ギター初心者スレ 2 ●雑談相談質問●
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リアルでは恥ずかしくて訊きにくいこと
常々疑問に思ってること
初心者になってからの体験感想……
初心者マターならなんでもあり、ということで
先輩方もご指導よろしくお願いします
前スレ
ギター初心者スレ1 ●雑談相談質問●
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1507233955
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 954ドレミファ名無シド2017/12/16(土) 07:37:11.36ID:IFaLJ0RH
あとは休符から始めることも書いておきます
28ドレミファ名無シド2017/12/16(土) 06:59:32.13ID:IFaLJ0RH>>32
世界標準のギターの持ちか茶もわからない永遠の初心者ばかりのスレッドのみなさん
音源リクエストがあったので
これはちょっと前にあげていた音源ですが元ネタはサバスを聞いてる人ならわかるでしょう
ギターはGrocoSS800です
君らの初心者の弾き方で弾けますか?正しい持ち方から基礎が無いと弾けないことが120%わかっているんですよ
http://up.cool-sound.net/src/cool53887.mp3
30ドレミファ名無シド2017/12/16(土) 07:05:39.61ID:IFaLJ0RH
ちなみに
アイオミ地獄回し http://up.cool-sound.net/src/cool53700.mp3
モーターヘッドボンバー http://up.cool-sound.net/src/cool53885.mp3
もかこにあげたGrocoSS音源です 31ドレミファ名無シド2017/12/16(土) 09:03:10.01ID:zEeT/oL2
うまい!……か?
リズム感無くて、安定してない感のほうが耳につくんだけど
原曲と合わせて弾いてるのもアップしてみてもらえないかしら?
32ドレミファ名無シド2017/12/16(土) 09:35:30.26ID:DAiGjHO6
>>28 ID:IFaLJ0RH
「持ちか茶」は知らんし消えて下さいクソコテさん
Greco SGの印象も悪くなる
無音の休符状態から弾き始めることができないのか?
それに立った状態でボディを右手でおさえりゃヘッド落ちしないって話の流れだから
本当にヘッド落ちを気にせず
立って演奏しているのか動画でアップしないと意味なくね? 921 2017/12/15(金) 00:10:14 ID:Ql62yko5m2
>929ドレミファ名無シド2017/12/14(木) 10:32:11.52ID:aWuBFDtl>>933
>あたりまえのことに、肘でボデイを押さえる基本からピッキング位置を出しているので
>マイクをいじる時もこのようにヘッド落ちなど気にもなりません
>https://www.youtube.com/watch?v=jyaQyqRMmy4#t=3m
ヘッド落ちってw
さすがライブどころか人と音あわせした経験もゼロだから
リズム感がなく間の取り方とミュートも壊滅的で
滅茶苦茶なガチャ弾き中の不要な音にも気づかない
思い込みのハゲしい孤独な童貞爺(9cm)といったところだなw
動画タイトルのリハーサルは老眼で見えなかったのだろうか?
リハーサルでなく本番中なら
演奏の合間にカッコつけや手持ち無沙汰でマイクに手を掛けるにせよ
・ギターからの余計な音を防ぐためにミュート 兼 弦アースが必須でしょw
https://youtu.be/0cy3HsrN0Vw?t=21 ヴィンテージよりネックせり出しが"短い"CASINOでも
https://youtu.be/Kfpma1AUz5k?t=28 22FミディアムスケールのSGでも
これよりも短い時間でマイクをいじる場合でも
右と左のどちらで弦に触れているほうがロスが少なく色んな意味で効率的か分からないほど経験値の低さを露呈w >さすがライブどころか人と音あわせした経験もゼロだから
>リズム感がなく間の取り方とミュートも壊滅的で
>滅茶苦茶なガチャ弾き中の不要な音にも気づかない
>思い込みのハゲしい孤独な童貞爺(9cm)といったところだなw
技術論なのに動画うpできない時点でお察しでしょw
3回リピートしたり早回ししたりw 確かに、Gary Clark Jr.の様に
こういう押さえ方すればマイクをいじる時もヘッド落ち気にする必要ないな
https://i.imgur.com/E6k93fE.png
https://i.imgur.com/4lbut5e.jpg
https://i.imgur.com/rmsrGlw.jpg
921 2017/12/15(金) 00:10:14 ID:Ql62yko5m2
>929ドレミファ名無シド2017/12/14(木) 10:32:11.52ID:aWuBFDtl>>933
>あたりまえのことに、肘でボデイを押さえる基本からピッキング位置を出しているので
>マイクをいじる時もこのようにヘッド落ちなど気にもなりません
>https://www.youtube.com/watch?v=jyaQyqRMmy4#t=3m なんでID無しにしたの?
会話になると分かりにくいし
面倒くさいし良いことないのに Fコードって、初心者には厳しすぎないか?
バレーコードはBmくらいから始めたほうが良いと思う ギターの弦を指板につくまで押さえるとチョーキング時のように音程が高くなってしまいます
これは正常なことでしょうか?
原因はフレットが高すぎるんでしょうか? >指板につくまで
これは押しすぎ
フレットにちゃんと接していることが必要で十分
仮にスキャロップ想定してみると
たいへんなことになるのがわかるでしょ えっ
弦押さえるときに指板に触らないの??
べったり指板に押し込んでたわ… いつも押弦してるような状態でチューナー使って音確認してみよう
指板に指ベッタリまで押し込んでるとかなり上ずってるはず
というより、そうじゃなきゃオクターブ調整合って無い
押弦の力加減で10セント20セントくらい平気で狂うのがギターさんやで またドヘタクソが答えててどうしようもないなあ
そもそも指板に押さえつけないと深く濃いネックの鳴り、指板鳴りが出ません
ジャンボフレットのようなのはアホみたいなフレットはフレット鳴りしか出ません、アホメタ用です
ニュアンス表現の多いローゲイン音楽では低いヴィンテージフレットサイズでなければ表現できません
またそういうセッティングでは抑え込んでも音程が問題になるほど上がりません
高いフレットは容易に音程が狂います >>32←ギターなど何にもわかっていないドヘタクソです 強いピッキングと、強い押弦がなければ、ギターは鳴りません おおむね安物ほどこうした努力が報われないカス材がつかわれています 初心者で一曲も弾けないけどテイラーの500買ってもいいですか?
音と見た目がとても気に入ったんです >>42
ギターの値段は腕じゃなくて経済力で決めてええんやで
おっちゃん10年以上ギター弾いてるけどメインが5万の安物や、貧乏は死にたくなるで 歪ませる音楽では輪をかけて複雑なコードトーンを用いない、パワーコード中心なので、アラが出ないだけです パワーコード難しい
ループアンドループが弾きたいんだけどイントロのパワーコードが原曲みたいに綺麗にならない パワーコードってメタルでしか使わんから練習する必要ない 変態童貞爺Get Back zkunの苦い告白と発狂ブブゼラ音源
http://hissi.org/read.php/compose/20171023/T3JHUDlUNWM.html
"長年"
http://up.cool-sound.net/src/cool52956.mp3
"下手くそゆえに苦悶"
http://up.cool-sound.net/src/cool53512.mp3
"たまたまちょっと上手く弾けたらもうけもの"
http://up.cool-sound.net/src/cool53471.mp3
775 名前:ドレミファ名無シド 2017/10/23(月) 18:06:48.41 ID:OrGP9T5c
長年俺は「奏楽」だった。演奏することに楽しみを見出そうとして
下手くそゆえに苦悶した。
最近、ようやく「音楽」になってきた。もはや演奏者、作曲者などとして
評価されようなぞとはみじんも思わず、ただ単純に音を楽しめるように
なってきた。たまたまちょっと上手く弾けたらもうけものという感じで。
音を楽しむのだから、自分が演奏する必要もなく、自動演奏でもいいし、
他人の演奏でもかまわない。ボカロでもいいし、AIでもかまわないだろう。
音楽の悟りの境地が開けてきた感じがする。 >>48
今日日のポップスにだって腐る程使われてるん
というか「パワーコード」という言葉や押さえ方自体があくまで俗称というか説明不足というか
どう音を重ねたらどういう音が鳴って、それがどういう構成音やコードネームになるのかっていう
その辺の意図や理解が大切だと思うの 逆にパワーコードとペンタトニックスケール以外は覚えなくてもロックは出来る。 コード変えるとき左手を離すと違う音がして汚くなります。
右手で音消すと全部消えて不自然です。
綺麗なコード変更ってどうしたらいいのでしょうか。 コードチェンジの時間を0.01ミリ秒でも短くしていく
一瞬で押さえられれば不要な音は減る
(耳には届かないごまかせる範囲になる) 練習を重ねる。
プロのギタリストでもコードチェンジの時は音が濁る。
リズムをしっかり刻んて少しばかりの濁りが残れば
汚ない音じゃなくてグルーヴや味を感じる音になる。
そうなるまでひたすらストロークとコードチェンジの練習あるのみ。 プロの演奏家でも0秒でのコード・シフトは不可能です。
なので第一歩としてシフトの雑音が目だたないタイミングを考えてみてください、
単純な例では拍の頭でシフトするよりは、手前の「裏拍」で変えておく、等です。 前のコードの最期の1音を鳴らすところ位で変えちゃう癖があるんだが録音してみたらまぁ汚いのなんの。
アンプ繋がないで練習してるとそこまで汚く聴こえないから気づかなかったね。 あれこれ覚えるのはローコードだけで良い
他はメジャーとマイナーの三和音だけ覚えておけばあとは自分で考えられる >>60
エレキです。
開放弦の音が鳴っちゃいます。 >>66
でもまぁなんだかんだで「練習」ってことになっちゃうね
ビートルズのレットイットビーなんか2ビートだから緩くていいと思うよ 実際に曲を弾く時はともかく
クロマチックとか基礎練習する時は鳴らさない弦はミュートする癖をつけた方が良い? 実際に曲弾く時こそちゃんとミュートしろよw
アコギとかで意図的に開放弦ミュートせず共振させる場合とか例外はあるけど
弾かない弦ミュートするのは重要やで
強く歪ませてる時は音出すより音消す技術の方が大切なくらいに重要やで アンプ通さない練習しかしてない人は露骨にミュート下手だよね
不要弦のミュートなんて、それこそ意識せずに息をするようにできないとダメ それくらい重要 67やけどかんちがいしてたストローク入れる数で考えてた。恥ずかし。16ビートか アンプ通す練習を日常的に出来る人って日本だと少ないんじゃない アパートでアコギ練習してると隣の部屋から壁どんされる
アコギは音が大きい >>76
アンプ使うからってライブ音量の爆音にしなきゃならんわけじゃないし
自分が何やってるかの把握さえ出来ればテレビやラジオの音量くらいでとりあえずはええんよ
エレキ生音やテレビ音量で苦情来るような壁薄い家なら素直に引っ越した方がいい アンプに繋ぐと苦情来るから
俺はオーディオインターフェイスでPCに繋いでる。 俺はヘッドホン使ってる
んでアンプのAUXinにパソコン繋いで
動画観ながら弾いてる ブリッジミュートってよく言う小指の際だと高音弦が出来ないんだけど
色々試した結果、手のひらの側面(小指の付け根から手首)でなら全ての弦をオルタネイト出来るようなんだが
これだと何か不都合あるんだろうか ママァって連呼するブツブツ顔のオッサンがリフォームする番組見て
こんな感じで防音処理しようと思ったが
ボードを叩き壊して防音材を入れてコンパネ打ちつけクロスを貼ったところで
にゃーのキャットスルーはどうしようと行き詰っているトコw 変態童貞爺”おうちに帰れよGet Back”の苦い告白
http://hissi.org/read.php/compose/20171023/T3JHUDlUNWM.html
"長年"
http://up.cool-sound.net/src/cool52956.mp3
"下手くそゆえに苦悶"
http://up.cool-sound.net/src/cool53512.mp3
"たまたまちょっと上手く弾けたらもうけもの"
http://up.cool-sound.net/src/cool53471.mp3
775 名前:ドレミファ名無シド 2017/10/23(月) 18:06:48.41 ID:OrGP9T5c
長年俺は「奏楽」だった。演奏することに楽しみを見出そうとして
下手くそゆえに苦悶した。
最近、ようやく「音楽」になってきた。もはや演奏者、作曲者などとして
評価されようなぞとはみじんも思わず、ただ単純に音を楽しめるように
なってきた。たまたまちょっと上手く弾けたらもうけものという感じで。
音を楽しむのだから、自分が演奏する必要もなく、自動演奏でもいいし、
他人の演奏でもかまわない。ボカロでもいいし、AIでもかまわないだろう。
音楽の悟りの境地が開けてきた感じがする。 変態童貞爺”おうちに帰れよGet Back”が初犯時に作られたモンタージュ写真
http://i.imgur.com/HBa1wtG.jpg
実際に逮捕された変態童貞爺”おうちに帰れよGet Back”のご尊顔
http://i.imgur.com/WjAIcCu.jpg
http://i.imgur.com/JkmRga7.jpg
世界中からアクセスがあるはずなのにお勧めされないアプリw
http://i.imgur.com/hkmMTjh.png
"フェスタ()" "オフ会"を呼びかけてもこんな感じ
http://i.imgur.com/cPeUczr.jpg
http://i.imgur.com/aAJRc80.png
変態童貞爺”おうちに帰れよGet Back”が今までの人生で長続きしたものBEST3
@異性との交際ゼロ記録=年齢
@童貞保持記録=年齢
B2ch〜5chでの粘着キチガイ荒らし行為 全般的にリズム感のブーイングみたい
ミュートが甘く余計な音が鳴りまくりだし ゲインを下げたサウンドづくりのエフェクター通すと
クリーンサウンドよりアラが目立たない気がする
もしかしてクリーンサウンドってコントロールするのがエフェクター通すより難しい? クリーン、ハイゲインそれぞれにあらが目立つ部分があります
両方の音で演奏するなら、両方の音で練習しましょう Fコードに挫折した友人からもらってきた
全部込み込み19800円のエレキセットで練習してるんだけど
一応、Fコードは突破して今後も続けれそうなんだけど
長くやるなら3万位のギターを自分で買った方が良いのかな。
エレキって高い方が上達が速いとかある? >>92
機械的には高い方が良いとか
安いと出来ない事があるとかあるんでしょうか すみません、またスケールの質問させてください
ペンタトニックスケールで
6弦8フレットCの音と5弦5フレットのDの音を同時に弾くと違和感のある和音になるのですが
これは不協和音になってますか?私の感覚がおかしいですか? 音程が近過ぎる
CとDが同時に鳴ることなんてDm7コードじゃ普通だぞ ツインギターのアレンジでそうなったのですが
どうも変に聴こえてしまって すみません楽譜の見方聞いてもいいでしょうか?
楽譜の冒頭に「コードで簡単に演奏する場合はコードダイアグラムを参照してください」と書いてあるのですがこれはいわば初心者向けの簡単バージョンということでしょうか?
●がついてるのにミュートマークがあるのはなぜなのでしょうか
上に書いてあるコード名は弾語りなどで使う簡単バージョンじゃないコード進行という事ですか?
/付きでコード名が2つあるのはどういう意味なのでしょうか
どちらのコードでもいいよという意味ですか?
また写真はソロじゃなくギターボーカルのパートなのですが弾語りのコード進行とは違う物なのですか?
教則本の課題曲楽譜ではコード名とタブ譜は一致してるのでこの楽譜は何をどう見たらいいのかさっぱり分かりません
本当にすみませんがよろしくお願い致します >>96
メロディのハモリで変に感じるなら
副旋律=裏メロを調整してやるしかない >>97 ボーカルが弾いてる音とコードの音違うけど
完全コピーじゃなくていいならコードの押さえ方でもいいよってことでしょうね
6弦にバツがついてるのは誤植だと思う
/はいってるのはオンコードってのだからググればいいと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています