【ベース】上達へのアプローチ【クリニック】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆このスレでは作曲、音楽理論、演奏中に抱えた疑問点などを主にピックアップし、様々な議論や討論を行い問題に対処し初級から中級を特に扱いベーシストとして更なるレベルアップ目指します。
§.ルール
1-1.荒らし
◆同一語句での悪質な連投荒らしなどは無効IDとします。あくまで、コピペなどの同一語句を連投しスレの流れを妨げる者を原則として荒らしと認定します。(また悪質な連投荒らしなどに反応した者も荒らしと認定し無効IDとします。)
1-2.アップロード
◆音源や弾いてみた動画などの個人的なアップロードは原則として10分以内に収まることとする。また、それに対するアドバイスではなく誹謗中傷などを行なった者は無効IDとします。
1-3.引用
◆他のサイトや、雑誌などから引用した情報などを引用する場合はサイトのURL、雑誌などの名称など記してください。 >>97
同じコンディションの楽器を弾いても
奏者が違うとあきれるほど出音が違うだろ?
自慢じゃないけど俺が君の楽器弾いたら驚くぞwww
俺が弾き始めて30分たったら違う楽器になってる
「なんでそんな音が出るんですか?」ってな
すごく小さな「コツ」があるんだよ だれもが見過ごしてることだけどwww >>100
言葉や用語にはたくさんの意味がある
対応する答えがひとつだと規定するのはアスペの特徴
俺達音楽家が対象にしてるのは他者の心なんだからアスペじゃ無理だよ
おまえ音楽やる資格ない 他人の心に踏み込んでいけないだろ?
俺も機能障害のマルチパスだけど、中の人にすごく人間を好きな人格がいるんだ
そいつのおかげで他者と触れ合うことができてる 丸ってマジ素人なんだな
「前に出る」「引っ込む」なんてあくまで相対
他の楽器が何やってるかで変わるんだからベース単体で語っても無駄
あと「よく耳を済まさなきゃわかんない」とか訳知り顔で語ってるけどそんなもん実用上なら誤差やらプラセボの範囲だわ
オーディオマニアと同レベルの言い草 >>102
一般的な言葉の用法無視して自分の定義押し付けるのをアスペって言うんだわ
ブーメランじゃねえか >>101
下手くそに弾かれたら変なクセついちまうw つかなんだよこの、口三味線はw
己の下手さをカバーしようと必死な感じだな
とだけ弾けなくて惨めな思いしたか知らんが、妄想に浸るよりも練習に精出せやw >>96
お前の脳のデッドポイントだよ
みんな気がついてる
さすが池沼 >>106
練習はやりたくない。一応全部やれてるんでwww
ていうかおまえら月に何時間ステージやってる?
週一なら練習なんてする必要ないだろ、本番イコール練習これだろ
初心者ならいざ知らず
時間の無駄。練習一生懸命やるベーシストなんていない
才能あるやつは練習しない 練習必要なのはやるべきじゃない人がやろうとするからさ
練習する暇あったら酒飲むかセックスしろ!生きるって、練習に人生費やすって事じゃねえぞ
自分らしく生きろよ ないものねだりすんな >>108
やべw
触っちゃいけないほどの妄想癖
本当にうまい人なら言わないことばかりいってるよ、この人ww 丸ってとりあえず安いベース買って始めようとしたけど3日で諦めちゃったタイプだよねw
持ってるのは3万くらいのベースかい? このハゲいつも話題そらすしかできないアスペだからなー よく耳をすませて聴いたらわかる、なんてレベルはデッドポイントとは言わんしな 最近デットポイントって名前を聞いて使いたくなったんだろw
丸らしいよw >>117
それ高校の楽典に書いてあった。狼が出るぞってwww
それとは残念ながら違うのよ >>114
デッドポイントは初心者の頃から切実だったよwww
譜面見ながら5〜7Fでワンポジションオクターブ弾いたらショボショボなんだもん
ワンポジってすげえラクじゃん? でもショボショボ
デッドポイントの追い出しも知らないから2弦12F以上を目視しないでヒットする技取得したサ
おかげでフレット見ないで弾けるようになったわ
でもね、その後で追いだし方がわかるってなんなんだろ 守護霊の導きかな >>120
なんで? 俺は専門行ってないし全部独学だよ?使った労力はみんなの1.5倍くらいかなあ
進化の過程は異なっても獲得形質に差異はないのw
イルカもシャチもサメもクジラも同じ形してるでしょ?
ゴリラもオランウータンも人間だってたいした違いないでしょ?
だから酷いもひどくないもたかが知れてるの >>119
楽器習いたての中学生のようで微笑ましいわw >>122
あれ?6時前なのにもう起きてるのか、夜勤バイト明けだな?
習いたてって何よ 「たて」ってww
俺は誰にも習ってないぜ。教室持って生徒に教えてた時期もあるのよ
金にならない(生徒集まらない、月謝安すぎ、上納金高すぎ)からやめたけど
安いギャラで新設高校ブラバンのトレーナーやってたこともある
こう見えてもアレコレ経験値高いんだぜ >>123
あ、習ってないのか
通りで言ってることメチャクチャだもんなw >>124
習ってやるロック屋はロックじゃねえよ
それは生徒さんていうんだよ 別名シャバ僧な
アンちゃんにもなれないプチブル子弟のお客さんだ 親に楽器買ってもらったりwww
俺が何度も「専門行くやつはまぬけ」って言ってるだろ?
そういう奴は奴隷根性だから習わなきゃ不安なのさ、もともと自分を持ってないからな
コアを持ってない奴は依存したがるすがりつく。たとえそれが虚構だとしても
地獄の底を見たことも無い奴にロックは出来ねえんだよ 誰が専門行った事になってるんだ
ツェツェ蠅に刺されたのか? 丸くそ笑えるw
典型的な妄想ミュージシャンやんw
これで中学生くらいならまだ微笑ましいがおっさんだから救いがないw
助六と話が合いそうだからTwitterで絡んで来いよw こいつジャズメンの話ばっかりしてたのに、いつからロック屋になったんだ?w こいつ音大でてるって設定忘れてない?あとこいつ中卒だって設定忘れてない?
これって両立するらしいよ、喚いてた >>129
丸ちゃん研究してるのねえ 偉いわあ。大幅に脱線してないだろリアルだから
俺なんて自分の過去ログまったく読んでないってのに
中卒じゃないよ高校入学したしw3か月でフケたけど中学もまともに行ってない
音大は一か月集中スクーリング終了。
聴音コールユーブンゲンとか ほぼ既に知ってる内容だったから寝てたよ
しかも講師は俺と中学で一緒にドンバ始めた同級生www
当時は地方交響楽団の新進気鋭だったな 「丸!真面目に聴かないと終了印押さねえぞ!」とかwww
>>128
最初からロック屋じゃん。 なんちゃってジャズはキャバレーで鍛えられたけどな
夜はなんちゃってジャズ。昼間はキャプテンビヨンドやアイアンバタフライやGFRて時期が長かった
クロスオーバーやサザンロックもやってたよ(カントリーロックね)でも黒人音楽はできない
向いてないんだ俺 好きじゃないし意味がわからん >>130
アホ
あんたが普段からかっこつけて使ってるふざけた逆さ言葉(ズージャ等)はロック屋は使わねーってのw >>131
あんた、どのあたりのロック屋さん?
高崎とか二―ちゃんは使うぜ?
なあ、おまえのいうロック屋ってどのあたりのロック屋さんだよwww
矢沢さんだって使うしナオト君も浅野さんも使うんですけど?
裏方さんも呼び屋さんも雑誌系も皆使うんですけど?
教えてくれないかなあマジでwwwあんたどこの人? >>131
世間知らないワンフならいざ知らず、ドンバ言葉は日常語
コミュニケーション取れなきゃ外の人、仁義を欠いちゃいられやしないぜ
アンタ、俺らのなんなのさ >>131
多分トーシロだろ?
中の人は「ズージャ」とか「ネーカ、ラーギャ」ってふうに緩い言葉使わないから聴きとれないんだな
ドンバ語は短くなるし短縮形
外の人だと聞き取れないし外国語に聞こえるよ。 てかそれに音楽用語や業界語
全部混ざるからちんぷんかんぷんだろうな
書き言葉と話言葉は違うし俺が音楽の話しだしたら普通の人はついてこれないよ
専門用語オンパレードだから。 結局ふだんからそれに接してないとね
一般の日常会話じゃないのよ
だから「キー何?」「Eマイナセブン」 これでたいがい通じる 時々指三本にグー
「それは正規表現ではないでしょ」 「ふ〜ん、あっそ。」カウント始まってるのに何言ってんのww >>131
イントロ板付きダウンビートでお願いします
っていわれて「ダウンビートってなんですか?」って質問したら
来なくていいです帰って下さいって言われるだろ? そういう世界なんだよわかったかい? 芸は身を助く。 だからこその精進
生き死にと関わりのない趣味なんぞ無意味
ベースが上達しても我の人生に影響ないのなら上達する要はない
己も助けられぬ芸には人を助ける技もない 真理よのおwww 腹イテーwww
今時ここまでの人がいるんだw
いや、草生やすのみw
ある意味貴重な存在だな
一緒にはいたくないがww >>137
うん。みんなにそう言われる「普通じゃない人」って
「ヘンな人」じゃなく影響されたくない人ね
俺は周囲を変質させる 本人が気づかないうちに取り込んでる
デフォを2〜3個設定してあげるとファミリーが出来る
冷静な人はすぐに見抜くけど、その頃には信者も増殖してる
俺はバプテスマのヨハネ扇動者だからなww
だからバンマス張れるんだよ >>138
うん、うん
もう何も言わないから好きなだけ夢語っててよw >>139
でもさ、夢が世界を形成してるんだぜ?
如何に夢を具現化するか、ゲームと同じじゃね?
やらなきゃ何も始まらない いきなりゲームオーヴァ。
それがいやだから始めないんじゃ悲しい
やってみる。幸運なことに俺はやってみて初回だけだけどクリアできた
いきなりゲームオーヴァな人もたくさんいる。 でも切り口変えて再チャレンジ
それでクリアした人も多いよ失敗した人も多い
それでもまた挑戦する人もいるしまた負けて辞めちゃう人も多い
この差ってなにかなって考えると、最初の夢の大きさ心の貯金の大きさだと思うんだよね
でもね貯金って切り崩すだけじゃなくて「利子」がつくんだって知ってた?
ノーベル賞もそうなんだけど、夢が夢を生んでいくシステムはこの世に存在してるの おまえらトライアド覚えるのにどうしてる?
俺も初心者厨房の頃はエニキーで書いて勉強部屋に貼ってた
九九表みたいにww
でもあれって意味なくね?ベースなら意味あるけどドンバなら転回型で覚えるべきだよな
ドミソラドミだとルートでベースとかぶっちゃうし
ミソドだとレラファが認識できて自由度高いのにな
それに気づかせないためのドミソかなって思っちゃうよなあ。 イルミナティの陰謀なんじゃね?
バカッタートライアードリスト表って俺は呼んでる >>140
はいはいw
あんたの世界はあんたの夢が作ってるってことは言われなくても解ってるよw アホくさ笑
爺の世代は知らんが今はドンバ語(笑)なんて誰一人使わないよ そんな村根性丸出しの人間と仕事したい奴は居ない
時代はリベラルなんだよ 数十年前の知識をいまだに使ってると思って振りかざしているということは、ここ数十年ミュージシャンとの触れ合いはないということだなw 地方プロオケの新進気鋭が聴音コールユーブンゲンの担当するわけねーだろ >>146
大人の事情はわからんよな
社会に出てリアルを体験しなさい 事実は小説よりも奇なり
想像だけじゃドンバはできないよ 現実は君の許容範囲を超えてる
だからこそ心折れてドンバやめるお友達が多数 >>147
> 想像だけじゃドンバはできないよ
君は妄想だけでできてる気になってる人だね
レスの最後のお友達ばっかで傷の舐め合いしてんだろうな >>148
名無しさん、誰に言ってんの?
大人の事情の一部分を教えてやるよ
イージーライダーの挿入歌「ワイルドで行こう」誰がやってる?
八代亜紀「なみだ恋」原曲は?
な?こういう内側の事情を知ってる丸ちゃんにタメ口キクって頭おかしくね?
答えは40年前からドンバなら誰でも知ってる事
パンピーはせいぜいここ20年くらいで、しかもネットで知った位なもんよ
立ち位置違うんだから反省しろ 俺は63才で安倍ちゃんとタメなんだぞ ワイルドで行こうはオケ全部起こして分析した45年前にな
前にも話したろ、ジャズのスタンダードをエニキーで厚さ20センチのアンチョコ作ったとか
ガキの頃はガチ譜面マニュアルマンセー例外は認めん!アスペだったんだから、今のおまいらみたいなもんだ
結論はステッペンウルフじゃない。誰とはいわんがww
八代亜紀に関しては当時軍国キャバレーのハコやっててな
亜紀じゃなくて俺がwww軍歌ほぼすべて頭ン中に入ってるのよ
で、18才くらいの頃に彼女の伴奏やってクリビツ!
「こんなことやっていいの〜?」ってね。いいんです 大人の事情だからwww >>150
まあな、アタイが金払ってるわけじゃあなし好きにしな
別にどってことないね〜(byガールズ/野良猫)
メガネ君達はこういうのも知らないんだろうなあ >>152
そんなことないよ。
俺のストーカーとワンフが多いだけ
わかんないことあるなら誰かが答えるぜ(多分)
ドンバ仕事下さいてのはスレ違い >>154
真偽の確認しようがない内容並べてマウント取ろうとするのもスレ違いなんだわ
消えな >>155
その気になれば裏は採れるし底も見える
それだけの素材は提供してるぜ
事細かに教えられなければ確認の術も知らない己を恥よ
我笛吹けど汝ら踊らずさwwwエサ貰ってふとるしか能のない豚は消えな
頭わるいんじゃないの?能無し
例えばベース弾くために教本買うとかな
それドンバとしてすげえ恥ずかしいことなんだってこともわからないだろ
恥を恥として認識できないやつを恥知らずっていうんだぜ
セックスするために医学書研究するのと同次元なんだよ。 みっともない >>156
そういうクソみたいな能書きいらないんだわ
ここ、別にお前を気持ちよくするための場所じゃねえから >>156
バカだろ
なんでわざわざ手間かけてお前の素性調べなきゃなんないの?
そんなにお前に興味ないわ
「上達へのアプローチ」にお前はいらないって言われてんの >>154
> 俺のストーカーとワンフが多いだけ
隔離スレか >>149
丸ちゃん、
俺は前からずーっとあんたの味方だが、安部チョンだけは絶対に支持できねえw
これだけは否定させて貰う、すまねえ… >>162
親戚みたいなもんだから、次の法事の時に話しとくわ >>166
これくらい出来てたらいいんじゃない?
https://www.youtube.com/watch?v=y443mjugt4M
誰もゲージュツなんて聞きたくないんだし〜、手拍子できるくらいがいいのよ >>170
いや俺じゃないしどう見ても年上の先輩だよ
なんかウネってるでしょ厨房の頃こういう人にあこがれてたなあ
ダンパとかでもかっこよかったんだ
普通の生活とは別世界でさあ、クラスの奴らとつきあうよりこっちのほうが面白いの
俺、同級生の友達いなかったもん 俺自身がピックベース究めてないから
できればおまえらにはおしえたくなかったんだが
https://www.youtube.com/watch?v=DT3WhWOENNs
これの再生スピード少し落として聞いてみな
普通に聴いたら「ドーン、ドドン四分休符」に聞こえがちだけど
実はいろいろやってて最終的に「ドーン、ドドン四分休符」に聞こえてるだけなのがわかる
それが証拠にアマチュアバンドが弾くと超カッコ悪い
「ドーン、ドドン四分休符」で弾くバカばっかりだからな
何がだめなのか考えてみwwwそれがわからないならベースやめたほうがいい
ズバリ、向いてない。 俺はエレキバンドもベンチャーズも寺内タケシも経験してないよ
してないけどドンバの常識として彼らの研究はした
特にピックベースは研究した。こんなメンドクサイことやりたくないから一抜けた
2フインガー 「でも」 ロックはできるしなwww
おまえらはピック弾きが初心者奏法だとか思ってるだろ、それ違うからww
真面目にピックベースやるとドンバが超カッコ良くなるぞ
真面目にやらないからおまえらのドンバはカッコ悪いままなんだよ ただなあ、アマチュアレベルのドラムだとすげえキツイ
単純な8ビートピッキングベースでもドラムにとってはすげえプレッシャーだと思うよw
あいつら自分がリズムの中心だと思ってるからな
適当こいてたバックビートとかが白日の下にさらけ出されるからw
真面目にピックベースやったらアマバンドなんて即空中分解タイコビークよ
理由は「ついてこれなくなる」から 今日はかなり上級の講義だったね
DTМ野郎には縁のないお話 関係ないからレスしないように
でもアナログリアル手弾きベースなら避けて通れないよ
ベードラのタイミング合わせるだけがタイコとの関係じゃないのよな
ていうかそこを予定調和しちゃうとタイコが調子コクから厳しさを教えてあげようね
教え過ぎたらタイコがドンバやめちゃうから適度にね
裏バシバシいれてやると大抵のアマタイコはやめちゃうからwww 8ビートピッキングを完璧にやると
タイコは適当にスネア叩けなくなるんだよ 自分でジャストじゃないと気づくからね
その上裏表でタイム完璧ならタイコは根を上げる
おれはガキの頃それを実行してたからタイコがやめちゃう
いい大人になってそれはアカン事やと気づいてやめたのwwドンバってDTМじゃないし〜ww >>176
丸が完璧に8弾けたとしてもドラムが崩れたりするってw
単にお前がドラムと意識を共有してないってだけでは?
お前はドラムに合わせられてないし
ドラムもお前を聞いていないだけだろ
両方アマチュアってことじゃんwwww
いい機会だからケータイでもなんでもいいからそのリズム感とやらを披露してくれよ😂 >>175
なんでDTMとか言い出したんだろな?
ここにいる以上はバンド系の楽器やってるって普通は思うはずだが
DTM板ではメグデス関係のスレでしかこいつの名前見てねえんだよなあ >>180
おまえこそなんでDTM板のぞいてんだ
ブーメラン直撃じゃねえか
俺の場合は初期DTMに片足つっこんでたから許されるの
テクノもやってたからな DTM=打ち込みぽちぽちで知識止まってるからそんなピントボケた煽り入れてくるんだろうな 今プロアマ問わずDAWは持って活用してるやつ多いのにな 少なくともプロツレコーディング現場に入ったことはないんだろう
シブサン(Uマチック)もビデオとしてしか使った事がないようだ
楽作板でUマチックの話するんなら+PCMプロセッサレコーディング/マスターじゃないのかね
ニワカも甚だしいんだな >>180
勇者に丸もオチしてくれたら楽作板のベース民が一同感謝すると書いたなw 発言内容が楽器はじめて2年目のお子さんレベルで
「ぼくだけが知っている玄人の知識」とか言い出すからこいつってマヌケなんだよなw
しかもあちこち破綻してるの
>>184
まあそうだけど 丸ハゲをいつもボッコボコにしていじめているぼくは
もってないよ
曲は譜面に起こすし、イメージわかないっていわれたらボイスレコーダに放り込むだけ
よってノーティションソフトだけあるけどdawとやら全く必要ないわ
ボーカル用スピーカーの場所やもろもろ節約のためミキサー兼エフェクタ代わりに
オーディオインターフェイスつうのを導入しただけかな >>187
楽譜もPCで書けば良いのに
手書き譜の方が早いのかもだが保管が面倒よ >>188
↓これみてね
>>187
>よってノーティションソフトだけあるけど >>187
スカシてるなあ。リアルでドンバやってないDTМ君丸出しじゃん
ブツだけ揃えても音楽はできないっての
お部屋ミュージシャンの出る幕じゃないぜ
シンベと本物ベースは別物
本物ベースのシュミやると波形加工とかADSRとかめんどくさいから誰もやらない
やっても結局エレクトーンの足鍵盤どまりwwwそんなこともわかってないよな
譜面どおりにベース弾くベーシストはいないし やったら人間シーケンサーて呼ばれる
シーケンサーで代替できるプレイだからギャラ安いよ
おまえのかわりはいくらでもいる「おまえでなきゃいけない理由がない」ってことさ
とりあえずおまえがやらなきゃいけない課題は
「言い訳しないこと」 だってだってだってさあ〜としか書いてないぞ?
もっとやらなきゃならないことや考えなきゃいけない事があるんじゃないのか?
理に堕ちるよりも己を磨け >>190
また適当ふかしてんなw
それに譜面でちゃんと指定されている時は譜面通り弾きましょうね
独りよがりのプレイは嫌われるぞ 譜面通りに弾いたらシーケンス野郎、って思ってる時点でエアプ乙 CΦの構成音答えられたら音楽やった事あるって認めてやるよ >>193
そんな簡単な…って思ったが
音楽やってない奴からしたら知らんか マイナーでもセブンスでもアドでもない
譜面を理解してないと絶対分からんからな と、ググり大将のエアーがドヤっております…さすが5ちゃん(苦笑) こんなんググらなくても分かる内容だけどな
お前どんだけエアなんだよ すげえな、綺麗に居なくなったな。
>>193害獣駆除お疲れ様でした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています