Gibson Les Paul Jr & SP part 22
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まだどこで繋いでるかわからないけど、多分そうだろうね。
またじっくり見てみよう。
あと、2puと違うのは、pu切り替えで音が変えられないから、自然とピッキングと押さえ方に意識がいくね。練習にも適したいいギターだと思う。 >>643
トーン絞っとこれまた絶妙に鼻にかかった声みたいなフロントチックな音もでるでよ。
いうなれば松本伊代みたいなもんかね。 レスポールのジュニアだとバックの色が濃くてわかりにくいけど、SGのジュニアだと1ピースの個体もあるみたいね
画像で見回っただけだけど 今話題のepiphone?のinspiredのジュニアは裏がブラウンのナチュラル系仕上げだよね。
ギブソンは裏が黒が普通なの?勉強になるわこのスレ。 ギブソンで裏黒塗りは多ピースを隠す為で5とか6とかが普通 >>651
んなことねーよ
画像で見たら分かりにくいかもしれんがシースルーだから実物見れば分かる >>654
え、ドットがいんじゃないの?
335よか330 ドットが良いね。
フェンダーより離れ気味な12が特に良い! >>652
黒塗りでマホの繋ぎ目が分かる訳ねーだろ
お前がセンター2ピースだと思ってるのは4ピース以上だ 安いラインってのは上級ラインの廃材を利用してるんだからそんなのは当たり前
ギブソンだけじゃなくてフェンダーもそう 現行スタンダードのジュニアはダークバックだけど黒塗りじゃないって話出てんのにわかんない子がいるのか 現在スタンフォードのジェイクはシルバーバックだけど群の中じゃないとこにもたくさんの子がいるのか >>654
ちいと例えが古くてすまんがよ
Jr、SPってのはピンクレディーみてえなもんでよ
はじめ断然ミーだって思ってもや、じわじわケイの良さが見えてあれよあれよで逆転さ、兄さん。
その繰り返しでずっーときてるな、べらんめえ。 まあ、たまに竹下景子や高樹澪もつまんでみたくはなっけどな。 >>665
ぼくっ娘とかあるらしいけど一人称に僕や俺って使われてもLGBTとかあるし、判断難しいからさ 良質な木材はカスタムショップのビルダーからヒエラルキー順に選りすぐっていき余った木材をレギュラーラインで使うって触れ込みだったが、さらにレギュラーラインでもカスタム、スタンダードなどの端材をジュニアに継ぎ合わせてる訳ね。 俺の2018jrはセンターで2Pだけど本当に5P6Pなんてあるのか?
少なくとも俺は見たことない 2010年くらいのジュニアスペシャルがあるが2P
2弦が通る付近で接いでいる やれ2pだ3pだ。
ロゴがどうだ、黄色味がどうだ。
さぞかしコスプレイヤーは幸せな事だろう。
己の聴覚、指先の触覚、良質なマホガニーが醸す甘さを嗅ぐ臭覚。
コスプレイヤー諸君にとって大事な視覚とやらは私の様なものにとっては然程重要ではない。 視覚的なものがどうでもいいと思ってる人より遥かに幸せではあるよね まぁこういう人たちのおかけで高いだけのギターが売れるんだから 何ピースがどうとか気にする人って買ってから気づくの?JrやSPはやっぱマホ1ピースだよなって思うならそれ買えばいい話。
妥協して買って後からグチグチ言ってんの? そういう負け犬底辺思考は卒業したほうが良いよ
本当は欲しいけど買えないから否定する事で精神衛生を保つのはそのうちボロが出るぞ
といってもヒスコレなんて全部ゴミだけどな P-90のポットって300k?がデフォなの?
ヴィンテージのやつもそうなの? ボリューム300kのトーン500kっていうパターンもある >>663
お前、
ホール&オーツはヒゲの方選ぶし
ワムはジョージ・マイケルじゃない方選んでるだろ どのモデルにも最適な重量がある
軽すぎるギターはどれも音は糞だね レスポールの場合スタンダードなら4.3とか4.3とかがトーンの事を考えると丁度良いんだけど
4キロ以下の下手したら3.6とか3.7みたいなのを喜んで買うやつが大勢いるからむしろ好都合
でかい音で鳴らすと倍音だらけで全く抜けない音になるからそういう機会が無いやつは別にそれで良いと思うけどね >>692
どういう人か全然知らんけどたぶんエフェクターでグチャグチャに歪ませる人だろうからそういう人は何使っても一緒でしょ
歳で腰に悪いからって意味なんじゃないの? 高崎晃なんかマイケルシェンカーを丸めてドブに捨てたような音のやつ持ってくるなっつーに 音でかくて迷惑だって言われて喜んでるようなアホ達だからな
音量もそうだけど何より演奏が糞だからだろって気付けよっていうw 4.3とか4.4って書きたかったんだろ?それは読み取れるからいいんだけど、4.4とかって家で太ももに載せて弾いてるとしんどくならないんかしら?
私のはエピでしかもSGのjrだからスレ的には違うんですが、2.6とかだから楽チンで。家ではつい手にとっちゃう。 ワシのJrは3.3kgだけどこんなモンかな?って感じです。スタンダードは1本4.2kgのがあるけど他はカスタム入れてもほぼ4kgプラスマイナス0.1kgだなー 倍音と抜けはカンケーねぇべ >倍音と抜けはカンケーねぇべ
ド素人だとすぐに分かる発言 スタンダードで抜けがいいのはたいてい
プレーンメイプルとかバーズアイのように思う
キルトのやつはフロントが眠い 抜け、といってもバンド構成でかわってくるやん
ここでいう抜けはハイが出るとかそんな感じ? 抜けないとかいうやつはとりあえず歪み過ぎ
現状の半分以下に絞ってみなよ
気持ちよく弾けるのが良い音じゃない
抜ける音は良い音の場合が多い ここバンドやってる人なんてわずかよ。
実際のアンプで鳴らしてるのだってどんだけいんだか。シュミレーターでヘッドフォンのオナニストよ。 Jr、Specialの魅力に出会ったきっかけを教えてください。 >>710
レスポールほど太くないサウンド、p-90ならではのコロンとしたテレキャスターみたいなセンターポジションの音フロントのトーン絞った甘い感じの音、リアで歪ませたらレスリートーン、意外と使える色んな音が出る。軽いのも魅力的。 >>710
訊いてどうする?
まずそれ訊かせてもらおうか 笑点の木久蔵は黄色の羽織りを来てテレビ映えしてた
木久蔵でーすと両手を上げる姿がダブルカッタウェイを想起させた >魅力に出会ったきっかけ
ちょっと意味わかりません まあ、木久蔵の刷り込みはあったにせよ、
個人的には、誰かが使っていて憧れて...ってのはジュニアに関しては無いな
情報も少なかったんで、誰が使っていたのかも知らず、後追いで「ああ、この人も」って感じ
何がきっかけで惹かれたのは覚えてないけど、
とにかく形状が気に入っていて、どういう音か全く知らなかった ハムのstd →p-90のstdと弾いてメイプルトップの粘り感がうっとうしくなりスペシャルに落ち着いた >>719
自分もサンボです
初期はJr.からspacialで、一貫してp-90のアン直(ブースターはあったけど)で勝負していて、そのテクニックやニュアンスに衝撃を受けました
今ではテレキャスタイプとかカスタムも使ってますけど、自分の中のp-90使いと言えば山口さんです 90年代のP100 レスポール・ジュニアU(実質廉価版スペシャル)は音がズーンとして暗かったなあ
作りもきたなかった
アルミ製テールピースとP90に換装したら、幾らかは良くなった
同等の現行品の方が絶対音いいよ!と思う おっさんだけど、一番最初に印象に残ってるのは
中学生くらいの時に見たオフコースのテレビスペシャル
ニューアルバムのレコーディングのドキュメンタリーで
リードギターの松尾がSCSBジュニアを弾いていた
「プロのくせに初心者用ギター使ってるのかよ(笑)」と思ったが
音自体は素晴らしかった
マウンテンとかキースとか知ったのはそのあと Jrなんかを好きだという変わり者のおまえらに本物を弾かせてやりたいがあげないよ >>729
魅力に出会ったきっかけって日本語として微妙なのは確か 柳ジョージの雨に泣いているのイントロを含めて
フェルナンデスのジュニアモデル、フェルナンデスから提供されたもの ストップテイルとチューンOマチックのスペシャルがあるけど音はどういう風に変わるの? DCとSC程、音変わるかな
TVとSB、又はチェリー程違うかな >>735
一般的には重量の増加と金属の割合が上がることでサスティーンが良くなるとか言われてるけど、そこまで変化しなさそう
オクターブの正確さと見た目の好みによるところが大きいと思う ダブルカッタウェイとシングルカッタウェイで音全然違うね
ダブルは少し軽い スペシャルはシングル
ジュニアはダブル
あとはカス >>741
カスタムの話つながりで
55〜56年辺りのオールマホのアルニコv、p90のカスタムいいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています