ギターの改造&パーツ総合スレ【33】 [無断転載禁止]©2ch.net
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ペグ、ブリッジなどの交換定番アイテムの交換からコンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造ナット、フレット交換から スキャロップやコンター加工など本体改造にいたるまで、 とにかく改造や交換に関する情報のためのスレ
です。 塗装、ピックアップは専用のスレがあります。
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・参考になるサイト
ttp://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/2682/pu1.htm
ttp://www.geocities.jp/dgb_studio/index_j.html
・パーツの通販
GUITAR WORKS
ttp://www.guitarworks.jp/
Garrettaudio
ttp://www.garrettaudio.com/VIPQ2_EXTDAT:
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured コテ先の問題なのか、それともヒーターや機構がアレで温度上がらなかったのが問題なのか
そうそう壊れる物じゃないんだがなぁ
親父の工具箱にあった50年近く前の骨董品はまだ使えるw せっかくのジャパンビンテージ、勿体無かったかなorz
木製の柄がいい感じだったがちょっと重かったし、お古はお疲れさまということで >>848
古いのは小手先のメッキが無くなってるから使いづらいとか?
半田売ってる所には、小手先に熱して付けるメッキを売ってるよ。
新しいのもその内黒くなってくるから、そしたら使うと良いよ。 これからは仮装通貨で楽器を売買する時代がやってくる。ギター雑誌もその辺りの特集をしてほしい。時代は進んで行くね。http://maeda-guitar.jp/2017/11/10/monacoin/ Fender USAのオリジナルPUにリアだけダンカンSSL-1を付けたいんだけど
逆相とかハムキャンセルとか嫌なので
@SSL-1のHOTO/COLDを逆に付けるだけでいい?
(アースとかよく分からん)ので
ASSL-1 RwRp(リバースモデル)を付けた方が良い?
@とAの違いがあったら知りたいです。 >>857
そのストラトのセンターがRW/RPかどうかによるけど、現行USA機種は普通ほとんどそうなってると思う
その場合@のようにリアにはノーマルのSSL-1を買って白黒逆(黒をホットつまりセレクター、白はグラウンドつまりポットの背)に配線すれば、ミックスポジションでフェイズアウトせず普通のハーフトーンになり、なおかつハムキャンセル効果もあると思う
やる前にテスターで調べれば一番いいけどしなくて大丈夫 ハムキャンセルが嫌と言うのはどういう意味だろうか。よくわからない
フロント・センターのハーフトーンにしたときちゃんとインフェイズの音でハムキャンセリングされていたらそれはセンターPUはフロントとはRW/RPということになるが、それは嫌なのだろうか?
それともフロントセンターのハーフトーンでハムキャンセルされないようにフロントとセンターは同巻同磁極のものが入ってるということか?
何れにせよ普通のハーフトーンを出したいがハムキャンセリング効果はいらないと言うならセンターPUと全く同巻き、同磁極のPUを白黒もそのまま同じように配線すればいいだけ シングルコイルのハーフトーン時のハムキャンセルはふつう歓迎されるべきことだと思うけど。そのために今のシングルコイルメーカーはわざわざ逆巻き、逆磁極のピックアップを作ってるわけだし。
一部ビンテージギターに習って3つ全部同巻き同磁極のピックアップという人もいるにはいるだろうが音響的には無意味だろう
ハーフトーンでハイの解像度がカリッと上がった音のときに同時にハムがなくなり澄み渡ってSN比が良くなり気持ちよくなったほうがいいと思うのだが もともと同じ磁極と巻きのピックアップ3つのギターでリアハーフトーンもハムキャンセルさせたくないという条件で、ダンカンのSSL-1をリアに入れるなら
RWRPを買って白黒逆に配線、というすこしややこしいことが必要 >>857
@って何をしたいの?Aと全く違うんだけど。
そもそも何をしたいのか説明できてないから、これ以上説明してもな。 今アメスタに「Pure Vintage '59 Strat Pickups Set」を載せてるんだけど
これセンターPUは逆巻きなの?
"フェンダーとダンカンは位相が逆"っていう認識だけがあって
フェンダーのセット内でセンターが逆巻きとかは知らなかった。
位相が逆だとハーフトーン時にフェイズアウト?してショボい音になるって聞いて
それは嫌っていう意味ね。
あとハムキャンセルって意味が解って無かった・・・
要するにリアにSSL-1を入れてこれまでの仕様で鳴らしたいっていう事なんだけど それはセンターRWRPではないと思う
ゴメン俺さっきほとんどフェンダーUSAはセンターRWRPと書いたけど、そうでないのももちろんある
RWRPのやつはちゃんとそう書いてある。テキサススペシャルとかのセットはそう 57/62とかpure vintage系はリバースじゃないと思う そのピックアップで音出してて、ピックアップ単体の音からハーフトーンのポジションにすると、サーッというシングルコイル特有のハムノイズがさっと消えたらセンターRWRP、消えないならノーマルて、簡単にわかると思うんだけどなあ。。
フェンダーの磁極に合わせるならダンカンのシングルならRWRPを買えばいい。フェイズアウトしたら白黒入れ替えて配線しなおせばOK。ただしハーフトーンでノイズは消えない
ノイズ消したいならノーマルを買えばいい
ただしそのフェンダーのセンターピックアップにRWRPが入ってるなら逆になるってだけ
最終的にどうしたいのかわからないけどまあそこら辺よくわかってなくてどうでもいいならどっちでもおk。w >>867
なるほど、SSL-1 RwRp付けようと思う。詳しい説明どうもありがとう
>>ハーフトーンでノイズは消えない
クリーンでしか弾かないからノイズほとんど出ないんだ http://iup.2ch-library.com/i/i1866954-1510397313.jpg
初めまして。ベースを訳あって譲って貰ったんだけど
これの名前?品番?型番?わかる猛者はみえますか?
オリジナルカラーかもしれないです。 これは東海地方の匂いがする
それとマルチは良くないよ >>869
多分BB-G4Aだから
あとは他所でやれ >>873
山葉って大きく名前書いてあるんだからググればいいのに ナットを自分で交換したい。
ブラスがいいな。
ブリッジとナットどっちを交換した方が効果あるんやろ。 ナットを良い物に買えるとテンション上がる、コスパ最高 それはない。
ナット素材にいいも悪いもない。トータルで出音の調整で素材を選ぶだけ プラや漂白ボーンのナットを無漂白ボーンやブラスに変えると満足感は確かに上がる。もちろん演奏の満足感も上がるね ↑
こういうのが典型的なアホだよね
こうやってバカなナット付けられた中古ギターがポーンショップに並ぶという ジャックにちゃんとさすとならない
ちょっと抜くと鳴る
どうしたら治る?
何が原因だと思う? >>689
ところで、基板、な。ちゃんと指摘してやれよ。 >>887
ギターの種類は?
プラグを深く挿すと内部のアルミに接触して音が出ないっていう新品のギターがあった
そのギターもプラグを少し抜いた状態だと音が出る >>889
パチモンのテレキャス
だいぶ古いからジャックの接点がどうにかなってんのかな
この前まではちゃんと刺してもなってたし フェンダーはCSでも漂白牛骨だったりタスクだったりするから
オイル牛骨とかに変えてツルツルに磨くと見栄えが良くなる
興味無い人は全く興味無いと思うけど >>893
いいね、オイル漬け。でもショップ特製とかのは異様に高いから、漂白品を自分で漬けてしまえばいい
出島研究ではオイル漬けはよくないようなことが書いてあったけど >>895
タバスコ漬けの時だろ?
何で漬けるかで差を出せるってことなんだろうな。 いやいや、音が丸くなりすぎるようなこと書いてあったはず 貰いもんの型番聞く奴は大抵そうだろw
相手にする方がアホ サドルのイモネジ尖り先に変えてみたけど結構変わるんだな。 ヌケが良くなってハイが協調される
俺は音ヤセが気になってオリジナルに戻した >>914
ということは、バビッツなんかの底面密着型はローが強調されて相対的に抜けが悪くなるのかな そこの特性は比較的ローまで平坦な特性になるかなと思う。 バビッツは特にどこかが突出する事はなく、レンジの広さは実感出来る
サスティーンは大きくは変わらないが決して悪化はしてない
ベースだけど ここ数年よく聞く「抜け」って結局なんやのん?
バンド構成とアンサンブルアレンジで
ギターの役割とする音作りするべきちゃうのん?
コンデンサやシールドで「抜けます!」に何の意味あんのん? ブランクあったからかもしれんが
昔は「よく抜けてるね」なんてのは
ツインギターか、鍵盤や菅入りかや
ボーカルの音域なんかをちゃんとわかって音作りできるスキルへの褒め言葉だったんだ 抜ける!って昔から言われてたろ
>>922
テレじゃなくなっちゃう?
そんな気はするけど >>926
サスだけ伸びて中域張ってきてキンキン。テレらしいエア感まるきり無くなる
やってみればいい。気にいるかもな鳴ってないギターなら
オールドテレ的な鳴りをもってるギターにはもったいない ブリッジ周りの金属素材による質量増加だから当然なんだけどね >>923
抜けなんて昔から言われてる。
いろいろな影響で抜け易さが変わるから、シールド等でも影響有る程度に思ってれば良い。 >>927-928
おーありがとう
ポチりそうになってたけど
ひっぷしょっとの3にも6にもできるヤツにしとく 音のバランスが中〜高音寄りになると抜けた音に聞こえるのでは たしかに尖りイモネジはすっきりした
サドルの交換ほど音は変わらないけど 昨日初めて千石電商に行ってみた。
楽器のパーツなのにそれを感じさせない雰囲気がメッチャ楽しいね。
品揃えも御茶ノ水に負けないかな。 千石は最高やな
沢山揃えてやったから後は自分でなんとかしろって感じが気持ちいい 行ったことないけどビンテージのブラックビューティー とかバンブルビーとか売ってる? ビンテージかどうかは分からないけど
コンデンサは選べるくらいは売ってたよー >>938
行ったことないけど、ネット通販と価格は同じですか? エスカッションとピックガードのネジしか買ってないけど
今調べたら店舗の方が安いみたい。
でもコリーナV用のピックガードが普通にぶら下がってて
おおぅ!と思ってしまったw 千石はあんま使わないわ、ネットでいくらでもあるようなものしか置いてないし >>938
ギャレットオーディオで売ってるようなもんが売ってるなら見てみたいけど
ラジオデパートで売ってるのと大差ないなら行かなくていいかな… フロントかリア用かわからないギブソンのピックアップを貰ったんだが判別方法を教えてくれませんか
配線は21cmで長さ的にはリアだけどリアに付けようと思えば裏面のギブソンロゴが逆さまになる
そういうもんなのですかね >>943
カバーが逆になるのは、前のユーザーが変えてたとか?
ケーブルの長さは前のユーザーが使ってた都合だけだからそれだけで元々何処用かは判断しきれない。
そらもそもF用をRに使っていけない訳じゃないし。その逆も同じ。
どうしても知りたかったら、モデルの型番とコイルの抵抗値を照らし合わせるいかない。 Gibsonのロゴが逆さまなのは本来はフロント用だから やっぱフロントかね
延長面倒いからとりあえずリアに載せてみるか 音で決めればいいじゃないか
音でかすぎパワーありすぎならフロント用じゃない、と言うかフロントにつけていい音しないんだから
見えないとこのロゴが逆さとかどーでもいいと思うけどな
やっぱ日本人に西洋楽器は向かないなぜんぜん本質じゃないとこで無意味に神経質だったり、そうかと思うと本質の部分は無責任に人任せだし アコギのペグでフェンダーのストラトのように弦の先っぽが隠せるタイプってありますか?
1歳の子供がギターに触るようになってしまい指を刺してしまいそうです。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。