おまえらギター何本買えば気が済むんだ!88本目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レスポール ストラト テレキャス SG ジャガー ジャズマス スタイン フライングV エクスプローラー ファイヤーバード リッケン カジノ グレッチ 335 175 PRS Suhr D28 J45・・・
あのなあ、ギターは腕なんだよ。ギターなんかエレキ1本、アコギ1本あれば十分!そんなに持っててもしょうがねーだろ!
はい、その通りです。わかってます。でもつい買っちゃうんだよな〜
バッタ物から掘り出し物まで、ギター馬鹿の自慢話大歓迎!考える前にギター買えよ。
【お約束事】
★荒らしは華麗にスルーしましょう
★うpに文句をつけないようにしましょう
★妬みやっかみ等はお断りします
★煽りには反応しないようにしましょう
★人様のコレクションにケチはつけないようにしましょう
★値段じゃない数が正義だ!
前スレ
おまえらギター何本買えば気が済むんだ!87本目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1501762470/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>789
まんま旧アメビンの年式じゃん
それしか知らないんじゃね? >>799
これだから・・・www
ぶっきらぼうな暴言だが
多少の年代差と書いてるだろ
54でも59でも60でも63でも
何れなりともお好みをって意味だ
ただ俺が持ってるのは
69貼りメイプルなのは
素直に謝る 最近のモダン系は認めないのか
もちろんフェンダーがストラトって名前で出してる奴だぞ 54ストラトは物凄い好みだったけど、それはただマスタービルドだったからって理由やもしれん。
本物弾いてみたいわ。 このスレ的には各年毎一本欲しいとこだが
本物はさすがに厳しいからカスタムショップで
揃えてる強者はおらんのかえ?? カスタムショップ物を物色しても、周りからいつお披露目するんだよ!
と言われると納得して安いのを買う
確かに、保有するだけではつまらないのかも おれが薦めるのはガキはガキに見合った物でも
いくらでも良い物はある
だがしかし、本物の風格にならん
要は最後は塗料が全てを決めてしまう
だがポリだって良いギターはあるのだ カッコつけたオッサンの演奏なんて醜悪過ぎるね
ジャズ、ブルースはそういうオッサンが多いから醜悪なんだよ
子供に嘘は通じないぜ?
おれらが子供の頃だってそうだったろ?
ジャズ、フュージョンは偽物の巣窟さ 新宿ハイパーギターズで本物見て来いよカス
ひょっとして母子家庭育ちか?この犯罪者予備軍め
さっさとくたばれやゴミクズ 初めて買ったレスポールスタジオ、4年目にしてついにヘッドに傷付けちゃった(´・ω・`)
弾き倒し用にして愛でるように新しいの買ってもいいよね 売る前提で持ってるとキズに敏感になるから、愛機としてずっと使うとすればいいよ
コレクションならともかく テレキャスだけは買わないでおこうと思ってる
弾いたらやめられなくなりそうで
昔、先輩のテレキャスのネックが欲しくて
譲ってもらってストラトにつけて
ボディーは椅子にした >>810
スタジオのシンプルな所が良いよね
わざと付けた傷じゃないなら、数年後には何故かそれが思い出になって、より愛着が増すと思うよ 弦交換下手だったから弦で引っ掻いた傷がヘッドに沢山残ってるわ ビンテージも個体差でかいからなー
少ない中で当たりを探すのは至難の業だし、ハズレを引いたら現行より悲惨
ビンテージというだけで満足できるなら幸せかもな おれって当たりばかりなんやがええんかのこんなに幸せで >>818
おっ奇遇だね 俺もだ。
次に買う予定のやつもきっと当たりや! 何でもそうなんだがハズレだって思う感性の奴と付き合うの嫌だわ ハズレだと思う個体は試奏して避ければいいんだから問題ないだろ? ヴィンテージのアタリはほとんど市場に出てこない
出てもプロやコレクターなどの得意客が優先的に抑えるから一般客の手に渡ることはまずない
先入観なしでそのへんの店のヴィンテージ弾いてみな、言ってる意味が分かるから とヴィンテージの当たりを弾いた事のない人がおっしゃってます ヴィンテージ弾いたことないや。
ボロくて高いというだけで回避してしまう。 当たりは大抵リフレットされるまで弾かれてるしオリジナル信仰にはハズレの方がウケるんじゃない(笑) ビンテージのいいのは中古屋の殆どが常連さん優先で売るから、
一見の素人が当たりの個体を買える事は滅多に無いみたいよ
相場よりアホみたいに高い値段でもいいなら別だけど、
それでも素人には目利き出来ないだろうしね
とにかくネックがまともなビンテージは常連じゃないと買えないらしい >>827
常連さんは一つの店で年にどのぐらい買ってるの? つーよりも
こんなの欲しがってたよね?
どこそこのだれそれが持ってるんだけど話しようか?
買い付けに来てるんだけどこんなのあったよ?
って感じの連絡が来る 〜みたいよ
〜だろうしね
〜らしい
想像で語ってるのが滑稽だわ
>>829はリアルだけど ビンテージって木が腐ってそうであんま欲しいと思わない
そもそも買えないけどw >>829
買付中に連絡が来る?アメリカから?
ありえんわwww
「(ヤフオクで)買付中だけどこんなのあったよ?」
ならありうるかもなwww 骨董品的価値や希少性で値段分の音に聴こえて満足してしまう >>635
中々未来はわからないよなぁ……
暗黒時代になるほど作りの悪いシリーズだとは思わないけど、確かに使ってるのがフィジー産のホンマホだからなぁ……
学術的に同じ品種ってなだけで、昔みたいに自然乾燥でもないしなぁ >>833
来るでしょ
ついでに見つけたマニアックなゲテモノ機材とか持ってきてもらう事もある つか仕事ついでに現地集合で何人かと一緒に行ったこともあるしな >>832
昔の木は腐ってるんじゃなくて乾いて水分がなくなってる
今の新品のギターの方が買いきらん 知り合いのヴィン自慢するおっさんとまったく同じこと言っててワロタ サーモウッド、ローステッドの音聞くと含水率は出音にかなり影響してるとは思うな
おれも結局フルアコはビンテージ買ってしまってるし、そういうことなのかもしれん 5〜10万レベルのギターに欲しいのが多くて沢山買ってたけど
その辺りで欲しかったギターはあらかた買い揃ってきたわ
でもアイバニーズがロケットロール復刻しないからいつまでたっても心の隙間が埋まらない…
来年のnammではお願いしますよ星野楽器さん ビンテージ1本でハイエンド10本くらい買えそうじゃん クソ高い人気のビンテージに目を向けてはいけない
いまのところ不人気、あまりかっこ良くない、でも音は良いってのはまだあるから。15〜25万ぐらいでも 消費税が10パーセントに上がるというのに本当信じられん ビンテージとか含水率はかなり低くなっているのもそうだけど
ビンテージは木材内の水分移動もなくなってるので安定してるのよね 特にフルアコで顕著
木は一度しっかり乾くと水を吸わなくなるし
そして乾き方や木目 密度で個体毎の色が出る
ギターに音を聞かせるのは乾き方に影響すると個人的には思ってる そうするとレモンオイルって害悪だよな
でもエボニーって乾燥すると割れるやん?
どっちなん? 俺は、去年40年前のGibson335買ったがよさが分からん
単なる塗装ハゲとボロいヘッドのギター
多分押入れで20年くらい寝かせてから売る モダン仕様なコンポーネント系にしか興味持てなくて良かった
ステンレスフレット最高だぜ >>847
レモンオイルをたっぷり塗りつけて保湿するみたいに思ってる人が悪いんだよ
最初にそんなこと言い出したのはどこのどいつなんだろね?
レモンオイルはさっと吹いて脂汚れ落して拭き取るのが正しい使い方だよ >>850
レモンオイルやオレンジオイルはそもそも家具用なんでしょ >>852
そりゃそうだろうけど、使い方の話ねw
家具だってレモンオイルを塗りっぱなしで放置はないでしょw必ず拭き取るよ
それなのに指板にはたっぷり染み込ませるって考えちゃうのはヤバすぎるよ 手汗がひどい人は、指板に脂汗がたっぷりしっとり染み込んでいるのかな? 例えばヴァイオリンも指板にエボニー使ってるけどレモンオイルなんかで手入れしてる人は皆無だ
基本的に指板もボディも乾拭きだけ
松脂がこびりついてるなど乾拭きで落とせない場合だけポリッシュを使う >>848
湿度に気をつけなよ
20年後には売り物にならなくなってたとか笑えないぜ >>856
フレットがあるとどうしてもそこにたまるからね >>848
3ピースナローネックの絶賛暗黒期じゃん
20年後にもあまり期待しない方がいいぞ ジャンク何本趣味ありゃ一月でフェルナンデス一本ペースさ 購入意欲が永遠に減らないんです フェルナンデスだけに ってか 沢山持ってる人って湿度温度管理はどうしてんだろう
やっぱ24時間空調? 一本高いのがあるから去年の夏はエアコン入れっぱにしたけど今年は放置。でも特にネックは動かなかった。でも冬の加湿器はやるつもり ギターは鏡の前で顔の練習しろと教えてくれたお兄さん 改めて良く見るとトレモロユニットが独特だね
何か別機種の流用かもしれんけど可動式のカバーとか凝ってるな
ネックはアッシュだと思うけど野球のバットみたい 表現の自由も良いが
ヘッドの継ぎ目が自由過ぎないか
ネックは信じられん程のこれぞ板目だしな
ネックとボディの付け根を見るとかなり弾き込まれた個体なのが確認できる ネックこれメイプルじゃなくね?
アッシュ?もしかしてタモとかセン? 俺>>870でアッシュて書いたけど
センやタモである可能性の方が高いかもしれん
見た目は良く似てるって話だし
当時の国産安ギに輸入材とか使わんだろうし >>863
どれも10年以上弦張りっぱなしで春夏秋冬常温管理だけど、案外大丈夫みたい
もしそれでネックが反ったりしたらハズレギターかと 常に除湿機炊いて調整してる
3万以上のものならだいたい安定してる それなりの本数買う人たちは、当たり外れってのどう思ってるんだ?
俺そこそこ集めたけど、そんなのかんけぇねぇって感じだけどさ >>877
そんなことってあるんだ?
日本って冬場と夏場で湿度が80%近く違ってくるはずなんだけど… もう水分吸い込まないほど乾燥してるとかかな?
安ギで弦緩めてるやつはたまに逆反りしてるけどチューニングすると戻るのが多い >>880
俺は当たり外れはあると思ってる
約300本の所有歴の中で当たりは10本程度、大当たりは2本だけだった 細いゲージで弦高低めなら、張りっぱなしで何ともないと言われてもまあいいだろうが、
レギュラーゲージ以上で弦高はそんなに低くないっていうなら、ちょっと嘘っぽいね
大体、ギターのネックが反らないなんて事は無いんだから
カーボンネックでも「反りにくい」を「反らない」と勘違いして扱いが雑な奴が多かったせいか、
中古屋で反ってる個体を見る事はそんなに珍しくない 特にベース
近年のはどこのメーカーでもトラスロッド入れるようになったしね >>881
まぁ実はただの面倒臭がり屋で無知なだけかも知んないけど、チューニングは日によって多少は狂うので、日々日々微妙に反ったりかいたりしてるかと
でそれを何年も繰り返してる内に、いずれは安定した後にビンテージと呼ばれるギターになると勝手に結論付け >>883
俺の6倍か、、、
外れはあると思うけど、当たりってのが分らんのよね
乾燥とか無いでしょ
一旦乾燥した木材は一定のところに落ち着くから
砂漠とかじゃない限り、より乾燥するとかは無いよ
昨日みたいな台風の日は僅かに逆ぞりになるけど
それもすぐ戻るしね 大昔、グレコの50000円のストラトでとても当たりなのを使ってた
USA使ってる今でも、何故かあれは最高だったと思う 当たりを引いて、しばらくは物欲が収まる人もいれば
更なる当たりを求めて拍車がかかる人もいる
このスレ的には後者が正義かなw 今日ヤマハのレブスターのいちばんいい奴(日本製)弾いてきた。
造りや仕上げは日本製らしくとても良かったし弾きやすかったけど、何かグッとこなかった…ギター選びは難しくも楽しいですな。
このスレにレブスター使いは居るかな?レブスターの良いところ教えて欲しい。 >>890
俺も初めて買ったフェルナンデスのギターが大当たりだったよ今は同じくusa使ってるけど当時のあのギターには敵わない >>893のいうとおりだな
アンケート取りたいなら、背中押してもらうような良いところを聞くよりは
物欲を諫めるような悪いところを聞け 台風みたいな湿度の日はどれも逆反るから直しながら弾くけど
ネックエンド弄るやつは面倒だから台風過ぎるまで弾かない ギリギリまで弦高下げてるとちょっとのネックの動きが気になるんだろう。1fと最終fでibanezとかは0.3mm〜0.6mmが正常とかメーカーが言ってるけど、0.6mmはちょっとの純反り過ぎに感じる。
うちのギターはだいたい0.2mmぐらいに調整してる。 訂正
1fと最終fを抑えてその中間位置でのフレットと弦の隙間のことね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています