◆◇◆GRETSCH/グレッチ/Part33◆◇◆
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『そんな言葉は「ない」んだよ』には笑えたよ
トラウマでもあんのか? 囃し立てられたとか 傍から見てると詰まらんマウントの取り合いだ
そういうのでしか自我を保てないという典型 「そういうのでしか自我を保てない」という言い方そのものが
またマウントの典型でしかないのに、まさかその自覚が無いのかな?
「いなたい」という言葉は厳然として「ある」んだけど、
藤井某はともかく日本のミュージシャンでそれを感じたことは無い
グレッチのギターも「いなたさ」とは全く違うベクトル >>853
そう言うお前もマウント取ってるけどなw
いなたいくらいどっちでもいいじゃん
気楽に行こうぜ 余程核心突かれてムカついたみたいねw
それ程必死に反駁する事かよ?っていう >>851>>853
何度でも言ってやるよ、そんな言葉は「ない」んだよ。
そんな日本語はねえ。わかったかバーカ(笑)
これからは気をつけとけ。
バカに流されて知らぬまにバカに丸め込まれてんな。ボーッと生きてんじゃねえ。 「いなたい」なんて言葉は本来日本語にない言葉。
頭の悪いギター雑誌界隈が90年代位から使いだした軽薄なもの。だから使う人により「解釈が違う」なんてバカな事態になるwそういう言葉は言葉として体をなしてない。だから「ない」んだよ
これは、歴史的に複数の意味を持つようになった「多義語」の生成メカニズムとはぜんぜん違う
だから使うべきじゃない。
こういう言葉を使ってるバカは大っきらい。
なにが「いなたい」だよ。
いなかくさいのか、いたらないのか、鄙びてるのか、きちんと語源を示してみろ
頭悪いやつが頭悪い同士でいいだしただけだろ
歴史的にありえないのに語感で他の”正しい”日本語との混同を引き起こして、何かを指してるように見せかけてる言葉
こういう曖昧を許すから日本人はダメなの。そんなものは認めてはいけないの。
言葉というのは本来、徹頭徹尾保守的であるべきものなの。そうでなければ困る。社会が混乱する。現に日本社会は曖昧言葉の乱用で混乱と衰退を引き起こしている
ネットのあぶくみたいな辞書じゃなくキチっと昔からある保守的な辞書調べてみろ。図書館に行って。
新語をありがたがってる軽佻浮薄な辞書とか岩波系はダメだぞ
「いなたい」なんじゃそりゃ?それに類する日本語なんてどこにもないわバーカ。
それはそんな言葉がもともと「ない」からだよ。アホ
こういうとまた薄甘いバカが「言葉は時代とともに使う人と共に変化するのだから云々・・・」と紋切り型のように返してくるwバカが
そういうバカの理屈は死ぬほど斬ってきたからここでは繰り返さん
そんなものは「存在しない」から。歴史的に
使うやつは自分をバカだと証明してるようなもの。いっとくが言葉というのは国が承認するものでもない。日本の文化と歴史が育むもの。 何をここまで必死にさせてるんだろw
いなたい で検索するとこれだけ広く日本人に認識されてるってことは
ある って事だね 辞書にも載るね とりあえず、藤井さんのギターはいなたくて良いですよ笑 国語辞書に無いから日本語ではない、とかナイーヴすぎね?(笑)
今時小学生だってそんなこと言わねえだろ
言葉なんてものは「流通」してしまえば「存在」してしまうもんなんだよ
存在しない言葉が何で流通してるんだよ?(笑)
国語辞書に無いから日本語ではない?
国語辞書って一介の営利企業が自社の方針に基づいて編集しているだけの出版物でしょ
そんなもの漏れなんかいくらでもある
口語で、マスメディアで、ネットで日々生成され続ける言葉をすべて網羅することなんかできるわけない
後追いでちょこっと載せるだけの本質的に遅れたメディア
言葉の意味に絶対的に「正しい」は存在しない
使用する人間の相互にある共通了解が成立しているだけの話で「こう使用するのが望ましい」という、あくまで相対的なものだ
いなたいトラウマ野郎は「頭の悪いギター雑誌界隈が90年代位から使いだした」とか言ってるけど、
使われはじめたのは1970年代に出版されたブルースとか南部ソウル関係のミニコミとかで
全く垢抜けていないはずなのにカッコイイというニュアンスを何とか表現しようとして産み出された言葉で
ブルースやソウル界隈ではいまだにその意味で通用してるし、
「いなたい」としか形容し難い事象がある限り、俺は使用するし、トラウマ野郎にあれこれ言われる筋合いはねえわ 低レベル・誰も読まない長文馬鹿同士気が合いそうじゃんw
連休真昼間から何やってんだか
ガイジ二人どこか別スレ立てて仲良くそこでやってくれるか? いなたいなんて言葉は「流通」してねえんだよバーカ
だから人により解釈が違う
そんなものは言葉とはいえないんだよ
わかったかバーカ 言葉には間違いなく「正しい」言葉、「正統」が存在する。
「いなたい」などというのは意味さえあやふやな、いかがわしい語
そんなもの使うやつはバカ
バカは死ね。以上 なにが1970年代にだバーカ。んな言葉はねえよ
証拠出してみろ
また聞きじゃねえ一次資料をな
>ブルースとか南部ソウル関係のミニコミとかで
やたら「とか」をつかうな(笑)それこそお前の言があやふやでいい加減だからだよ。この嘘つき野郎
「とか」じゃなくてしっかりした証拠、現物見せてみろよ
まあそれがでたところで。これまで書いた俺の主張が覆るわけじゃねえがな
ホラ。きちんとした一次資料だしてみろ
できねえなら黙ってろ 俺はもう何年も前からちゃんと調べた上で「イナタイ」なんてこんな言葉はおかしいと断言してやってんだ
言葉になってない。存在しない。わかったか
二度と使うな
バカとおもわれたくないならな(笑) きっもち悪い語感だよなwしかし
「いなたい」←こんなきっもちわるい言葉ぬるっと使えるやつの気が知れない。センスが無いな
人間椅子も使ってたな。 >南部ソウル関係のミニコミ
wwバーカ
ったく笑わせてくれるぜw もしかして、いなたいトラウマ野郎って
「いなたい」の起源がブルース/ソウル界隈だってのを知らないとか?
「頭の悪いギター雑誌界隈が90年代位から使いだした」とか言ってて、
アレ?と思ったんだけど、その受容の仕方からおかしいわけで、
「頭の悪いギター雑誌」を「いなたさ」の起源と認識してる人間は
ブルース/ソウルを通過してないってことだよな
そりゃワケわかんないだろ
まずブルース/ソウルを知らなきゃわからない
ブルース/ソウルの「ある感覚」を形容するために生成された言葉なのだから
単なる無知なだけ
自分の知り得ない、理解できないことに対して、勝手に妄想を抱いて不快感を感じているだけ
無知を晒してるだけなのに、辞書に載ってないから日本語ではない、とか連投で恥の上塗りしてる
自分が知らないから日本語ではない、とか連投で必死にアピールする話じゃないよ(笑)
要するに、いなたいトラウマ野郎は単なるバカって話
これにレスする暇があったら、twitterで「いなたい ブルース」「いなたい ソウル」で検索してみろ
みんな普通に肯定的な意味で使っているから 皆さんやはりフットボールアワーの後藤輝基さんに憧れてグレッチギター買ったんですよね? なにがブルース/ソウル界隈だバカ(笑)
やっぱ証拠も出せねーくせにwホラばっか吹いてんじゃねえよ
誰が検索するかよそんなキモい言葉
気持ち悪い >>875
ここは必死に場違いな日本語の講釈垂れる場じゃ無いよ 「頭の悪いギター雑誌」を1990年代から読んでたとして、
かれこれ数十年ギターをやってるイイ年こいたオッサンらしいが、
それでブルース/ソウルを一切通過してないって逆に凄くね?
ルーツを遡るって発想が全く無いというアンテナの低さが尋常じゃない
いや、今いくらでもYouTubeとかで聞けるし、
1990年代だってルーツ系のCDのリイシュー量が半端なかった恵まれた状況だったのに、
ギターをやっているにもかかわらずスルー
どんだけ、ボーッと生きてたんだ?(笑) 未だに、ブルースはともかく、ソウルは何かわからんわ。
ギターのルーツと関係あったっけ?歌ってイメージなんだが、違うの? >>883
ギターって昔、持ち運べる和音が出せる楽器として重視された、みたいな話なかったっけ?
平均律には持ってこいだし(人体構造的にもギターのハ長調の弾きやすさは合理的に導きだされてる)、バロックとブルースの分水領を掬える楽器って普通に考えればピアノよかギターだよな 説明足らずごめん。キリスト教圏のみんなで一つに成るために歌をうたう文化と、黒人が農作業をしながら口ずさんでたブルースの原型が近代社会でアジャストするときに、どちらにも重宝されたのは持ち運びが可能な和音を出せる楽器だった、それがギターだったみたいなレスです。 なにがブルース/ソウルだよバーカ(笑)
自分でも良く知りもしねえくせに(嘲)話逸らしてんじゃねえよ
「いなたい」なんて言葉時はねえんだよw
往生が悪いなバカは 「イナタイ」とかほざいてるやつはバカ。
存在もしねえ言葉(笑)
これは確信に変わったな 罵倒してしまうと説得力がなくなってしまいますよ
罵倒する事が目的にさえ見えてきます
ちなみに私は「いなたい」を使いません >>885
なるほど、肚落ちしました!
5ちゃんって、たまにこう言うコメントあるのがいいんだよな >>893
>>890 のコメントを指してるんだったら、あの、ちょっと被害妄想が過ぎるかもです。自演コメントではないですよ。 こりゃアラフィフのおっさん同士のバトルだなw
こういう書き込み見ても団塊Jrあたりが一番害悪だよなぁ
匿名板しか居場所が無いという 既に流通している言葉の存在を正当化するために何でわざわざ自作自演なんかするんだよ(笑)
白痴の考えることは理解できんわ
俺の言った意味でブルース/ソウル界隈ではいくらでも使用例があるんだから躍起になって正当化する必要ないし
最初っからトラウマ野郎の負けは確定してる
単なる無知を晒しただけ
今度ブルースとかソウルとか聴く人に会ったら
試しに「『いなたい』なんて言葉ありませんよね!」って聞いてみな(笑)
まあ40年以上生きてきて、そういう機会が無いんだから、
今後ある可能性はほぼ無いだろうけど Gretsch使ってるやつは意識高い系のズレてるやつかアイドルヲタか後藤の様な昔ブランキー聴いてたような小金持ちおっさんだけ ブルース/ソウル界隈以外に「田舎臭い」を積極的に肯定する文化があるか?
「頭の悪いギター雑誌界隈」か?(笑)
そもそも「田舎臭い」ギターって何だ? 意味不明だよな
ブルースギターの伝統があって初めて何とか成立する概念だよな こういうやつがガソリン撒いて火をつけちゃうと考えると怖いよ 「昔ブランキー聴いてたような小金持ちオッさん」w
まんま俺だわw けっこう楽しいけどね。 金はないけどチバユウスケとベンジー好きで10年我慢したしもう良いかなって思って30になった記念に買ったよ
クソかっこいい 「いなたい「」(笑)
「ブルース/ソウル界隈」(笑) 今はHT載ったテネシーローズが普通に買えるから
小金便爺には良い時代 >>918
ピックアップも本体も現行とビンテージじゃ全然違うけどな。。 テネシアンって、今はローズしか出てないんだね。
あの茶色のボディがいいのに ビンテージセレクションのシュミFホールの奴も色違うっけ? >>911
お前の事決して嫌いな訳じゃないけど、「田舎臭さ」ってモード(ファッション業界用語の)として流動的にあると思うよ。 >>911
君はカントリーミュージック知らないんだろうな。 >>927
お前がカントリーミュージックの何を知ってると言うんだ? >>920
高い年代だけやたら高いけどな
62〜65年な。指板ハカランダだし1963年はジョージハリスン、1964〜65年は浅井の Just push playの写真でジョーペリーがファルコン?を構えてるが、こんなに分厚いのかと驚いた。
B'zの松本がレスポール構えてるくらいでかい >>928
カントリーがそもそも田舎って意味だぞ。。君脳ミソ入ってないでしょw <<929
そうは言ってもフェンダー ギブソンよりは買いやすいでしょ。
あっちは年1で計画立てて買う感じだけど
テネシアンは衝動買いできる オールドテネシアンはハイロートロンピックアップの音が貧弱すぎるんで、TVジョーンズとかに適宜載せ替えると使える音になるんだけど
ピックアップ含めそういうリプレイスパーツ自体高いし、ヴィンテージとぴったりなものはいまだにないし、ピックアップ載せ替えにも技術要るし、だからバーサタイルじゃないんだよね
テネシアンの音欲しい人には、このギターでしか出せない音なんだけどさ
それに色焼けやバインディング崩壊とか見た目の問題も関わってくる
59〜60年製6120はピックアップ含め、今の年代でそのままちゃんと使える音するし。だからみんなほしがるし
だからヴィンテージ価格もずっと高どまりしてるよね。ストラトとかと同程度じゃないかな >>931
いや、だから、お前がカントリーミュージックの何を知ってると言うんだ?
言ってみろよ
お前が絡んできたんだろ オールドテネシアンはネック起きトップ落ち
あとセル崩壊くらい?気を付けなきゃ的なの セルはいきなり進行したりするからビビってたら買えないよ。もしぼろぼろになって来たらリペアで直してもらえばいいだけw
最初からセルがボロく崩壊してるやつはあまり買いたくないけど、その分すごく安くなってたりするからね。自分でいいリペアに即直してもらうという手もある
ネック起きはあまり起きない。オールドネックのメイプルはすごくいいし、5ピースですごく硬いので。トップ落ちも聞いたことない。ラミネイトメイプルボディで硬いので
ネック起きというよりよりジョイントセットの角度が浅く、ブリッジでのプレッシャーが足りてないものはあって、それだと11〜48の弦でも演奏中弦が外れてしまいやすいし、
ボディにブリッジのプレッシャーがしっかりかからないのでボディ鳴りがよくない。
これは経年で角度自体浅くなってしまったというより(そういうやつも中にはあるんだろうが)、もともと工場で作られたときのジョイント角度にばらつきがあるんだとさ
正しい角度は数値で当時の出荷基準がちゃんとあるんだけど >演奏中弦が外れてしまいやすい
なるほどねー あのブリッジじゃねw
助言dクス
あと個人的に色抜けのは好きじゃないかな
抜けてないのってどうしても高くなっちゃうけどさ ネックは5ピースと書いたけど3ピースの間違いです。すいません 浅井氏のメインのテネシアン
シリアルからすると64〜65年だけど64年からヘッドストックにプレートが付くことからしておそらく64年の初期ものなんだろうね
ヘッドプレート無し64年製は探せば割とある
スリルにあった色抜け無しで極上のヴァーガンディだったやつは売れたみたいだな そうだね。今調べたが65年の初期だ。これも間違えた 俺のも65年初期のヤツで茶色なんだけど、ライブとか動画撮って見ると綺麗なバーガンディに見えるよ。ベンジーのも以外とそうなのかも?と思ったりする 浅井は昔、茶色いテネシアンも持ってたけど売ったのかな
赤いメインは相当な当たりだと自分でも言ってたね 茶色のは売っちゃった
ちなみに茶色を入手した当時には
こっち (茶色) の方が音がいい
と言っていたw デュオジェットも売ったよなだいぶ前に
そういえば茶色いテネシアンも
目黒の楽器屋に売りに出た時の画像保存してたの忘れてた 初期シャーベッツのライブで凄まじいハウリングで苦労しながら弾いてたわデュオジェット
やっぱビンテージ使いにくいってなって当然だろうな
マーシャルで鳴らすからなんだけど 20万以内ぐらいでグレッチ買うのは無しかな
甘いか? 二束三文の安グレ弾きっす
安グレでも全然無問題で使えてますけどねっ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。