line6のHelixを買ったんだけど 2 [無断転載禁止]©2ch.net
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ボロカス言われてて涙目。結構気に入って買ったんだけどなあ。
素人だから音質のいい悪いがそんなにわからなかったんだろうな。
という状況も時間がたってかなり盛り返してきたな
廉価版も出てますます盛り上がりそう
※前スレ
line6のHelixを買ったんだけど
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1458125587/ どちらでも糞音しか出せない奴と
Helixでだけいい音出せる奴と
どっちでもいい音出せる奴がいる
それだけだ
結果として上級者とヘボヘボな奴が同じ意見なのは皮肉 いや、ヒリックスだけで良い音出せてるってのは勘違い
POD HDで良い音出せてるやつは
ヒリックスでも良い音出せるし
POD HDで糞音のやつはヒリックスでも一緒
つまり、POD HDもヒリックスも音質は大差ない
同じライン6だしな G-systemはノイズゲート使うと音が丸くなってしまうしEQブロックは何故か最後尾だし
ループにプリやOD加えると音色がそぎ落とされてあまり面白くなかった。これはaxe-fxも同じだった。
helixなら全然使える。必要に応じてep/ac booster足してみたり試し中 >>104 同じine6製品なのでモデリングプログラム継承してるから当然と言えば当然だけど
gain ch masterやらでかなり効果変わるしダブリングとか後段にマスターコンプで音圧上げるとか
XT POD時代の技も応用利かせばいいね HelixとPOD HDのモデリングエンジンは全く別物ちがったか?
Helixに搭載してるHXモデリングはHelixの為にゼロから開発したモデリングエンジンのはずだが 別物だよ そのために6年かかった。同じようなのもあるけどね ゼロから開発したからと言って
従来のPodとは別物になるってわけじゃないからな〜。
同じ人達が開発している限り似てしまうのは当然だと思う。 どんないい機材でも1台で完璧というのはないわけだがhelixは使えると思うぞ
ディスる奴てどこが音悪いのか具体的に教えて欲しい。出力環境も。確認してみたい。
クソギターだとクソな音になることは確かだがw 満足できるか否かは、
それを使う人の耳のレベルに大きく左右されるからな〜。 >>111
その場合、耳が良ければ糞機材に感じるとは限らない
あくまでこれ>>103 >>110
なんでもかんでも文句言ってるバカは
音が割れれてても気づけない様なノートPCでYouTubeでしか音なんか聞いた事ないで、他人の鵜呑みで文句言ってるだけでしょ
ギターも下手、耳も悪い
だから文句言って気晴らししてるだけ。
追い詰められると変な発言続けてごまかすし。 ライブ目的でスタジオでテスト。helixはcab offでampのみにした。
結果は予想通りパワーアンプやキャビの違いが出て、他のモデリングアンプでも同じでしょう
以下個人的な感想です。あまりel34は好みじゃありません
マーシャルJVM410リターン → ドンシャリ気味で暗め EQでmid上げるかソルダーノ系のようなミッド強めの方が合う
JC1200リターン → 音は綺麗だが痛い硬い EQで押さえないと。キツイのはSPのせいか
peavey banditリターン →立ち上がり少し鈍い気がするけど一番いい音 トランスチューブて6L6っぽい?
ついでにbanditからext cabでマーシャルキャビも試した。音圧もあるしpeavey意外にいける
多分VHTならもっといいかも。
皆さんはどうですか。 用途とかセッティングについて話した方が楽しくない?音はもう個人の問題だろ https://www.youtube.com/watch?v=8jUKw2RW3MU
ブルーオイスターカルトのギターの人がwet/dry システムの説明してるけど(20:00−)
outの片方シグナルをaux inに入れてdelayかけてループのoutから出力
aux inをこういう使い方もできるんだなと感心したわ >>118
なにと比べて、なのかも分からない
どういう環境で聴いて、なのかも分からない
どの程度の判断能力があるのか分からない
誰になんのために意見してるのか分からない >>118
じゃあ RichieCastellanoはパッチも公開しているから試してみ(Richie Snapshots)
https://www.youtube.com/watch?v=8jUKw2RW3MU&t=351s
あOwnHammer IRもいるな。MES-OS V70 7B-06だよ
ラインならIRオンで リターン差しならIRオフで。うちではどっちも変わらず良い音だよ
helix持ってないならごめん。 Helix Floorは、LCDのところに難があるな。
使っていくうちに文字が表示できなくなったり、特定の所だけ暗くなったり。
保証期間内なら修理できるけど期限が切れていたら涙目。
頻繁に発生しているみたい。自分も購入時に経験あり。交換になったが・・・
先のこと考えたらLTの方が良いかも せっかくスイッチひとつひとつにLCDがついていても、老眼で見えない。 >>119
>>118はHelix関連スレでHelixは音が悪いとかLine6臭がするから分かりやすいとか書いてひたすらディスってるだけのLine6アンチ 音作りに困ってるのかと思ってわかりやすいの紹介しだんだけどな
Line6臭というのはハイゲイン系のコーという感じの鼻つまみの特徴のことだろうか。
あれは実機も同じだしそれがツンとフィードバック寸前の良さだと思うけど。
嫌ならアンプモデル変えて歪ペダルやブースターと組み合わせればいいし。
海外高級機材になるとBossのようなお手軽さがなくなるのは仕方ないところか。
つまるところ母音が5個しかない日本人の貧弱耳と20個以上聞き分ける外人耳じゃあ音の良しあし聞き分けレベルも違うと思う >>126
さり気なく日本人をバカにするあたり、なかなかセンスのある韓国人だな うちは代々浄土真宗の門徒だ。キムチと一緒にしないでくれw
ついでに言うと父は中国の日本軍駐留地生まれで、中国人の召使いがいたそうだよ。
そんなだからシナチョンは犬猫レベルと教わった。セミをおやつに食う奴ら人間じゃないだろ あべがhelixのピッチシフターは精度が高くダウンチューニングの曲にも対応できるって書いてるけど普通にピッチシフターで音下げてコードひいたらぐちゃぐちゃなんだが俺の設定が悪いのか? こういうフリをするやつはバカセに見えてしかたがない 遠回しに言わなくていいよ
バカセなのはみんなわかってるから >>134
131はバカセだよ。他で同じ音源上げてる。見事に完全スルーされてる。
あと、fractalとhelixの統合スレを勝手に復活させてる(笑 Line6製品は、PODの時代からよく壊れるわ。
例えば落としたりして壊れるとかならまだわかるけど、普通に使っててピコピコ点滅しだすし工業製品としては、終わってますわ。
音は、良いと思うけどね〜 >>136
>音は、良いと思うけどね〜
良いわけねーだろ! >>138
俺がもし良い機材を知ってたとしても
お前らには秘密にするけどな〜。
せっかく人よりも良い音を出すために試行錯誤してきたのに、
それを簡単に人に話してしまったら苦労が水の泡になるからな w リアリティーにとってダイナミクス性能ってのは
すごく重要な要素だけど、
Helixってこのクラスのダイナミクス出る?
http://up.cool-sound.net/src/cool52455.mp3
ダイナミクス性能が悪いと音に立体感がなくなり、
平面的で偽臭くなってしまうからね。 >>142
もちろんダイナミクスなんて出せるけど、その音にダイナミクスがあると思っていることにビビるわ 次スレはワッチョイ付けようぜ
この糞を毎日NG入れるのめんどくさい リアルアンプに匹敵する
十分なダイナミクス性能があればこその
クラッシャブルクランチである。
この割れる感じ、暴れる感じがカッコいいのだ!
http://up.cool-sound.net/src/cool52456.mp3 実アンプ直結派なのか ハイワットやミュージックマンでパンクやったころを思い出したよ >>140
一番先頭にしてもオアシスコードみたいなの弾くとぐちゃぐちゃ。 ピッチの揺れはコンプとEQを前に足して揺れを少しは抑えることできるのかな まだ改善余地ありじゃね
現状digitechやEHX使っとけみたいな
http://line6.com/support/topic/18078-pitch-shift-for-drop-tune/ axeも似たようなもんだった 意外にGTが揺れない
bossはピッチ検出がいいというより揺れの不自然さをうまく加工しているんだろう GTは確かに揺れないけど音がモコモコになるね
極端にEQすれば近づけることはできるけど >>130
オレも試しにやってみたら結構良い感じだったよ
当たり前なんだけど設定はシリアルのMIX100%ね >>149
オアシスコードってのは分からないけど、俺はプラマイ5位までなら実用範囲だけどなー
ワーミーDTの方が使い物にならなかった >>155
小指と薬指で1,2弦同じところずっと抑えたまま弾くバレーコードみたいな、正式名知らんけど。 >>156
サイクル奏法な
ワンフォやワレバーあたりだろ? >>158
そんな名前なんか、その奏法の時だけ音ぐちゃぐちゃになるわ、カポなしライフやと思ったのに ほかでも書かれてるけど、もう少し小さくて軽かったらなぁ。それに10万切るくらいにしてくれなきゃ嫁さんのOKでないんだよなぁ。 helixのループ専用に小型のペダルボードつくってhelixにないエフェクトいれようか迷ったけどhelixだけでも重いし、アプデで追加されるかもしれないし結局helixとダンロップのEXPだけ使ってる。 >>162
確かにhelixにボード足したら足元がえらい事になるな。
ループ前提ならrackって選択肢も良いかと思う。
移動はクソ重いだろうけどな たまにhelixボードに収めてるやつおるけどどうなってんの、マジックテープでくっつくの? helixフロアだけどケースはCNBの9000の底少し上げてる マグナカートで楽ちん HelixとKorg xvp-10を2台、Relay g50、Boss AC-3をボードに入れてるけど、重くて死にそう。
ちなみに、Helixは裏のゴム足を取って、マジックテープでボードへ固定してる。 スクリブルストリップのLCDの隙間に虫の足?毛みたいな物が閉じ込められてるけど、これって交換の対象になるかな?
今回で3回目の交換になるのでさすがに疲れる。(3回ともLCD不調 字が表示されない、字が割れて表示されるなど)
Line6の品質は、下の下だな。全く持って。 two rockの代わりになりそうなアンプモデルある? Helix購入予定なんだけどケースのオススメありますか?
手持ちのキョーリツのやつだと高さが足りなさそうでして >>169
電車で運ぶならお勧めできないかもしれないけど、SKBのSC2316使ってる
高さが余るけどシールド類を100均のクッションポーチみたいなのに入れて一緒に仕舞ってるよ プリセットの音量差を楽になくす方法ない?
今はリミッターを一番最後にかけて、プリセット毎の一番大きい音をそろえてるけど、だるいしなんか違う気がする。 outputのノブ2のレベル調整で間に合わない時はどっか見直した方が良さそうね
つーかアンプ毎に音量差ありすぎだよね
レクチとか小さくてマーク4爆音とか レベル調整できるところなんていくらでもあるやないか ライブの度に対バン相手にいい音ですね、何使ってるんですか?って聞かれる。Helixって答えるとデジタルであんないい音出せるのかよってみんな驚く。 ネットだと叩かれるから現場で褒められるのは純粋に嬉しかった、helixバンザイ 下手なやつにお世辞言うと
真に受けちゃうから困るんだよな w 対バン相手の音をその場で叩く基地外なんてそうそういないと思うw >>180
たしかにその通りなんだけど、わざわざ話しかけにくるから本心なのかなあと。 >>181
わざわざ話かけるならガチだと思う
俺もライブで気になったら話かけたりセッティング教えてもらったりするよ 口調聞けばだいたいわかる
そしてわざわざそれ言いためだけに来るやつもそうそう嘘は言わない
俺の場合をHelixでもZOOM G3X1台でも良い音ですねとすげー言われる
プロなんですか?と聞かれるのはZOOMのときだけ プロじゃないから
もしそうだったらこんなこと書かねーよあたりまえすぎて
足もと見に来てG3X1台だったときの顔みんな同じでおもしれー
そんな特別な設定してるわけじゃないのに
でもその設定はHelixでも応用出来て草
コツは何使っても変わらんね 結構スパンあいてるしつぎのアプデ期待していいんだよな? 2.30の開発が始まって結構経つし、そろそろリリースして欲しいねー。 Vertaminだっけ?RATのモデリングなんか変じゃね?
昔楽器屋で試奏した時と違う印象なんだよなぁ Helixが徐々に叩かれなくなって来たような気がするな最近 20万もだすならケンパー買うわ
ライン6なんて5万円がいいとこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています