【Gibson】フラインク゛V Part19【Flying V】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ 【Gibson】フラインク゛V Part18【Flying V】 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1393539077/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured コリーナなんてどうだっていいだろ 貼る必要なし その内に貼りパデュークも出てきたりしてなwwwwwww 貼りホンマホとかなwwwwwwwww 貼りローズ指板とかな おいおい、それは初めから貼りですぜ旦那さんみたいなwwwwwww >>145 本家Gibsonも2012年には貼りローズだしね。 >>117 希少なのは間違いないだろ 他にないだろ、コリーナ使ってる新品ギターで安いのは なぜなら、コリーナを謳っている安いギターは 貼りコリーナだから >>141 しつこいねぇ〜お前もw 10万以下のギターに単板コリーナ使われたらそんな困るのか? だいたいそんないいものならなんでお前は委託で売っぱらうんだよ。 50thが大した音がしねぇのはお前が一番良く分かってんじゃねぇの?w >>148 知り合いのビルダーもコリーナはギター材として需要が少ないからあまり 流通してないだけで、希少材と言うほどのもんじゃないってさw 5万のギターには単板で使えなくても10万のギターには使える、その程度ってこった。 50th Vを98万で売りたいお前はどうしてもコリーナの価値を上げたいんだろうが 音響特性もホンマホに劣るし、そこまで重宝される材じゃない。 コリーナ材という以外、50thのウリはないから困ったな、おいwww 1967年製のフライングVが欲しいのですが、 カスタムショップの1967モデルはどうなのでしょうか? レアルディールというブランドの復刻物は スレッド違いでしょうか >>148 今日の夜中までそれについて、バトルしてた者だけど、 >>137 もああ言ってる事だしその件はもういいじゃないか。 ただ、あのフォーラムに関してはあくまで個人的な意見でギブソンのコリーナV との比較では無い。オレは専門用語以外なら英語を読めるし話せるが、あんな簡単な短いレビューは 間違いようが無い。 あのレビューはギブソン現行のレギュラーマホVとの比較だよ100% ギブソンレギュラーとエピフォンのコリーナと値段に大差無い。 ギブソン Vを3本用意してたかもマユツバだ。盛ってると思う。 それであくまで個人的感想としてエピフォンの方が良いというなら それはそれで良いじゃないか。 50thをディスられたのにチョイと頭に来たが、エピフォンを持ってる人の気持ち 考えたら、余計な事言わない方が良かったと後悔した。 出来れば50thやヘリテージもディスるのは止めて欲しい。 ツバの吐き合いはやめようぜ。 >>149 148はオレじゃ無い。 >>151 がオレだ。昨晩遅くまで君とやり合った者だ。 もうその件は蒸し返さないし、エピフォンの事も悪くは言わない。 お互い気分が悪くなるだけだから。 そして、何か常に気になってたのはオレは売りたいんじゃなくてチャンスがあれば 欲しい人間だよ。今すぐ、100万の金は無いけど。あんなに言われる程、 50thが欲しいのがそんなに悪い事なのか理解が出来なかっただけだよ。 エピフォンが良いならそれは良いことだと思う。気分を害したなら悪かった。 このIDと深夜のIDを見てくれたら分かる。昨日の者だよ。 コレでもうディスり合うのはやめないか?人種差別とよく似てるなと反省したんだよ すみません。 1967年製とメダリオンというのは4年違い ですが、仕様はかなり違うのでしょうか? 先の尖ったヘッドが欲しいもので。 ヒストリックコレクションは良いのでしょうか >>147 そうそう、ネック折れしてマホだけ折れて指板だけ残ったの。 で、リペア出してバインディング外したら2枚ローズだった。 この話はなかなか有名だと思ったよ バインディングは贅沢のはずなのに偽装の道具になるとは >>154 ローズウッドの輸入問題で差押えがあった年。 バインディングで挟む指板のモデルは結構プライされてるのあるよ、隠してた訳でなく公表もしてた。 繊維方向替えて貼ってたみたいだからネックの動きには強いと言っていた。 >>156 エボニー事件とかの時だよね。 公表してたんだ。確かにネックの動きは皆無だった。 偽貼りコリーナAmos Vwwwww 倒産して当然wwwww 低価格帯の質の悪いレギュラーギブソンなんて作り続けるからだ。 既に低価格帯ではエピフォンより質が悪い。低価格帯はエピフォンで統一。 低価格帯では東南アジア製に競争に勝てない上、 ギブソンのブランドイメージまでおとしめてしまった。 「ヒスコレの質の物」の値段を下げてギブソンは品質で売らないと 既に老舗高級ブランドイメージまで損なってしまった。ヒスコレjr43万とか 5年前から10万円も値段が上がってる。潰れてもいいけど 負債払ってでもギブソンを買い取る経営者は いるだろうけど、あんなボロいレギュラーなんて 要らない。ギブソンのイメージ下げてるだけ。 ギブソンの看板を安いラインに付けて売るから ギブソンのイメージ下がった。C/Sの品質を 標準でギブソンの名前で売ればいいものを。 色んなメーカー買い取って敵潰して散財。 スタインバーガーなんて買い取る必要も無かった 誠実に造りの良いC/Sを標準でやってれば 余計な経費削減出来てるものを。 ユーザーだって、レギュラーラインにも C/Sにも同じ Gibson ロゴ付いてるの には萎えるよ。品質の悪いギブソンも ギブソン。C/Sにもギブソン。 同じモデルならC/Sもレギュラーも 見た目もあまり変わらず 質が違うって欲張りな戦略。ユーザーは ボロいギブソンも質良いギブソンも同じ枠なら 値段高い物買う気も失せる。 この板でも既にレギュラーラインのギブソン とC/Sのギブソンを同じだと思ってる輩がいる んだから。レギュラーがそりゃあギブソンの 値打ち下げてるよ modern flying v 買う!かっこよすぎ! アフリカンマホガニーでインディアンローズウッド指板の1967年製のフライングVと、 ピックアップや電装以外、カスタムショップのフライングVに大差あるのだろうか? 2014年以降のカスタムショップの’64Vなら本物と額面程の大差は無いんじゃないか と思うんだが? V含め様々なギブソンのマホガニーもの弾いてきたけど、 70年代前半までと、それ以降で結構サウンドが異なるよ。 50〜60年代のマホはやっぱり響きが良いと思う。 >>166 同じ産地のマホガニーでも違うのかぁ… それって、エイジングによるものだと思う? >>167 当時のと比べることはできないから真相は分からないけど、 昔の録音物を聴く限り、昔のマホは元々良いトーンだったような気がする。 じゃあ、30年程寝かせたホンジュラスマホガニーの単板で、 ハカランダ指板でにかわ接着、チューブレストラスロッド の67形状のフライングVでは? マテリアルは完全にこっちの方が良いと思うのだが でもギブソンじゃ無いけど 少ないリミテッドランとかでもカスタムショップ全世界向けで100本前後、レギュラーなら数100から数1000本、通常のカタログモデルと並行して作る本家とデッドストック材探して作る小規模工房と比べるのはフェアじゃない。 自然の木材を組み合わせるから完成個体の仕上がりとセッティング次第、スペックは傾向でしかない。そもそも似せて作るなら個人的には本家以外は妥協でしかないと思うけどね。 あとチューブレストラスロッドはビンテージの仕様がそうであっただけで共振や蓋の接着剤で固まる不良の防止にもなるから一概にチューブレスが良いとは言えないと思う。 >>173 そうなんだよね。ギブソンじゃないってのが引っかかる所ではある。 本家のアフリカンマホガニー&インディアンローズウッドとの差で ホンマホ&ハカランダで造った67モデルコピーが マテリアルは本物の1967以上に良いのはあるんだけど、65万とかするから。 ただ、本物の1967年製のミントなら500万はするだろうからね 出島には出して無いみたいだが、700万か800万 での売価で持ってる所あるわ。 店頭には出してないけど、東京の有名な店だよ。 買えるわけねぇから、金貯めようとも思わない 700万の67とカスタムショップの67って、アフリカンマホだろ 音に対してそんな値段になる様な事じゃ無いだろう 希少性。レギュラーが嫌なのは分かるが、カスタムショップ ので十分じゃね?音が良いかどうかは知らんが。 弾いたことないでしょ? 材の名前は同じでも60年代のマホは全然違うよ。 PUも違いが大きいし当然出てくる音もかなり異なる。 カスタムショップ製なんて極端な話今のエピフォンと大差ないよ。 そりゃ売れなくなって倒産するわな。 この フライング V はどう思う? ギブソンじゃ無いからスレ違いで悪いんだけど、 真剣に悩んでるんだ。 自分のヴィンテージギブソン渡したら交換でも良いよと言ってる 自分のギブソンは58万で買ったんだけどね。 さっき始まった話でさ。 67年の本物が良いのは教えてくれて分かったけど、 あの後、色々と他メーカー含め、オレも興味が出てきて 色々聞いてみたんだ。やっぱ、60年代のVは良いってさ。 スマン。 それから色々あってでの流れ何だけどさ。 >>183 67年製と比べると言うのなら、 絶対に違う音なのは間違い無いだろう。 比べるんじゃなく、どちらが良い音なのかは 感じ方の違いだろうから分からない。 マテリアルだけを聞けばそそられるけど、 安いか高いかは....高いと思う。 ビンテージ手放してまで手に入れる物かは 疑問。でも面白いとは思う keyがこれの前に企画して同じような宣伝文句で売り出してたフラートーンだっけ? あれのテレキャスター使ってたことあったが、フレットは浮いてるわ 仕上げ雑だわネックはそるわで散々だった。 そういう作りの雑さもコピーしたらしいがw あれが売れたから二匹目のなんたらを狙ってるんだと思うが、俺はもう 個人的にkey企画は信用してない。 >>186 定価でも20万くらいじゃなかったっけ? >>186 ギブソンだから欲しい人は多い。ジミヘンドリックスのサイケデリックペイント 67レプリカVに海外では150〜200万で売り買いされている。 アーティストが同じようにレプリカしたものは安価。 クロムハーツのシルバーアクセは高価でも型取りでデザインは全く同じでブランド名 の無いクロムハーツコピーは激安価だし。 ブランドでボッてると言うより、ギブソンのデザインしたVはギブソンのが欲しい ギブソンのデザインしたレスポールはギブソンのが欲しいというのは当然な人が 多い。オリジナルの58年Vに億、67年に700万とかつくと再生産でもギブソンが 欲しい人は多いはず。自分はバッカスのコリーナV買っても満足しない。 だからその値段でしか売れないのだと思うよ 失礼。アメリカ、イギリス、ドイツ 等欧米の事。 だが、相場がそうなら何処にあろうが売りに出されれば、 それらの国のバイヤーに買われて行くから同じ。 日本にあるヴィンテージだって、国外に流れていくものもあるし、 買い付けに行ってる物もあるだろう ギブソンが倒産騒ぎの渦中だろうが、他社がギブソンのオリジナルデザインの ギターをコピーして造っている限り、ギブソンに乗っかってるだけ。 自社デザインで作らないなら所詮フェイク。 ギターのデザインにはパテント所得が無理なだけで、法律上パテントが所得出来るなら 他社のは完全に偽物のフェイク商品。フェイク商品とギブソンの値段比べるとか 烏滸がましい。 色んな意見あって良いと思うけど、誰だって良いコピー商品見つけたとしたら、 「これがギブソンならもっと良かったのに」と思う筈。 そこが、フェイクと本物の差 ギブソンのリイシュー物もフェイクだけどね。 ギブソンのロゴが付いてるだけで。 結局価値のあるのは58年のコリーナVとか67年のVとか 本当のビンテージだけだよね。あとはフェイク商品。 ロゴで他社より数十万儲けるビジネス。 まあ、それはある。昨日、キー企画の レアルディールのVの件で相談した者だけど、 67年製より明らかに良い素材使って造ってる 67レプリカのVだけど (樹齢100年以上のホンジュラスマホガニーやハカランダ)オリジナルは(アフリカンマホガニーとインディアンローズ)だけど、50年代のギブソン のジュニア手放してまで手に入れて満足なのか? て凄く悩むトコは、そのブランド名が ギブソンじゃないから。って事は大きな理由 ではある。でも、このスペック良くない? ギブソンが再生産してるものはフェイクとは言わないと思う。 「再生産」だと思う。自社の製品を後年作っても75年製以降のVはフェイクとは言わない。 再生産Vと呼ばれているが、他者のは再生産とは言わないしね。 ギブソンも指板に変な材料が使われてる今 極端な話2040年に2000年製の67モデル(C/S)はヴィンテージになってると思う いや、フェイクでしょ。 近年物のVなんて昔のと音がまったく違うもん。 2000年の67Vがビンテージになる?ないないw 2000年代以降にギブソンが使ってる材なんてマホもコリーナもクソばかりだぞ。 まあ、それは見解の相違だから仕方無いと思う。 意見は色々あって良いと思う 同じメーカーが作ったらフェイクとは言わないね 音が違うのは別の話 >>199 同意。同じメーカーが後年リバイバルしても 再生産。音は全く別次元の話。 フェンダーのテレキャスだって、50年代からのと65年からグレイボビンのと全然音のキャラクターは違う。でも100パーセント オリジナル でも、キーのV欲しいんだけど(笑) 50sビンテージギブソン手放しても欲しいのは、 ギブソンのフライングVに ホンマホ、ハカランダのVが歴史上存在して ないから。 ギブソンからホンマホ&ハカランダのVって出てなかったのか。 58コリーナ&ハカランダー>67アフリカンマホガニー&インディアンローズウッド に飛んだ訳ね。意外といえば意外。 67ってホンマホだと思ってた。じゃあ68のレスポールリイシューも アフリカンマホガニーなんだろうな。アフリカンマホガニーってホンジュラスと同種 でしょ?そんなに違いあんのかな? 材がどうのロゴがどうのとサウンドよりスペックで判断し過ぎ。 最終的には出てくる音でしょ。 >>204 それは当然の事と踏まえたうえで、スペックと 造りについて書いてる。音の好き嫌いは個人差ある し文面では意思疎通が難しいから 良い木材と良い加工技術で作られてるかどうかは楽器の鳴りに関わって来る所で 重要だから関心がある。木材が長期自然乾燥されているか、人工的に機械で乾燥されて いるかさえ気になる。せっかく金払うんだから納得した物が欲しい。 ロクにシーズニングしてなくて、水分飛ばして無いような質の悪い重たいギターに 金払いたく無いし。ギブソンだってレギュラーラインのチーズみたいに穴開けて 重量軽くしたようなチャンバーボディのレスポールとかには萎える。 良い木材でしかも、時間かけてシーズニングしてるか 加工の精度、接着は何でしているのか 金払う時にそりゃ出来るだけ知りたいし考える。出音はピックアップやハーネスが関係 して来るから同じ条件ってのは難しいけど、フライングVなら3.2キロ位がベストかなとも 思ったりするし。木の部分が良いならそれに合いそうなピックアップを探すのも楽しみになる >>206 >ロクにシーズニングしてなくて、水分飛ばして無いような質の悪い重たいギターに >金払いたく無いし。 まさにギブソン(カスタム・ショップ含む)のことだなw まぁ良い材でシーズニングもシッカリしてれば出音が良くなる可能性は確実に高まるね。 でもビンテージ売ってまで買うギターとは到底思えないけどな>key企画のギター もちろんそのビンテージを大して気に入ってなくていつか売ろうと思ってたなら別だが。 最終的には好きにすりゃいいんだけどさw >>208 海外の各掲示板では皆Amos V絶賛してるんだがな。 日本の掲示板には耳で選ぶことができないやつが多いようだ。 だからブランド名や材名に騙されてぼったくられる。 ギター文化の違いなのかもな。 まぁ匿名掲示板じゃこの程度のやつしかいないってのもあるが。 先週買った人も次のように書いてるよ。 My Amos V arrived today and I am thrilled with how nice it is! It is ABSOLUTELY a SOLID 2 piece body. No veneer, on this one at least. Fret work is nice and smooth. Love the neck. Pickups sound nice, although a set of Seymour Duncan Amos pickups will be going in soon. あんまり良いんで驚いたとさw 少なくとも俺の買ったのは絶対に2ピースだとよw フレットの仕上げもいいし、このネックも大好きだって。 ダンカンピックアップももうすぐ届くけど、元のピックップの音もいいってさ。 これで10万でお釣りが来る。最高のコリーナVじゃないかwww コリーナは希少だからと嘘ついて不当に価格を釣り上げた糞PU付の中途半端なリイシューものとか、 材名だけ立派で音が全く伴わない国産企画のVなんて買うと、最終的に手に入れた額の6割り程度で 売っ払うことになって後悔するぞw Keyは日本のエレキギター屋としては老舗なんだがな〜 70年代はシブヤにヤマハに並び国内プロが買いに行く店だったんだよ >>209 俺もスキナーPU買ってしまったよ(笑) >>210 純粋に思うのだが 本家のリイシューVがダメで、拘って材選定して作ってる国産のVもダメなら 何を買えばいいのだろうか。東南アジア製推しなの? >>209 海外っていうのやめろ 世界中を見てるならまだしも そもそもコリーナ材で良い音がするっていうなら いろんな高級ギターに使用されてるわな いや、Amos Vってのを執拗にゴリ押して来る 同じ人間らの書き込みが凄い。ウザい。 耳で選ぶ事出来ないとかなんとか言われても さあ。自分らAmos V持ってるんだろうけど、 人には好きなギター選ばせろよ。ホント。 Amos Vっての「どうしても買え感」ハンパない この板での流れ。コリーナの話からずっと、 Amos V 。他を弾いても無いのに「音悪い。」 他をこき下ろし倒して、Amos V。 ロゴに拘る、材料に拘るのもダメとか。 自由に選ばせろよな。 出来が良くてもヒュンダイの車買いたく無いヤツ だって山ほどいるんだから。 エピのボナマッサ・シグはFirebirdのほうも評価高いよな エピフォンが復刻した完成度の高いファイヤーバード https://vintagemaniacs.com/epiphone-firebird-joe-bonamassa/ ファイヤーバード再び - ギブソンが企画した中途半端なノンリバX https://vintagemaniacs.com/gibson-firebird-v-non-reverse/ AmosVもやけに完成度高いのはビンテージマニアのボナマッサが監修して力入れてるるせいか? ところどころ核心をついているがその爺さんのいう 日本製ビタ精度の否定は絶対的に違うな 塗料やパーツの素材差は否定しうるが、 あくまでも核は使用される木材の差だ 50年代モノはきっちりビタ精度で作られていても あのサウンドだ なんか、楽器屋の宣伝臭くなって来てるぞw このエピフォンのファイアバードは欲しいと 思ったね。ファイアーバードI かIIIが欲しかった から。 50th 昨日デジマに出たんだろう。 今、なんとなく見てみたら出てて即日に商談中 になったみたいだな。 https://www.digimart.net/cat01/shop2080/DS04428999/ 良い悪い別にして、欲しいなと思ったけど 考えるゆとりも無く即日商談中。売れたんだろうな おお、売れて良かったじゃないか。 だから松本ファンが98万でも買うから心配するなって言ったじゃないかw ココ見てて欲しいやつがデジマに出る前に既にリックに連絡して押さえてたのかもな。 って、実は押さえたのが俺だったら皆ビックリするだろ?w え?!マジ?(笑) まあ、好きな人には堪らんもんなんだろうから。 オレ、1967年製のV欲しいけど、絶対に買えない だろうな〜 メダリオンって相場いくら位か知ってる人いる? メダリオンどうなのかね?ヘッドの先の尖った Vが欲しい.... >>216 同感だわ。 「外人がいい音だって褒めてる」とか、 無理矢理良いギターだ、認めろ感がウザくて半端ない amosまたは同様のVでcnbのケースを使っている方がいましたら使用感を教えてくださいませ >>223 冗談だよw 俺ならリックでその金出すならこれ買うな。これももう商談中だがw https://www.digimart.net/cat01/shop2080/DS04416683/ 本当のビンテージに勝るものなし。 残念だがVのビンテージは高騰し過ぎたな。 >>224 ビンテージと比べたらそりゃ劣るが、下手なカスタム・ショップ製や 宣伝文句だけの国産ものと比べたら本当に良くできたギターだよ。 ギブソンじゃなくちゃ絶対嫌とかだったら仕方ないけど楽器としては優秀。 ジョーが「本当に良いギターをキッズにも手が届く価格で出したい」と言って エピでシグ出すことにしたらしいが、見事に実現できてる。ジョー偉い。 >>217 ボディの両サイドのマホが平面貼りで何が完成度が高いだよ。 こう言う年食った外野がごちゃごちゃ言うから若い子はギター弾かなくなるんだぜ。 V見てるとビンテージ・ファイヤーバードのリバースは まだまだこれから高騰しそうだな 今のうちに買っておくか >>226 あとはGibsonがもうコリーナ使いたくないって言ったからみたいね。 なんかコリーナVの時に色々あったみたいね。 コリーナはトーンウッドとしては素晴らしい らしいんだけど、切除だの加工の時の粉塵が毒 みたいよ。加工が至難の技で、大変なんだってさ。 >>203 ホンジュラスマホガニー(オオバマホガニー):センダン科 学名【Swietenia macrophylla】 アフリカンマホガニー:センダン科 学名【Khaya ivorensis, Khaya spp等】 ホンジュラスマホガニーとアフリカンマホガニーは同じセンダン科の植物だが同種ではない。 出島に26日にカスタムショップの50thコリーナ 出て、同日に一瞬で売れたか… 現金の入金待ちかもしくはローンでも通ったら無くなるのか。 実は欲しかったんだよなオレ。そんなにすぐに無くなるなんて。 考えてみりゃ、58年以降にギブソン名義でここまで正確に採寸トレースした物は無かったし 今後も無いだろうからな。80年代のは違うし。 せっかく65年のテレキャス売ろうと半分決心しつつあったのにな まあ、 デジマートに出品するのにもいちいち 料金がかかるんだから、事前に連絡入ってれば デジマートには出して無いだろうな。 遠方でもメールでの写真のやりとりで済む話だし。 毎日、検索してる人がいたんだろう このスレでギブソンの50thメチャクチャに書かれてたけど、しめしめ と思ってて、 少し待って売れなかったら値引き交渉して、買いやすくなるかもとか思ってたら大間違い… >>234 価値は買う側が決める。君じゃ無い。 弾いた事もない君には理解できないだろうから 常に金を用意しといて見つけた瞬間に買うくらいじゃないと無理。 見つけたら手元のを処分してとかやってたらダメ セコいこと考えてるようじゃ一生縁が繋がらないよ >>238 そう思う。特に探し辛い物に関しては特にそう。 現代の情報の速さは半端無いね。見る人が集中するデジマに 挙がれば、「絶対に買い」の値段なら即売れてると見てて思う。 50thに関しては全世界100本だから金持ちは値段気にせず買う人もいるかもしれない。 普通にステファノ・グロンドーナとか使ってる19世紀のトーレスは十二分にコンサートホールで響いていた。 古い楽器が使えないなんて誰が言ってるんだ? 結局満足できなくて50th売っぱらった奴が何今更持ち上げてんだよw 安心しろ。また買った奴ががっかりして売りに出すから。 でも松本オタクの手に渡ってたら諦めたほうがいいかもw >>242 オマエ何言ってんの? またAmos以外が褒められたら 嫉妬か何か俺たちには理解出来ない感情抱いてんのか?《《爆》》 アモスが好きなの分かってやるから、 女の子みたいにしつこくネチネチ50thネタ あがるたびに絡んでくんな。 頼むから、アモス弾いて黙ってろ。 オマエがアモス以外褒めた事無いからな。 あとはボロクソにケナしまくるだけ。 特になぜか50thを目の敵。異常に執着するしな。 50th褒めるヤツいたら、全員売ったヤツに すんのも常套手段だな。無理矢理感ハンパねぇわ アモスネタゴリ押し、で大絶賛してるぶんにゃ バカ丸出しで まだかわいいが、他の手当たり次第にコケに すんのうぜえぞ、他のヤツらもホント うぜえ言ってんのはオマエ筆頭なんだよ。 わかったわかったアモスが一番だからな アモス以外のコメントすんな >>243 あまり相手にしない方が宜しいよ。 しかし、50thよりcrewsの方が音は良いと思うんだけどな。 ノーマルのままだと。 50thもオリジナルよりボディー若干薄いし。ネックも幅が少し狭く、丸みがあるし。 まぁオリジナルは個体差凄いだろうけど。 でも50thのagedは凄くいいね。手放したくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる