【7弦8弦】多弦ギターを語るスレ【9弦10弦】26本目
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でもburnが7弦で困難とか言い出した人は6弦3fを親指使う前提でそう言ってるわけでしょ。
6弦に親指届かないなら8fポジションで弾くとかテキトーにしたらいいのに 多弦ギターが欲しいな、と思った時に「親指押弦がちょっと難しいよ」と言われて
そこでじゃあやめるかってなる?ならないだろ
そんなに一生懸命議論する問題じゃないんじゃない 今のチューニングはドロップG
コピーしたい曲がドロップAの時は曲の方を1音下げて練習してるんだけど7弦の曲は下げると雰囲気が変わりすぎて音作りからやり直す羽目になる
ドロップBの曲をGまで下げたらもう別物
みんなコピー用に何本も持ってるの? そういうのは8弦でやる
もしくはバリトンでやる
アホほど持ってる奴いるけど
6本位で十分すぎる >>894バーンを弾かなきゃいいwwww
ってか7弦弾くならリッチーだのブタ貴族だの、そんな幼稚で古色蒼然とした三葉虫の化石みたいな
ロックは卒業しろ。
7弦のキングはステファン・フォルテだ!!マカパインすら超えた!! Bad feelingもむずいね。
Floyd rose 好きとしては変則チューニング別にギターを変えるのも大変なので全弦下げとかはピッチフォークだなぁ
ドロップDでパワーコードは5度ミックスで一音だけ弾くとか
モーメンタリモードで踏むのがめんどくさいけど 一瞬の飛び道具ならいいけど、音質的な意味でチューニング下げる代わりに使えるの?
あと、弾いてる音と音程違う出音が気持ち悪くないのかも気になる。 >>909
私は使えると思います
https://youtu.be/WVtVVY2wI1M
生音が聞こえる音量でなければ気にならない ウォッシュバーンの7弦29フレットはかなり弾きやすいし音も明るくていい >>909
低くするほど音にデジタル感出るから、家で遊ぶ時だけ使う デジテックのドロップとかでギター側を下げるのは良いと思う
でもギターに合わせて楽曲側のチューニングを下げると上手くいかないよね キー下げんのなんか当たり前にやるだろハゲてんのか? まあでもソロの飛び道具ならいいけど、それでリズム一曲弾く気にはなれん。 コピーのためだけにそんな苦労したくはないなあ
まあ2,3本だから色々違うの買えばいいじゃん
というかコピーなのに別物になっちゃうならただのコピーを超えちゃうじゃん
お得じゃん、そのままやったほうがいいよ 多弦ギター使ってる方って、アンプ何を使ってますか? アンプ持ち歩くのめんどくさい。
行った先にあるアンプでいいことにしている。
Marshallがあれば十分。 >>919
ゲンツベンツのキャビ良さそうだなーって思ってるんだが実際のとこ良い? 良いかどうか文字で見て納得できるなら、良い物ではある >>922
俺のはGFLEXの4発と2発だけど、特に不満はないな。中低域が分厚く出る。
でも、一番よかったのはアンペグのギターキャビ。 Ignite ampsのEmissary使ってます
メタル系だけど満足 昔はKrank Krankenstein50w、今はBOSS刀ヘッドでキャビネットは行った先にあるやつ 裏山。アンプは全部売り払ってkarana airを買った。 初めての7弦ギターを通販で買ったら弦太すぎて全然弾けないんだけど、
アーニーボールの09-46プラス7弦だけバラの56張ったらネックに問題あるかね? 大丈夫。
自分はレギュラースケールの7弦にはghsのmedium heavy使ってる。
まぁ、そうじゃないとオクターブチューニングあわないからなんだけど。 >>932
太すぎて弾けないから09-56に変える?
って、元は何が張ってあったんだ。
ダウンチューニング用の極太弦とかかな。 普通にフィクスドブリッジで010〜が張ってあったんじゃない
7弦関係ないわな 弦のゲージ変えたらネックに問題あるかって話だから全く7弦関係ないよな 10が太すぎて弾けず、で09ならいいのか。
よほど敏感なんだな。
フィクストブリッジなら基本的には11-58使うけど、09-52とかでさらに半音とか1音とか下げたときの倍音多くてダルダルな感じもいいよね。 7弦は関係ないのね、皆さまありがとう^_^
じゃあもっと太いの張ってもいいのかなぁ。
09と10て全然違くね?俺弾けない。
なおかつ初の7弦で産まれたての子鹿状態。 ゲージを10から09に細くしたら逆反ってトラスロッド緩めて戻そうとしても無理なギターもあった。
お店で調整に出してたんだけど結局10専用という結果に >>939
そのギターこわ!常に弦張ってないとダメってことか。
おれ歴だけ無駄に長くてその辺の知識が全くないから不安なのよね。
ちなみに買ったのはJP157っす。セレクター邪魔杉わろた
弾きたいのは初期ドリムシ、ベビメタ、スリップノット、コーン辺り。
良き練習曲とかあったら教えてくださいませ先輩方。 >>939
随分な安物だな。プレイテックだな?(笑) >>942
まぁ10万円台前半のエドワーズ、お願いした店はビッグボス
良いギターではあるんだけどね
乾燥には弱い 多弦でネック弱いとか一番避けるべき地雷だし草もはえない
簡単に反るネックは大抵ねじれるからな https://abasiguitars.com/larada-8/
えっ結局売ってるの?安すぎひん
ギター作るっつって作らず工房の家賃すら払わず前払い金だけ取ってったfrankfalboとはどうなったん >>941
エレキは基本的に常に弦は張った状態で保管でしょ。
トラスロッドと弦が釣り合った状態で形状保ってるわけだから。 だとすると、ベース用つかうしかないですね…
諦めて探します… 適当なソフトケース。たいがい入るでしょ。
気に入ってるのはプロゲージ買ったときについてたShecterロゴ入りの台形な感じの。
ギター形してないので職場とかに持っていきやすい。 7弦ギターの音作りって難しいんだな、舐めてたわ
ハイゲインアンプに突っ込むだけでいいと思ってた
しかも一人でずっとやってたら迷宮に迷い込むしな パライコで不要な帯域カットするのが一番楽に作れるよ ありがとう。ローカットだけはしてるんだけどな。どうすりゃいい?
とにかく7弦6弦がゴチャゴチャになる。不要な帯域がどこかわからん。
中高域ブーストした方がいいのかな?何にせよ今日は耳が疲れてダメだ。 多弦になると途端にギタープロセッサー使う人多い理由がそれ
EQもそうだけど、デジタルよろしくな3バンドコンプなんかで帯域別コンプ調整で追い込めるからな。
基本的に既存のギターアンプで7〜1弦までをアンプだけでバランス取れるモデルは少ないわ
バランスだけでみたらベーアンに繋いだ方が取れたりするし。帯域広いから。 チューブスクリーマーかませると低音が締まって、タイトになりますな。 ジェントなんかでも低いリフを活かすためにローばっさり切るって言うもんな あと、ピックアップの出力は低い方が6、7弦でのプレイがダマにならないでおま Nazgulは比較的何も考えなくてもダマにならないよう調整されている感 音作りも含めた7弦教則本かDVD出したら売れるだろう。
小林か大村出せよ。ああ!?
文句あ >>954
あくまで俺の場合だけど60hz〜80hzあたりまでバッサリローカットして200〜400hz付近をアンサンブルのバランスみて緩めのQで少し下げてる
あとは6khz付近を少しブーストして18khzあたりまでハイカットしてるかな はぁ?7弦の教則て、弦一本増えただけやんけ
8弦までいけばまたアプローチ違うから別だろうけど7弦に関してはまだ6弦の延長で普通に弾けるだろ
音作りまとめた奴は欲しいです、排泄物が生意気言ってすいませんでした死にますね 英語版だけだけどキンドルに7弦ギターのコードブックあるよね パワーコードしか使わないなら確かに6弦の延長でコードフォーム考えればいいだけだけど
それなりにコードを使うなら7弦だと一応ローインターバルリミットにも気を使うんじゃないのかな eqセッティングの話ししてるひとらは、プリゲインとポストゲインのどっちの話ししてるん?
7弦までの経験ではあるが、プリゲインで歪をスッキリさせたり、ブリッジミュートを太くするのにローカット使うの、6弦の音域でもやるよね。
ポストゲインでは、キャビによるしマイクによるしアンサンブルによるし、ハコによるし、という感じではないかなあ。
8弦は別の考え方があると思う。触ったことないので知らんけど。 strandberg7弦のトレモロの使用感や耐久性など
知ってる人いたら教えて欲しいです。
おながいします。 >>919
ゲンツキャビってg flexですか?
ずっと気になったまま、一回も実物見たこともなくて。
ちなみに俺はトリプルレクチとメサキャビです。 マホボディLTD SC-608がなんかデジマでどこの店の出品もアルダーボディになってて
なんでかと思ったら日本国内販売のSC608はアルダーだったわ
旧型でEMG載ってるのは全部マホだから注意しろよ
あとフジゲンの7弦は安すぎてメイプル/ウォルナットと誤記されがちだけど
メイプル/ウェンジだからな。すごいお得 フジゲンの7弦はなんでPUがエスカッションマウントなんだよって思う
ダイレクトマウントにしてくれたら買うんだけどな いかんせんダサい >>974
>ダイレクトマウントにしてくれたら買うんだけどな
買うと言ったな?w
特別仕様オーダー受付てるぞw >>974の次のセリフは「オーダーなんて面倒くさい」......だわ strandbergの7弦、誰か出品してくれないかな
できればラクマで マジェのサブにG-lifeの7弦買ったけど
めちゃええわこれええサウンドや アイバの27インチの7弦にS.I.T.の9-54を張って、G♯にチューニングしてみたんだけど、27インチといえどもやっぱり無理があるんだと実感。 >>980
Jason Richardsonはレギュラースケールで58のドロGだから
いけなくもなさそうだけどやっぱりキツイのか めちゃくちゃ弦高低くしてピッキングの方向とタッチを調節したら何とかなるはず >>981
27インチを甘く考えてました。やっぱりそれなりに弦に張りがないと、いくらスケールが長くてもチューニングが安定しないってことが痛感しました。
レギュラーで、58を張ってドロップGはスゴいっスね。とても真似が出来ませんです。 https://g-gotoh.com/ja/product/ns510t-fe7.html
スチールサドル&サスティンブロックで、たけーよと思ったらむしろ安かった
弦間10.5mmなのはノントレからそのまま交換するのを想定してるんだな
ザグって穴を4つ開ければどの7弦でもトレモロつきますよ、って事か
ちょっと頑張ればほとんど知識無くても自分でつけれるまで有りと言えば有りだな ノントレモロからトレモロ付きに改造するのは大工事だろ
素人じゃそのザグリ作業は無理だ 悪いこと言わないからプロに頼みなよ
ジャンクで魔改造専用とかならまだしも 2点支持タイプはポストの穴あけ位置が滅茶苦茶シビアだからな
ほんの0.5mm幅が広かったり狭かったりするだけでチューニング狂いやすくなるしそれを直すのもまた大工事だし
新しいの一本買うのが一番安あがり ストランドバーグの7弦、ハーキュレスのスタンドで普通に使えるって聞いたんだけど、実際に使ってる人いる?
GS412Bをそのまま使えるなら使いたい つーか本家、米、アジア関係無く、
多弦ストランドバーグ中古の半分近くが
『ロッド残りわずか・若干のねじれ・現状ハイ起き』ばっかで買う気失せたわ Strandbergってシリーズによってネックの材質が違うから強弱はあるのかな?
自分のStrandbergはスタンダード以前のJシリーズ8弦だけど特にネックは変形してないよ
ロッドもあまりさわってないし
Jシリーズはカーボンとパープルハートを挟み込んであるから少しは強いのかな?
アイバニーズやシェクターでも反ったときはあったから保管方法か湿気かわからないけど
当たりハズレはあるかもしれないね ウチは湿地帯で家の中までフナムシやイシノミだらけで、フナムシとイシノミのかき揚げ
作って食ってるぐらいだから、間違いなく七弦は反るだろな。
だから長年買うの躊躇してるぜ(笑) >>989
ハーキュレスのボディだけで支持するタイプなら以前使ってた。
若干斜めるけど問題ない 俺も初期のj7は全然そらなかったな。
ファンフレだからねじれて見えるだけじゃね? 俺もバーグ8弦欲しかったんだが>>990見て気になって調べてみたがマジじゃん。
たしかにあの値段で当たりハズレはシャレにならんな。
https://www.digimart.net/cat01/shop1484/DS05563630/ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。