ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix Vol.18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伝説のギタリスト、ジミ・ヘンドリックスのスレ第18ワウです。 >>52
良いね
リビングカラーのカルホーンさんかな?
ヘッドレス トーソスのフュージンスキ的な
ジミとは全然別ベクトルだけどw 好き嫌いと最強論は別にしないとバカセと同じレベルの決めつけにしかならないから
ファンこそもう少し冷静にならないと ジプシーズの退屈さはベースだな
当時としてはこれがロックのベースだっていう感覚でやってたろうけど まぁね
でも上手い人がお客を置き去りにしてどんどん
内に向かっちゃうのはもったいないと思うのよ
強烈な子供にギター握らせるような
ギターヒーロー出て来ないかな 君が置き去りなだけだと思う
明らかにジミヘンレベルは小さな脳リソースのロック音楽に毛の生えたもの んじゃそのフュージョンかジャズかを聴いてりゃいいじゃんw
おれはジミでしか満足を得られない 聴きはじめた頃は、一般的にはもう
ファンクやフュージョン、ブルース、ハードロックはこう弾くもんだ、という「型」が出来てて
ジミヘンはそういう風には弾いてないところがまず衝撃だったな
ベクトルというか、フーノウズ聴いて入れなかったら、それはもう好きじゃないんだから
考察する必要もなくね?と思っちゃうね 当時ハードロックは存在していなかった
クリームがハードロックだというならそう言えなくもないが
ハードロックの産声を響かせたのがジミだ
ハードロックというか現代のロックギター全部の産声だね クイーンのフレディがジミのライブ
追っかけててザ・ミラクルって曲の中で
ジミヘンドリックスは奇跡と歌ってた
リアルタイム世代のこの発言に完全には
同意するわ >>64
クリームもジミヘンドリックスの影響でハードになったんじゃないかな? 君たちに勿体ない無いが良い物をプレゼントしよう
ジャズからモダンジャズそしてビートルズからのジミ、そしてヒップホップ
ポップミュージックの軌跡を辿った男の物語だ
つまりジミからヒップポップまではずっとロックミュージック、ロックギターとはジミだったわけだ
ジャズとは高尚なものではなく
ポップミュージックのひとつのジャンルに過ぎないと言い切った男だ
そしてポップミュージックは自由なものだという事を体現した男
それは人種や既存概念からのフリーダム
だから男はマイクスターンに言った
ジミのように弾けと
ジミを真似ろと言ったのではない
ギターを弾くのならジミのように弾くのだと
ピース
https://www.youtube.com/watch?v=YmkcQo7J1dw ちなみにこの菊池成孔は日本を代表するミュージシャンの一人なのは間違いない ジミこそが至高
↓
ジャズにカテゴライズされたものの中にいくらでもすごいのがある
↓
ワカリマセン
↓
じゃあ凡人向けでいいね? この繰り返しだなw
ちょっとジャズの世界を勉強して自分のものがでてきたらジミは若い日の思い出程度になる
こんなギター弾きが世界に何十万人といるだろう ジミヘン好き公言してるギタリストだとエディヘイゼルいい線いってるね マイルスは
マクラフリンには「ギター弾いたことの無い人みたいに弾いてくれ」
アルフォスターはマイルスの指示を外れてステージで怒られるも「俺ジャズドラマーだからこんな単純なこと叩き続けるのムリポ」
これがマイルスの指示です
ジャズと程遠い人ほどマイルスの言葉でジミを持ち上げる病気がでるので毎度(笑) 頭悪いのはわかったから今日から五十年間上の動画を観続けてから
五十年後にここに感想を書け わかったな? マイルスの言葉に「ジョン(マクラフリン)のように弾け」も残ってる
サイケデリックヒーローはマクラフリンだ マイルスがやりたかった事は簡単なんだよ
売れなければプロミュージシャンとして意味がないという事なんだよ
簡単に言うとマイケルジャクソンに参加したバンへレンのような事なのさ
あれでLAメタルは市民権を得たと言っても過言ではないだろう
ジャズにとってビートルズのショックがいかに大きかったかという事なんだ
ジャズをぶっ潰してしまったわけだからね
過去のものにしてしまった ヴィジュアル系バンドファンの女の子にビートルズ聴きなさいと言うのと同じことね だからもしマイルスが今の日本に生きていたとしたら
欅坂46とやっていたと思うね ジューダスプリーストがベイビーメタルに参加したらしいからねw ジミヘン押しが負けて逃げるパターンもなんか本当にしょうもない、完全にジミヘンの負けだとわかったわ ジミヘン圧勝だわ
悔しかったら感動してコピーしたくなるような
曲書いてみろよ マイルスはヒップな存在でいたかったんだろうから
今ならフライングロータス的な
オルタナ方向行ったかも知らんな
ジミヘンが生きてたらどうだったかはよく分からない
戦略より本能で作る感じが強いから
トレンドにどう対応したのか想像がつかない
普通に潰れてちゃってた可能性もあるな
スライみたいに マイルスはバンドオブジプシーズでジミに興味を持ったそうだけど、
今のオルタナ感に通じる部分に惹かれた気がする
ビートがひたすらループしてて
その中で音が立ち上って変化していく、的な
エレクトリックマイルスがそういう音だし
それは、後々のファンクやブラックロックの型ともまた違うんだよね
キチッとした典型的なファンクカッティングとかソロじゃない、もっと有機的な音遊びをやり続けてるみたいな
そこが重いとか退屈と見える部分でもあるのかも知らん ジミのMCがおれは好きなのだが
きっとあのまんまの人だったのだろうなと感じられてね
例えば永ちゃんがあのまんまの人なのだろうなという感じでね
そういった意味でこれすごく面白いなと思ってね
岡本太郎に近い人だったのではwwwwww
つうか初め冗談番組のそっくりさんなのか思たわwwwwwwww
https://www.youtube.com/watch?v=kjLQrV7Zy3E Steve Vaiの名曲テンダー・サレンダーを聴くと
ヴィラノヴァ・ジャンクションのフレーズを拝借しているわけだが
Vaiも表現力という意味ではものすごいと思う ◆ジャズ、フュージョン=ギターの最高権威◆
みたいに洗脳されて思考停止している人は
他のスレッドでジミヘン下手くそーって叩いてれば?
ジミが好きな人は音大的なテクニックではなく
ジミの表現が好きなんだよ
jtm45、ユニバイブ、オクタビア、ワウペダル、etc..
これらで反戦のメッセージやLSDの幻覚を
ストラトの爆音で伝えたアーティストだから
幾つになってもジャズジャズ抜かしてる奴は
もう手遅れだからジミを理解するのを諦めろ ゴスペルのはたけのひとのほうがよっぽどうまい気がする
フュージョンより >>95
同意
テクニックでの優劣とか興味無い
根本的なところでジャズ、フュージョン厨とは分かり合えない ジミってギターの練習なんてしてなかったんじゃないかな〜
音楽クリエーターとしてのギタリストだったような Voodoo Child (Slight Return) Woodstock FULL 1969
http://www.nicozon.net/watch/sm22824889
新アメリカ国家も聴こうぜ >>102
5:15くらいのとこのエフェクトが入るとこのウギャアアアア!
ってのどうやってんのかな、また神が舞い降りたんか >>99
コピーに挑戦してみればヒシヒシわかる
死ぬほど弾いてる練習してると思うよ
とにかく頭の回転とそれに追従する全身が異常のひとことに尽きる
何食わぬ顔でサラリと恐ろしい手が出てくる
難しそうに聴こえて実は単純で簡単とかそういうのと真逆
ピッキングひとつとっても表現のレンジが宇宙のように広大 練習というか本当にギターを握っているのが
好きだった気がするよ 歌うのも
なんで銃なんか向けられちゃうんだよ
悲しいよ ピッキングはクソ上手いと思う、だから幅広いサウンドを出すんだろうね
その他にもコントロールしてるんだろけど、機械だけじゃ無理っしょ 「ギターに関しては、努力すれば大抵のことはなんとかなる」
音楽以外の現実対してのあきらめというか・・そういう意味もあったんだろうかと。
それにしても、ジミヘンは何につけ天憮の才みたいな語られ方ばかりされがちだけど、
それは膨大な努力の蓄積の賜物なんだなと
この発言で知らされて目からウロコだったのは遥か昔のこと
あれから俺はどんだけのモノを蓄積したのかと考えると
やはり才能だとか言い訳したくなるw なんというか、
粗を削ぎ落としていくような練習ではなかったんだろうな
どんだけ練習して上手くなっても
「アニソンの間奏が似合うハードロックギター」
「スーパーのBGMが似合うフュージョンギター」
じゃ憧れないからな >>108
またそう煽るようなことを
言い得て妙だな >>108
メトロノームに合わせてとか
完璧なピッチでとか
指を立てて効率の良い小指の動きとか
軽く触るようなエコノミーピッキングでとか
その手の練習、全くやってないと思う
好きなように長時間弾いていたんじゃないかな
イングヴェイとかピロピロ系は
とてもジミが好きだと思えないw その程度の認識だからいつまで経ってもギター弾けねえんだぞ また話題のレベルが下がってる、バカの耳に入るものの話をしても仕方がない >>110
他のギタリストの技はかなり研究してたでしょ?
ジミほど色々なギタリストから影響受けてる人はそういないと思うよ そこが凄いところだったんじゃないかな。
影響受けても自分の描きたい絵のための絵の具が増えていくような感じで。
その結果出てきた作品や演奏は誰に似てるわけでもなくジミそのものだったし。 >>112
手数が多いだけのうんこみたいな演奏で草 >>116
前に同じの貼ったことがあるけど意外と好きな人がいてびっくりした記憶がある
youtubeでの評価も結構いいんだよね
それにしてもオリジナルにあるような色気が全く感じられない
セックス下手そう、手を速く動かせば女が喜ぶみたいな感じで >>112
このギタリストは『Spanish Castle Magic』もカバーしていたな。 ジャズの視点からジミヘンを低く評価するのも
ジミヘンの視点からイングヴェイを低く評価するのも
似たようなものと思う。 上手い言い方だな
ギターの可能性の幅広さの、一つの究極を押さえている事は多分何世紀も変わらないと思うよ まあ、インギー的な
ピロピロピロピロピロピロキュイーーン
て鳴らし方自体が、そもそもジミヘンの発明のうちのひとつだからね
そこだけを極端にメソッド化して特訓すればああなっちゃう
問題は、そうする事で緩急や表現やファンクネスやブルース感や衝動が削げてしまう事だけど
サーカス曲芸的な需要や機能性はそりゃあるよ
アニソンの間奏でジミヘン的なプレイされても合わないからね
でも流石に誰もアニソン間奏がよい音楽だなんて言わないでしょ
よっぽど視野の狭い子じゃない限り >>121
ジャズ・フュージョンギターは、ジミヘンの属する
ブルース〜R&B〜ハードロック&ファンク
の系譜とは違うメソッドや伝統があるからまた違う世界
出自がそもそもジミヘンのギター革命に過剰に依拠してないから、その見方はちょっと違うと思う
ジャンゴやらチャーリークリスチャンやらウェスモンゴメリーと比べてどうこう、みたいな話じゃないかな本来 エレキギターのチャーリーパーカーだと言われたのに
とかそういうのが気に入らんのだろね
いっしょにすんなーみたいな ピッキング側がルーズでニュアンス出まくりな(言い換えるとニュアンスのためのルーズさがある)わけだが、
指板側からもルーズなピッキング的な捉え方を感じる
強靭で精密な運指に強靭で精密なピッキングが追随する、という「正式」な楽器奏法では無くて、なんというか両手でエロい ちょうどいいや、前にも貼ったけどまた
https://www.youtube.com/watch?v=xVQO3tNIp7Q
先ず動画最初の10秒からしてしつこく練習し続けても同じグルーブが出せなくて凹む
演奏全体が妙にキレキレなのでピッチ高いのかと思ったけど
微かに開放弦鳴らしてるところからして半音下げの指板Bmで弾いてるはずで
テーマとその展開はジミヘンなりのウェスごっこでヘロってる所もあるけど、
テーマのポジションをいきなり遊びで使い分けてる上に遠距離移動がクソ速くて
テーマそのものもクソ速くてまるで的の中心にミリ単位の精度で針を投げて刺すような、
ってかオクターブじゃなくて単音だけでもチャチャラッチャーこんなに軽く鋭く突っ込めないwww
ジャズやってる人なら楽勝なのかな・・・でもジミヘンは立ってガム噛みながらハナクソで弾いてるはず
即興ならではのスリルやキレというか覚醒感はジャズやってる人ほど体感で反応するはずだから
やっぱジミヘンにはいろいろ本気でビビった思うんだけどなあ ジミヘンってガム噛んでるの?
それっぽく口が動いてるだけ? ギターマガジン届いた
まだチラ見しただけだが
予想をはるかに超える大特集だったわ https://imgur.com/bKuFFev.jpg
そうやな・・・154Pにはこの画像を元にしたイラストが載ってたで 左手も右手も流れるように弾いてるよね
左手だけ言われがちだけど右手もスルスル >>134
ギターよりもバスケの方が向いてそうな手だな >>130その音源はは確認してないけどテンション高い感のときは444hzとか沢山あってそこがちがうと音ニュアンスとれないよ
また古い音源はもっと中途半端な場当たりチューニングも多いし ポーズといい衣装といいまんま関西人だな
どこがジミやねん >>138
嘘みたいだろ?
この何日か後に死んじゃうんだぜ? >>137
ピッチについて最初は???と思って、
古い機材のブート品質またはアップした人が加工でもしたのかと思ったけど
一発目のテーマの後に1弦開放が鳴ってるし
声もそんなにおかしくないからピッチはさほどずれてないと思うのですよ
同曲ウッドストックのテイクは外人がいっぱいコピー演奏をアップしてるけど
こっちはアクセス数のわりにコピー演奏を見かけない
やっぱみんなこの繊細大胆なキレは容易に真似できないんだろう
これとレッドハウスだけで一生使ってしまいそう (ここでする話でもないかもしれんけどもうmp3で出回ってるね) おれのストラトはフィエスタレッドなのだが
最近、例のお絵かき模様のストラップを買うたんよ
それと組み合わせるとまるでお絵かきストラトの出来上がりになるんよ
ほんでそのストラップてジミもびっくりの中国製なんよ
世の中全部中国製やんね たまたまテレビでAKBの子があのストラップ使ってるの見た
「お!こんなん売ってるんだ」と思って買おうとしたんだけど
考えてみたらジミ自身はこんなストラップ使ってないしな >>145
流石だね
AKBをみていても目の付け所がジミというwwwwwwww ジェフベックとかクラプトンの記念ライブとかあったらいつも
ここに当然ジミが登場してたんだろなあと思うし
ジミなら異種ジャンルのとこでもひょいひょい参加してそうだなーと >>148
交友関係かなり広くて意外な人ともつながってたし、ジミに憧れてた人も多いから
生きてたらジャズ、ファンク、レゲエ、ヒップホップとか色々なジャンルの人との共演が見られただろうにね。 ギター・マガジン良いじゃないの
ガッツリとジミ特集だ。新しいアルバムの曲ごとの解説もあるし 新譜、まだ聞き込みが足りないかもだけど
つくづくジミの作った曲、ジミの歌唱は格別だと思った ,.:::.⌒⌒:::::ヽ
(::::::::::::::::::::::::::::)
(;:::::::::::::人:::::::::::ノ フサは夜更け過ぎに♪
(::: (´・ω・`):ノ ハゲへと変わるだろう♪
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています