楽器メーカー「ギブソン」が経営危機に part3
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米国の楽器メーカー「ギブソン」の経営が危機的な状態にあることを、本拠地のある米テネシー州・ナッシュビルの
「ナッシュビル・ポスト」や「ナッシュビル・ビジネス・ジャーナル」などが報じた。
プロ・アマチュア問わず愛用するミュージシャンが多い老舗中の老舗とも言えるメーカーの現況に、音楽ファンから
驚愕の声が上がっている。
以下ソース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14324365/
前スレ
楽器メーカー「ギブソン」が経営危機に part2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1519647901/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ギブソンの "のれん" は潰れても高く売れると思う 2000年のレスポールが高く売れるんだったら俺が2002年に御茶ノ水の下倉楽器で買ったレスポールスタンダードも高値でうれたりするのかな… ん、てことは俺の1986バーニー白はもう少し寝かせて置けば良いのか レスポールタイプではなく、レスポールとして売らせてやろうっていう権利を各社に売って小銭稼ぎながら、権利の管理だけやってきゃいいじゃん ギブソンはCSスタンダード、CSスペシャル、50sスタンダード、スタンダードSGと使わせて貰ってるからさびしい話だな。相当選別しなきゃならないメーカーなので、まずは品質管理を徹底して欲しい。
フェンダーUSAはまだ品質が安定してるし、機種的に調整の幅が広いんだけどギブソン系はダメな個体はどうしようもない。20万超えなのにオクターブ合わないようなの流通さしちゃダメだ。 あと、トリビュートやスタジオは廃止しちゃっていい
ネックの接着の仕方とか酷過ぎる
最低限の品質が担保できない安物はブランドを壊すだけなのでOEM生産には賛成
昔のオービルバイギブソンみたいな感じで良いのでは? 多角経営も下手なんだから辞めとけw
DTMに手を出すな
Visionで懲りないと >>391
ギブソン、高級路線ですすんでもみんながビンテージ買うから全く売れねぇ!だから低価格帯でも頑張る!みたいな路線だったのにどうしてこうなった、 ギブソンはもう高級路線だけにして残りの価格帯は全部エピフォンでカバーすればええやん >>261
高級路線にしても売れねぇからなぁ。ギブソンの音を求めてるやつはギブソンが最新技術のロボットギターやらパーツやら装備したやつはほしがらんからね。
問題はギブソン復刻純正コンデンサーの中身が安物だったり、低価格帯のつくりが粗雑だったり殿様商売しすぎたことだよな ギブソンはレスポールだけ作ってろ
あとは全部エピフォンにやらせとけ >>262
ほぼ詰んでるとしか言えない…
詐欺レベルのことやってちゃお終いだよねえ… >>264
詐欺や密輸、なんでもありの犯罪企業だよ
ギブソンブランドは >>265
だってマフィアも結構出資しちゃってるって聞いたことあるよ
伝聞だから本当かは知らんけど >>258
妙に安いと思ったらやっぱそゆとこでコストカットしてんだねww
それ以外はガラクタチューナー取り付けたり
フラッグシップモデル以外ホント粗大ゴミで嗤える 対抗馬のフェンダーは安いモデルもわりと作り丁寧、PRSも韓国製だがモノは悪くはない。
ギブソンはどうだ?アメリカ産のくせに作りが粗雑だチクショウ…
2000年前半くらいまではハズレを引く確率はあまりなかったのに PRS SEもダメだったけどなぁ
音が薄くてサスティーンが悪いよ
安いジャクソンのポプラ製ストラトタイプなんかと変わらん
となると安いギブはもっとダメなんだろうがね >>269
フェンダーはメキシコあったからかなり助かったよな
中国もまだましだしインドネシアもアイバのおかげで開拓できた
ギブソンは韓国だったからダメダメだったよ
PRSもこのままいけば二の舞になるよ あとギブソンは中国に偽物作られまくったのも相当影響あるな
PRSはちょっと最近やり口怪しいからもう終わりが始まってるかも知れん >>272
それらの多くはギブソン/エピフォンの青島から出てるような気がしなくもない。 >>272
しかも救いがないのは
そのチブソンは同じ工場からっていうw 年間1050億円売り上げて足りないんじゃ
ギター部門ではどうしようもないんじゃ
もうかんねえ会社買ってくるのが悪い
ダイエーとおなじだよ
規模をむりに広げずに
ギブソンブランドのギター売ってりゃよかった >>276
>規模をむりに広げずに
>ギブソンブランドのギター売ってりゃよかった
規模を大きくすれば、それだけ利益が増やせる…という欲が災いして
結果的に潰れてしまう会社も多いよね。
昔みたいにコツコツやってた方がブランド価値も維持できただろうに、
大量生産したことでGibsonのブランド価値も無くなった。 >>279
良くじゃなくて、大きくなった会社ってのはどんどん大きくするしかないんだよ 一旦デブになってしまうと
もう痩せられないのと一緒なんだよな。
だから太り過ぎないように
欲をセーブすることも大切なんだよね。 俺は85キロになった時に、米を1日1合にしたら痩せたよ
今、ずっと73キロ >>280
職歴無し無職のバカセにそんな事判るわけ無いだろw >>279
大量生産したことで価値がなくなったっていうのフェンダーにも同じこと言えんの?
やっぱり神田商会の検品を嫌がって日本法人立てたあたりから傾いてきちゃったな… フェンダーがギブソンと違うのは
もともと大量に作れるような構造になっているしそういうものだと思われてるので
よほど酷いものを作りさえしなければブランド価値はさほど毀損されないだろう
ギブソンはどのモデルも工芸品の要素が強いからイメージからしても大量生産はマイナス
フェンダーミュージック設立が妥当だったかはもう少し時間が経たないと何とも言えない
日本でダメでも経済成長著しい国できちんと儲ければ彼らの本体はハッピーなわけで 中国で偽物どころか、本物作ってるだろ
製造管理はアメリカ人だが
同じ工事で偽物作ったんだから
そりゃ出来が良い(笑) >>287
同じところで同じ人が作っても管理されなくなった瞬間適当になるのが中国
だから本物そっくりの酷い出来の偽物が世の中に出回って本物だと思った人がギブソンアンチになる PRSはSEの販促当時にポール自身が
床に置いたネックの上にちょこんと乗っかって飛び跳ねてのけた
あの頃から韓国製の評価が日本製と肩を並べ始めたのは偶然ではない
今のギブソンであれやったらバッキリ逝くわ >>289
どこどこ製だからネックが強い!なんて事は同じ構造、材料ならあり得ないよ My Thoughts on Gibson and Chapman Guitars
https://youtu.be/4WDB4G4GPiU
アリゾナのローカルな楽器屋店主。
80年代のフェンダー低迷期を引き合いに出して
ギブソンも日本生産Gibsonにすればいいと言ってる。
価格は600〜700ドルで。
つまり売れる価格帯がそうなのだろう。
結局ブランドロゴを安く買いたい、安く売りたい構造。
まあ一理ある。
レスポールやSGは元々Jrというキッズ向けモデルがあって
しかもいまだに人気が高い。
そういう低位置のモデルから日本生産を打ち出していくのは
アリではないだろうか。
オンキョーやTEACという品質管理のノウハウを
既に備えた日本メーカも傘下にあるわけだし。 >>292
オンキョー株は売りました
日本製ギブソンはまあありっちゃありだろうな
ただもうギターというものにどれだけ需要があるんだろうねえ >>292
リッチーコッツェン・テレキャスター作ってるところに
作ってもらえばいいなw 日本製ギブソンやるならトーカイかな。ヒストリックスレで話題になってたけどリイシューモデルの参考個体としてトーカイ製も使われたらしいし、本家トゥルーヒストリックより前からニカワ接着を売りにしてたし エピフォンの名称とヘッドもでかそうだな
フェンダーは廉価モデルでもフェンダーロゴとヘッドだからな >>300
すくわいやーにもブランド力があるからな
ギブソンはエピチョンで失敗した エピの亀頭ヘッドまじで嫌い
あれが無ければトムデロングモデルとか民生モデル欲しかったんだがな 友人が1999年製のヒスコレスタンダード、その他ギターを手放すようなこと言ってたけどヒスコレスタンダードは手放すなって警告しといた Gibsonは廉価モデルで新ブランド
Gidson立ち上げるべき >>304
Gipson
Giqson
Giμson
Givson
いくらでもイケそうw ギブソンが生き残るにはまともな楽器が作れるようなメーカーに名義貸しするしかねーんじゃねーかな… >>301
初期スクワイヤは日本製で高品質だったからな
韓国製エピフォンは韓国の中でもレベルの低いサミックだから
それは雲泥の差だよ
せめてコルトでつくってればな 韓国は上手いギタリスト多いのにな
良いギターないんだろうか
VOXもイマイチだった >>310
基本的に丁寧なものづくりは苦手
garaxyもスペックだけですぐ壊れる 今月のヤンギに載ってたギブの新レスポキモすぎワロタ
誰が買うんやこんなゴミww
シナチョン製の玩具にしか見えんわww なんだそれ見たいが画像とかないか
というかレスポール std2018をネットで調べて参考画像のコバルトブルーの色合いかっこいいのに実物見るとがっかり感が半端ない エピフォンから安HPを出して欲しい。
自動チューニングとか豪華な装飾は無しで、コンターとかヒールカットは有りで。
ピックアップは好きなのつける前提でゴミみたいのでオッケー。 PRS-SEとかフェンダーのエントリー買う層に向けていい感じかと思ったけどダメか 話ズレるけどブビンガでレスポール作ったら重さ何キロぐらいになるんだろう… >>322
小柄ボディのwarwickのブビンガメイプルネックのやつもってるけど死ぬほど重い ギブソンってスタインバーガーも傘下にしてたけど
ヘッドレスでも老舗なのにモタモタして他の追随許してないか スタインバーガーはライセンス売って韓国で製造してるよ ギブソンは買収後スタインバーガーのオリジナルの工場潰して
オリジナルの製法、製品を完全に葬り去ってしまった。
現行の韓国の木製のはいまいち萌えない うまくやればstrandbergやkieselのヘッドレスを
パチモン扱いにできたと思うんだ ヘッドレスってだけじゃ意匠商標登録できなかったんだろうな
強力な理由があればディマジオみたいに色だけで商標登録できるからな そういえばレスポールがヘッドレスの元祖みたいなギター発明してたな ダブルボールエンド、独特のブリッジとか機構として
色々パテントは取ってるはずだと思うけど、
80年代の特許だとすれば、流石に切れてるかもね 普通の特許だったら切れてるけど意匠として商標登録すれば10年ごとの更新をする限り切れないよ
現にディマジオのダブルクリームの商標は切れてない
スタインバーガーはレスポールにヘッドレスの特許に抵触するか一応聞いてるんだよな マーチンだけが生き残って、フェンダーもPRSもヤバイってどんな状況なのよ・・・ ギブソンのエレキは近年迷走しつつ、酷い事になってるのは知ってたが、アコギはどうなの?
2年前J-45試奏したけど、昔と比べて細かいところの再現度も上がってたし、新品試奏してみたらいい音の個体多かった。
ハミングバードが云々っていう女の子の歌もあったし、楽器屋でギブソンアコギ試奏する女性もちらほら見かけて、
エレキよりギター離れが少ない印象があるんだが。 アコギは好調だよ
アメリカのテレビ番組で出演者ほとんどギブソンの時があった
マーティンが一人もいなかった
フラットアイアン社を買収したのは今のCEOの手柄だな そうなのか。ありがとう。
06年に山野がオーダーしたL-00レジェンド持ってるんだけど、本当に素晴らしいギターなんだよね。
なので、今年はJ-45とハミングバード、来年はJ-160EとCF-100。各限定40本みたいな感じで良い材使って、
当時のギターを極力再現するみたいな、マーティンCSみたいなラインつくればいいのにね。 逆にいうとフラットアイアン社を買収する前のギブソンはダメダメだったからな
マンドリン作りで始まった会社なのにマンドリンを作る技術は失われバンジョーも殆ど作れない
アコギも70年代〜80年代はマーティンのコピーに終始してたし バンジョーをまた作ってくれないかなぁ
アールスクラッグスシグネ欲しい >>344
バンジョーとマンドリン、今まで全く気にした事なかったんで調べてみたら、
ヴィンテージのマンドリン、F5マンドリンはアレだけど、A4とかなら戦前物でも手が届く値段なんだね。
バンジョーは20万〜100万越えまで幅広いんだなぁ。ちょっと興味が出て来たw >>345
バンジョーの上の方は10万ドル単位な世界もあるよ。
今のところの最高値は50万ドル >>327
ギブソンは買収して飼い殺しにしたりダメにした企業多い印象
DTMの分野ではVISIONとSONARつぶしたんでけっこう恨まれてる 名前変わっちゃうんだってね
まだどうなるかわからんけど製品そのものは続きそうで様子を見守ってる そして売っただけ損したって意味で、バイソンへ改名か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています