テレキャスター総合 《Telecaster》Part18
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テレキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのテレスレPart51です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、
まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
Esquire,Custom,Thinline,Deluxe,Plus,Elite等は勿論、
本家以外のテレスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、
お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯
やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
前スレ
テレキャスター総合 《Telecaster》Part17
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1509950958/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>573
俺は違和感ないけど、レスポールの人はそうなのかもね
てか逆にレスポールってハイポジションが弾きづらい位置に来てるイメージある レスポールって7フレ以降がもう弾きづらいけどテレだと15フレくらいまでならなんとかなる レスポは股関の上で弾くギター。
腕が短いやつには向かない。 重いレスポールは座って弾くとバランスが悪くて
すごく弾きにくいな
個人的にはテレはストラップの長さが長くても短くてもうまくフィットする
体型との兼ね合いもあるかな
ストラトがどうも体に合わん 学生時代はストラトだけだったが、最近ギター再開してリッチーコッツェンテレキャスとバッカス安物テレキャスを購入。テレキャスはテレビ見ながらソファーに座って弾く時にバランスいいね。 初心者時代からテレしか弾いて来なかったから他のギター全部違和感あったな
買ってしまえばある程度慣れるんだけど結局テレ以外売ってしまう >>577
それわかるかも
おれは立って弾くならレスポが丁度いい感じがする
アランホールズワースがストラトをネックの根本でストラップさせてるのだが
あれはハイポジ弾きにくそうだがいいのかもしれん
レスポとストラトの中間がテレで
座っても立ってもイケる感じかもしれん _ /
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ボーカルだな リードも弾くけど
ジャンル的にこの二本がメイン FJのテレからのステップアップとして、国産メーカーも気になるけど、やっぱりFender USA買っておけば後悔ないかなあ >>565
じゃあ、渡米して買うか個人でオーダーして輸入すればw >>585
FJからmomose→Mexテレ→USAテレといったけど、手元にあるのはFJとmomoseのテレだわ
なんやかんやと使いやすい
個人的にはUSAの2ハムのテレデラ欲しいんだよね FJのテレとモモセ比べて、
どっちがレスポンスいい? >>589
個人的な感想
レスポンスならmomose
音的にも割ときれいにまとまりきってるから人によっては面白みないと思うかもしれない
無難なところ
あと、気に入らなくてもPU載せ換えで化ける
FJはmomoseほどレスポンスはないし、きれいにまとまってないけど逆にそこが面白いと感じる >>590
FJアッシュメイプルはもってるんだ。
レスポンス重視で、
exoticかmomoseで悩んでる。
momoseもよさそうだな、レビューありがとう そんなにFJいいのか。2005年くらいに買ったやつだけど。大事にするか。 FJのテレのレスポンスの悪さはPUのせいってよく見るけどどうなんやろ >>593
PUのせかえたらかわるっちゃかわるけど、劇的にかわるかといえばそうでもない
うちのは1993〜94年製で、PU載せ換えまくったけどフロントはUSAのワイドレンジハムに落ち着いて、リアは結局最初からのってたシングルに落ち着いたわ
レスポンスに関してはちょっとマシになったかな?程度 結局のところ材の問題じゃないの?FJはギターもベースもそういう傾向にあるし。
あくまで主観だけど硬質でレスポンスのいい個体はメキシコ製に多い気がする。 >>595
自分のはアッシュとアルダーで2本もってる アッシュとアルダーのFJでもダメなん?
一体どうしてなんだ
ピックアップでもないてどゆこと >>599
感覚的なもんだからなんと言っていいのかいまいち分からん >>594
所有のFJは70カスタム?
先日、現行で出てるFJのカスタムを試奏してみたら思いの外コシがなくて驚いた。
そこで素人質問で恐縮だが、ジャパンとUSのフロントPUはやはり別物なの? 先日K. Nyui っての試奏したんだが、あのESPのヤツ
それは今まで弾いたテレの中で一番レスポンスがよかった
スタイル的には何故か21フレットでビンテージ風なヤツだったけど、ピックアップのパワーがかなり強かった
その後弾いた比較用に自分で持ち込んだらフェンダーのヴィンテレと比べて、その時の試奏環境で音量を合わせると銀パネツインリイシューのボリュームが1目盛り違うパワー差
音はパキパキじゃなくてガチガチって感じで好みに合わなかくて購入は見送ったんだけど、ボリュームとトーン次第では使えなくはないなと思った
ボディ・ネックの造りは上出来、ネックは細めの60年代初期風だけどフレットや指版サイドの仕上げなんかは素晴らしくて弾きやすいギターだった
ガチガチなのが個体そのものの性質なのかピックアップ由来なのかはわからなかった >>603
いやいやー、そんな単純なもんじゃないよw
勿論生音もチェックしたけど >>601
tl52シリーズのシングルコイルのやつ
2本のうちメイプル指板の方をフロントにザグリいれてピッグガードに直接マウントする改造した
FJのワイドレンジハムは見かけだけでワイドレンジハムじゃない(USAの載せてます!って商品は別にして)
ジャパンとUSAのやつは完全に別もの
独特な音するから、普通のハムバッカー想像すると肩透かしくらう これはモダンタイプたがアッシュトレイの外側にかまして移動できるようにすればミュートもいけるんじゃないか? >>605
ありがとう。
USAのを試奏する機会を作ってみます。 手を固定させて弾かないと言うか弾けないのでいらん
そのせいでブリッジミュートが下手糞なんだが 神戸のQsicってひどい嘘つきなので絶対に買わない方がいいよ。 おれはレスポールから弾き始めてブリッジに手を乗せて弾く癖が付いてたから、次にテレキャス手に入れた時にあれば便利だったろうな、とは思うよ。
いらんけど。 基本ブリッジに手を載せて弾くけどテレキャスでもフロイドでもなんにも問題ないけどなあ テレのブリッジはトゲが多くて手を置きにくいとは思うが
あれはセッティングが決まったら
ネジの余分な長さはぶった切るべきなのかな >>621
ドライバの溝復活させる事ができるなら
ヤスるなり切るなりしてもいいじゃないか? ネジの先を旋盤でテーパーに切削すれば良いだけだろ、
先端は好きにすればイイじゃんw 俺が旋盤を持ってるからみんな一家に一台旋盤くらい持ってる(べき)だろ
という男子中学生レベルの思考 関西人なら持ってるよ。たこ焼き用金物の加工に必要やで。 >>627
兵庫京都大阪奈良和歌山三重滋賀の全員がタコ焼き機持ってる訳ないだろバカ サンプ―とか アンプ―とか リコライザとかで十分じゃない? テレキャスター警察に捕まるが、個人的にネック側にP90&ビグスビー付が至高だと思ってる テレキャス自体が単純だし本家で色々あるから多少の変わったスペックは大して気にならないわ
逆に若干複雑で本家のバリエーションも少ないジャズマスとかはコレジャナイ感が凄い
前に見たsuhrのJMクラシックは何がJMで何がクラシックなのかさっぱりだった テレキャスは無骨なモデルも良いけど
バインディングとか豪華仕様も似合うんだよ形がシンプルだからかね
そこがいい テレキャスは何やってもカッコいいよな
ここまでカスタマイズのやり甲斐があるギターも珍しいよ ネックP90は確かに異端審問かれそうだけど好きなんだよなあ テレキャスにはステッカー貼らなきゃダメ
貼ってない奴はアホ >>638
俺もタイガーI的な無骨さがあまり好きじゃない。
ヘッドだけは好き >>641
横だがテレキャスをタイガーT型と来たか…
天才かよ >>627
> 関西人なら持ってるよ。たこ焼き用金物の加工に必要やで。
これ以上に頭の悪いレスはない >>627
東京都大田区なめんな
埼玉県川口市なめんな
アッシュトレイくらい五分で作ってやんよ
…マジであの辺で作ってんじゃないか >>637
テレキャスとレスポールスペシャルが見かけも音も至高だ、俺には
PRSにはずっと憧れてたけど、所有してみると
どうも音がイマイチで
音がイマイチだとあの美しい外見も曇って見えるようになってしまった
ちょっと悲しい >>632
フロントにP-90やハム載せるとリヤとのバランスうまく取れる?
俺はうまくいかんかった 普段ストラトとP-90レスポールの2本使いが多いけど、1本で行く時はテレキャス
周りからは1本な時こそストラトじゃねえの?って言われるけど、違う、そうじゃない P90載せてるけど、出力小さめなP90(抵抗が7.6kとか)、リアはVanzandtでなんとかなってる。ちょっとやっぱりリア弱い 俺もフロントP-90に変えようと思ってんだけど、単にピックアップ高やポールピース調整じゃダメなん? 美味しいとこに合わせようとするとうまくいかないって感じ。
P90はベタ付けって感じだし、リアはちょっと高くなりすぎるし。リアをもっとパワーのあるものに変えればなんとかなるとは思う。
あと、音像が結構違うからフロントとリアどっちも使えるように音作りしようとするとちょっとシビア。 タップ付きのP-90だと色々上手くいきそうだな
そんなのないか?昔どこかのやつであったような気がするが まあ俺は色々試した挙句
元のテレPUとシリーズ配線スイッチポット作戦で落ち着いてる Kent Armstrongとかが出してるよ。タップしたらP90の音にはならないと思うけど フロントP90なんてジャズみたいなクリーン主体の音しか使えないけどなぁ
歪ませるとボーボーいうのがフロントP90だよ
決してエフェクターのノリは良くないし ヤフオクにPLANET TONEっていうメーカーのハムサイズP-90が出てるんだけどこれの抵抗値が低めでテレのフロントに合いそう >>656
P90より低音がボーボー言うCCピックアップ使ってるけど、
アンプのEQでどうとでもなるよ。
フロントしかPU載ってないフルアコだとしてもロー削ってハイ上げればいいだけだし、
要はリアに合わせるかフロントに合わせるかすればいいだけだよ。 >>659
なんでオリジナルじゃないとダメって事になるんだよ? テレのC.Cいいよな。確かに歪ませようとは思わないけどフルアコに載せてるのより気持ちいい気がする。
歪み系はともかく空間系エフェクタはちゃんと効くよ。 P-90はスケールの短いレスホールのブニャブニャ弦をブーミーに鳴るように造られたもの
スケールの長い(最適な)テレキャスターのシャッキリ感をダメにするだけ ミニハムならキャラ的にも合う
もともとのフロントの良さを殺さない
P90とテレキャスのリアを切り替えて使い分けるケースなんてあるか? というかテレ程いろんなピックアップの個性を活かせるギターもないと思うんだけど。 清志郎の中古で買ったテレが最初からキューピーが初めから付いてたんだよね
今は確かチャボが持ってたんじゃなかったっけ
テレにキューピーはありなんじゃないですかね
となるとレスポにもありでしょという事になりますが
あ ストラトにキューピーて無くね?
これからはこれでしょ ていうか、なんでテレのフロントにテレのリヤを載せる人がいないの?
ストラトのPUは? >>670
ザグリ加工面倒
単純にここでしょ
ストラトのはザグリいじらなくてもできるしな
現に所有してるFJのMG73でリア用フロントにのせてる アメプロ、アメオリ50、アメオリ60、JT70sアッシュ
ここら辺のフロントPUのパワーってくらべてどう? フェンダーのテレキャス買おうと思ってるギター初心者なんですがMADE IN JAPAN TRADITIONAL 60S TELECASTER® CUSTOMと、MADE IN JAPAN HYBRID 60S TELECASTERどっちがいいのでしょう?
予算10万前後です
あとグレッチのセミアコと迷ってます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています