ジミ・ヘンドリックス Jimi Hendrix Vol.18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伝説のギタリスト、ジミ・ヘンドリックスのスレ第18ワウです。 ジューダスプリーストがベイビーメタルに参加したらしいからねw ジミヘン押しが負けて逃げるパターンもなんか本当にしょうもない、完全にジミヘンの負けだとわかったわ ジミヘン圧勝だわ
悔しかったら感動してコピーしたくなるような
曲書いてみろよ マイルスはヒップな存在でいたかったんだろうから
今ならフライングロータス的な
オルタナ方向行ったかも知らんな
ジミヘンが生きてたらどうだったかはよく分からない
戦略より本能で作る感じが強いから
トレンドにどう対応したのか想像がつかない
普通に潰れてちゃってた可能性もあるな
スライみたいに マイルスはバンドオブジプシーズでジミに興味を持ったそうだけど、
今のオルタナ感に通じる部分に惹かれた気がする
ビートがひたすらループしてて
その中で音が立ち上って変化していく、的な
エレクトリックマイルスがそういう音だし
それは、後々のファンクやブラックロックの型ともまた違うんだよね
キチッとした典型的なファンクカッティングとかソロじゃない、もっと有機的な音遊びをやり続けてるみたいな
そこが重いとか退屈と見える部分でもあるのかも知らん ジミのMCがおれは好きなのだが
きっとあのまんまの人だったのだろうなと感じられてね
例えば永ちゃんがあのまんまの人なのだろうなという感じでね
そういった意味でこれすごく面白いなと思ってね
岡本太郎に近い人だったのではwwwwww
つうか初め冗談番組のそっくりさんなのか思たわwwwwwwww
https://www.youtube.com/watch?v=kjLQrV7Zy3E Steve Vaiの名曲テンダー・サレンダーを聴くと
ヴィラノヴァ・ジャンクションのフレーズを拝借しているわけだが
Vaiも表現力という意味ではものすごいと思う ◆ジャズ、フュージョン=ギターの最高権威◆
みたいに洗脳されて思考停止している人は
他のスレッドでジミヘン下手くそーって叩いてれば?
ジミが好きな人は音大的なテクニックではなく
ジミの表現が好きなんだよ
jtm45、ユニバイブ、オクタビア、ワウペダル、etc..
これらで反戦のメッセージやLSDの幻覚を
ストラトの爆音で伝えたアーティストだから
幾つになってもジャズジャズ抜かしてる奴は
もう手遅れだからジミを理解するのを諦めろ ゴスペルのはたけのひとのほうがよっぽどうまい気がする
フュージョンより >>95
同意
テクニックでの優劣とか興味無い
根本的なところでジャズ、フュージョン厨とは分かり合えない ジミってギターの練習なんてしてなかったんじゃないかな〜
音楽クリエーターとしてのギタリストだったような Voodoo Child (Slight Return) Woodstock FULL 1969
http://www.nicozon.net/watch/sm22824889
新アメリカ国家も聴こうぜ >>102
5:15くらいのとこのエフェクトが入るとこのウギャアアアア!
ってのどうやってんのかな、また神が舞い降りたんか >>99
コピーに挑戦してみればヒシヒシわかる
死ぬほど弾いてる練習してると思うよ
とにかく頭の回転とそれに追従する全身が異常のひとことに尽きる
何食わぬ顔でサラリと恐ろしい手が出てくる
難しそうに聴こえて実は単純で簡単とかそういうのと真逆
ピッキングひとつとっても表現のレンジが宇宙のように広大 練習というか本当にギターを握っているのが
好きだった気がするよ 歌うのも
なんで銃なんか向けられちゃうんだよ
悲しいよ ピッキングはクソ上手いと思う、だから幅広いサウンドを出すんだろうね
その他にもコントロールしてるんだろけど、機械だけじゃ無理っしょ 「ギターに関しては、努力すれば大抵のことはなんとかなる」
音楽以外の現実対してのあきらめというか・・そういう意味もあったんだろうかと。
それにしても、ジミヘンは何につけ天憮の才みたいな語られ方ばかりされがちだけど、
それは膨大な努力の蓄積の賜物なんだなと
この発言で知らされて目からウロコだったのは遥か昔のこと
あれから俺はどんだけのモノを蓄積したのかと考えると
やはり才能だとか言い訳したくなるw なんというか、
粗を削ぎ落としていくような練習ではなかったんだろうな
どんだけ練習して上手くなっても
「アニソンの間奏が似合うハードロックギター」
「スーパーのBGMが似合うフュージョンギター」
じゃ憧れないからな >>108
またそう煽るようなことを
言い得て妙だな >>108
メトロノームに合わせてとか
完璧なピッチでとか
指を立てて効率の良い小指の動きとか
軽く触るようなエコノミーピッキングでとか
その手の練習、全くやってないと思う
好きなように長時間弾いていたんじゃないかな
イングヴェイとかピロピロ系は
とてもジミが好きだと思えないw その程度の認識だからいつまで経ってもギター弾けねえんだぞ また話題のレベルが下がってる、バカの耳に入るものの話をしても仕方がない >>110
他のギタリストの技はかなり研究してたでしょ?
ジミほど色々なギタリストから影響受けてる人はそういないと思うよ そこが凄いところだったんじゃないかな。
影響受けても自分の描きたい絵のための絵の具が増えていくような感じで。
その結果出てきた作品や演奏は誰に似てるわけでもなくジミそのものだったし。 >>112
手数が多いだけのうんこみたいな演奏で草 >>116
前に同じの貼ったことがあるけど意外と好きな人がいてびっくりした記憶がある
youtubeでの評価も結構いいんだよね
それにしてもオリジナルにあるような色気が全く感じられない
セックス下手そう、手を速く動かせば女が喜ぶみたいな感じで >>112
このギタリストは『Spanish Castle Magic』もカバーしていたな。 ジャズの視点からジミヘンを低く評価するのも
ジミヘンの視点からイングヴェイを低く評価するのも
似たようなものと思う。 上手い言い方だな
ギターの可能性の幅広さの、一つの究極を押さえている事は多分何世紀も変わらないと思うよ まあ、インギー的な
ピロピロピロピロピロピロキュイーーン
て鳴らし方自体が、そもそもジミヘンの発明のうちのひとつだからね
そこだけを極端にメソッド化して特訓すればああなっちゃう
問題は、そうする事で緩急や表現やファンクネスやブルース感や衝動が削げてしまう事だけど
サーカス曲芸的な需要や機能性はそりゃあるよ
アニソンの間奏でジミヘン的なプレイされても合わないからね
でも流石に誰もアニソン間奏がよい音楽だなんて言わないでしょ
よっぽど視野の狭い子じゃない限り >>121
ジャズ・フュージョンギターは、ジミヘンの属する
ブルース〜R&B〜ハードロック&ファンク
の系譜とは違うメソッドや伝統があるからまた違う世界
出自がそもそもジミヘンのギター革命に過剰に依拠してないから、その見方はちょっと違うと思う
ジャンゴやらチャーリークリスチャンやらウェスモンゴメリーと比べてどうこう、みたいな話じゃないかな本来 エレキギターのチャーリーパーカーだと言われたのに
とかそういうのが気に入らんのだろね
いっしょにすんなーみたいな ピッキング側がルーズでニュアンス出まくりな(言い換えるとニュアンスのためのルーズさがある)わけだが、
指板側からもルーズなピッキング的な捉え方を感じる
強靭で精密な運指に強靭で精密なピッキングが追随する、という「正式」な楽器奏法では無くて、なんというか両手でエロい ちょうどいいや、前にも貼ったけどまた
https://www.youtube.com/watch?v=xVQO3tNIp7Q
先ず動画最初の10秒からしてしつこく練習し続けても同じグルーブが出せなくて凹む
演奏全体が妙にキレキレなのでピッチ高いのかと思ったけど
微かに開放弦鳴らしてるところからして半音下げの指板Bmで弾いてるはずで
テーマとその展開はジミヘンなりのウェスごっこでヘロってる所もあるけど、
テーマのポジションをいきなり遊びで使い分けてる上に遠距離移動がクソ速くて
テーマそのものもクソ速くてまるで的の中心にミリ単位の精度で針を投げて刺すような、
ってかオクターブじゃなくて単音だけでもチャチャラッチャーこんなに軽く鋭く突っ込めないwww
ジャズやってる人なら楽勝なのかな・・・でもジミヘンは立ってガム噛みながらハナクソで弾いてるはず
即興ならではのスリルやキレというか覚醒感はジャズやってる人ほど体感で反応するはずだから
やっぱジミヘンにはいろいろ本気でビビった思うんだけどなあ ジミヘンってガム噛んでるの?
それっぽく口が動いてるだけ? ギターマガジン届いた
まだチラ見しただけだが
予想をはるかに超える大特集だったわ https://imgur.com/bKuFFev.jpg
そうやな・・・154Pにはこの画像を元にしたイラストが載ってたで 左手も右手も流れるように弾いてるよね
左手だけ言われがちだけど右手もスルスル >>134
ギターよりもバスケの方が向いてそうな手だな >>130その音源はは確認してないけどテンション高い感のときは444hzとか沢山あってそこがちがうと音ニュアンスとれないよ
また古い音源はもっと中途半端な場当たりチューニングも多いし ポーズといい衣装といいまんま関西人だな
どこがジミやねん >>138
嘘みたいだろ?
この何日か後に死んじゃうんだぜ? >>137
ピッチについて最初は???と思って、
古い機材のブート品質またはアップした人が加工でもしたのかと思ったけど
一発目のテーマの後に1弦開放が鳴ってるし
声もそんなにおかしくないからピッチはさほどずれてないと思うのですよ
同曲ウッドストックのテイクは外人がいっぱいコピー演奏をアップしてるけど
こっちはアクセス数のわりにコピー演奏を見かけない
やっぱみんなこの繊細大胆なキレは容易に真似できないんだろう
これとレッドハウスだけで一生使ってしまいそう (ここでする話でもないかもしれんけどもうmp3で出回ってるね) おれのストラトはフィエスタレッドなのだが
最近、例のお絵かき模様のストラップを買うたんよ
それと組み合わせるとまるでお絵かきストラトの出来上がりになるんよ
ほんでそのストラップてジミもびっくりの中国製なんよ
世の中全部中国製やんね たまたまテレビでAKBの子があのストラップ使ってるの見た
「お!こんなん売ってるんだ」と思って買おうとしたんだけど
考えてみたらジミ自身はこんなストラップ使ってないしな >>145
流石だね
AKBをみていても目の付け所がジミというwwwwwwww ジェフベックとかクラプトンの記念ライブとかあったらいつも
ここに当然ジミが登場してたんだろなあと思うし
ジミなら異種ジャンルのとこでもひょいひょい参加してそうだなーと >>148
交友関係かなり広くて意外な人ともつながってたし、ジミに憧れてた人も多いから
生きてたらジャズ、ファンク、レゲエ、ヒップホップとか色々なジャンルの人との共演が見られただろうにね。 ギター・マガジン良いじゃないの
ガッツリとジミ特集だ。新しいアルバムの曲ごとの解説もあるし 新譜、まだ聞き込みが足りないかもだけど
つくづくジミの作った曲、ジミの歌唱は格別だと思った ,.:::.⌒⌒:::::ヽ
(::::::::::::::::::::::::::::)
(;:::::::::::::人:::::::::::ノ フサは夜更け過ぎに♪
(::: (´・ω・`):ノ ハゲへと変わるだろう♪
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\
|
| 彡⌒ミ
\ (´;ω;`) 際限ナイ♪
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\
|.`_人´
|. ,`Y´⌒ヽ
\ (´;ω;`) 懲りナイ♪
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ 生きてたらランディ・ハンセン失業
クラプトンはアル中のままただただ没落
ジャズメンは次々と嫁NTR
メタルもパンクもプログレも無かったかも知れない すでにツェッペリンやDパープルもあったし
ハードロックは生まれてたんじゃないかな どのバンドもジミヘンがゲスト出演したらそこで終了してしまう
っていうか「もしも生きてたら」はネタ以外のこと考えられない
ディランみたくなってるとも思えないし
ものすごい勢いで駆け抜けた時代の風だったんだよ
そいやディランといえばリッチー・ヘブンスはジミヘンについてコメント残してないのかな ギターは素晴らしく規格外なのは当たり前
唯一無比なボーカルもいいよね
あのエゴを捨て去った神の声に凄いギターに
震える程の作曲能力
完璧 >>158
その意見はともかくとしてリッチーヘブンスとは渡英前からの友達だったらしいよ。
何でリッチーヘブンスの名前が出て来たのかわかんないけど。
英語のインタビュー、ジミのANGELカバーしてます。↓
http://crestedbuttenews.com/2013/04/an-interview-with-richie-havens/
リッチーヘブンスがギターで参加してるセッションの音源が以前youtubeにあったけど
今は削除されちゃってるみたいだね。 CRYBABYのJHミニワウ良いわwサイズが普通のペダルと一緒ぐらいだからボードがスッキリして(・∀・)イイ!! ダサいとしか言いようがない
ジミヘン道の基本は中身がすっからかんでも
全ての入れ物は大きくが基本だ ま おれも108は便利だなと108にしたがwwwwwwwww >>162
超同意する
ムダに大きな筐体で静電容量を稼ぐのが基本
ボードなんてダサいのはもってのほか
床に直置きでカールコード接続ねw >>162
俺も同意
ボードに綺麗に盆栽みたいに並べるなんて
ジミの音楽性に合わないし
そういう人はラック組んだ方がいい
アメ車みたいにデカくて目立ってサイケでガレージで踏みつけて裏がえるぐらいが丁度いい ジミが生きてたらエフェクターいっぱい並べてそう
そういうのの元祖みたいな人だったし こいつを10個くらい並べたらどうだろう
https://まとめ.naver.jp/odai/2137656439418874401 ストラトにオイルコンデンサ付けてみたら
いい音だけどセラミックよりコードが綺麗に響かないしアタックが丸くて聴感上のリズムのキレも出しにくくて、
太い音のブルースをやるならいいんだろうけどリズム刻むのに不満が残るし
柔らかい音なのにテンションだけきついのにどうも違和感
ジミヘンがブルース弾く時は各弦どうしのクセというかつながりもなだらかで
ミディアムスケールにマホガニーの音ならではの
繊細な表現をしやすいギブソンなのがよくわかった気がする 先進的な人だったんだから、足元マルチエフェクター一個だぞきっと
デジタルな方向に向かっていったと思う とりあえず 生きていたらファーストレイズはグチャグチャでドロドロでグルグルで凄い事になってたんじゃないかな 残念 >>169
そうだろうなwwwwwwwww
いいなこのちっこいワウつってなwwwwwwww フロイドローズやローラーナットを喜んで使ってたかもしれん
アンプもプラグインソフトとか ジミヘンジャクソンVとかディーンVとかなwwwwwwww ケミカルウォッシュジーンズにバンダナ、大量のラック、デジタルディレイとデジタルコーラスを使った
キンキンのトーンで星条旗よ永遠なれをぶちかまし、大統領選挙のキャンペーンソングに使われてたと思うよ
お洒落だよね ケミカルジーンズの話はそこまでだ!
よその素人童貞MSDEANギター持った基地外が出てくるから。 ワーグナーとヘリコプターがやって来る
…やって来ないかも知れないので注意 >>158
>どのバンドもジミヘンがゲスト出演したらそこで終了してしまう
https://goo.gl/7GfAYu
Delaney Bramlet (Delaney&Bonnie)
「僕たちのバンドからギタリストが一人引き抜かれて代わりがいないので
僕はバックステージの楽屋で落ち込んでいたんだ。
そんな時に突然ギターを肩に担いだ男の影が楽屋に見えた。「一体こいつは誰なんだ?」と思ったよ。
誰だか解ると「君かい?ジミ?」と聞いた。そう!彼だった。
「今晩一緒に演奏できるかい?」と聞いてきたので「もちろんさ!」と答えたんだ。
少なくとも彼は数週間居てくれた。
ステージに上がるともちろん彼はフィードバックのような変な真似はしなかった。
ジミの演奏はブルースとロックンロール一筋だった。目茶苦茶上手すぎてどうしようもないんだ。
ライブには全部出たかったみたいだけど僕らは彼を採用しなかった。
全然ギャラを払えなかったから。結局彼はただでギターを弾かされていた。」
「観客が目を合わせて「いや、あいつのわけがない」とヒソヒソ言ったり、
後で「やっぱりアイツだ!ここで何してるんだ」と言ってるのがわかるんだな。
ライブの途中で「ジミの参加に感謝します」っていうともちろん客は狂ったように喜んだよ。」
>>177
地獄の黙示録でランディハンセンの曲が使われてるんだよね ギターマガジンのロジャー・メイヤーのインタビュー面白いな
誰だ!ジミの足元からペダルかっぱらってった奴はw
今もあったらプレミア物だな >>160
ディランで思い出したのね。ウッドストック出てるし立ち位置からしてソウルメイトっぽいと思ったんだけど
やっぱあの辺のNY地下シーンの人達はみんな知り合いというか友達みたいなもんなのかな。
>>179
うむ。ますます惚れるぜ。普通に優しい奴なんだな。
>>177
問題児ドイツ人MSのこと肴にしたんだけど、まさかのランディ・ハンセンのコッポラの起用は知らなかったw
なんていうか、時代の臭いのする話だなあ
思い出したのでついでに↓白人ランディの歌うマシンガンも意味深ぽくて悪くないと思う
https://www.youtube.com/watch?v=fNLTGgPL6V4 >>181
ウッドストックの主催者は当初ジミヘンドリックスにフェスのトリだけじゃなくて
アコースティックセットで一番手もやってもらいたかったんだってね。
でもジミ達が会場に現れなくて他の出演者達も大渋滞で遅れてて
5番手の予定だったリッチーヘイヴンスが一番手で出たそうな。
有名なフリーダムって曲も時間つなぎのために無理やりアンコールを6、7回やらされて
持ち歌やり尽くして即興で作ったものらしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています