テレキャスター総合 《Telecaster》Part18
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テレキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのテレスレPart51です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、
まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
Esquire,Custom,Thinline,Deluxe,Plus,Elite等は勿論、
本家以外のテレスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、
お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯
やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
前スレ
テレキャスター総合 《Telecaster》Part17
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1509950958/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 初めて買ったソリッドのテレが70年代のクソ重い奴だったから
それからしばらくソリッドのテレはあんなに重たい物なんだと思って敬遠してたな。 やっぱ重いの多いのか
テレキャス欲しくてカラフルな原色系が好きでアッシュボディメイプルネックも好きだから
70年代モデル考えてたけどあまり置いてないんだよな
そもそもモデルとしてもアメビンも70年だけ無いし
日本製オンリー 70年代といっても3点に変わる頃とその前と色々あるから…
重さはどうなんだろ?70年代前半のは全員重いってこともなく、3.2とか普通のも見かけるけど 悪いと言われてるのは中期以降だからな
どうしても欲しいなら試してみる価値はあるね
それなりの値段だから初心者は手を出さないだろうしね
重さの辛さを知っている人があえて手を出す分には良いじゃないの 70年代モデルがどんな仕様かわかんないけど、さすがに重量までは再現していないんじゃないの?
70年代のどこかで作られたテレがなぜか重かっただけじゃないのかな。
70年代モデルって例えば2ハムのデラックスとか? カスタムは何故か軽い個体を見かけるよ
スタンダードが重い印象だね
カスタムやデラックスはもう後期だからね フジゲンのテレキャスター購入。フェンダーのも散々試奏したけど一番指板のRがしっくりきた。
音は最高なんだけど通販で現物見ずに買ったら色がなんだか白っちくていまいち。日なたに置いておいたら少しはビンテージナチュラルっぽくなるかな??
http://www.kurosawagakki.com/fgn/thinskin/tl.html 窓際に置いとけば日焼けするよ。
フジゲンは10万で30万くらいの音するよね。
歪ませても分離がいい >>345
もし30万の音がしてもネックのグリップが好みじゃないなぁ、フジゲンて >10万で30万くらいの音
プラシーボのてんけえな 10万が30万の音なら島村オリジナルブランドはとんでもないシロモノのハズ
だから島村はあんなに推すのか!
345は島村の店員さん? いやいや、アメリカンエリート程度だったらブラインドテストしたらここの住人でも殆どがフジゲンの音の方がいいって言うと思うよ フジゲンはどうでもいいけど近年ガンガン値上がりしてるからアメリカンエリートが30万って言われるとなんか納得行かないんだよなあ まあ10万超えると後はおおむね好みの問題だよね
でもともかく軽くて(3.2kg)自分が思うテレキャスターらしい音がして色以外は気に入ってます。 値段と仕上げはまあまあ比例するけど
値段と音はそこまで比例しないからな
気に入った音が出るなら良い楽器ですよ 色々テレキャス渡り歩いたけどジャパンが一番良いことが分かった
ジャパンにもアラはあるけどusaみたいに致命的じゃない フジゲンの音の良さってヌケとかS/N比であって「味」じゃねーから
モダン指向ならコスパは良いね
評価の高いUSA工房とかのテレならフェンダーのヴィンテージより(同じ系列の音で)良い気がする 重いテレのよさがわからん。選ぶのは3.3kg以下と決めている。 >>356
体重計かなんか持ち歩いて楽器屋巡ってるの? 3.3くらいになると激軽だから持てばわかるといのはあるかもね
3.4と見分ける事ができるとしたら職人だね
薬の調合士とか塗装屋とか寿司屋とかのね
ん?これはあと何粒くらい米が足りとらんな
つってペッと桶から足すみたいな 体重計は持ってないけど
3.3は軽すぎて不安になる
4はフェンダーとしては重い
3.6-3.8とかに落ち着くかなあ freedomのpepperとかスカスカ軽々でヤバイよ。
あれをテレキャスとは言わないかも知らんが テレキャスいらう時は楽器屋の店員さんに秤で量ってもらうよ。
マメな楽器屋はwebサイトにも重量掲載してるし。
選ぶポイントは重量、ネック指板の握り、音、デザインの順。
軽いの探してるとたいがい値は張るので粗悪なのは少ない。 >>361
その前にFenderってロゴが無いヤツは対象外だろ ブランドに愛着持つ気持ちわかるよ。
以前ギター制作教室でテレ自作したことあるんだけど、完成品に材質の差以上のものがあまり出ないんだよね。
技術面ではネックのシェイプは難しいかな。それ以外はほぼ無加工だし。塗装は他人任せだし。
自作すると返って細かい点が気になるから今はやらないけどね。 選ぶ基準は、
予算内かどうか 音が好みか 色が好みか
の順だな俺は。 バカだな ブランドステッカー貼らなかったろ
あれでコンマ何グラムか増すから音に影響するってじっちゃんが言ってた おれはその三つ全部に重きを置くね
どれひとつ欠かせない ロゴはどっちでも良いけどfenderのシェイプは完成されてるから
ソコ崩して独自性を出そうとしてるメーカーは残念としか言いようがない。
G&LやFJGのヘッドもそう fenderじゃなくてもfenderシェイプのテレはなんぼでもある >>368
それはわかるな
G&Lとかどうしてもな
フジゲンのコスパは異常なので
フジゲンにしようかと思った事もあったが
やはり最終的にフェンダーヘッドにしておいて良かったと思っている
多分G&Lもいいギターなのだとは思うがね
なんせ自分の会社おん出されたレオが作ったメーカーなんだからなwwwwww
オリジナルヘッドの曲線の美しさは異常だよな オリジナルのブロードキャスターのヘッドシェイプをちゃんと再現してるのは意外と少ないけどな
そういう細かいところはいいとして、
フェンダーのヘッドよりカッコいい6連ヘッドシェイプはなかなかないね
ファイヤーバードとか昔のヤマハとかはまあまあ好き 詳しくは知らんがストラトと同じでテレヘッドも微妙な違いがあるのだろうな
なんか変だなとか長細いなと思った事はあるのだが でも不思議だよな
あれヘンテコな形っちゃあヘンテコな形だよ
もともとあの形になるべきって決まりがあった訳でもないのにあの形にデザインされて、多分俺達は(勿論先人も含めて)後からあの形が好きになった訳じゃん
でもパテントの都合かオリジナリティ出したいのか知らんがチョイといじった形のヘッド見るとコレジャナイ感ハンパないもんな その通りヘンテコだよな
女性用の帽子の形パクったんだっけ?
とにかくカッタウェイを入れるというコンセプトが先ずあってボディができて
それに合うヘッドデザインを考えたのではないだろうか テレが男のギターだと言われる由縁だな
だから女の子が持つとエロいんだな テレデザインの原型はオールドのマーティンとドレッドノートから。レオか言ってた。 momoseのひょうたんヘッドまでいってしまうとギャグだから惜しいという感じはないね
「ああ、頑張って下さい」っていう ローズネックもメイプルネックもどっちもかっこよくて困る >>371
言われて初めて気付いた
確かにシェイプ違うね
ひとつ勉強になったよ >>383
片側六連自体はもっと昔から存在したがfenderに直接影響与えたのはこれやろなぁ あーこれか、有名だよね
パクられたって言って死ぬまでレオを恨んでたとかなんとかw
ヘッドの形、何となくアジアンテイストを感じる バイオリンって無駄な装飾多いな、四角いバイオリンとかないんかな?
と思って調べたけどないんだな。エレキバイオリンは変なの色々だけど 微妙に形が違うバイオリンはあるけど
やっぱStradivariusがあまりにすごいので
みんなあの形じゃないといい音しないと思っちゃうだろうな
ソリッドエレキギターもレスポールとテレストラトに収斂しちゃいそうだし バイオリンは胴のくびれを更にえぐったあの形にじゃないと両端の弦を弾いた時に弓の通り道が無いからな。
ヘッドのクルクル模様なんかは装飾だろうけどあの部分にあの程度の重量を残すことで音への影響もあるんじゃないだろうか
ただの木の塊を残しとくのもアレなんで重量調整も兼ねて削り込んでるうちに装飾的な要素が強くなったと妄想 >>397
ググったらやっぱりなってる人たくさんいるみたい
そりゃそうだよな >>398
アコギですらスタイルによってはなる人いるよ 全裸で股のところまでストラップを長くするんだろ
1万でもいらね これ一年くらい前に見たな
ずっと残ってたのか、また売られたのかどっちだ? 文字だけ残して日焼けしてるから、アキラって形のシールを貼ってたんだろうな。
ステッカーの貼り方とかギターの色的に、
革ジャンリーゼントで時代錯誤なロックンロール兄ちゃんがストラップ下げ目で弾いてたと予想。 >>410
売れなかったらいろんな店舗たらい回しよ
今回は楽器フェアだから多分他店からもまとめてるだろうし >>411
上からポプテピピックのシール貼れば済むことだから
問題ないな 2年前ぐらいに自作しようとして家に放置しっぱなしのブビンガボディのテレキャスつくろうとしてるけど、ブビンガもローズウッド規制くらったん?
こいつも一応、アフリカンローズウッドだった気がするからどうなんだろ
コレにアトランシアのメイプルネック(指板はローズウッド)のせて完成図予想してニヤニヤしてるんだけど重い… いや〜柄がメッチャ綺麗なフレイム出てるからくり抜きたくないんだよね
6弦ベース弾きだからコレぐらいはいいんだけど、予想より重いなと思ってさ
やっぱり規制対象か…悲しいな ブビンガ規制されてたのか
ブビンガのベース買おうとしてたの思い出したわ んっ…ブッ…ブッ…ァンッ…ビンッん…ガッァん♡ ブビンガテレか
70年代後期テレより重そうだが
音はいいかもな
ローズテレみたいにくり抜くことを勧めるが
くり抜くのは後でもできるから
とりあえず組んじゃえ 杢を残すなら表面カットして中くり抜きからの貼り付けとかかな 50年オリテレもっとカラーバリエーション増やしてちょ 50テレって何色があるん?
パッと思いつくのでバタスコ、ナチュラルブロンド? 関係ないけどいわゆるバタスコのほとんど木目が見えない奴ってかなり塗装分厚いよね。 色味が強いという事でしょ
何センチも厚くはないのだから
昔の3トーンバーストなんかは杢目が見えない黄色だったらしいよ >>428
>418だが作った人のブログみたけど、ブビンガ1Pボディ、メイプルネック、ラッカー塗装で5.2kgらしい
腰砕けるわ 俺、最近買ったアメプロはアッシュで3.0kgだった。
5kgオーバーとかありえんわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています