歪み系エフェクター総合スレ 106台目
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歪み系エフェクター総合スレ 105台目(ワッチョイ)
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以下スルーNG推奨IPです 他スレも荒らす屑です
[180.24.88.244]
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>298
alembicのプリアンプ欲しかったな >>298
未だにマーシャルのJMP-1とメサのトライアクシスの評価高いよな プリアンプはそりゃラック形状してるだけでほとんどそのメーカーのアンプに多機能化したもんだしな。
トライアクシスは後々でもメサが新しく似たようなの新発売しない限り、
まだまだ使う人多いだろうな。
持ってたけど故障が多くて売ったわ。
10年くらい前?ダイタの影響なのかやったら高くヤフオクで売れて目を疑った思い出 >>299
オレンジじゃないアンプのクランチチャンネルに突っ込んでもオレンジらしい音に変えてくれるかな?
それとも完全クリーンが前提かな? >>303
Peaveyのアンプでやってみた。
ゲインの調整は必要だけどオレンジらしい音になる。
クリーンがフラットだとすると、クランチだとミドルが強目で太い音になる。 >>304
なるほど。あと、モダンかヴィンテージか選ぶっていうのはヴィンテージがgateway~のほうってこと?AD30的ってことかな?
ここまで聴いておいてオレンジ詳しくなくて申し訳無い ボグナー青って、外部ペダルを一つだけ繋いでブーストのみそっちで制御ってできますか? フリードマンのBE-ODとovaltoneの34extreme、どっちがいいかなあ〜 Bondiのbreakers使える音の幅が狭くてガッカリ
前モデルのDel Marもあんな感じなのか 子供だって歪むんだも〜ん♪
繋いだらこう言っちゃうよ〜♪
(どうぞ>>307) q.o.oてソルダーノみたいな感じ?
ハイゲインだけどソフトな音色というか >>305
モダン=Bax
ヴィンテージ=Getaway
Getawayは60年代のオレンジの再現だから、ORとかのクランチ寄りな歪が好きならこっちだね。
ローミッドが絶妙にあってウォームな音。
Baxはゲイン絞っても歪に芯が残るっていうか、低音がタイトで(ソリッドステートアンプとは違うけど)ソリッドな感じ。
TH30とかRockerverb位のふくよかさ、奥行き感。 >>313
odファイブ エクストリームの後継機、好みもあるけど現在では最高峰のハイゲインエフェクターでしょう。
もう買えないけどね 供給少ないロクな動画が上がってないq.o.oがなんでそんなにもてはやされてるんだ? >>317
実際良いものだよ
2ちゃんじゃ情報少ないけど
ツイッターなんかは持ってる奴らは絶賛してる
そして俺も q.o.oなんてこのスレでごく最近知ったぐらいなんだが
マーケティングかけてんのか? >>319
既に販売完了しています
売れすぎて店頭にほとんど置かれることなく販売完了していますので新品購入は三月の最終lot分で終わりですが、全て予約分に達しているので買えないけど
ヤフオクじゃあ少しづつ値上がりしてるよ。
運が良ければgd-013みたくver2.0がでるかもね〜〜 ツイッターならverocityが絶賛されてるイメージあるな
高くて買わないけど 2chで話題に出す=アンチが増える
を利用してんだろ。
で、これ指摘したら
「それなら別に構わない。誰も欲しがらなくなって俺が手に入れやすくなるから。」
と煽り返す構図 >>321
VelocityはBogner Uberschallのシミュが気になるな。
本家が酷すぎるしw >>323
okkoのドミネーターmk2赤良いよ
ボグナーの黒は何であんなにゲインが低いのか… JC-120しかない環境でもメサブギーのレクチ並みに歪ませるエフェクター教えてください >>327
Mi Audio MEGALITH DELTA
ワンプラーのトリプルレック >>327
悪い忘れてた
MOOERのmicro Pedal preシリーズでレクチのモデリングがちょうど発売されたよ >>330
mooer版Helixみたいなのも発売されて、micro amp全部入りしてるので
そっちのほうがいいかも。値段もmicro amp約4台分。 >>327
MXRのfullbore metalも候補に入れておいて。
アンプに近すぎるとノイズ出やすいだけど、歪みに関しては納得行くはず。 御茶ノ水のESPの店頭でq.o.o予約できたわ。
5台中3台予約済みだといわれた。
試奏したmanrayのthe soundがすげーよかったけど、半年後かな。。。 >>327
Metal Muff
どんなアンプに繋いでもレクチのドンシャリ設定にした音になる。 挿してないジャックってほったらかしでもいいの?
エフェクタも、あとミキサーとかも
ホコリ入るし、錆びるかも、とか 上にコントロールがあるアンプは気になる
ダストキャップでもつけようと思ってる >>338
CAJのフォンジャックプロテクターかノイトリックのダストキャップ(フォンコネクタ用)挿しとけば?
CAJのは邪魔にならないけど外しにくいから殆ど使わないジャック向き
ノイトリックのは邪魔になるけどツマミが付いてて外しやすいからたまに使うジャック向き JC-120で歪ませるか、というよりJC-120と相性のいいエフェクターと、JC-120のオススメのEQ設定を書いた方がいいな。
定番
BOSSストンプ、マルチ全般
オールジャンル
Fulltone OCD、Sansamp GT2
クランチ
Sweet Honey、Bogner Ecstasy Blue、Sick As、JHS(Superbolt、Twin Twelve、Morning Glory)、Wampler Tweed '57、Catalinbread No.55
マーシャル
Guv'nor、SL Drive、JHS(Charlie Brown、Angry Charlie)、Bogner La Grange、Tech21 Hot-Rod Plexi、Wampler Plextortion、ZVEX Box of Rock
ブラウンサウンド
MXR 5150OD、Cmatmods Brownie、Wampler Pinnacle、Amptweaker Tight Rock、320 Design Brown Feather、Mad Professor 1
メタル
Megalith Delta、Wampler Triple Wreck、Sansamp U.S. Metal、Metal Muff、Empress Heavy
モダンハイゲイン
Bogner Ecstasy Red、BE-OD、VH4、Suhr Riot、Wampler SLOstortion EQは俺的にオール12時はあまり好きじゃない。
ミドルが極端に凹んで高音が強すぎる。
俺はこんな感じ。
Bright SW : ON
Treble : 0
Mid : 7(2時)
Bass : 3(10時)
チューブアンプとセレッションスピーカーの組み合わせはミドルに美味しく、JCでいらないジャリジャリな高音と癖のある低音を取っ払って、上記に近付けてこんな感じにしてる。 逆にJC-120に合わないペダル
TS系全般
オーバードライブさせたチューブアンプに程よいゲインとミドルを加えてブーストすれば気持ちいいのであって、ソリッドなクリーンのJCには汚い歪が加わるだけ。
JC-120のアンプ直のディストーションのブースターでは(ry
Sick as以外のケンタウロス系
これもナチュラルにサチュレーションしたチューブアンプに独特なハリとツヤを与える特性ゆえに、ソリッドなクリーンにこれ使ってもあまり効果なし。
オーバードライブで使うにもパサパサな音になる。
(Sick Asはつまみの可変値が広くJCに合わせやすい特性がある)
ファズ全般
チューブ独特の丸くエッジが潰れる特性にチューンナップされているものが多く(というか全部)、これにより程よい潰れ方、豊富な倍音成分で極上の音が得られる。
これに対しソリッドでやれば倍音は消し飛び、ザラザラ感が際立ち、初心者セットにおまけで付いてくるような小型アンプみたいな音になる。
トランスペアレント系
これも縁の下のチューブアンプの味付けメインなので、元から透明なJCクリーンにこれ使っても効果は薄い。
Rat、Distortion+
当時は「ファズディストーション」と謳われてる通り、滑らかではなく毛羽立った歪なので、もちろんJC-120なんかでやれば相性はファズと同じく最悪。 他はそこまで詳しくないから控えるが
ファズをファズ系と一緒くたにしてる時点で発言に説得力がないわ JCとBigMuffのジリジリビリビリの音最高なんだけどな >>330
すまんレスしたの忘れてた
コレドンピシャだね
買うわさんキス >>346
BOSS全般の製品はどれもJC-120と相性がいいよ。
ただ、Blues CubeとかWaza、Katanaみたいな、各々専用に作られたスピーカーをマウントしてるアンプとかは正直微妙だった。 アンプをクランチ気味のクリーンにして歪エフェクターで歪ませたらちょっとレベルブースト気味にしたほうが気持ちいいんだけど、歪>クリーンと音量差ができてしまうんよ
解消するにはセンドリターンにクリーンブースター入れるしか方法ないかな? >>350
それやったらクリーンブースターがメインの音になるけど? >>351
メインの音ってどういうこと?
センドリターンのクリーンブースターは
クリーンの時オン、歪みの時オフで音量合わせられるけど、踏み替えが不自然になるんだよね
本体のボリュームノブで調節ってのもうまくいかない。
ストラトなんだけどそういう使い方に向いたボリュームポッドがあるとか? >>347
そうかあ
レクチにかなり近い感じは出るだろうがガッカリするなよ
イメージされるようなレクチの音の半分くらいは鉄板キャビが担っているから >>343
ずっとクリーンのJCにDistortion +使ってたわ
そんなに相性悪いかな? >>355
アンプ、エフェクターのセッティングによるとしか言えない。
良く分からん奴の便所の落書きあんまり気にしない方がいいぞ
普通にJCにセミアコ繋いでDS+とか昔からあるし。 徹底的に冷たい歪み方が好まれる
ジャンルもあるからね
そういう輩ならJCにDistortion+は
最高の相性だろう >>352
ボリュームポット7-8くらいで歪みの音作ってみたらどうだろう。個人的には10で作ると絞ったときにこもり過ぎる感じする
ハイ上がりのクリーンが好きならハイパスフィルターをつけた方がいいかも すげー基本的で素人っぽい事言うようだけど
音作り音痴な人って根本的に歪ませすぎって人が多い気がする
ちょっと伝わりにくいかもしれないが ひとりで音出すかっこいい音なんだけど、バンドだと歪みすぎで埋もれるパターンだよね。 「いい音」の定義がそれぞれ違うから荒れるんだよねぇ >>358
ボリュームポットを下げめにしたら少し篭ったからアンプでミドルを削って、先頭だったクリーンブースターを歪み系の後ろで常時オンにしたら乾いた感じのスカッとした太い音になったわ
すごい良くなった!ありがとう バンドの中で埋もれて耳に痛いシャーシャーはちょっとな
ヘヴィな音でバンドの中で存在感ある音にしようとすると
ゲイン下げてミドル出してとロー下げてとなって単体で聴くとちょっと物足りない感じになる でも最近思うんだが、それはプロのライブであってもさ。
PAエンジニアがローを削りすぎる傾向がある。
ヌケるには?みたいな帯域分担の理屈から
頭でっかちにミッド〜ハイミッド重点を意識しすぎてる気がする。
そんな時代だからこそ抗ってアンプは思いっきりローもハイも上げるべき。 >>370
プロのライブのギターはロー絞るけど、素人のライブは放置でしょ
んでベースのローをやたら出す BD2あたりのナチュラルな歪みを基準にしてる人多すぎ
万能過ぎてつまらない Vh-4 Pedalのbassしぼってmiddleとdeepあげ目のゴツンゴツンいうハイゲインは癖になる そもそも各々のローミドルハイの解釈が違うから話が成り立たないんだと思うけど
楽器によってもそれぞれ指してる周波数が違うものだし意見がぶつかる時は周波数帯で話さないと >>367
マーシャル、フェンダー、ヴォックスみたいな「チューブアンプ」がギターにとって良い音の基準だとすると、JC-120をそれらに近付ければ良いという話。
なのでチューブアンプ前提に作られたペダルより、アンプの特長を封じたり、チューブアンプのように丸くなったエッジの効いたディストーションが好ましい。
逆にスラッシュ、デスメタルみたいなのをやるんなら鋭くエッジの効いたディストーションでも良いけど汎用性に欠ける。
取り敢えずJC-120で色々やりたいならOCDとSansamp GT2、Megalith Delta、OD-1x辺りのどれかか、GT-100でも持っておけば良いかな。 もう20年くらい前だけどRAT→TSでジャズコ諦めた。というか忌避するアンプになった
無難にBOSSでよかったんか・・・ そもそも「いい音」を一つに絞る意味があるのか?
人の数だけ「いい音」は存在するはずだ。
だから星の数ほど多くのエフェクターやアンプが存在するのではないか? だいたい誰が聞いてもいい音だから
定番があるんじゃないのか 安いペダルだけどジャックハマーとか使っている人いる?
JC対策ペダルとしての部分もあると思うけど >>380
その定番がmarshall、Fender、mesaとかだから、jcをその音に近づければ結果的に「巷で言われる良い音」となる。
jcの特徴は
・コンプ感は無い。
・音が硬い。
・クリーンでコード弾きで音が混ざりやすい。
・プリアンプのEQは全て12時で高音が強目、ミドルが極端に凹んだドンシャリ型。
・マウントされてるスピーカーはモニタースピーカーに近いフラットな属性。
大体のチューブアンプの特徴は
・コンプ感がある。
・クリーンでも歪ませても柔らかい音。
・クリーンでコード弾きで一音一音明瞭。
・EQは各々のアンプで効き方が違うので略だけど、全体的にミドルに美味しい帯域を持ってる。
・マウントされてるスピーカーはハイとローが削られてミドルレンジで絶妙にチューニングが施されたものが多い。 なので、jcを(大体の人が使う)チューブアンプの特徴に近付けられるペダルを選ぶとなると、
・歪ませるとトランジスタの硬さを緩和してエッジの滑らかな音。
・音の分離が良い。
・適度なコンプ感がある。
・ミドルが多く、かつ扱いやすいミドルレンジを持ってる。
またjc側でもミドルを多め、ハイとローを12時より削る方向に持ってって良い感じになる。
特にハイに関しては、トランジスタ特有のバリバリとした耳に痛い音なので、0にして代わりにハイミッドを上げるBright swをオンにしてハイを補うと良い感じ。 >>380
誰が聞いても良い音の定番は個性がないとバッシングされるんだよね _____
/ ヽ
彡 ミ
彡 _ノ ヽ、_ ミミ
彡 ・ ・ ミミ <ぜんぜんハゲてないです
( ////(__人__)//// )
ゝ ` -く RAT組んでみたけど、面白いなコレ
Filter絞った音が良い。Gain9時くらいで。
もしくはアホみたいに歪ませるか。中途半端に歪ませるとイマイチ
LM308使えばもっと良いのかも知れないけど、素子頼みってのが気に食わない MAD PROFFESSERって最近あまり聞かないね。
新作出てるのかな? 正直バンドギタリストの音にはあまり興味無いな
バンド用に作った音って、特別良い音じゃないし
ギターで良い音追求すればバンド向けでなくなるのは必定だと思う 今さらみたいな感じかもしれないけど、BD-2W買った。
これ良いな! TS808リスペクト系エフェクターを買っては後悔する日々
試奏だとそっくりに聴こえるのがたち悪いわ 少なからず同じ環境ではないということを頭に入れといたほうが良いような…
タチが悪いっていうのは、それを理解せず文句いうレビュアーに対してのメーカー側のセリフ >>390
良い意味でも悪い意味でもBD-2の癖(ハイが暴れるような荒い歪)を無くして滑らかな歪になって万人受けになってるよな。
俺は大賛成だけど賛否両論みたい。 元々BD-2はブースターとして使う場合なら悪いところ無いと思うな。
強いていうなら面白みが無いのとちょっとノイズがあるくらい? 前段ブーストなら若干丸いドライブのが好きだからBD-2は好きじゃないわ
前段ならBBpreampかファズが好き 前段ブーストと言えばホライゾンディバイスというメーカーのブースターは中々良かったよ
値段が実売価格で三万近くするのがネックなんだけど Precision Driveかな
ノイズゲート入りで使いやすかったけど、音に温もりがなくなるからメタル向きってイメージ
前段ならJackson AudioのPrismはどうよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています