歪み系エフェクター総合スレ 106台目
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前スレ
歪み系エフェクター総合スレ 105台目(ワッチョイ)
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1511482640/
以下スルーNG推奨IPです 他スレも荒らす屑です
[180.24.88.244]
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured https://youtu.be/THkNJABAvxU
この湿った感じが良いと思うんだけど、これって何系になるの? >>521
そこは人それぞれじゃね?
自分はこんなもんなんだ、で満足できちゃう人だから。
なので、自作という手段も人によってはありかな、と思ったまで。
>>522
回路を理解して、とかじゃなくてとりあえず組んでみたいというのであれば、以下のガイド簡単。
英語だけど写真付きだから面倒はないと思う。
ttp://tagboardeffects.blogspot.jp/2012/04/vero-build-guide.html?m=1 >>529
おーありがとう!!やれる気がして来た!
しかし部品がよくわからんな オペアンプくらいだわ 自作初心者ならとりあえず定番のど素人本買っとけば間違いないよ >>526
デモ聴いた限りTech21 Leedsに似てるって思った。
太い音というよりハイミッドが強目でシャキシャキしてる感じ。
たしかに名前通りスモッグみたいな、ファズとは違うざらつきは印象的だね。 >>532
あれ欲しくて新宿とお茶の水探したんだけど無かったわ
ためしてみたいのに tech21のleedsは本当に良いよ
本国の公式サイトじゃ売ってるのに日本じゃまず売ってないのが謎 フェンダーのエフェクター、音は全く興味ないが、電池の入れ方はすごいアイディアだな! 電池なんて実際どうでもいいべ
ニッチで食ってる中小企業でもあるまいし
他のなにかを一生懸命考えろよ 数増えたら電池なんかファズでもなきゃ使わないしな。
ロジャーだったか、モーグだったかでもマグネット蓋あったけど、
鉄粉のゴミがやったら貼り付いて煩わしかった思い出。
ボード内で配置によっては磁力が変な影響与えそう。ただでさえサプライの位置でノイズ乗るのにな ラジカセにギターを繋いでスピーカーがバリバリしてる音の歪みが欲しいのだけど、そんなペダルある?
サスティンの無い、粒の荒い、エフェクタとして歪みが整えられてない感じ。
初期ニール・ヤングとか、ニルヴァーナのネバーマインドで、卓に直刺しした曲とか、みたいな音。レッド・ツェッペリンのブラックドッグもかな。 ヤマハのMT-50ってカセットテープのMTRをレベルオーバーさせて歪み代わりにデジタルで録音したことある
スタックぽいけどマットできめ細かくてなかなか他では聴くことのない歪みだった >>539
zvex のmastotronおすすめ >>539
その名の通りdemo tape fuzzってのがある。 >>539
歪みペダルではないがbossのme-30のアンプシミュを切った状態で内蔵の歪みを使うとその感じの音出るよ 昔フェンダーのギター買ったときにオマケでミニアンプくれたんだけど、それの歪がそんな感じでめっちゃ気持ちよくて好きだったのを思い出したわ jhsのクレヨンって言うペダルがギターをミキサーに直で繋いだときの歪みを再現してるとか >>535
確かに音はダメダメだった。
デジマの動画(トモ藤田と村田氏のやつ)見たけど、ディストーションはBD-2に似てるし、コンプやディレイ、リバーブも他社製品とそう変わらん。
バランサー?みたいなのも要らんし。
オーバードライブは酷いw
アンプメーカーが次々とエフェクター開発してるからそれに便乗してるんだろうけど、エフェクターのノウハウが全く無い印象だわ。
イングヴェイのシグだけ販売してればいいと思う。 >>541
>>542
>>543
>>540
>>544
demo tape fuzzが思ってた感じの音だったわ
似た経験してる人いるんだね
でも、それをマイクで録ると違う仕上がりになるんだろうな 今更ながらファクトリー版だけどSHODを入手したが確かに良い
Ruby Red Boosterもトレブルブースター&軽く歪ませる事も出来るフルレンジブースターとして優秀だった でも実際ボードの中じゃこの蓋を開けるスペースがないことも多いだろ
アイデア倒れの典型
電池交換ならアリオン式がベスト ovaltone のq.o.oって入荷まだかな?
三月中ってHPにはあるんだけど >>550
がっちり固定のボードなら電池使わんだろ
アリオンとか面倒過ぎる
ヤマハが最高 アダプターならどの位置にインプットが付いてるかだな。
エフェクターの上部か、ギターインプットの上か下か、アウトプットの上か下か。
俺的にはエフェクター上部がベストだけど、それが無理ならギターインプットかアウトプットの上部にして欲しい。
たまにギターIn or Outの下部についてるやつとかあるけど超面倒いし、なんかノイズ乗りそう。
ボードの組み合わせ次第になるんだろうけど。 >>551
NAMM行ったり新作ブースターやバッファ、鵺デバイスとか色々やってるから忙しいんだろ。
ちなみにブルーはあの値段でも1番利益薄い機種ぽいよ。 そう?電池なんかボード組んだら使いたくないわ。
月1回しかライヴしないならなんでも良いだろうけど、週3とかやりだすと
バッテリーボックス使ってもテスター、新電池、廃電池ガチャガチャ持ち歩くはめになって、糞煩わしい。捨てるとこ電気屋くらいしかねーし、出先捨てられなくて糞。
うちのバンドは結局電源コンディショナーを導入して共有で使うのに落ち着いたわ。
糞な箱の電源で、照明パターンでパターンに呼応して電圧下がるあるあるガッカリパターンに終止符うった >>548
RubyRedはトレブルブースター系
の特性は一切無いでしょ。
所謂レンジマスター系を指す
意味合いにおいて。 >>566
たまたま一週間で3回やったってぐらいじゃねw 実際は寝る前に充電頑張るだけだから大した手間ではないよ
週3はたまに良くある JHSのペダル、気になるのがいっぱいあって困るw
特にTwin Twelveみたいなマニアックなエミュレータペダルは欲しいわw 大本営発表
前スレで書いてあった通り生産終了、そしてシリーズとしての再開もなし。
http://ovaltone.net/blog/qookanryou/ ただデザインだせーよな 音もなー好きな人は好きなんだろうけど アンプのEQはちょっとミドル下げてるんだけど、こういう設定の人は
ソロの時EQもしくはEQ付きのペダル使ってるもんなのかな?
家でいくら試行錯誤していってもスタジオの音量で鳴らすと全然理想と違って困ってる。
トーン上げるのではEQでミドル上げる事の代わりにはならないのかな? >>579
トーンてエフェクターの?
3eqでもなけりゃトーン動かしても
大体のエフェクターはミドルはほぼ固定だからトーン上げるとハイばっかり上がる。
エフェクターによるとしか言えんけどさ。 >>580
ありがとう、トーンはエフェクターに付いてる奴です。
最近OCDでブーストしてたけど次回3EQ付いてるFBM-1でブーストしてみる。
ミドル上げて他下げればソロ弾き易い設定になるかな? というか、そういう用途でTS系使ってるのが多いんじゃない。デフォでミッド多目だし。
Ocdはフルレンジというか2k超えあたりのハイミッドとローがブーストされるから余計にズキャーンみたいになるでしょ。
出したい音がどんなか知らんからなんとも言えんけど。
ミッドを上げたいなら個人的には大体BBpreamp踏んでる q.o.oの入荷連絡がきたぞ。
iPhone買うときみたいな気分だ。 >>582
ブースターとして使うSD-1もTS程じゃないけどミドル多目だよね。
あとJHSのBonsaiがオリジナルみたく使えるなら一考かな。
ただトーンの真似だけなら要らんw 最前段にコンプ置いてて後ろでブーストさせたいのと
歪み単体でも使いたいから、
SD-1だとギターのボリュームによるゲイン調整があまりいい感じの音にならないんだよなあ。。 q.o.oあんましデモ音源無いし店頭にもないから、いくつか動画拾ってきた。
https://youtu.be/n6AlWRkIicQ
https://youtu.be/RM50z5bUYJk
https://youtu.be/8W7qEvl6auY
Marshall系のペダルかな?
確かに悪くは無いけど、特別欲しくなるようなトーンでもないわな。
まあディスコンでヴィンテージになってランドグラフやケンタと同じ扱いになっても興味湧かないかなw
でもディストーションはキャラが固定されやすいから、ディスコンになってもそんなに価値上がらないと思うけど。 >>587
元をただせばOD-Fiveというペダルがベースになってて、これはCAAのOD-100という
アンプのゲインchを模したもの。
OD-100自体はランドウやルカサーなどLAのスタジオ系ミュージシャンが80年代から
こぞって使ってたアンプで、ルカサーをリスペクトしてた鈴木健治が監修して作ったもの。
なので、西海岸系のハイゲインが好きな人は好きだし、ブラウン系が好きな人は多分
嫌いな音だと思うので評価は2分すると思う。 >>588
ルカサーはRiveraの改造デラリバ、Boneheadかボグナーの印象が強いからなんとも言えんが、高音抑えてミドル大目にしたマーシャルって解釈かな?
ルカサーの80年代の機材ってラックが多くてエフェクト掛かりまくりだからなあ。。。 >>587
そらそうだろ 結局製造中止 人気なかったんだよ
人気がないことが悪いことではないがニッチな歪みだったという結論 >>589
OD-100のアンプ自体を製作したのはJohn Suhrだから、Riot使ったことあるならイメージ掴みやすいかと思う。
ルカサーもPCM81だのH3000だのラックに積んで、アンプはOD-100、その後3+プリアンプを使ってたが、
ラック含めてCAE(CAA)でまとめてたからメンテナンス考えたらそれが面倒くさくないという理由だと思う。
ルカサー自体はもともとマーシャル派だから改造マーシャルがベースになったOD-100使ってたのはさもありなん。
ランドウは逆にクリーンで使ってたけど結局フェンダーに戻って行ったし。 >>590
人気があるないで言えばあったほうだよ。
前作のOD-Fiveなんか状態悪い中古でも10万円近いプレミア付いてた時期もあったし。
(Amazonでは8万円近い値を付けている強者もいたなw)
ただ、好みが分かれるペダルであるのは確かだしOvaltoneってだけでアンチが沸くのも
また事実。
自分もQ.O.Oは持ってるけど、いわゆるモダンハイゲイン系が好きな人にはたまらん
ペダルだと思うし安曇野の某ショップがパクったFIDと比べたら扱いやすいし安い
値付けなのでいいんじゃないだろうかね。 >>587
デモ聴いたら予想以上に微妙な音だな…。qooどころか他のも買う気失せるデモで苦笑い(^_^;)
この手の音ならJHSのアングリーチャーリー買った方が3倍幸せになれるんじゃないかと思うわ。
悪いとは言わんけどあの値段で買うか?っていう。
まー、デモの音が微妙過ぎるんだろうけど >>593
JB-2を比較対象にしちゃいかんだろwコンセプト全く違うし。
まぁ高音域がハイパスかけたような音になってるからようつべで聞いたら
たしかにしょぼいと感じるのは同意かな。 コンセプトってなんだかんだ細かいこと言っても改造マーシャルだろ。
アンプ毎の違い謳ったって、結局プリじゃないんだから単体で深く歪むマーシャル系のベクトルでくくって構わんと思うけど。
使いものになるかならないかだけで、
「◯◯アンプの音を〜」と長々解説して上のデモみたいな感じなら流石にコンセプトとか意味ねー、って感じ むむ!フェンダーのdistバカにしてたけど、バカにできなくなった。正直迷ってる。
金色の奴。 >>596
歪み同士のブレンドって最近主流のwetとdryをブレンドするコンプみたいで互いに引っ込んだ帯域補ったりできそうで、割と楽しそうだよな。
でもこれwayhugeのサンドイッチと同じ感じかと。あれもクランチミックスするディストーションだったはず。
図らずも同じ金色の箱。 >>591
つまりRiotやRiot Reloadedで充分って事だね。
値段もそんなに高く無いし。
ルカサーは最近は専らボグナーだから、ルカサー目指すならボグナー赤という事かな。
ランドウがクリーンで使ってたならqooと関係無くね?w
>>596
BD-2とそう変わらないように聴こえるんだよなあ。
値段はボスコンに毛が生えた程度だから良心的だけど、聴いた感じ音もボスコンだからイマイチ魅力に欠けるw >>597
うん、割と楽しい というのが正直な感想。
すげーいい音がするとかこれまでにない音がするとかそういうことはない。
しかし、色々いじった結果、ハズレの音がないんだよね。そこに一番驚いたし、そういうのって結構重要なんだよな。
ま、今のうちに暇があれば試奏してみて。 >>599
どこ回しても破綻しないのって、長々とボードに居たりするから良いな。
100点満点狙うと好み変わった時にいなくなるけど、80点をアベレージ出せる機材って潰し効くから長々使うよね。
BBpreampはまさにそれだわ、絶賛するほどじゃないけどまぁなんとかなるっていう。 自分の場合はSoul Drivenがそれかな。
派手には歪まないけどどこをどう回しても破綻しないしミッドが前に出てるから
シングルでも太い音が出るのがいいね。 で、そのQOO、出島見てたら今日最終入荷分が各店に入荷したみたいだが瞬殺しとるな。 まぁ転売目的もそれなりに居そうだしな
あとTRIXのギターの信者も多そう
個人的には最近の東京を謳うメーカーの胡散臭さに違和感しかないんでなんだかなーって感じ。
ヒカシラのペダル発表&試走・予約会みたいなの呼ばれて行ったけど、布団販売会みたいな雰囲気で苦笑いしかでんかった。
盆栽と桧の板にペダル名書いて飾って、白布に包んで冒頭のBGMが尺八っていう。現物大したことないんだろうなってのが透けて見えた仰々しい演出にドン引き。
場の空気が試走したら「絶賛」→「購入」という暗黙の強制力を放ってて、マジで布団販売会。 >>603
佐々木秀尚ってtrix入ったんだ。菰口抜けて以降は特に気にしてなかったわ。
ただ佐々木の場合自分のシグネイチャーモデルあるからどうだろね。 ハンドメイド系多すぎるよね。しかも高い。
エフェクター屋がギターもアンプも作って、これなら私のエフェクターが最大限生かせます!っていうのをやってみてくれ。
ああ、最近のフェンダーのエフェクターがそれか〜 >>564
Ruby redはトレブルブーストと書くべきだったか
レンジマスター系はBBEのFreq boost使ってる >>605
>ハンドメイド系多すぎるよね。しかも高い。
アンプより手軽に作れて、制作費は安い上みんな高値つけるから便乗出来て利益率が高いんだろうね。
まあ技術料みたいなのもあるんだろうけど。
その技術も過去のエフェクターの回路を模倣したものが多いし。
ベリンガーが安エフェクターを販売したきっかけでもある。
その点、俺は持ってないしそんなに興味はないけど、レクティークはハンドメイドで、安価で、自分で回路を構成してるから凄いと思う。 レクティークは凄いと思うけど結局売ってしまったなぁ
最初は満足すんだけど徐々に不満がな 悪いエフェクターではないんだけどな Laneyのトニー・アイオミシグネチャーペダルのti boostポチった
トニー・アイオミが以前愛用してた改造レンジマスターをベースにしてて
ドライブ、レベル、トレブル、ベースつまみと
ハイミッドとフラットとローミッドのミッドレンジ3wayスイッチが付いてるようだ
他のメーカーだとレンジマスター系は高いけど
どんなもんか楽しみ >>611
スゲーわかる。レクティークは色々使ってボードに一個も残ってないわ。
破綻が無くて綺麗にまとまってるから最初は使えると思うけど、ある程度使い慣れると、整理され過ぎて大事な部分がすっぱり無いのに気づいたり、
音楽的に鳴る部分が希薄だったりしてな。
どのペダルも共通してある程度挙動を把握すると、なんかツマンネーペダルだな。ってなる。
その後、売ってもあれ売らなきゃ良かったみたいなのが一つも無い。 レクティークはMATだけは残したな
9/9は苦手だったわ
一時期話題になったのが?だった レクティークはマエストソだけは残してる
ロー少なめのドンシャリ気味の時にゲイン八時くらいにしてブースターで使うとちょうどいい塩梅になるから
9/9は持ってたけどミドルの調節が面倒だからokkoのドミネーターmk2 Redに乗りかえたわ >>613
やはりSNDってのが頭にあるとどうしても…ね。
同じRedemptionistでもSNDのやつが真性であってLeqtiqueのは
それをベースとした別物のペダルという評価になるかな。 >>607
ありゃTAKさんのプライベートブランドみたいなもんだから
一般人が手にしても…w 自分はここ最近はSuhrのShiba Drive Reloadedで固定されてしまったな。
RiotでゴリゴリやるよりShibaをBBでブーストするのがしっくり来る。 ジョン・サーが飼ってるのが柴犬だからシバドライブなんだよな >>617
Fatはビーイング系の御用聞きエンジニアであって、ペダルだけ買っても意味ねーだろって感じだしな。
ほとんどシステム丸ごと手掛けて、その上でシステムに対して半止めワウの合う奴作るって流れなのに
ペダル10万とかで買う奴見ると、ファンアイテムだよね、って思う。
チャーのアナログマルチみたいなもんだわな >>621
どこに10万のペダルあるの?
店側が勝手にプレミアプライスしてるだけじゃん >>621
そのFATと提携してるのがOvaltoneだったり320designだったりする時点でもう… >>622
限定版の515Wかな?プレミア価格になってるのは。
レギュラー品は定価で4万切るくらいだからね。
同じことはOvaltone OD-FIVE2 Extremeにも言えて、生産中止になってから
定価3万のペダルが一時10万超えたこともあったね。
Q.O.O.もそのうち倍近い値付けする店も出てきそうだ。 >>624
限定515w?
初耳です
知りませんでした >>625
後の515Wとして売り出したツアーサンプル品のことかな。 >>626
ツアーサンプルは別物
多分知ったかぶりしてんだよ
514dリミテッドか312wとか知ったかぶりだから見分けつかないつかないんだね笑
知ったかぶりなのに語るって滑稽 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています