【ドラム】ドラマーの溜まり場27打目【雑談スレ】©2ch.net
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>>900
そう言う考えならそれはそれでいいんだけど、将来ドラムでやって行きたいという生徒がいたらクリックは使うな、とは口が裂けても言えないな。
むしろどうやってクリックと練習したら良いか?
クリックと演奏してもグルーヴするにはどうしたら良いか?
ということを教えるけどな。
クリックと出来るようになることは全く邪魔にならないでしょ。 ヘイジュードの人本当に素直に聞いてくれ、、、
単刀直入に下手、、、
これが嫉妬だと思うならもう一人で突き進んでくれ タイポ「俺はポンタのテクニックを半分にした感じ。腕は高橋まことレベル」 https://youtu.be/aDheaZp2nGU
https://youtu.be/wkw1uMpVRjI
一昨年にあげたやつやが個人的にはこの二つきにいってる
ポンタさんのポの字もないし高橋さんレベルな訳がないかと 緩急ついてるな、悪くはないが臭そう
部屋掃除したまえ >>908
やっぱり最近のより一昨年の方がいいですね。
しかし、押さえつける叩き方してるから色々問題ありかな。
えらそうですまん 君は机上論者だから上から目線がデフォでしょw
このスレには一人ぐらい、おバカさんが必要だからねwww >>902
違うんだよあんた、おい、
俺が自分の演奏に満足してるんじゃなくて
一緒にやった人がパワフルだと言って褒めてくれただけよ。
俺が自分の音源をうpしたのは
スタジオで録音するとこの程度だって示すためだよ。 >>903
だからさ、前にも書いたけど、
70年代半ばあたりまでのドラマーなんて
クリックそんなに使ってないってば。
なくたって叩けるようになるって言ってるだけで、
するな、とは一言も言ってない。 >>905
だからさ、上記レスの通りで
セッションの時が叩きやすかったし
ノリもよかった。
貴様が聴いてるのはスタジオで一人で叩いたもの。
自分は別に上手いとは思ってない。
ドラマーの使命は上手い事ではなく
いかに人をのせられるかってことにある。 >>913
いやメトロノームとか使ってたろ。
クラシックだってちゃんと使うし。
ジェームスギャドソンなんて練習の時ちゃんとクリック使うよ。
使う選択肢があるのに使わなくてもOKなんて言えないだろ。 >>916
メトロノームに書いてあるテンポの表記ってクリックから来てるんだけどw あと、譜面にテンポ表記がしてあったり、バンドで♩=88位で
って言われた時、どうやってそのテンポで始めて出来るだけ保ってエンディングまで辿りつくんでしょうか?
いずれにしても、ピーターアスキン、スティーブガッド、スティーブスミス、ジェームスギャドソン、ソニーエモリー始め一流のドラマーがクリックやシーケンサーで練習しましょうって言ってんだから、はいわかりましたてなるのが普通でしょう。 >>908
家で叩くんならこのボリュームだろうな。
本当にうちの兄貴の頃はそんなものがなかったから
生ドラムで騒音公害を出しまくってた。
でもはっきり言ってドラムソロの練習じゃん。 >>917
メトロノームの使い方も知らないのか?w なるほど。
ヘイジュードさんはバンドで演奏したときはもっとうまくできたしノリも出てた。
なので、クリックなんか気にするより自然なノリを大事にすべき。
ということですね。
CDは自分の演奏に寄っては来ません。
バンドだとある程度ドラムに合わせようとメンバーは寄ってきます。
でも、自分勝手なリズムで演奏するドラムには実際には合いません。
寄ってるだけです。
しかし、寄ってくる分、CDに合わせたときよりはマシになるのは事実でしょうね。
昔は、クリックを使わずにレコーディングしてた。
確かにそうですね。
当時のドラマーはその分、才能に恵まれた人でないと厳しい時代だったと思います。
演奏中にタイミングのズレを聞き取れる人が希にいます。
こういう人は録音したものを聞いて修正する手間が要りません。
現代はそういう才能がなくてもドラム周辺の技術が発達しているので随分やりやすくなってるんですよ。
それを使わない道理はないですよね。
追伸、クラシック(特にピアノ)ほどメトロノームで嫌と言うほど練習しますよ。
ピアノなどは十指を同時にクリックに重ねたりしますからね。 強拍とアクセントだけ合わせられたら残りは揺れてムラのある方が気持ち良いんだよ
きっちりカッチリなのばっかりになったらつまんねえじゃん
練習もいろんなやり方してるヤツがいた方が可能性広がるよ 人にのせられてる人が
人をのせられるかだ!って滑稽じゃない? へー
よれよれのドラマーに合わせるのが快感の人がいるんだ 前にupしてたドライブ?さんとかはいいドラムだと思うけどね 大人気だなおい。気になったので聞いてみたよ
これならサビでHH打ったほうがいいな多分ww音の存在感がライド超えてるよ
扱いが難しいなら音抜くのもアリ。バスと2.4鳴ってりゃ問題ないし
ハイハットって想像以上に派手。整えられた音源ばかり聴いてると見落とすのかもな >>929
ベートーベンが演目中にクリック鳴らしてたと思ってんの?w >>915
でもレコーディングでメトロノームは使ってなかった。
何故なら当時はまだ卓上型のメトロノームしかなくて
クラシックで録音の本番にメトロノーム使うなんて
ゲオルグ・ショルティですらしてない。
>「使う選択肢があるのに使わなくてもOKなんて言えないだろ。」
なんで一定リズムに拘るのかねえ?
人間のビートって速くなったり遅くなったりするじゃん。
興奮したら速くなるし、冷静になったらゆっくりになる。
それを人工的に1定にしようというのが間違い。 >>917
いや、クラシックではメトロノームのテンポ指定を
その通り守ってる例は極めて少ない。 >>919
ビートルズって売り上げ、人気、世界的知名度からして
世界一流だよな。そのドラマーがクリックやシーケンサーに
合わせましょうとは一言も言ってない。
そのリンゴ・スターは「テイクイットアワェイ」で
スティーブ・ガッドと共演しているのだが。。。
(動画を見ろ、動かぬ証拠)
https://www.youtube.com/watch?v=O9s950VfMxA >>934
もうムキになりすぎだろ君はw
少し冷静になって頭の整理をした方がよろしいよ。 機械的に叩こうって話ではないんだろけど
平行線だね メトロノームの使い方を知らん奴が暴れてるだけだろw まだ分からない人いるな・・・
クラシックピアノにしても、練習はメトロノームでいやほどやる。
これは一定のリズムを保つためじゃないの。
タイミングを掴むためなんだよ。
実際クラシックは指揮者が全てを統括するよね。
指揮者が「はいここ」って時にスパンとタイミング入れなくちゃいけない。
他にもフォルテッシモで両手和音を弾くときにズレてちゃダメでしょ?
ひっくるめてリズム感。
全ての曲において一定のリズムで叩かなくちゃイケないわけないじゃない。
自分のイメージで叩けるようになるためには狙ったタイミングにショット出来なきゃダメって事だよ。 >>922
クリック後ろでかけ乍ら
ドラムそれにきちっと合わせて
うpしてる香具師いるだろ?
それってさー
「どうだい俺はこんなにうまくクリックに合わせられるんだぜ」
て言ってるだけの事。
>「自分勝手なリズムで演奏するドラム」
当り前だろ、アホか?
クリックに合わせない=自分勝手なリズムじゃねえよ! (つづき)あのな、バンドで、ロックンロールでもフュージョンでもええ
いちばんあかんのは
テンポを合わせようとして、みんなが横を見て
合わせるにつれて段々後ノリになってきて
全体がテンポガタ落ちになって行くのがまずいんだよ。
それをぐいぐい引っ張って行くのが
バンドではドラマーなんだよ。
4の場合はベースが4をキープするから
それがリズムを決めて行けばいい。
クラシックでもなんでもいい、
メトロノーム使うのは練習にすぎん。
でもな、上記のヘイジュードって
メトロノームじゃない。
ビートルズの音のままにドラム被せてるんだよ。
何故かというと、元のドラミングがどうか確かめてるからだよ。
で、やってみて結論は
「ライブで会わせた方が練習になる」
ということだ。わかるかい? しかしこれだけは言えるw
お前らそんだけ議論する労力があるならテンポキープの練習をやれってなwww >>924
ほー、まともな指摘だね。
どの辺がヤバいのか聴かせてもらおうか。 >>938
クラシックでやるのは基礎練だけだろw
曲練やコンサート本番やレコーディング本番で使うやつはいないんだよw
ロックポップス等のクリックとクラシックのメトロノームは使い方が違うんだよw >>938
「ズレてちゃダメでしょ?」
そうなんだよ、時代がそういう風になって来てるんだ。
古いクラシックの演奏なんか聴くと、
要所要所ズレまくっても平気で先先とすすんでた。
つまり、それよりももっと大事な事があったからだ。
でも今では、ずれるとすぐ「ずれた〜」ていうじゃん。
そんなくだらんとこにしか視点を置いてないのかと思うんだよ。
しかし、こんな事ここで一々コメントするくらいなら、
セッションのドラミング録音しとけばよかったよ。
でもライブって一回切りのもんだからな。
その場が盛り上がればそれでいい訳であって
その録音を一々家帰って聴いて録音状態の悪さに幻滅するよりは
マシだぜ。 どうぞそのまま突き進んで下さい^^;
余計なこと言ってごめんなさい。m(__)m >>938に全面同意
ドラムでもシンコペーション多用の流れなんか、クリック聴いて予習しないと
グダグダで人に聴かせられないことになっちまう
ビートがしっかり頭の中にあって、半拍食ったり送らせたりするのは「感じ」
でやっちゃダメ、決して同じテンポを保つための練習ではないと思うんだよな クリックに合わせてるロックポップスでも細かいところは合わせないなんてのは普通にやってるからね
合わせるべきところは合わせれたら良いんだよ
とにかく基礎練習はクリックでやれ
ライブもレコーディングもクリックでやれるようにしておけ
その上でクリックなくても出来るようにしておけ
全部出来るようにしておけw >>947
そいうのダメなところはクラシックにおけるメトロノームの使い方を間違えている点だよ
クラシックでは基礎練だけを想定してロックポップスではレコーディングを想定させる理論を展開したところが屑 メトロノームが議論てなんかなー
メトロノーム使う場面があるのは確実やからな
全部とは言わないけどさ
メトロノーム必要ないはあまりに暴論やわ そもそも最初は、初心者の人が真剣にドラムに取り組もうとしてここを覗いて練習の時にクリックは必要ないと勘違いしてしまうといけないので、
クリックは必要であると書いたまでです。
取り敢えず必要な事は書いたと思うのであとは各自判断してもらえればいいと思います。
実際の演奏でクリックに囚われてはいけないですが、
クリックと演奏出来る技術は持ち合わせるべきでしょう。
グルーヴとは何かを知るきっかけとしてSteve JordanのThe Groove is hereを見て頂きたいと思います。
クリックの使い方についてはBenny Grebがドイツ人らしく
理論的かつ具体的に解説しています。 皆あんたに対する音源に対して大分優しく言うてると思う メトロノームを推奨してくれてる人めちゃ優しいぞこんなん >>953
よくそこに気付いてくれた・・・なんか嬉しいわw >>952
ギタースレでもそうだけどこの板には良く天才君が沸くんだよw
天才君は一般的な練習とか曲作りとかを否定したがるからねw
スルーだよ >>943
雑、汚い、テンポ悪い
気持ちよくない
録音が悪いのかな? >>956
いや、口挟んだらあかんと思ってスルーしてたが流石に見るに耐えん >>959
いくらなんでもハット無神経に叩き過ぎじゃない? 最初の10秒であんだけハイハット外されたら聴く気にすらならんわ はしる、モタるとかノリ以前に
収まりきってない人がクリック否定は一足跳びの論調だと思いました メトロノームいらんての勘違いした初心者が言うことだな 流石に見るに耐えんてのヘイジュードの奴にな
メトロノーム推奨の人には全面同意だ
マジで初心者が覗いたら不憫だわ タイトに叩けない奴が気持ちよくずらせるわけないやろ オナホがコスパ共に最強すぎるんだよな
自分のチンポの形状に合ったものを選べるし、
今日はまったり逝きたいから緩め、とか気分に合わせられるし
さんざんしごいてる自分のチンポだから、どう動かしたら一番気持ち良いか把握してるし
ネット上には、女優・シチュエーション豊富な高画質動画が溢れてるから、オカズも選び放題
逆に、何で、人間の女ってあんなに高くつくの?
マンコなんて、オナホの下位互換でしかないだろ >>891
お前って何をやっても駄目人間じゃね?
しかも勘無しと来てるから、年中そういう妄想に明け暮れてるwww
部屋に閉じこもってばかりだと、そうなる典型。
たまには外に出てシャバの空気を思いっきり吸えよ。
それからだ…このスレに来て喋るのは(大爆笑)
ただでさえお前は、
あっちのスレで丸ちゃんに迷惑を掛けてるようだからwww 今回DRUM OFFは開催されないのか。この時期に予選見るのが楽しみだったんだけど残念
近年octapadに偏り過ぎたプレイが多くなってたし(去年は禁止されてた)
まあ、技術の限界か。客も「競技」に興味が無くなってるんだねきっと
一つのものにこだわる時代は終わりを迎える?
アスペルガー人間には辛いね〜おまえらも「一要素」に飲まれないようにな >>972
サーカスのようなハイテクドラムなんてYoutubeで直ぐに出てくるし目新しいものじゃなくなったからなあ。
その先に目を向けられないドラマーでは時代において置かれるのも仕方がない。 その点、保守ドラムは飽きが来ないよね…
8ビートなどを叩く奴は腐れるほどいるが、
4ビートをしっかりレガート出来る奴は、そうザラにはいないから叩いたほうが鼻高々でお得だよwww >>973
さすがにそれは難癖だと思うぞ・・・
やめてあげてw >>971
100近く前のレスにアンカーつけるほど悔しかったんだねお自慰ちゃんw
楽作板でお自慰ちゃんほど迷惑をかけてる人も珍しいよ?
いい加減にしなよハゲ >>978
俺、そもそもが丸ちゃんじゃないからw
その「悔しかったんだね」とか」抜かす君の知恵遅れ的な妄想がピン来ないよwww
よほど君は脳に疾患があるんだね(大爆笑)
まぁそんなもん以前に、
楽器すら弾けないエアーまるだしの君が音楽板に居るだけで異様だがwww >>979
丸ハゲってどうして自演がバレないと思うのか不思議でならないw
文章がまんま一緒じゃねーかw
アルツハイマー過ぎるぞお自慰ちゃん! そもそも、まともな文章なら誰もが似通ってるでしょw
上で書いてる知恵遅れの文章と比較してね(大爆笑) 個人的嗜好を言って申し訳ないがジャズは退屈だな
ドラムはまだいいとしてベースの面白味のなさは何とも言えんしヴォーカルが入ろうものなら演歌や歌謡曲と同レベルになる
ドライブ氏の演奏は聴いてないので興味深いな
もう聴くことはできないのかな 分かる分かるw
ほんとジャズって地味だもんねwww
でも意外とロックより何かと銭になる(大爆笑) >>981
お自慰ちゃん構ってもらえて嬉しくてしかたないねw
それはそうとあっちのスレじゃDマイナーセブンスキーの説明出来なかったね
低能力にもほどがあるよw ここはタイポの言う通りスルーだねw
キチガイと刃物は使いようだからwww 今度はチョン「元」まで登場して朝鮮民族の荒しが勃発www
タイポに怒られない内にくわばらくわばら(大爆笑) >>985
生活のためとは言え楽しくなくてやりたくもないことをやらされて金を稼ぐのも大変だな >>991
まぁ俺の場合は、若い頃からジャズが好きだったから、
らむしろロックバンドで食っていた時のほうが退屈だったねw
だから毎日がそういう状況下だったので、
ある日、退屈しのぎで叩いたjazzドラムが今回アップした音源だってことさ。
知識もロクに無かった、それこそ見様見真似のプレイだったよw 知恵遅れで無いならTracklDとか色んなアプリがあるから、
徹底して調べようと思えば出来るけどね?(大爆笑)www へーアプリで調べればjazzが叩いたって分かるの?www
じゃあそれが出来るアプリ答えてみろよwww
絶対出来なくて誤魔化して逃げる!断言するわwww >>992
なんだ楽しんで飯食ってるなら最高じゃないか
音源については俺はジャズに興味がないのでコメントは控えておこう
実は俺、一般的なロックもいまいち楽しめないんだよな
速打ちだの爆音出してりゃロックだろみたいなのはもうお腹一杯だ
もっと言いたいことがあるんだが次スレを待とう >>995
お前が日本人なら先に、
俺の音源に疑いを持っていると言う根拠を出せよw
>>996
だね、次スレで話そうw >>995
へーアプリで調べればjazzが叩いたって分かるの?www
誰よ、そのjazzって?www
お前さ「元」ってことが、もうバレバレじゃん(大爆笑) やはりチョンである「パチョンコ工作員」の能力はここまでwww このスレッドは1000を超えました。
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