「経年変化」とかいう消費者を騙すための商売文句 [無断転載禁止]©2ch.net
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80年代には既に50-60年代のギターは枯れた音だのヴィンテージの魅力だの言われていたが
もし本当に経年変化によって音が変わるなら もう既に80-90年代のギターは経年変化していて枯れた音になってないとおかしいだろ 70年代のミュージシャンの楽曲だって当時の新品 もしくは10年ほど前のギターを使っていたのに
今では「あぁ、枯れた音だなぁ」とかいうアホがいるし 完全にプラセボ効果だろ 経年変化が存在するのなら80-90年代のギターは十分ヴィンテージになる プロのヴァイオリン奏者でも300年ほど前に作られたストラディバリウスの音色を識別できないのに
一般人がたかだか数十年前のギターの音色の変化など気付けるわけがない 変化があったとしても人間の耳で感じられるほどの違いはない 当時の音を出したいなら当時のアンプやマイクなんかよ録音機材を揃えるべき 売る側が高く売るために適当についたそれらしいら嘘を信じて アホみたいに高い金で買う馬鹿 楽器の完成度
現代の新品>>>>>>>>>>>>>ヴィンテージ(笑) 現代の楽器も30年後にはヴィンテージとして扱うのか? 単なる骨董品を高い金出して楽器としての価値を見出そうとする謎 ヴィンテージギターは新品の当時から音は変わっていない ギブソン好きなんだけど、
ギブソンに限って言えば近年もののカスタムショップは作りがとても良いが
ある時期までは、明らかに品質が劣り続けていたので
ヴィンテージと呼ばれる大昔の製品を欲しがる気持ちも分かる 良質な木を使っていれば経年変化(爆笑)が発生するならカスタムショップ製のギターも当然 経年変化が発生してるし将来的にするんだよな? ヴァイオリンは積極的に大掛かりなブラインドテストを実施してるのにギターは何故か消極的な謎 経年変化という意味では、木は軽くなるんじゃなかったっけ >>18
間違った。orz
経年変化が発生した状態っていうのは、カスタムショップの職人も実際にそのギターをプレイしてそのギターの音を聴かないと分からないと思う。
経年変化と経年劣化は長年使い続けていれば必ず起きる現象の様に思う。 経年劣化や経年変化は
「当時の作り方」「今は違う方法」
の違いなんじゃねーの? 「枯れた音」と呼ばれる特徴を持った音像があってヴィンテージはそれになりやすい傾向があるってだけ 古いから良いみたいな売り方を毛嫌いするのはわかるけど
古いものは確かにそれなりの特徴があるので冷静に見よう 「枯れた音」「マッチョな音」とかそういう音色の種類ってだけだよ
ちなみに経年変化は弦、ナット、ブリッジ、フレットと現行品でも起きる現象
それがわからないのは只のクソ耳だよ >>4
80年代までの国産はジャパンビンテージとされてます どれもこれも現代の錬金術を目指した誇大広告。
物は必ず朽ちる。
希少価値以外の楽器としての価値は無い。
逆にこのくだらない流れに乗って投機目的で買うなら好きにしたらいい。 楽器の50年分の変化より人間の耳の50年分の老化のほうが大きそう 耳鼻科で耳掃除してもらうと劇的に変わる人もいるとか… ビンテージは価格が下がることはほぼ無いもんな
貴重だし希少だし欲しがるマニアは絶対いなくならないし >>39
上がり続けるだろ
ミントコンディションなら尚更
ストラトなら59〜65年までの個体でミントコンディションとか300万超え400万以上、500万って値段になる
良い個体のギターが余り弾かれず保存されてたってのは奇跡に近い訳で値段付いて当然 ミントコンディションの50年代のストラトが近年物の新品みたいな音がした
弾かれてきたかどうかに関係あるんだろうと思う
まあ、ミントはたった一本の体験なので個体差かもしれないし、
偽物だったのかもしれんwww >>41
まず、50年前の個体で、ミントコンディションって自体、弾きにくい個体だった可能性が高
良い個体だったらプレーヤーが弾くからミントコンディションで残らない
このバランスが絶妙なミントコンディションは500万以上するだろうよ
プレーヤー的にも良く、状態も良いっていう54〜65年は多分世界に数本しか無かろう きっと、1959年式の、レスポールスタンダードとかは、新品の時からそういう音がしてたってことなんだろうな。 移りゆく街並ー
変わりゆくわーたしー
経年変化が良いなんてだれに告げまーしょー 音が良けりゃ新しいも古いも興味ねぇ
ただ木材が貴重だったりするから弾くことは弾く
エボニーはもうアレだし 初期のギブソンSGみたいな
不完全なものが結構いい値段するのみるとちょっとな UEFA U-21欧州選手権2017 ドイチェ優勝オメデトウございます! 変化はするよ、確実に。でも良いほうに変わるかというとそうでもないというか、
個人的にはむしろ「劣化」って感じ。 古いなりの雰囲気というのはある
古さが嫌なら劣化
いずれにしても性能が上がるわけではない 木材は確かに昔のが良い
あとはネックだね
新品作りたては電子楽器はいいがギターの場合、ネックの不良はある程度時間が立たないと出てこない ある程度年数立ってもコンディションを保ってるネックなら安心感はある 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
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DSQ 経年変化は存在するが
良い方に転ぶとは限らんなあ。
基本的に。ええ音のするギターは
新品の時からええ音や。 >>1
君の主張はただの疑問点止まりでエビデンスがない
デジマート地下実験室程度の検証精神を持ったほうがいい 弾き込みで鳴るようになる方がオカルトやけどな
ただ鳴らすコツ掴んだだけやし 弾き始めて1〜2年が一番変わる
色んな部分が馴染んでくるというか
枯れた音好きならペグは軽めがいい 仕方無いとは思うが、商品として売ると言う方からあり得ん話だな
ちゃんと乾燥させて経年変化しない位落ち着いてから売れよ、楽器屋サボってるんじゃ無いぞ
と言いたい所 経年変化等信じていなかったが、ポプラ材の物は明らかに変わった…良くも悪くも速く分かり易く。
特に共和シャーベル…フロイドとはいえ新品の頃は弦しか鳴っていない音
長い間車のトランクに放置していたが、久々に取り出しネック閉め直すと輪郭のある硬めで立体的な音に(弦が腐っていたが、張り替えても同じ印象)
ポプラストラトは細くドンシャリな音だったがストラトらしい音としてはバスウッドより好みだった。新品の頃は数時間引くと音が馴染んで来るが、数日放置すると元に戻る有り様だった。このギターは散々引き倒した…10年目位で芯と厚みが、22年目の今は明らかに硬質に(何故か重量減った)+全体が細かく響く様に。途中で重いロックペグに変えたが軽いペグの時の方が面白い音だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています