/( Gibson ギブソン SG Part64 )\
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2006年製の '61reissueを譲ってもらったんだけど、これってレギュラーラインの上位モデル?
やたら音が良いんだよね。個体差もあるだろうけど。 >>691
カスタムショップ製でもSG Standard Reissueあるけど
レギュラーラインの61Reissueもあります。
自分好みの音が出てるならどっちでもよくないか?
ギターは自分が納得できる個体に巡り合うまでが本当に大変・・・・ 新作のミニハム積んだSG弾かせてもらったけど、良いな。 >>693
ミニハムとSGは相性が良いのかね
2018はソフトケースもカッコいいし1本行っとけばよろし >>695
いいかも知んない。最近ミニハムブームで、Vとストラトも3ミニハムに改造してる。
SGもセンターザグるだけだから買おうかな。
音はキレが良くて、程よくパワーあり良かった。 >>697
いや、まだ買ってない(笑)でも土日で買うと思う >>698
2018はマホネックだよね
俺の2016はメイプルなんだよな
まぁ気に入ってはいるんだけど
普段ミニハムを見慣れてるからたまにハムのSG見るとPUデケェ!ってなるw Greta Van Fleetいいよね。SGがいい音してる。 これはギター単体としてはいい音なのか、これをいい音と感じるように脳を教育された(老舗バンドアンサンブルサウンドとして)からかの、微妙なところ 編集に安易なメトロノーム録音もやめて走りモタりのあるバンドグルーブに回帰していってほしい 普通にツェペリンのリバイバルやん
上手いしかっこいいけど、ツェペリンでいいよね
今更こんなので若者が熱狂するわけ無いだろうし、おっさん受けだけだな
やっぱもうロックというか、バンド音楽の時代は終わった 本人たちが好きなんだろうけど、
こういう取り上げられ方すると後で苦労するな
Zepクローンとしては面白いけど
楽曲や演奏に若さゆえの拙さも目立つし
特にベースが弱い
確か3兄弟だよね
ギターの音はそもそもペイジの音が下品で良い音だとは思わないわ 拙くていいんだよ
そういうのを消すための編集で音楽に魅力が無くなったんだから ミニハムのSG購入した。
で、そのまま3ミニハムに改造だした。 新しいモデルも機種によるけどノイズ対策した
キャビリティ内が良いな。 メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。その魚はなんとも生きがいい。
それを見たアメリカ人旅行者は、
「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」
と尋ねた。 すると漁師は
「そんなに長い時間じゃないよ」
と答えた。旅行者が
「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」
と言うと、漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。
「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」
と旅行者が聞くと、漁師は、
「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって… ああ、これでもう一日終わりだね」
すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。それであまった魚は売る。お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキソコシティに引っ越し、ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」
漁師は尋ねた。
「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」
「それからどうなるの」
「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
と旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「それで?」
「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。どうだい。すばらしいだろう」 皆さん辛口ですね。最初は粗削りでもいいと思うんだけどね。CDはそこまでZepっぽくないよ、まぁ半分くらいの曲はZepっぽいんだけど。 最後まで粗削りでいいんだよ、勢いあるのを3枚のこせりゃいい
バンドなんてビッグになっても大概つまんなくなっていくだけ マーズボルタみたいなのもそうだった、出てきたときは凄いけどしょせん飽きられる スラッシュだって最初から古臭かったし
未来はわからん スラッシュのプレーに70年代のハードロックっぽさは感じられたが元ネタを辿れたっけ? 多様化したうちの1つでしかないと思うな
ストライプスも期待したほどじゃなかった
やっぱヴォーカルが弱いと思うわ
楽器知らない人からしたらツェッペリンと違いがわからないんじゃね? ホワイトストライプス
ウルフマザー
上のバンド
声が似てる >>723
当時としては古くさかったぞ。
モトリーその他ハリウッドの主流だったグラム&ヘアメタル主流シーンは
改造マーシャルと洗練されたリフ、
速弾きとデジタル機材を使った
最新のサウンドだった。
今さらエアロスミスかよみたいな
印象だったわ。
逆にそれが新鮮だったわけだが。 あんなにスリムだったアクセルもスラッシュも
見事に中年太りしてしまって悲C アクセルとAC/DCの新譜を作るらしいなアンガス
…と、SGスレな流れにしてみる テレキャスSGすげぇ、かっけえ
両者似てないようで、共通の何かあるんだな。 >>732
RSでこんなのあったよね。凄く良かった。
長岡が使ってない? >>736
あるねー
RSってレリックばっかだから上のやつはよけい新鮮にみえたなあ SG好き的にはやっぱりSGシェイプが一番かっこいいという結論になるねw
あまりにSGしか好きになれないからって3シングルにモディファイするピックアップの選定してるわ
ポールピースが合わないからバータイプのレースセンサーが候補
Guitar of the WeekのSG-3が売ってたらなあ >>737
俺もマーシャルが派だけど
フェンダーも合う
そいえば4月1日は大手楽器店の1日限定セールで安く買えそうなん
久しぶりに並びに行こう >>737
ワイは完全にorangeや。
まあ、SGじゃなくてもorangeは良いんだけどね。
特にシングルコイルとの相性が良い。
その観点で行けばP90のSGが最高ってことになるかも。 P90とミニハムを搭載した俺のSGに隙はなかった
アンプはVOX ハイワットも合うんじゃないかな
坂本慎太郎もSGにORANGEだね SGスペシャル(P90×2)とハイワットはザ・フーのピート・タウンゼントがそうだね
あのトーンは素晴らしい SGは安いから2本持ってるけど弾き難いからケースに収まってる
コレクション状態 最近初めてエピフォンのSGを買ったらslimDネックとかいう
なにがスリムなんだよと言いたいクラシックギターみたいな太ネックで指短い自分には合わなかった。
本家ギブソンのSGもこんなにネックが太いのかな? >>749
左にずれて体にフィットしないし、ハイポジはいいけどローが遠い
軽いせいでヘッド落ちするからエレキは3.3Kgくらいが丁度良さそう
>>750
エポフォンのスリムネックはむしろ太めだよな
カジノはほんとのスリムネックだけど 安いからってエピフォンから入った奴は気の毒
あれはSGじゃないよ >>751
ローポジにしてもヘッド落ちにしても散々言われてるのに何で買ったんだよ
しかも2本も 流石にSGくらい本家買うわな
基本的にエピフォンで買うのは箱物だけど
本家と同じヘッドのエクスプローラーは狙い目
コリーナで軽いのに持ったバランスの良さはレスポール以上 ネックの太さはエピフォンの方が
50sっぽくて好きだわ
あのぼってりペタペタした塗装が
最低だが エピフォンは塗装が厚すぎるけどな
塗装だけで500gはありそう SG慣れしてストラトのほうが弾きづらい
弾きやすくする構え方とすべらないストラップの話は一生ループ
>>750
スリムなネックという意味ではなくDシェイプをちょっとスリムにしてますみたいな意味なんでしょな・・・
たまに弾くけどあれはあれで好きなネック
けど指短いとキツいですねえ
>>756
ホーンとエルボーカット?の形状もモッサリにされてて悲しい WOWOWでデレクトラックスとカミさんのバンドやってた。
渋い。こういうのをSGでやられれるとしびれる。指びきもまねしたい。 P-90のSGはトーンノブ10だと高域がややジャラッとした感じになるようアンプを設定したら、トーンノブを8にしたときにハムバッキングっぽい粘りのある音になる
マーシャルJCM800とも思ったよりもずいぶん相性がいいというか、P-90のSGはアンプを選ばないんじゃないかな 70年代後半以後のP90でトーン全開は無いわね
古いものよりもザ・シングルコイル!って感じはより強いけど p-90のSG好きだわ
カジノをソリッドにしたようなというか、
アコギっぽい感じというか
バッキングメインなタイプには合うわ スーパーハムバッカー「たまには僕も話題にして下さい」 たまにはEpiphoneも語ろう
g400について 何をどう語るんだよ
PROは俺が買ったときより1万も高い エピフォンのSGもいいよね
ネックにバインディングがあればもっといいけどね 経営危機スレで見たけど中国の捨てられた工員が製造機器流用して、
権利意識薄いあの国でコピー品作ってるって言うのはほんとかもね
Chibsonも進化はしてるんだろうな… 一本のギターはそれでも少人数で作れるからね
中国人が卓球のノリで本気出したら
日本以上のズバリ贋作イミテーションとか作りそうで怖いw スペシャルについてるミニハム単品で売ってくんないかな G400悪くないがネック落ちヤバい
ギブ以上にボディ軽いのかな G400気に入ってたけど扱いが雑だったから
ネックがねじれたりフレット削れやすかったり弾きつぶした感じ。
今はギブソンを大事にしてる >>774
Epiphone全般の話としてよく分かる。 激安でG400 Pro 1966 Ltd.のネックが"Neck Shape 1960's SlimTaper"とあって買ったけどこれはDシェイプじゃないよね?
ピックアップくらいはBurst Bucker1+2にでもするかと思って
検索したらおれのクソ耳ではわからなかったので
"Epiphone Alnico Classic Pro vs Gibson '57 Classic"
https://www.youtube.com/watch?v=pcemZXFj9YY&t
ネックを大事にして使うかくらい、フレットどうしようかな ねじれるネックは最初っからねじれてるのが多いから店でタッピング法で確認したらいい
通販なら博打
大事に使おうが何しようがねじれるやつはねじれる
乾燥期間とかそんなとってないだろうし、そもそもギブソンでもねじれる
木材の性質だからしゃあない 大体6弦側の方が順反りが大きいパターン
ねじれてないネックに当たって更にねじれが怖いならまじない程度にダダリオのバランスドテンションみたいな弦張ったらいいんじゃないかな ギターの底から見ればヘッドのねじれはすぐわかる
見た目でわかるほどねじれていても安定していればフレットすり合わせだけで問題ありません ギブソンヘッドの場合お尻(エンドピン)から見ればカブトムシの角(ヘッド)が少し斜めになっているのがよくわかります ボデイラインとヘッドラインの平行をすかして見るということです P-90のSGスペシャルとSGカスタムはフロントとリアのピックアップの間隔がレスポールよりも近いから、フロントとリアをミックスすると絶妙なハーフトーンが出るのがたまらん >>783
止めてよ!
去年スタンダード買って満足してたのに
また欲しくなるやんけ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています