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ドラム関連器材やメーカー等について
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>132
確かに131みたいなシェルだと手の脂、汗の水滴みたいなもんでも拭き取り不可能な
ぐらいダメージあるよ、その場ではすぐ気が付かないのが難点
だから使用後はすぐ拭き取って、それでも跡が残ったら自分が愛した痕跡だと思って
一緒に年月を重ねるのが正解 皆さまレスありがとうございます。クロームメッキ処理ははれているのですが使用後は最低でも次の日までにクロスで拭く等しようと思います。 スチュアートコープランドモデルみたいにメッキしてありゃ割と頑丈
フリフロみたいな剥き出しブラスはすぐ錆びる サビとかのシェルの劣化って音にどんな影響するんだろ?
ビンテージものがいい音するのに関係あったりするのかな? ブラス、かなり錆びてきたからパーツ全部取ってラッカーを完全に剥がして放置、
全体が黒茶や青緑っぽくなって酸化?が落ち着いてきてから軽く磨き、
そのままパーツを付けて使ってる。4,5年経ったけど安定してる。
音はごく僅かに硬めになったかもしれない。 厳密には同一個体の錆びる前と後で比較しないと検証できないわけで、それは難しいよね。まあ錆びてきたら錆びてきたで、それも味わい深いということで。枯れた感じも良いものです。 と書いている間に検証した人の書き込みがありありがたや。 ずっとケース入れっぱだわ
そろそろ外に出して保存しようかな >>133
弦がすぐ錆びる人いるいる!
「腐り手」は草生えるw 下半身に障害があると メンバーは減るわな。D$$B LM400を気合い入れて磨いたらピッカピカになった
普段汚れとかあまり気にしないけど綺麗な楽器って良いよね >>149
何使ったかkwsk
ピカールとかげき落ち君以外でいいのあるかな 汚れが酷かったからピカール使ったよ
指紋とか軽いくすみ程度だったらダイソーのマイクロファイバータオルがおすすめ シャッフルはクソ簡単だけど、スウィングはムズイな シャッフルはパーディに教わってたのもあるけど、スウィングはマジで奥深い
おれと逆で、シャッフルのが難しいって感じる人もいるんだろうけど、スウィングはマジで奥深すぎんよ たまにパーディーって伸ばす奴いるけど、違和感しかない クソ簡単と言ってる時点で自己満のヨレヨレドラムな気がする。 さすがにあの人は人間じゃないし、極めたと言ってもいろいろできるし、限界はないんだけど、個人的にはスウィングが1番難しいな
叩くのは簡単でも、奏でるのはシャッフルよりも難しいって感じだ シャッフルと共通点もあるけど、すげぇうまい人のスウィングは憧れるなって思った 1 ドレミファ名無シド 2018/02/23(金) 17:01:58.50
ドラム関連器材やメーカー等について
情報交換するスレッドです。 >>156
手がどれだけ動くと言う技術的なことに焦点を当てている訳ではないんだろうよ。 あ!1番得意なリズムだからな
てかセットスレだな.ごめん スネア新品で買って、一応フープやシェルが歪んでないかチェックしようとボルト抜いたら血の色みたいなのが…
血の色みたいなグリスってありますか?ちなみにラディックです そういうのがあるのですか。ありがとうございます。
マイクロファイバータオル買いました。 緩み留めで赤はかなり固定よりのやつだから違うんじゃないかな?
サビとオイルか、赤いグリスの可能性高いかと TAMAのHP50
ベルトドライブだったら即購入だったのにな〜 Rock Knockerより太いティンバレススティックって無いよね。
ティンバレススティック色々物色してその中でRockKnockerが見つけたうちでは一番太い。でも自分には14mmだとまだ細くて物足りない。
ちなみにティンバレスではなくドラムで使うスティックを探してる。
それ以上太いスティックを探すとなると先端にチップがついた普通のドラムスティックの形しかない。
存在しないとすれば自作を考えるしかないのかなと思っている次第。 >>167
そんな皆さんご存知のrock knokerみたいに言われても、知らんわ。
ジルジャンのアブソリュートロックはどうだい? あーあるんだ。どうもです。
色々探したつもりだけど調べたりなかったな。
買ってみてその太さで満足出来たら良いな。 >>167
プロマークのロックノッカーはティンバレススティックじゃないよ
チップはないけど、あくまでドラムスティック
チップレスのスティックといえば、昔はパールのイアン・ペイスモデルや
そのパクリ元であるラディックの7Bとかがあったんだけど、なくなったみたいだね
ちなみにラディックの公式サイト(本国)を見たら、スティックもヘッドも掲載されていない
まさかどっちもやめちゃったのか!? >>167
一度拘りを捨ててマーチング用のスティックを使ってみるのをお勧めする
あのコンクリートみたいな硬い太鼓を演奏する為に作られた物だけあって、パワーもコントロール性も抜群だよ
入手もしやすくて安いしね >>170
ラディックは去年ぐらいにヘッドは生産終了って何かで読んだけどな
スティックまでとは知らんかった
まぁ、大手のスティックメーカーに勝てず、採算が取れなかったんだろうな 5Bとか7Aとかって各社ありますけどなんで共通なんでしょう?なんか規格があったりするのでしょうか? あれ、ややこしいよね。
自社の基準スティックが5Aって事らしいけど、太さも長さもチップも各社バラバラだし。
タマみたいな品番が一番助かるわ。 スティーヴジョーダンモデルがおれは合うかな
左手はもうちょい太くてもいいけどね
ジャズやる時は、レギュラー持ちだし >>171
コントロールは別にいいんだ。
単にデカイ音を出したい >>176
チップのないノッカータイプにこだわる理由は? vaterのヴァージルスティックが欲しいけど、金欠でそれすら躊躇。
誰か試した人いないですか? >>178
先端が重いと振り幅が短くてもドラムが鳴ってくれる。
チップがあると言う事はショルダーエリアの木が丸々削られ、そのぶんだけ先端側の重量が軽くなっているのでパワーがなくなる。 チップ寄りに重心がある5Aで真っ先に思い浮かぶの何ですか? https://item.mercari.com/jp/m81447701087/
これってアクロライト?ケースはAAAだし、確実にスネアとケース別で転売されるよね 初期はアクロライトにメッキしたって話があるからそれじゃね?レアだけどメッキはがれまくりなヤツでしょ。アクロライトではないよ。12000は安いな?? >>181
音量を決めるのは重さでも力でもなく、手首のバネを使った振り抜きの速度
スティックの太さで変わるのは、音の大きさと言うよりはパワー"感"(中低域倍音の厚み)だよ
むしろぶっ叩く時にあまり太過ぎるのを使うと、太鼓の側でヘッド選びやらチューニングやらのお膳立てしないと下品な音しか出ないと思うがなぁ >>183
70年代の#400スープラフォニックだよ
今でいうLM400、当時は品番にLMが付かなかった
ケース付きで1.2万円は安い
ヤフオク相場の半額以下だろ >>186
これは安いね
見たところ、70年代モノにしてはメッキの傷みもまあまあな感じだし
ほかの出品も見てみたが、けっこうお買い得値段のものがあるね
まあ、そういうのはみな“SOLD”だが >>187
それがメルカリの魅力だろ。
今のところ。 電子楽器以外でなんか新しいドラム関連楽器出てこないもんかな マックスレンジスネア、ドラムンバル、フープクラッシャーとか
あるにはあるがどれもあんまり売れてないんだよな
低音量ドラム系の開発は海外で物凄く盛んだけど、住宅事情的にそれすら鳴らせない世帯が多い日本は完全に蚊帳の外だし シンパルやハットは選び方わからん
がっつりロックよりはジャズ寄りが好みではあるかも >>194
ざっくり、薄くハンマリングの多い方がピッチが低く表現力豊か、分厚くフラットな方がピッチが高くピアニシモ以下の表現力がお粗末
モダンなロックに前者を使うと、埋もれたりギターやボーカルの邪魔になる
ジャズに後者を使うとピアノソロのバックで情けない音を出す事になる
あくまで一般論だけどね
ちなみに最近海外でやたら流行ってるマルチホールシンバルは、アンサンブルの中ではホワイトノイズに近い聞こえ方になるよ >>194
現行のニュービートで全ジャンル行けるでしょ シンパルは薄い方がジャズ向きってことか
あとは大きさはどうなんたろ
メーカーでも大分印象変わるんかな
ドラムはじめて長いけど、普段意識してないからな シンパルってなんだ、、、、。
サイズは大きければ低く長く、小さければ高く短くって感じで覚えておくと良いかと。勿論薄さが同じならね。 まあ別にシンバルの音の高さなんてバンドの中じゃあんまし関係ないと思う。
好きなドラマーの機材参考にしたり、試奏して気に入ったやつだったり、見た目で選んでも良いんじゃね?
音量いる系は厚め、音量出せない系は薄め位の感じで。 おれはカーボンを足で踏むセット
あと、スネアにもつけたいなw そういえばAジルのアースライドってもう売ってないんだよね? ふた昔ほど前のHRHMのやつらはだいたい皆持ってたのにどこいったんだろね
中古でもあんまりみないような気がする 今のシンバルの流れは総じて薄い方向だからなあ
また大音量系のドラムの流れが来たらアースライドなんかはプレミア付いたりするかもな
抜けるでかい音ハイピッチ粒立ち良くて下品ではなく無機質な感じ
こんな風に書くとまた使ってみたいが、ただ重かった 足でカーボン?
わからん。
キックがpearlのカーボンメイプル?
狩野さんのカーボンファイバー?? ペダルのフットボードをカーボン…
とか思ったが軽すぎてダメそうだな
ところで、フットボードの前の方に重量を持っていけばパワーが増すんじゃないかと思うんだがどうだろう
重いビーターも使いやすくなる気がする
パールあたりがフットボードウェイトによる重量バランス調整可能モデルとか出さないかね 釣り合う為にバネも強めになるんじゃないかな?それだと踏み込む力は必要になると思うけど。
どっちにしても回転軸から遠いところに重いのがあると反応は鈍くなる気がする。 カーボン製のペダルってあったんじゃない?
確か日本のメーカーでシングル9万ぐらいだったような
フットボードにウエイト付けても、ビーターにウエイト付けるのと同じじゃない?
どっちも戻りが悪くなって普通のダブルすら難しそう フットボードもビーターも軽すぎると逆にやりにくいという 未だにペダル使わずにスティックでスネア叩いてるような時代遅れな奴、まさかこのスレに居るわけ無いよね? 失礼しました。自粛します。
マジレスするとインパクトパッドの話なら辻褄が合うかなあとか思ったり
こういうの
http://gatewaydrumline.shop-pro.jp/?pid=75863618
知らんけど 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) >>209
パールが00年代に蓮根みたいな柄の部分が付け替えられるやつ出してたけど、多分今もあるんじゃないかな?
どちらかというとグリップ感の調整が目的だったかもしれないけど
あとはブルックドラムマスターの親戚で、フットボードに取り付けるタイプのウェイトもどっかで見た気がする
いずれにせよ力点に近いゆえに効果が薄いだろうし、カム・アングルで調整した方が賢明なんじゃないかね >>212
軽く踏める事で有名なAxisペダルの本体重量は恐ろしく軽いぞ
質量が小さいほど慣性が弱くなって初速が速くなるんよ >>220
軽すぎて逆にやりにくいという人も多いみたい
トリガーと組み合わせるにはベターなのかな 俺はカウベルは手で叩きたい派なのでバスドラリムに付けてる
ウッドブロックはペダルで叩けるようにしてるけど クラーベとしてならブロック足でいいんだけど、アフリカン系やその他だとカウベルのほうが使い道多いな。なのでブロックがスティックで足カウベルだな。 カウベルを足で使いたい場合は、カウベル以外に何買えばいいのだ >>228
使用人を雇って、足を踏んだらカウベルを叩くように命令する マジレスするとペダルとアタッチメント
ビーターは替えたかったら >>229
お前ほんといつもつまらんね。
消えろ。 >>228
最底辺だとこんな値段で用意されてる。カウベルと一緒に買って1000円ちょいw
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/135844/
安物過ぎてネジが駄目駄目だけど、ちょっと遊ぶぐらいならガムテープ巻いとけば充分 >>231
調べりゃすぐわかるようなことをわざわざ人に聞くって
カウベル叩くのに使用人を雇って、足を踏んだらカウベルを叩くように命令するようなもんだと思うんだがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています