BOSS GT-1 VS ZOOM G3n G3Xn part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ほぼ同時期に販売されたマルチエフェクター
この小さい筐体に驚きのスペック!
とことん語ろう!
前スレ
BOSS GT-1 VS ZOOM G3n G3Xn
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1485714075/ デジタルだからアナログだからってのがあるの?
シールドで出力された段階ですべてアナログだと思ってた。 デジタルでも出力前にデジアナ変換するから信号はアナログだよ
電源の分配ケーブルでデジタルとアナログを混在させるとノイズが出るって話と混同してるんじゃないかな? >>398
いや完結はしなかった。今んとこの結論としては。
空間系だけこれ使おうかなと。
結局msー50gでもよかったかもとは思ったけど。
まぁ音は多分こっちの方がいいと思うけど。 >>401
パソコンつないだら、らアップデートやらいろいろ調整できるし、楽しんでねー! パソコンにつないで、1.1から2.0にはアップした。
気になってたdrive系が増えてたので、自分の用途で使えるかどうかまだ試してないけど嬉しい。
アンプもキャビも増えてたな。まぁそんくらい。 よく行く楽器屋でG3nがかなり値下がりしてた。
すでにGT-1持ってるけど買おうか迷った。 >>405
新作だけど、G1on系の後継と見ている。
音は進化してるだろうけどサイズ的、ターゲット的に。
なのでG1onじゃない人は、その更にあとのG3nなりG5nの後継を狙わないといけない。 小さいサイズで中身はG5n並みのものが欲しいな
G3nはサイズだけでなく機能まで小さくなってるので、イマイチ買う気になれない。。 >>410
俺的には同時エフェクト数の減が痛い
アンプとキャビとZNRで4つ使うとすると、実質3つしか使えない。
ドライブとリバーブとディレイ使うともう終わり
同系統を何回も使えたり接続順が自由なのはありがたいけど、これじゃね… GT-1かG3Nのどっちか買うつもりなんだけど、GT-1についてるアサイン機能ってG3Nにもある?
俺が持ってるG1onには当然そんな機能はないが、G3Nならボタン多いからどーかな。
似たような機能でもいいんだけど、リズムマシンもあるし、そもそも音的にZOOMが好きなんだよね。 マジか、あんなにスイッチがあるのにもったいない。。。 長年愛用してるPOD2.0がそろそろ限界なので、G3nが安くなってるなら買い換え時か。 俺もべつ系統からの乗り換えだけど、乗り換えて正解だったよ。
ちなみに安くはなっていない。 >>415
音の方向全然違うから良く考えてからの方が良いよ >>415
あの形とサイズよかったのにね。
俺も使ってたけどアンプモデル切り替えるたびに
おー、確かに!あー、こんな感じ!って感動したなぁ。
今GT-1でちょっとあんな感じってのは違うんだけど
まー、エフェクトも一通り入ってるしで満足かな。 406 再掲
新作だけど、G1on系の後継と見ている。
音は進化してるだろうけどサイズ的、ターゲット的に。
なのでG1onじゃない人は、その更にあとのG3nなりG5nの後継を狙わないといけない。 思いっきりG1って書いてあるし後継だってみんな分かってるわ GT-1のアサイン機能知ってからは同等の機能のないzoomには惹かれない 俺は逆にアサイン使わねーからzoomがお気に入り
曲中にエフェクトパラメータ弄りたい物って言うのが無い
そういう明らかにPA視点で見てもバンドアンサンブルのバランスを崩す、客にとって聞き辛くなる曲自体を作ってないのもあるが
あくまで個人的な意見な >>426
アサイン機能、ソロのときに少しだけ味付けするのに便利だよ
音切れもないし 書いている内容だけでは、
「それはアサインでなくてもできるでしょう」
としか言いようがない。 >>427
zoomのアンプシュミレーターにはsoloってパラメーターがあって、それにペダルが1つ割り当てられてる。
ギターソロで音量とかをあげたいときにそれを使うよ。
soloペダルで何が変わるかはアンプによって違う。 G3Xから、G3Xnに乗り換えようと思いますが、音質は向上してますかね? 取り敢えずそのブログ主はG5n買えば殆どの不満解消されるんじゃね?って感じの批評が多いな >>430
できるだろ
2つも占領してるフットスイッチの右側を踏むだけだ >>436
パッチは変えるけど、パッチの中身自体の音色は殆ど変えない
ソロとかでブースターとアンシミュのソロスイッチとショートディレイ足したりとか時くらいだな
クランチもクリーンサウンドも同じアンシミュでギター側のボリューム絞るだけで出来る様にしてある >>437
つーか、アサインの使用法も同じようなもんだろ
アサインだって音色自体をそんなに弄るためのもんじゃねーよ
ソロの時にブーストしたりディレイのフィードバックとかレベルを少し上げたりする程度だよ
それでいてフットスイッチ一発であることが便利なのにキミは何を言ってるんだ? よく分からんが、GTでもそれはパッチチェンジじゃダメなの?
少なくとも俺がGT-10使ってた時はアサインの設定の面倒臭さからパッチ毎に管理した方が楽だなって思ってるだけなんだが
しかも例えばソロ時にブースターとショートディレイ入れて、後半はショートディレイ抜きたいって思った時とか態々アサイン組み直すんけ、面倒臭い
同一パッチ内でディレイの残響音残しつつ何か複雑な事したいだとか、それこそパラメータアサインして何かするとか、そういう変わった使い方でしか利点が見当たらんのよね
勿論そういう使い方する人にはオススメだが どっちの機材も似てる様で向いてる方向が違うからねぇ
ZOOMはコンパクトエフェクターの延長線上の使い方、アンシミュ有りのエフェクターボードを1台に纏めましたって感じそのものだけど
BOSSはどちらかと言うとデジタルエフェクターならではの要素重視って感じで アサインは勿論だけどEZトーンとかMDPエフェクトとか正にそうよな >>439
GT-1もG5nも持ってる俺に言わせれば、そりゃパッチチェンジでも同じようなことはできるけど、アサインのほうが遥かに使い勝手がいい
例えば、バッキング用の歪み(A)にソロだけディレイとコーラスかけるとすると、Aをコピーして、ディレイとコーラス足したパッチ(A`)を作ればいいだけだ
ただ、そのAの音が完全に決まってる音だったらいいけど、現場で歪み足したりとかトーンいじったりするじゃん、ほんならA`も同じように弄り直さないといけない
あと、曲中のほんの一瞬だけピッチシフトかけたりするときに、フットスイッチ踏んでるときだけピッチシフトかけたりできる
パッチチェンジに比べると、誤操作も少ないと思う
なので、俺的に言えば、どちらかというと特殊な使い方というよりは基本の音に少しだけエフェクトを足したりするときにこそ役に立つのかなと思ってる
まー使ったことがあるうえで使い道を感じないんなら、それはそれで真実なんだと思うけどね
ちなみに、俺は家での練習用にリズムマシンが付いてないとイヤなんで基本はzoom派だけど、ライブ用に試しに買ったGT-1のアサインが気に入っててzoomにも導入して欲しいと思ってる ちなみにアサインはパソコンで設定してる
本体だけで設定するのは確かに面倒だと思う ボスのアサインがどんなものかは知らんが、G3Nについてはあれだけストンプボタンがついてるんだからもう少しカスタマイズさせて欲しいとは思うな
せめてオンオフできるエフェクトを並んでる順でなく、好きなものを並べたい
足元でさぞかしいろんなことができるんだろうと思ってただけに残念 GT-1かG3で迷ってる間にZOOMのG1FOURが発売されてしまった。 G14はステマが酷いわ
買って直ぐに「こんなはずじゃ(ノ_T)」の後悔してる輩かなり多いぞ G1Fは色々削って安くしたG3nって印象だな。
練習や宅録では便利だけどライブでは使い辛い。 >>448
こんなはずじゃ と言ってる人は、よく吟味してないだけだろう。
普通に使ってるやつやメーカー側からすると迷惑なのはこういう人たちの評価。
設定があるのを知らずに不具合と言っちゃう人たち。誰も迷うことないわかりやすさは企業側の永遠の努力ではあるけど、はたから見てると気の毒だなと。 あの価格であの内容なら単純にいい製品だと思うが
もうちょい金出せばG3n買えちゃうからなぁ >>451
同時に中古市場も活性化というスパイラル
こんなはずじゃなかった←強ち間違いではないよ 対して値段変わらないのに中古買う奴は居なさそうだがな
G1onの時も同じ流れだったから尚更 >>450
そりゃ言える
ただ、説明書やちょっとばかりの試奏だけでは分からないことも多いからな コンパクト並みの値段や重さなんだから色々求めすぎてもいけない。
満足できなきゃ諦めもつく値段たろうし。 GT-100とG5nを持ってるけど、音はzoom、操作性はBOSSだな
で、結局BOSSばかり使ってる 今GT-100使ってて、前G5使ってたけど圧倒的にGT-100のほうが音がいいわ
n世代はよくわからんけど、つべとかで聞く限りは、
モデリングとして出来がいいのはG5n、プリアンプとしてはGT-100かな
GT-100のモデリングはあんまり似てるとは思わんけど、とにかく出音がいい G5nの操作性悪くてGT-1にしようかと思ったけどG14でたんですね、
g14もパッチの切り替えとかはG5nとさしてかわりないですか? >>462
G5nとかあんなペダルがいっぱいついてる奴と比べるなよ
ペダルがたくさんあった方が操作性いいに決まってるだろう GT-1とG5nまたはG1Fだとパッチ切り替え時の音切れどれがマシですか? >>462
どう見たらgt-1の方が操作性いいと思ったのか詳しく いや逆でしょ。
zoomのuıは、やりたいことが2、3アクション必要だったりする。 GT1のアウトをコンボリターン設定して使うとめちゃ音ええじゃないすか やばい 最近になってGT-1を手に入れたので初歩的な質問ですみませんが教えてください
アンプに繋いで弾く際 キャビネットシミュレーターはパッチ毎にオフるしかないですか?
モニタースピーカーで音作っているのでスタジオに行った時とか面倒なもので…
それとエクスプレッションペダル(ボリュームペダル)の音量も一括で設定出来ないでしょうか?
MINにしたままパッチ変更したのに音量最大で驚いたもので…
初心者で申し訳ありませんがよろしくお願いします パッチごとにアンプのspでオフでしよ。マスターボリュームは本体の3番目のつまみで調整するよ。なぜ爆音なのか理解できない >>470
ヤマハのMSP5です
>>471
GT-1の教科書にリターン刺し設定にするとSPがキャンセルされると書かれていたのですが…そうなってないようなので本当かどうか気になりました。
音量はマスターではなくボリュームペダルのことです。初期設定が100になっているようなのですが…違いますでしょうか? >>472
アウトプットセレクトをLINE以外にするとキャビシミュはオフになると思ったけど? >>473
そう思ってましたがアウトプットセレクトをLINE以外にしてから各パッチのsp設定見てもOFFになっていなかったので…表示だけそのままでOFFられているのですかね? >>474
今、見たけど表示は変わらないね。でも実際SPタイプ変えてもLINE以外は音は変わらないはずだよ。 追記。本機のヘッドフォンに繋ぐとSPセレクトは生きる模様 >>476
なるほど
アンプに繋いだ時とヘッドフォンで繋いだ時の仕様が異なる可能性があるのですね
自宅でヘッドフォンで確認していても分からないわけです
マルチを使ったことなかったので勉強になります
ありがとうございます 音屋、Amazonのレビューで昔のzoom使ってた人がG3n買って
「相変わらずzoomくさいダメな音」ってレビューいくつかあるね
そんなにzoomくさいん? じゃあ買うなよ
うるさい事言うならちゃんと試奏しろよ
といいたい その辺は好みでしかないからなあ
ギターメーカーと一緒だよ 昔zoomのMTR持ってたけどその後G3買ったら似たような音が入っててzoom臭いなって思ったことならある
ミッドの協調された粘り気のある歪
安っぽい音なんだけどなんか好き 同じアンプやエフェクターをモデリングしても各メーカーで音の傾向は明確に違う
line6はクリアでドライな音質で俺は好きなんだが硬くて嫌いだという人も少なくない
まあ、良し悪しじゃなくて好みの問題だよな。
自分の感覚を信じるしかない GT-1に歪みひとつだけ付けるとしたら何になさいますか? ZOOM褒めてるのって良いアンプ使った経験無いんだろうなって連中ばっかだからな
ニュアンスが出なくて反応悪いから弾きやすい音ではあるけど下手糞になる 今のほとんどの奴はたぶん、最初からアンプなんて持ってなくていきなりアンシミュから入っちゃうだろ
そういう人にはうってつけのアイテム G1X four人気だね
ただし5種類しか接続できないからこれは歪み系専用にして、空間系はMS-70CDRを使えば完ぺき MS-70CDRよりG1 fourの方が安いけどねw
TS9を持ってるのでG1X fourのTS Driveと比べてみたけど全然区別つかんかったわ
なので枠不足解消に歪みペダル入れるのもありかと じゃあ2つ買って直列でいいよ
G3の中古が8000円くらいで出てるからそいつと並べてもいいだろ G1onなら新品4480円
こいつとG1xfour直列でもいいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています