【アコギ】アコースティックギター総合スレ♪17
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>>277
気にするな。最初は弾けなくて当たり前だからね。焦ったらダメだ 5弦 人差し指、2、3、4弦を薬指で抑えてもオッケー
1弦はうまく出ない、けど何十年これで大丈夫
これが難しければ、5弦 人差し指、4弦を薬指か小指、これだけでもいい
ガンバって ギターは楽しいよ >>274
何となぁくFurchなイメージの材だけど…あれそんな鳴り悪くないよなあ
あそこの一番でかいS(スーパージャンボ)は実に低音が出る
テイラーのGAは小さくないよね…さてどこのメーカーやら
スプルースもいろいろあってアディロンダックは確かにシトカに比べて音がやわらかい
でもシトカのパワーある音も捨てがたいからギターは何本持ってもあきないウーン >>277
Bとはカントリーでもやってるのかな?ブルース?
ギターと手の構造上BとB♭は押さえにくいよ
だから気長にやればよろしいかと
同じフォームでぐっとスライドしてDとかEでもやれば案外すんなりできるかも知れないから試してみて >>281
ああなるほど
狭い方が弾きやすいかもですね
何かの曲でぶち当たったのではなく教室でハイコードが課題になって
CやAmやらをセーハでやることになって
ありがとうやってみます
ギター歴4ヶ月の初心者にはキツイですわw すんげえ基本的な質問だけど、アコースティックギターとフォークギターはどう違うの?
ググっても諸説あって分からんです で、アコギの場合とフォークギターの場合、弦は何を買えば? >>282
お早いレスで(^^ゞ
いやちょっとマニアックな話ですけど、ギターの構造上ヘッド/ナット寄りのほうがバレーコード(セーハ)やりにくいと思うんですよね。
Bってちょっと中途半端な位置のコードで、ジャズなんかやる人はもっとハイポジションを好むだろうから、
敢えてBなんかフルコードでやるのはアコギの人、それもブルースなんかやるのかなーなんて(キーがEが多いので、Bがよく出る)。
で、バレーコードでも、F(Fm)をそのままスライドしてくのと、B♭(B♭m)のとがあって、
手の形からどうしてもB♭はやりにくいと思います。
Fま人差し指をまっすぐにしますが、B♭は指を曲げた状態になるので。
しかし開始4か月でそこまでやるって、上達がお早いのですね(自分なんか最初はローコードだけでした)。 >>284
マーチン、ダダリオ、ヤマハ、タカミネなど入手しやすいのがいいんじゃない?
交換用を持ってないと仕方ないし、消耗品だからそんなに高価でなくても奏者が満足なら十分。
>>283 ◎の1行だけでもわかるならOK
おおざっぱに言うと、エレキギターでない…ギターをアコースティックギターという(以下アコギ)。
で、まあ、フラットトップギターと呼ばれるもので、金属弦仕様のを日本でフォークギターと呼んでる。
◎早い話、マーチンMartin社のギターや、ヤマハが「フォークギター」と呼んでるギターみたいなタイプ。
クラシックギター(ナイロン弦仕様)もアコギだしフラットトップギターだけど、狭くはフォークギターをアコギと呼んでることが多い。
回りくどい表現になるのは、ほかにアーチトップギター、セルマー=マカフェリ型ギター、リゾネーターギター、ワイゼンボーン型ギターなどもあるので(これらは専用スレがあったりするので、狭義のアコギとは分けることが多い)。
エレクトリック・アコースティック・ギター(エレアコ)というのも、アコギのスレで語られることが多い。
セミアコースティックギター(セミアコ)はエレキギターの一種で、専用スレがある。 >>277
ギター続けてたら難しいことに出会うことの連続だから大丈夫。
FとかBとかは、まぁいわば一番最初の壁。
焦らずじっくり乗り越えていけばいいよ。 フォークギターってオジサンしか使わない和製英語だから忘れ去った方が良いよ。
アコースティックギターは英語圏の海外でも通じる単語。
クラシックギターも正しくはクラシカルギター。 >>286
ありがと。
やっぱ難しいね。
アコギの一種がフォークギター(金属弦)、クラシックギター(ナイロン弦)ってことですね?
クラシックギターはもちろんアコギな訳だけど、
中古ギター売り場に行くと、アコースティックギター、クラシックギターって分かれてました。たまたまかもだけど。
つまり、売り場ではアコースティックギター≒フォークギターなんですかね? >>290
そもそもいいかげんな表現なんですよね(だって元々アーチトップギターやエレキなんかなかった→後からAcoustic~なんていうように)。
アメリカ企業のHPでもAcoustic guitarsでフォークギターをいうことが多いです(クラシックギターはClassical~、フラメンコギターはFlamenco~等と分ける)。
アメリカ人が言い始めたわけだからA〜といえばマーチンみたいなギターってことなんでしょう。
マーチンはナイロン弦用ギターも作ってますけど、>>286のどれか1種しか作ってないブランドも多いんで単にguitarで困らないんでしょうね。
(↓はややマニアックですので流していただいて結構です)
アメリカでは特定の型をFOLKと呼んでるようです(社によってバラバラです笑)。だから日本で勝手に言ってるんでもないんですよね。
K.ヤイリ、ヘッドウェイ(両方とも日本)の型名「F」はそのなごりと思われます(ヘッドウェイのHFはマーチン000型ですね)。
ヤマハがよくフォークギターと言ってたみたいで、The FGなんてモロにそれでしょう。
自分は「フォークギター」と言えば即クラシックギターと区別できて便利なので今でもよく言いますけどね(自分自身はフォーク世代の子供ですけどね)。
型もドレッドノート、オーディトリアム、ジャンボ、ニューヨーカーなど多いので←と呼んじゃえば分かるって事情もあるんですよね。
マーチンの000(トリプルオー)、00(ダブルオー)は他社の同型モデルを呼ぶのにも使われます。
まあ、いわゆるアコギは、ドレッドノート、オーディトリアム、ジャンボ、ニューヨーカーでほとんど全部ぐらいでしょうから、この4つだけ憶えれば何とかなると思いますけど。
さすがに今でも、日本の楽器屋さんで若い店員さんに「フォークギター」と言って通じないことはないと思いますよ。 >>274
メイプルは、音に雑味が無いから硬い音に感じることもあるね。 >>280
スプルーストップはシーガルのカッタウェイ付き。サイド、バック合板。
シダートップはヒストリーの限定nt-03tt。オール単板。
ストロークはシーガルでソロギターはヒストリーが合う。
個人的にはスプルース、マホのドレッドが好きですね。柔らかくて耳が疲れなくて長時間弾いていられる。 >>293
>>295
自分も以前は同じくヒストリーwって思ってたけどまあフジゲンだし悪くないよ。中古なら安いし。 ヒストリーはモノはいいよ。
ただ、デザインいまいちでイメージはよくない。
中古で安くなってれば俺も欲しい。 中古で安いが、実はものが良いメーカーって他にもありますん? 中古のヒストリー以上のコスパはなかなか無いんじゃないか? ヒストリーのアコギはNT-○○ていうモデルなら寺田の国産総単板
それ以外の2003年以前の古いモデル(HFGとか)は9割方韓国産の合板ゴミギターだから注意な コスパ良くても寺田系のアコギとかいらないし。
VGとか見た目だけじゃないか!ギブソンのかけらもなくてワラッタ >>298
HEADWAYの飛鳥チームビルドのアコギは中古で安くない? >>301
見た目とか山崎まさよしとかでギブソンを期待させてからのあの音だもんな
ギブソンファンからすれば見た目だけのギターなのは同意
ギター自体は作りも音も悪くないんだけどね
ただギブソンとは絶対的に違うだけ ギブソンスレ無くなったな。誰も立てようとしないし
ギブソンは軽いマホガニーボディーを
Eコード、ジャーンとピックで弾くだけで幸せになれる マーチンスレの連中に比べてずぼらな連中が多いんやろうな。
ま、ギブソン持ちらしいがw 大阪のイシバシ楽器?(島村楽器だったかな?タワーレコードの下の方)で、久しぶりに「ブワンブワン」という音でアコギを弾く人を見かける。
弾いていたのはギブソンのカスタムモデルだったと思うけれど、何故あんなに高価なモデルからあんなに不可思議な音が出るのか不思議でしょうがない。
ギターが可哀想ではあるけれど、高価なモデルを買って経済を回してくれたら、それはそれでいいのかな。ブワンブワン。 アコギでドラムの音を表現出来ないでしょうか?
ど初心者でスピッツのチェリーを練習してるのですが入りのドラムまで再現できたら聞く人にもわかりやすいかなあと思って… >>308
ボディを叩くなりブラッシングなりで表現できる。
でも、ヘボギタリストが気分よくギター叩いてる姿は
見ててかなり滑稽なので、その辺はわきまえといた方がいい。 >>308
カホンとかパンデイロとかやってみれば?
まあど初心者っていうんなら他の楽器に手出してる場合でもなさそうだけど
今求めてるスピッツのそれに限らず、
ギター以外の別楽器も覚えておくと色々とギターの方にもフィードバックがあったりするよ 購入相談ってここでよいんでしょうか?
・予算10万前後
・新品
・ボディはドレッドノート型
・キラキラした高音よりはゴリゴリした低音が欲しい
という条件でなにか良いものがあったら教えてほしいです >>312
まずは1本でいいから楽器屋で弾いてきなよ
条件だけ書いても君の好みの基準が分からないからね >>312,313
レスありがとうございます。
過去にヤイリYW-800、Taylor DN8を持っていたのですが
どこかしっくりこなくて手放してしまいました >>315
その2本でしっくりこないのか
キラキラが好きじゃないとなるとローズウッドが合わないのかもね
マホガニーで低音っていうとパッと思い浮かぶのはやはりギブソンj-45
予算オーバーだけど
10万でマホで低音というと中古のヘッドウェイのj-45モデルとかd-18モデルとかかな
ギブソンよりは高音キラキラだけど同価格帯の他のギターに比べれば低音寄りの音 >>315
やや、キワモノではあるけれど、ヤマハのThe FGもキラキラせずに硬めの音が出る。
ただし定価は25万、中古でもその半分くらいの相場。
いずれにせよ、10万で新品では求める音は難しいのではないかな。 ドカンと低音が出るのはGUILDかなぁ
10万で中古なら買えそう 自分の知る近年のtheFGは国産なのに造りも雑で低音も出なかった
もし田舎住まいでも多少の交通費かかっても現物触るのがベスト
質問時にイメージする音の動画などあれば分かり易いですね >>323
ブルーグラスはダダリオにもありますね
弦、ピック、ヘッドの重量、ネック、ナット、サドル、ブリッジピンなどの組み合わせで安く好みの音にするのも有効な手段ですよね みなさまありがとうございます。
Ayersは知りませんでした。
今まで一番近かったのは知人のギルドでした
アストリアスの20万くらいのもちょっと合いませんでした
あこがれは彼なのですが同じのを買うのも気が引けまして
https://www.youtube.com/watch?v=0ZrVbBD85rM >>325
これMartinじゃん。
キラキラ高音が嫌とか言うが、要はギターじゃなく弾き方だよ。
でもまあマホ系がいいとは思う。 >>325
ずばりマーチン買っちゃうか忠実に作った他社のがいいんじゃないかなあ…確かにドレッドノートらしい弾き方、音だと思います。
アストリアスはこういうんじゃないよね。ギルドはわかる。
ヤイリYW-800が合わないなら、同社のDY-28、DY-18でも合わないかも知れませんね(違いは、YWはサイドとバックが合板、DYは総単板)。
AyersのHP(上:日本語。下:英語→中国語ページにも行けます)
http://www.ayersguitar.com/jp/
http://www.ayersguitar.com/
中国人の黄振発さんという人がベトナムの工場で作らせているとのことです。エアーズは豪州の巨岩だそうです。
そんなに見かけるブランドでもないので自分は弾いたことありませんが。
東京に行けるなら東京で探すのがいいと思いますね。 >>325
10万で新品、と言ってた人?
同じのを買うのも気がひけるって?買えないよね?マーチンは、その条件では。
あと動画見たけど、そこまで低音が出ているとも思えない。どちらかといえば(たまたまこの時の弾き方もあるんだろうけど)、全体にこもっているように聞こえる。
お金を貯めて、同じ色合いの中古のマーチンを入手するまで、「これも違う、あれも違う」ということになると思う。 あー!
弦交換したら、6弦側のナットが欠けた。
ショック… すみません、質問なのですが、アコギで、ハイフレットのソロが引きやすい形
(エレキで言う所のレスポール)のを 予算5万くらいで探しているのですが、
ざっくり検索したら グラスルーツ G-AC-45 しか無かったのですが
この形で、レギュラースケール、ボディが薄くないギターってありますか?
無ければこのギターを買う予定ですが、このギターはここがダメだからやめとけ、
ってのがあったら教えて下さい。 >>335
S.ヤイリのエレクトリックアコースティックギターとか
http://www.kcmusic.jp/syairi/e-acoustic
これ弾きやすかったし値段のわりに音もいいと思いますよ
イケベ楽器あたりなら4万円切るんじゃないかな?
>ハイフレットのソロが引きやすい形(エレキで言う所のレスポール)
多分これカッタウェイcut awayのことだと思うんですが↑で参考になりますでしょうか カッタウェイのギターはいくらでもあるので
いろいろ探してみ。 レスありがとうございます。カッタウェイっていうんですね、ありがとうございます。
で、調べたら、どうしても、ほとんど、エレアコになってしまうんですね。
今回欲しいのは、ギター自身だけで鳴る(エレキの類が一切ない)やつがほしいので
G-AC-45 一択かなぁ。
で、懸念があるのですが、レギュラースケールと、ショートスケール、違和感ってありますよね?
普段ストラトを弾いているのですが、G-AC-45 を弾いていたら 普段のギターの スライドが
ズレまくるようになったら悲惨だな、と若干怖いのですが、そんなに変わらないでしょうか? スケールの違いでスライドがズレるっていうのは考えにくいな。
アコギとエレキはそもそも弾き心地がかなり違うから
別物って考えればいいんじゃないかね。 ショートとレギュラー両方20年くらい使ってるけど多分大丈夫よ
ベース弾いた後のギターよりは違和感ない >>339
エレアコしかないのはアコギとしては鳴りが良くないからでしょう。
逆にセミアコとして使うにはハウリングしにくくて都合が良い。
カッタウェイを選ぶのならセミアコも選択肢に入れた方が良いと思う。 レスありがとうございます。確かに、アコギ、エレキは別物だと僕も思いますので、
両方弾くのであれば、レギュラースケールのエレキ、ショートスケールのアコギ、スケールを同じに
する必要はないですし、ベースとの差をくらべれば微々たるものですね。ありがとうございます。
G-AC-45 買ってきます。 >>343
繰り返すけどG-AC-45より生音が良いセミアコはいくらでも有るよ。 おっと、書き込みの少し前にレスが、
>>342
そうか、あまり鳴らないのか、買う気満々になった直後に不安が・・。
エレアコも少し見てきます。ありがとうございました。 何度もすみません、サウンドハウスとかのホームページで、エレアコの商品説明の動画を
色々見ているのですが、この音って全部アンプとかを使っている音ですよね?
生音が聞けるのって実際の楽器店だけですよね? 生音は直接聞く以外にありえない。
録音したら、当然生音じゃないからね。 自分の好みに近いギターが欲しいのであればひたすら試し弾きに足を運ぶ以外ないな
それか買っては売り買っては売りを繰り返すか
共通するのはとにかく弾数弾くこと
とは言え時間的、金銭的な制約ってもんが誰にでもあるだろうから現実的には難しいけどね
まぁでも1、2回くらいは楽器屋に足を運んで弾いてみると良い
動画ってのは参考になることもあるけど実際弾いて得る情報の方が圧倒的に多いからさ >>348
自分の実力は一旦棚に置いといて失礼します
まずチューニングの狂いが気になった
はじめからズレてるのか、カポはめてズレたのか、押弦の際にちょっとチョーキングしてしまっているのか
ミスの少ない演奏なだけに勿体無いかな
あとたまに音がビビるのは押弦の力が弱いか、弦高が高くて大変なのか
ギターで調整できる範囲であれば調整してみると良い
最後に1、2弦の高音のピッキングが少し弱いかなと思った
低音が目立ったから少し高音強めに弾くとバランス良いかも
好みの問題かもしれないけど
良い部分としては全体的に丁寧な演奏してると思った >>350
コメントありがとうございます
弦張り替えたのですがいつも低音弦がビビるんですよね、今度調整に出すときに言ってみたいと思います。
高音弦の音が小さいのは自信なく弾いているのもあるかもしれません。気づいて下さってありがとうございます >>351
おお、ギター調整出したりするんだ
良いギターなの?差し支え無ければどこのギターか教えて下さい >>352
弦の高さを低くしたりネックが曲がってる時にヒーティング?という技術で直してもらったりするのに調整に出したことは2度くらいあります。
ヤマハのL-10前期モデルです。だいぶん古いギターですが修理してでも使っているギターですね。新品買うより修理した方が安いというのが1番の理由ですが… >>353
おお!渋い!良いギター!
そのギターなら直して使い続けた方がいいね
金額どうこうより同じ音のギターはもう出てこないからね
グレードはだいぶ違うけどヤマハの黒ラベルFG-500Jを持ってるんだけど、それもネックが捻れて低音ビビってるよw
当時のヤマハの持病かなw ギターって難しいですね
半年くらい練習して2〜3曲弾けるようになってから壁にぶち当たりました
最初はすぐ弾けてなんでも楽しかったのに基本的なローコード以外はお手上げw
早くうpできるくらい上手くなりたいです… その壁を乗り越えることが上達だよ。
もし壁を感じなくなったら、上達が止まった証拠。 周りに自分よりも上手くギター弾く人がいたらその人に客観的に自分の演奏を見てもらってアドバイスをもらうのがいいと思う。教える側教えてもらう側どちらにも意味のあることだと思うしね きのう G-AC-45 を買うと言ったものの、344さんのレスで、エレアコでもいいと思い直しました。
絶対条件 価格が5万円前後くらい カッタウェイ
できれば 生音が可能な限り大きいこと(アンプを使うつもりがないため)
あればいいかな 弾きやすいこと(カッタウェイの形状、ボディの厚み等、薄くなる
=音が小さくなるというのはなんとなくわかります)
でオススメみたいなのがあれば教えて下さい。
住んでいる所が畑しか無く、楽器屋が無いのである程度目星をつけて調べたいからです。 結局カッタウェイが付いていて生音が豊かなのが欲しいということでしょ?
PUもいらないんでしょ?
そんなんエレアコに拘らなくても普通のアコギでもいっぱいあるよ。
おすすめと言われても困るくらいに。 >>359
高峰のpt100シリーズの中古が5万くらいかなぁ? 流れを読まず、ごめんなさい
年寄りの長文です
ここはアコギスレだけど、クラッシックもアコギのくくりでいいですか?
私はエレキギター、アンプで増幅しないギターが
アコースティックっていう印象なので
ここまでご理解いただいたうえでご助言ください
クラッシックギターで、それなりに良いものを買いたいと思います
予算は20万円くらい
50になりますが、martinニッパチ、45、gibsonハミングバードを弾いてました
エレキではストラトの68年、レスポールの70年くらいかな、
けっこう弾いてて、ライブで受けようと思ってヤマハのナイロン弦のアコギを一つ買ったら
音の優しさにしびれてしまいました
スチール弦の音、ビンテージの音もいいですが、
60歳を前にして、ナイロン弦、ガットギターの一本モンが欲しくなりました
それでみなさんに聞きたいのですが
おススメのメーカーはありますか?
私の好みというか、こだわりですが
マーチン、ギブソンが好きです
テイラー、コリングスとか、良いのはわかっていますが
あと10年で寿命が来ると思うと、
やっぱり王道的なメーカーのギターといっしょに棺桶に入りたいんです
ヤイリ、ヤマハの良さもわかりますが、
抱きしめて死ぬほどではないかと
どうぞ、ご助言を >>362
すいません、中古はパスです
これから買う相棒は、サラの状態から
俺が死ぬまで弾いてあげて、
きっちりと鳴るギターにしてあげたいです >>360
すみません、僕、勘違いしてるかもなのですが、カッタウェイがついたアコギで
G-AC-45 以外は ボディ側面に装置が付いているのしか無かったのですが、
装置がついている=エレアコ ではないのですか?
今、最も欲しいギターは 5万くらいで購入可能な
カッタウェイが付いていて生音が豊かなアコギです。
>>361
すごい良さそうなのですが、中古かぁ、ともかくありがとうございます。 >>364
離島に住んでるんじゃなければ50km圏内でショッピングモールに山野か島村くらいあるだろ
ボディが薄いということは音が小さいだけじゃなく豊かな音が出ない事だと試奏して確かめないと絶対後悔する
何度もG-AC-45と書き込んでるんだから勝手に早く買えよと思われ始めてる事に早く気が付いてね >>364
変な人はスルーしようね。
初めてのアコギかな?
yamaha cpx500IIIなんか如何?
試奏した事ないけどw >>362
その予算で新品なら、アストリアスになりますね。
プレリュードか辻渡S-1ですね。
もう少し頑張って辻渡S-2がオススメです。 >>367
ありがとう
アストリアス、探してみます
釣りと思われてるかとオモッタ(笑)
本当にありがとう >>364
レスありがとうございます。アコギは初めてですね、今までアコギはカッタウェイがないやつだけ
だと思っていたので、カッタウェイがついた物もあると知ったのでワクワクして調べているところです。
yamaha cpx500III 良さそうですね、価格も手が届きそうですし、
今のところの候補は、ヤイリ YE-4M 、 yamaha cpx500III でしょうか。
どちらにせよ、試奏はしないと後悔すると思うので、いきなりネットで買うのは止めときます。 >>364
豊かな生音を望むならスケールは出来るだけ長い方がいいし、ボディは出来るだけでかい方がいい。
五万円以下のレベルなら、木材は最低限のグレードだからほとんど差がないんだけど、せめてトップ板はスプルース単板じゃないと音量が期待できない。
検討中のグラスルーツは、用途が違う。
エレキ弾きがちょっと出先で電気使えないけど、小ネタにギター弾きたいなとか、旅先で遊ぼうとか、気分転換にアコギっぽい音で鳴らしたいなって程度の用途で使うギター。
このサイズと薄いボディで生音をどうこういうのは酷。
エレアコになっててサイドに装置が付いているからといって、生音がど素人にもわかるほど悪くなるものではないし、サドルの下にピックアップが付いていて生音が悪くなるって言われてるけど、五万円のギターを求める人には違いはわからないから心配しなくていい。
予算内ならヤマハのAPX700辺りの方が断然生音も鳴るし、通販でも比較的精度の高いヤマハなので危険度は低い。
CPX700も少し高いけどおすすめ。
A1RとかA1Mは予算オーバーかもしれないけど、ボディもデカイし音量がすごいので断然おすすめ。
最新のギターだけに新品から鳴るように思い切った構造になっててエレアコの生音としてはかなり頑張ってる。
五万も六万も大して変わらないけど、A1シリーズと他って言うと大きな違いなので、頑張ってお金貯めてこっちを買った方が将来的に長く楽しめると思うな。
どうしてもお金がないなら、フェンダーのカッタウェイエレアコでも十分なんだけど、個人的に個体差とか仕上げが荒いイメージがあるので、知識と技術がないと通販でいきなり買うのは厳しいかもね。 ヤマハを推したけど、ギター触れる人が周りにいなくて通販でいきなり買うならって想定でって限定でのオススメね。
一緒に楽器屋行くなら個体差とか見れるから、物がよければメーカーなんてどこでもいいんだけどね。 >369
住まいはどこだ?
これ見てきてくれ!
ttp://www.shimokura-webshop.com/products/detail.php?product_id=78551
あと、S.YAIRIのYE-45を所有してたけど、音は許せるけど仕上げが雑だった
いまはどうなのかなぁ? >>370
長文で丁寧かつ分かりやすい説明、たいへんありがとうございます。なるほど、ボディの空間の大きさ
だけでなく、スケール長、トップ板も関係あるんですね、大変勉強になりました。
わからない単語が色々ありますが、調べてみます。ありがとうございます。
>372
残念ながら行ける距離ではないですね、申し訳ないです。
そうか、YE-45 仕上げが雑なんですね、クオリティがSだと悪いと
書いてあったのは本当みたいですね。ありがとうございます。 s.yairiのYM-02をベットの脇においてるけど良いぞ
花見やキャンプでもだいかつやくだぜ チューナーでチューニングしても
押弦したとき高くなる、、、、
物理的にそうなるのわかるけども
1、2弦を押弦したとき気になるくらい高くなる
これが捻れなのかしら?
ネック見てもソリもないからわかんない >>376
目視で反りが無いとなるとねじれではなさそう。
安いギターはフレット間隔怪しいものもある。
それなりのギターだとすると弦高が高いのかな。
耳が良すぎて常人には気にならない程度のズレが気になってしまうパターンも無くはないか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています