JAZZ BASS ジャズベーススレpart18 [無断転載禁止]©2ch.net
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ジャズベースの魅力に取り付かれた人たち、楽しくこの名器について語りましょう。
尚、このスレはジャズベに関することならどんなことでもOKです。
オールド、現行、フェンダー、他メーカー等の垣根を越えて楽しくやりましょう。
ただし、ローカルルールは守ってマターリとお願いします。
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http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1477728761/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured イイ人オーラが頭から滲み出ている
英語分からんけどこの人のレッスン動画いつも見ている どうせマルコシだろと開いたらやっぱりでちょっとクスっとした
カッコ良かったよね
イカ天バンドの中で一番好きだわ これ弾いたことある人いる?音はともかく弾きやすいの??
ストラップ短くする感じかな
https://i.imgur.com/LGIMuCJ.jpg まず、みなさん驚くのがこのボディに対してネックが斜めに付いていることでしょう。
ANSIR Technology'sライセンスに基づいた角度を付けたネックデザインは、座った際、立って弾く際において背中、首、手首など身体に負担をかけない人間工学設計に基づいた作りになっています。
ボディバランスも素晴らしく、ネックが手前に近いことによりミディアムスケールの楽器のように左手のフィンガリングがスムーズで、右腕部分もボディコンターが広く取れる事によって腕に負担をかけずに構えられます。
らしいで
それよりセイモアダンカン搭載の、アクティブのジャズベースタイプって、めちゃくちゃパワフルな音がしそう… 低音弦側のボディ面積が増えたことで高めに構える指弾きの人には少々辛いかもしれない 弾きやすさ重視のゼロから作ったデザインじゃなく、オマージュとしてフェンダージャズベのデザイン踏襲するなら
コントロールプレート無くしたり、ピックガードの形変えちゃダメだと思うんだが
リスペクトやこだわり感じさせれば可愛くもなりそうなのに、中途半端な寄せ方がイヤな感じ こんなの使ってたら上手くても誰も気持ち悪がってバンド組んでくれなそう >>783
外周のRきつくして少し尖らせたらジャズベ感なくなっていいかも ボディに対してネックが斜めって言うより、実際使う場合はネックに対してボディが斜めで使い辛そう。
弾き慣れたネックの角度が自然と、構えた時の基準になるだろうから。 低音弦はボディのくびれの部分に親指置いてるからこれは無理 ものすごい変則フォームだな…
そんなことするならフィンガーレストとかつけた方がいいんじゃないかな… なんか怪しいと思ったら乗せてるの掌だったわ
そろそろボケてきたな、危ない危ない
フィンガーレストは前に位置調整しながら試したけど邪魔にしかならなかったわ 今年はジャズベに出会って幸せな一年でした。
来年も皆さんに素敵な一年となりますように。
良いお年を。 あけおめことよろ。
マーカス・ミラーのscoop、動画見たよ、弾けないよ!こんな七面倒くさいの。
ビンテージコピーのscoop、写真見たよ、弾けないよ!こんな骨董みたいなの。 中古のフェンジャパレフトモデルで税抜き25kって買いかな
グロスネックのだけど レフティはタマ数自体少ないからレアっちゃレアだけど
中古でその値段なら元値5万くらいのラインかね?
USAピックアップ載ってる上の方の機種ならもうちょいしそう
逆に元値高いやつが25000円なら何かしら不具合疑うけど
型番とかわかんないの? ベース本業じゃないけど宅録用でフジゲンの6万位の買ったわ
めっちゃ弾きやすいし音も良いな
年明け早々良い買い物した フジゲンらフェンジャパとか買うよりよっぽど実用的だからね
PU変えたりするだけでも相当化けるよ >>797
今までデモ作るのにトリリアンで打込みやってたんですけどグリスやスタッカートのノート打つよりやっぱ弾いた方が早いですね〜
おすすめのピックアップあります?
音作りはまだまだ研究の余地ありまくりですが気になるのはE弦がぼやっとしてるのをしっかり芯を出したいのと全体的にはもろジャズベ!って感じがベストです >>798
自分はリンディフレーリン使ってるけど、なかなか良いよ
スタンダードなダンカンとかもおすすめだけど、種類が多いから色々レビューとか見て調べてみても良いかと 最近のMIJは良いよ、USAに近づいた
まあその分高くなったからフジゲンで充分なのは変わらないけど 俺のフジゲンのジャズベもPU純正からfenderのカスタムショップに変えたら結構化けたな。純正はハイ寄りというかスラップバキバキしたい人向けなのかも。 >>798
PUの前に弦を色々試す価値かるかも。
下手にPU交換するより音質変わるから。特に弦ごとのバランスとかなら。 フジゲンのPUはクソ
生音でいい音してんのにアンプ通すとそのいい音色が出ない。
で、ダンカンに交換したら素直に生音出してくれてまともになったよ。
フジゲンの楽器本体はびっくりするほどいいぞ。 >>806
何の効果があるのかオイラみたいなバカにもわかるように説明よろ。 >>807
弧を描いてるからスケール長がどの弦でも誤差が少ない そうなんかな?と思わせておいて効果はないしリフレット時に手間が増えるだけなのがCFS リフレットするぐらいなら新品買い直すわ
あの値段だし >>808
僅かな各弦のスケール差を小さくする事でどんな効果あるの? まぁ効果はともあれメリケンの大雑把な技術じぁ作れないことはたしか
フジゲン職人の技術の高さを証明するためにサークルフレットシステムは存在するわけ
わかった?ちみたち? みんなフロント、リアピックアップ単体での使用時ノイズ対策してる?
なるべく音質変えずにノイズ減る方法があるなら教えてください 個人的に片側のみで使う時は、
トーンを絞る場合が多いのであまり気にならないけど、
トーンを絞らずに使う時は、
右手と左手でひたすらアースしています(笑) せっかくの2PU
片方だけなんてまずありません
両方鳴らしてこそのJBサウンド
と心得てます >>820
単体、ミックス、フルテン、
どれもがJBサウンドだと思いますよ リア単独ってなんかすごい良くできたジャズベじゃないとショボいイメージはある
ジャコごっこやろうとした時の失敗感 フロントのみの音に惚れるなぁ
両方 <無難
リアのみ <ちょっと変態 いい意味で >>823
同感です
サブ機でノードやベアナックルなど、色々なPUを試しましたが、
結局、リア音はメインの66年でないと満足出来ない自分がいます…
フロントは結構イケるんですけどね バビッツのサドルってフェンダーのブリッジと互換性ある? みなさん、フェンダー真空管アンプとジャズベの組合せ時に出る、1.5〜2.0k付近の耳障りな高域は
どのような方法で抑えていますか?
個人的な思い過ごしだけかもしれませんが、一番気になるのはプル時です
アンプのツマミでは対応できないので、今はKLON KTRのトレブルツマミで対処しています 可能であれば
耳障りな音になるアンプとの組み合わせを避ける 1.5kって高域か?
機材的には帯域的には中域なんだけど
弄るツマミと弄りたいポイントがズレてるんじゃないの? 1.5から2kHzってベースでは音抜けに関わる帯域だから強調してるアンプ多いかもなあ
SWRのエンハンサーとかベードラのプレゼンスとかこの辺り
どのフェンダーアンプでその症状出るのかわからないけど
「エンハンス」みたいな機能ついてる機種ならオフにするとか ベードラはトレブルツマミが高い帯域のシェルビングになってて
プレゼンスは1.5〜2kのピーキングって感じじゃない? 周波数分析してるブログあったから見てみたけど
そう単純な仕組みじゃなさそうね 828です
貴重なアドバイスありがとうございます
旨みのある周波帯域と思いますが、諸刃の剣状態となっております・・・
ちなみに組合せは、スーパーベースマンとエピファニの15インチです
パッシブEQの1chを使用しています
現在の設定値はB2、M10、T2ですので、いわゆるフラット状態と思います
2弦プルのローポジ以外はとても満足していますので、シンプルな方法で対処が出来れば最高です
現SPケーブルはモンスターで、シールドがフリーザトーン
シールドは8412の時より、症状が少し和らぎ、個人的には良い方向へシフトしたと思います
長文申し訳ございません、何か良いアイディアを頂けましたら幸いです その設定で1.5k痛いのならミドル上げすぎなんじゃないの‥? >>835
ベース本体のパッシブトーンを絞る(アクティブでも同じような方向で)
1弦プルを問題にしてると思ったら意外にも2弦ローフレットなんだね >>836、837
ご提案ありがとうございます
使用アンプのミドルはカットのみですので、ブーストはしておりません
ミドルを下げると、希望の周波数帯でなく、好きな部分の肉が削がれる感じです
困ったことにそうなんです・・・
おっしゃるように本体のパッシブトーンを絞ると、問題点は解決するのですが、
同時に好みのサウンドから離れてしまいます
ワガママな要望で申し訳ございません キャラを保ちつつ削りたいとしたら
Q弄れるパライコでノッチフィルターみたいにカットするしかないかな
それでも少しキャラ変わるけど そのケースだと緩めのコンプ入れて頭抑えてやるとおさまる事もある >>839、840
ご指南ありがとうございます
ペダルタイプを中心に試してみたいと思います
解決しましたらご報告をさせて頂きます 60年代のFenderや、70年代の楽器のトーンを正確に再現することは、それほど難しくないと語るCareyの作るピックアップは(その気になれば60年代前半の楽器の完全コピーをつくることもできる、と言っているくらいです)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~KSB/catalog/nordstrand_pickup.html
本当?いくらでできるんだ 60年代当時の新品の音(?)ならいけるけどヴィンテージトーンは無理 昔の音って弦も当時のものを再現しないと厳しいのでは?今のは品質改良されて素材や巻き構造も当時とは変わってきてるの多いだろうし。 60年代って弦はまだフラットワウンドしかないんだっけ? 肝心のプレイヤーも現代人だしリスナーも当時品じゃないし
そういうのは楽理の話だなw 一応似たような音を出せたとしても当時を知らない(生まれていない)以上、宣伝文句を鵜呑みにする他ないし細かいとこまで追求してもしょうがない気がしてきたよ 音質を決定する帯域は
バンド内では他の楽器の音のマスに
完全にマスキングされちゃうから
ほとんどどうでもいいな
ソロ演るわけでもないし
ベースに集中して聴く人がオッ!?となるようなフレーズ
そんなんをときどき弾ければいい 新しいアメリカンオリジナルが微妙だったんで、アメリカンヴィンテージ74を買ったんだけど、これってヘッドの表だけラッカーなんだっけ?
どっかでそんな記述を見た気がするんだけど、見つからない >>818
長年ノイズ問題で悩んで来ましたが、
プロのリペアラー師匠に対策(導電塗料+ベルデン配線他)してもらったら
ウソのようにあんなに喧しかったノイズがきれいさっぱりとなくなった。
因みに、弦はエリクサーなので効果はテキメンでした。
それ以降、順次4本やってもらいました。
アア、、、快適。 >>836
フェンダーベースマンのミドルはフル10でフラット。
これを参考にオンボードのプリアンプ化したのが例えばバルトリーニのXTCT等の系統 痛いって言ってる帯域がミッドなんだからフラットだから、とかこだわらずに絞ったら?って話なんだけども >>854
なんか中途半端にモダンスペックだなぁって まぁそんな高価なベース貸しちゃいかんね
俺だったら家族にも触らせないわw 貸すときはあげても良いとき
あげたくない物は前金で相場と同じ値段は預かるべき >>846
現行フェンダー(ブランド)の弦は数年前から駄々梨央からのOEM供給。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています