■Kemper 5台目■バカセ入場禁止 [無断転載禁止]©2ch.net
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Kemper持ったらプリセットって概念は捨てて欲しい プロファイルできるのが売りなんだから、プリセットは捨てろってか?
ええやんそんなん。目的はケンパー使いこなすことじゃなく、いい音出すことなんだから、手段はどうでもいい。 NAMMで新型出る?
震えながらパワーラックポチるの我慢中
出なかったら即買うか いい加減新型出してもいいよな。流行ったのは近年だけどもうデビューからかなり経つし。 新型は現行品がディスコンになってないから出ないだろ。 ディスコンになってから次機種発表する訳なんじゃん…
この会社はここ10年ハードあまり出さないね
virusもti2で止まったまま9年近くずっと売ってる
Virusの方はkemper始まったから開発止まったんだろうけど >>430
クリーンはともかく歪みでドンピシャなプリセットに出会った事無いなぁ
キャビやマイク等の機材含めた自分の音が既にあるならプロファイリングした方が早い
ない人はプリセット探しの旅に出るんだろうけど 耳なんて慣れてしまうと、そんな違和感なくなるよなって思う。けんぱで、おコレは!と思ってしばらくすると飽きて他のリグ弾いたら違いにお!てなるから。
クソ耳ですな。 NAMMでの俺の予想、
ヘリックスみたいなプラグインが出る。
リバーブが追加される。
パソコン対応のエディターが出る。 Kemperって、そこここに基本設計の古さを感じるんだよね。
プロファイリングという概念は斬新なんだけど、インタフェースとかBOSSより古くささを感じるし。
あれで、PC用エディタなんて機能拡張ができるんだろうか。そこまでOSアップデートしたら、
めちゃめちゃメモリ足らなくてまともに動かないとかなりそうな気がしてならないよ。 ケンパってODとかペダルとの相性どうなの?デジタルってヘッドルームたりるん? KEMPERくらいユーザーフレンドリーで直感的に操作できるインターフェイスの機材はないと思うけどな レコーディングの際にkemperの音でモニタリングしたくて、オーディオインターフェースからkemperのリターンインプットとメインアウトを通すと歪まなくなる程音痩せするのですが、こんなものですか? オーディオインターフェイスからケンパーのリターンへ??
いまいち状況がわからない >>444
オーディオインターフェースのアウトプットからkemperのリターンインプット、kemperのメインアウトからオーディオインターフェースのインプットに繋いでいます。 ん?それって音がループしてるよね?
普通にKEMPERのメインアウト→オーディオインターフェイスのインプット
モニターはオーディオインターフェイスのPHONES端子にヘッドホン挿して聞く
で良いんだけど。
KEMPERのリターンに戻すのは何故? >>446
すみません説明不足でした。
ギターはkemperを通さないdry音を録りたいので、インターフェースのhi-z入力に直接挿しています。
その上でリアンプと同じ要領でインターフェースからkemperを繋げば、kemperの音でモニタリングしつつdry音を録れたり、dry音とwet音を同時に録れるかと思ったのですが、そういった事は無理なのでしょうか? それってKemperの方はプリアンプ通してない状態になるんじゃないの? KEMPERから2本出してインターフェイスに差せば良いんじゃないの
KEMPER DIRECTOUT→オーディオインターフェイスインプットでドライ録音
KEMPER MAINOUT→オーディオインターフェイスインプット >>449
それも試したのですが、kemperを通したdry音がインターフェースに直挿しに比べると好みではなかったのでどうにかならないかと思っていました。 >>448
今の接続方法でkemperの音をモニタリングしながら録るのは不可能という事でしょうか? リアンプが目的なのであれば、ドライ音が好みじゃなくてもリアンプした後の音が良ければ問題ないと思うけど、そうはならなかったという事?
あとはステレオ出力のエフェクターを手前で繋いで分岐させるとか?
どっちにしろインターフェイスのアウトからKEMPERに挿してインターフェイスのインプットに戻したらまた音がKEMPERに戻って無限ループになるw >>452
リアンプは普段ミックスの前段階で、レコスタで実機のアンプを使って行ってるのですが、kemperを導入したので実機との比較の為にこれまでの通りのやり方と、kemperの音の2通りを用意出来ればと思っています。
kemperだと他のアンプシュミレーターより実機に近いニュアンスや音が出せるとりあえず思ったので、ライン録りの際にkemperの音でモニタリングしつつ、実機と比較してみて使えるようであればそのまま使いたいと思いました。
daw上にdry音を録ったトラックを作った上でkemperでリアンプするなら、今の接続方法でも大丈夫なのでしょうか?
また今やろうとしている事を実現させるには、ステレオのエフェクターやDIを用意するしかないという事でしょうか? そうやKemperって、ドライ音とプロファイリングした音を、ぞれぞれ別個の端子から出力できたっけ?
たとえば、フォーンアウトから通常の音。バランスアウトからドライ音とか。
いまDTM用にはKemperメインで使ってないんで、そこんとこ今ひとつ使いこなせてないけど、できるはずだけどな。
(自分はDTMベースはHELIXで、アンプ部分だけHELIXのループからKemper通してるんで)
リアンプで音痩せが起こるのって、多くの場合、インピーダンスマッチングがおかしなことになってるんだと理解してる。
または、オーディオI/F自体が安物だと、特にHi-Zで入力した信号を A/D変換やらD/A変換やら繰り返すと痩せるよね。 普通にMAINOUTとは別にDIRECTOUTからドライ音を出力できるよ。ドライだけじゃなく色んなパターンで出力可能。 アウトプットの設定よくわかってなくてただDry音を録ってるんじゃねえの?
歪まなくなるほどって言ってるし >>454
そういった出力も出来るようですが、kemperを通したdry音はローが痩せるような気がするので、dry音はインターフェースに直で録りたいと思っています。
インターフェースはbabyfaceproを使っています。 >>456
メインアウトからmaster monoに設定しての出力ではまずいのでしょうか? ケンパーってデジタル入力ついてるけどリアンプで使える? >>459
ググれば本家が解説画像まで用意してくれてる 質問なんですがパワーアンプ搭載の方で、普段はキャビとミキサーに繋いでいて、たまにミキサーとアンプのリターン(JC120)に繋ぐ際に、パワーアンプをキャンセルして接続出来ますか?
よく行くスタジオにスタックアンプ置かして貰っているんですが別の所で練習する機会がある為、いちいちキャビを持って行きたくないのですが、可能でしょうか? >>443
リターンインプットで音痩せってことはkemperのinputのreampsensをあげれば良くならないかい?
もしくはオーディオインターフェースの出力の設定に問題があるとか。
自分はkemper→directOut→I/O→DAW(ドライ音録音&出力)→kemperのreturn input→main out→DAWでリアンプして掛け録りしているけど特に音質の劣化は感じないなぁ。
大した耳は持っていないがw >>464
オーディオインターフェースは何を使ってますか? >>465
apogeeのquartet
windows10対応になって割引してたから買っちゃったよ。高かったけど・・
4outなのでDAWからkemperに送るドライ音の出力だけ別にできるけど、ネットの記事見てたら2outのインターフェースでもでもできるみたい >>439
外部エディター使うのにケンパー本体の処理能力なんて大して問題にならない
20年前のシンセですらmidi経由でエディット出来たんだから
あとここの会社はケンパー作る前virus tiって言うシンセ作ってたの
これはUSBで繋ぐとハードシンセがPC内でプラグインのように使えるっていう当時画期的なやつだったんだよ
技術力的にはエディターなんて朝飯前だろうし何故作らないのかは謎 ポテンシャルの高い商品なのに本家とKORGがまったく売る気ないっていうのが残念すぎる。売る気はあるんだろうけどヤル気がないっていうか...
ユーザーがyoutubeで演奏したり販売店がイベントしたりという草の根活動だけで維持してるんだよな KORGの製品が売りたいから、あまり乗り気では無い。けんぱ売るより安い自社製品の方が利ざやはいいからな。 これ以上売れても品薄になるからじゃないの?
去年はパワーラック中々入荷しなかった
あとKORGよりオカダの方が売る気は無さそう AXEはいよいよ3が来るぞ
ケンパもそろそろ2かな 新しければ音がいいわけでは無いけどね。
Axeディスコンになるから買うかな。 ケンパーからキャビにつなぐのにスピーカーケーブルとシールド
どっちつなぐのがデフォなんですか? ケンパー使う前にスタジオ行って店員にアンプの使い方と簡単なスピーカーから音が出る仕組みについて聞いてこいよ。
どっちがデフォって何だよ、どっちもオッケーみたいな言い方しやがって そのけんぱーほんとにパワー有りなんだろうなって心配になる くるくるパーでも買ってしまうケンパー。
頼むから子供は買わないでくれ。 Max600wだろ?フルパワーで出力したらどうなっちゃうんかな やばいねやばい
本当に持ってるのはkemperなのかと
間違って車のバンパー買ってないかと心配になるレベル いいピッキングするねえ。女って上手くてもバタバタしてる印象あるけど、これは美しい 高校生ですがケンパーって買いました
タクヤのような音が出したいです
お勧めのダンブルオーバードライブスペシャルの音が労せずに出せるリグ教えてくださいっ >>490
タクヤってあの2丁目のタクヤさんかと思った ふと思ったチラ裏だけど、kemper買って2年、楽器屋いってペダル類を見学することが一切無くなってた。これからデジタルアンプが一人1台みたいな時代になったら、コンパクト並べてせわしなくプレイしてる人は化石になるんだろうな そんな事ないだろ
エフェクターは見てるだけで楽しいし KEMPERを購入直後は機材欲が満たされすぎてギターを弾く気持ちに変化があった。
でも途中からコンパクトエフェクターやIRを買う事が多くなってなんだかんだ沼は深い そうなんだよな
結局所有欲に勝てずエフェクター買っちゃうんだ アンプライク系の歪みエフェクターは買わなくなった。
むしろエフェクターならではのを選ぶ
KEMPER用のかけっぱバッファー(ブースター)が欲しい
真空管ブースターが増えればいいのに 最近ケンパ購入
最初アンプの歪で満足してたが、オーバードライブサウンド。。。エフェクターないやん!
空間、特殊効果はいいけどODいるんだね
ちょいがっくし 内臓系歪みエフェクターはバッキングでナチュラル(個人的感度でだけど)に足せる物が無いのが
OCDとか入れればいいのに うむ
今日試したが、残そうとしてたOCD相性良くなく
売っ払おうとしてたOD1X相性良し
リモート買ってシンプル目指そうとしてたが
スイッチャー残さんといかんようだ アンプ+歪みエフェクターでのプロファイリングも良いが
歪みエフェクター単体でプロファイリングが出来たらな
リグマネージャーで共有出来れば日本では買えない物や廃盤も自分のアンプ音に足してバーチャル体験出来る。
コーラスやディレイ等の時間と共に音が変わるものは無理と思うが
アンプ音が可能なら歪みエフェクターは可能と思うし需要もあると思う。 ドライブペダル共有できたとして、つまみの動きまではプロファイリングできなそうだし、そうなるとアンプとの組み合わせがむずかしい。でケンパー側で操作したらオリジナルからは離れてくジレンマ ペダルプロファイリング用のケンパーを用意して、2台使ったらいけますか? ペダルのサウンド単体ってどうやってプロファイリングするのさ。
結局、何らかのアンプなりプリアンプ通すんだから、その音が付くじゃない。
それとも、DIかなにかでラインで録るとでも?それで、歪みペダルの特性ってプロファイリングされるのかね。
それにKemperって、特定のセッティングの一点のみをプロファイリングするからさ、
ゲインあげると徐々にローカットされるとか、TONEあげると7から急に倍音増えるとか、そういうペダルの個性までは再現できんでしょ。 >>509
プロファイリングとモデリングの区別が
ついていないと、夢見がちになりますよね。 色々考えると、ケンパーよりフラクタルの方が優秀だな サンプラーだと、たとえばピアノの全ての鍵の音を、さらに強弱別やダンパーの有無とかで何個も録って使ったりするけど、
Kemperで同じようなことしようとすると、アンプのつまみの数に応じて組み合わせが天文学的な数になるから現実的じゃないんだよな。
そもそも、そこまでしてモデリングアンプに近づけるようなモノでもないしねぇ。
プロファイリングとモデリングは永遠に併存するだろうね、やっぱり。 >>509
特性とかセッティング云々の問題はアンプのプロファイリングにも言えるじゃないですか。
お気に入りのセッティングでプロファイリングすればいいこと。モデリングじゃないんだから。
ペダルのツマミの位置も気に入った位置から動かさないことが多いと思う。
プリアンプ単体のプロファイリングができるのだから、ドライブペダルもいけるんじゃないかと思ったまで。 >>515
ツマミの位置変えたい場合は、数パターンプロファイリングして切り替え ギター側のボリュームやトーンのことを考えると絵に描いた餅 >>515
そそ
自分の機材でプロファイリングしとく分には便利な機材
ドライブペダルとアンプのセッティング決めてプロファイリングすりゃいいんだもん
ただそれをそれぞれ単体で共有するってなると話が変わってくる
いろいろ組み合わせて使うならモデリング系の方が融通きく
そもそも自分の機材持ってる人間が他人のギターに合わせて調整したアンプのプロファイルをあれこれ試すこと自体時間の無駄だよなぁ
ケンパーの利点はモディファイとか気に入りのチューブに差し替えたアンプを手軽に保存してけることだと思う >>515
アンプの出音にたいして
エフェクターのセッティングするんだから
エフェクターで固定された音なんて使えないでしょ >>520
いや、だから >>516でも言ったけど気に入ったセッティングで何パターンもプロファイリングできるでしょ?
とりあえず、私がケンパー2台で、なんて言ったのが間違いでした。1台で済む話でした。ごめんなさい。
ドライブペダル単体のプロファイリングの話はやめましょう。 >>519
自分の機材持ってて自分の音が既にある人向きの機会
自分のアンプ持ってなかったり、音が決まってない人はリグマネでポチポチしたらいい BIAS distortionかったら?純粋な、ペダルだけのプロファイル でも歪み系ペダルモデリングしてアンプの前に個別に置けたら素晴らしいなあ コスパの良い安定化電源探してたらclassic proのPDM/Rを勧められて導入したら、全く違う音(良い意味で)になってたまげた
低音の質感とバイト感が高まって空間系の効きが凄まじく良くなった
今までkemperの音質にありがたみを感じなかったんだけど、ようやく良い音が聴けるようになった
他のオーディオ機器も全部PDM/Rに繋ぎ直したら2ランク位上の音の感じになった気がする
もっと早く使えば良かったと思う次第 再生専用でRIGが読み込めるコンパクト版出ないかなー。 >>525
電圧の安定化は良いにしても、
その手の製品には必ずノイズフィルターがついているが
あれが音を悪くしてしまうから要注意。
ギターのノイズゲート/ノイズリダクションと同じで
音の有効成分まで殺してしまうのでノイズが減る代わりに
音の有効成分まで殺される。
あと電源回路が複雑になることによる劣化も起きる。 ま、殆どの人はノイズ削減!とか言うと
盲目的に良いことだと思いこんでしまうけど、
ギターの導電塗料しかり…、ノイズゲートしかり…で、
都合よくノイズだけが除去さるわけではないので
電源のノイズフィルターも良い事ばかりじゃない。 元の電源がよっぽど不安定だったり、
何か設置に問題がある環境で使っているならともかく、
普通は大抵100Vで安定しているし、
目立ったノイズも乗らないので
そういう環境でその手の製品を使うとむしろ劣化する。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています