならせばいいよ
著作権には気をつけてね おおきに!
サンプリングってーのが具体的にどうやるかわからないけど
サンプラーにヴァイオリンの弓のアップダウンとかの音を録音するのですか?
まあそれなら昔のメロトロンみたいに使えるかな。
しばらく考慮しますわ。 なんか、サンプラーって
いちいち音を取り込まないといけないからしんどいな。
似たような音を出せるシンセを探した方が手っ取り早いと思えるのだが。。 ギターオーケストレーションってどうやるんだろう、
と思ってとりあえずストライクウィッチーズの予告で流れてた「ストライカーの飛翔」を全部ギターとベースだけでで弾いてみた
http://up.cool-sound.net/src/cool51861.mp3
ギター11本、ベース3本、オールアナログエフェクター、NO SYNTHESIZER
これをちゃんとCubaseでMIXしてやるとこうなった
http://up.cool-sound.net/src/cool51862.mp3 あ、サスティナーは使ってるけどアナログだよなアレ一応 >>188
エレキギターの弦の音は
まるでバグパイプみたいに耳につく音色なことだなぁ >>191
余韻のメタリックな響きが意外とカコイイ なんか🆔同じ方がいらしゃるなんて!!w 良かった、人がいた
ラッパ系はアナログコーラス二段掛け→コンプ→KOCH→SANS VTBASS
ストリングス系はアッパーオクターブファズ→KORG NUVIBE→自作RANGEMASTER→KOCH→SANS VTBASS
で録ってます
でもRANGEMASTERいらなかったかも オケは割りと好きだけどラップはあんまりって感じ
のりづらい…?
あんまりこういうの聞かないからあまり参考にならなくてごめん irig acousticを使ってiPhoneのgaragebandでギターを録音するとクリック音が小さく残ってしまうのですがなんとかできないでしょうか?
モニターから音が漏れているようではないのですが 最近多重録音をYouTubeに投稿している者です
再生数が思うように伸びず…
聴いてもらって、感想を頂けたら幸いです
@Say Yes / Elliott Smithのカバー
Ahttps://youtu.be/fE0yNviCSbg
B奥田民生に憧れて、ひとりカンタビレ動画にしました >>203
視聴して頂いてありがとうございます。どんなものを作ろうかまだ決めかねてます。。
ちなみにどちらのほうがよかったですか? 何度か同じ書込みしてる↑の2音源、
マジレスすると、
各トラックというか全楽器のリズムが合ってなくて吐きそうになる。
録音や同期の技術の問題というより、作者が音痴なのではないかな。 >>202
下のほうが面白かった
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