★ レスポールのコピーモデルを語ろう ★16
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★ 各社レスポゥルのコォピィモデェウについてマタァァリ語りませぅ!
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http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1515477507
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ピックガード付いてる方がピックガードに傷付けるでしょ ピックガード外すとか乳輪外すとか理解出来ねーよ
俺なんかフジゲンのレスポに乳輪わざわざ後付けしたぐらいなのに ピックガードは邪魔なのと、外さないとその下だけ日焼けしないから
外したとき間抜けなルックスになる ピックガードあった方が、いろんな奏法してると楽な時あるよ。
そもそもロックではなくてジャズミュージシャンが起源だから、ストラトと違ってピックガードが浮きあがってるわけで。
ジャカジャカギーンやりたいならストラト持てばいい。 ジャカジャカギーンという擬音から醸し出されるモグリ臭 ピックガードが外れていると下着を一枚脱いだような
恥ずかしい印象になるな >>23
はいウソ松
博物館で借用展示されていた1958バーストはこんな感じ
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/ef/Gibson_Les_Paul_%28Deutsches_Museum%29.jpg
状態は良いものの、表面はテカテカではないし
部位によって木部もしくはラッカーの痩せ方が不均一になる為か、曲面が若干凸凹に歪むので
「水で濡らしたような輝き」とは程遠い >>52と同じギターを演奏動画で見るとこんな感じ
https://youtu.be/EOiHNY3T02M
色褪せもなく、遠目には表面も綺麗でミントコンディションに見えないでもないけれど
表面反射を注意深く見続けると後半部で、上の写真と同様な表面の細かい傷や不均一な凸凹感が見える 別に日本語の慣用表現にいちいち目くじら立てなくても
所詮は感じ方だし
それこそ「水」かけ論ではないか ヴィンテージが「水で濡らしたような輝き」に見えたとしたら、それは常識的に考えてリフィニッシュしてポリッシュしまくった直後というだけ。勘違いを誤魔化すのはみっともない >>56
お前邪魔なんだよ
勝手に割り込んでくんなバカ 元々ピックガードのついてないやつの中古買ったけどついてた方がレスポールっぽいと思うので付けたい
せっかくだからかっこよくしたいけど何色にしようか悩む
シンプルにクリーム単色にするか木製やセルロイドも捨てがたい ラッカーは柔らかいから磨けばいつでもピカピカになるよ
ただ塗膜が薄いからどんどん剥がれていくだけ
だから普通はヴィンテージをピカピカに磨くなんてアホな真似はしないのよ 黒スタジオのピックガード割れたんで中国製の安物買ったら真っ黒じゃなくて付けてない
大分グレーというか、電気消したブラウン管テレビの色だったわ
サイズはギブソンとぴったりなんだが >>61
上の58バーストはFadedみたいな薄さに見えるね。
リフィニッシュでラッカーを塗り直してない証かもしれない エドワーズの『ラッカー・テイスト・フィニッシュ』
は、ラッカーっぽく見せてるけどポリ塗装ってことなのかな。 彡彡ミミ
フワッ
γ´⌒`ヽ
(´,,・ω・)
/ つ とノ
し一J ラッカーは気ィ使うわ、ポリでいい
もちろん極厚ポリは論外だけど >>64
よくある下地がポリで上っ面がラッカーとかじゃないの? ESPは嫌だけどエドワーズ嫌いじゃない
ビジュアル系モデルを除く ポリはねーわ
ラッカーが一番
PRSもポリ塗装がダサすぎて好きじゃない エドワースとグラスルーツじゃ 手触りが違うね。
ラッカーは手に吸い付く感じの手触り。
自家塗装で198円ラッカースプレーでも 1年たつと
市販ラッカーギターみたいな手触り&硬さになるよ。
30年くらい前のラッカー塗装の硬さもなかなかすごいよ。
オーバーラッカーならぬ オーバー水性クリアーされたものを買って
ペーパーで水性クリアだけ削りコンパウンドで磨いて 普通のラッカーの艶にもどったときは
ラッカーの認識が変わった。 オクに出てる自家製レリックは醜悪すぎ
勝手に自己満でいじり倒した上に要らないから捨てる無責任さ
しかも他人にダサさを押し付けた上に値段付けて売ろうとする汚れた根性が強調される
まさに汚いギター >>69
PRSのポリ塗装剥がしたことあんの?
すげー薄さだぞ 薄いとか厚いの問題じゃなくて塗装が柔らかすぎて全然ダメ ポリのが硬くて音響特性に優れているらしいので、今すぐ手持ちのニトロセルロースラッカーフィニッシュのギター全部捨ててきます(笑) 1を聞いて-10を知ったかぶり
ある意味天才やなwマイナス方向にw ポリのが硬いなんて衝撃だったなー(笑)
PRSのPSもトムマーフィーのヒストリックも一昨年のトゥルーヒストリックもECシグのヒストリックもブリルベイトのラッカーもリードソウルのラッカーも剥がれた状態生で見させて貰って後者2つは手で割らせて貰ったこともあったけど
今のPRSのポリのが硬いんだー(笑)
5chanやっててよかった!(笑)
情報ありがとう!(笑) >>82
これ以上恥をかきたくないならそろそろ後釣宣言でもして惨めに撤退しろよw だいたい割れたから硬い!曲がったから柔らかい!ってのがとことんアホ
このアホからしたら金属より木の木材の方が硬そうだなw あ、ポリのが硬いんでしたね
大変失礼しました(笑)(笑)(笑) >>87
「勉強になりました、ありがとうございます。今後一切嘘を書き込みません」
だろ 今度guitar tribe行った時に馴染みの店員さんにも教えてやるか
「ポリのがニトロセルロースラッカーより硬い」って
きっと爆笑する >>90
そりゃ常識を専門家にドヤ顔したら笑われるだろw そんなことより電線の話しようぜ
いろいろ調べた結果、ハイファイな現行ベルデン以外なのはわかったけど
単線縒り線太いの細いのギブソン系マホハムギター一般には結局何がいいんだ?
モデファイ検討中なので電線を知り尽くしたエロい人教えて下さい >>93
以前ケスター44を現行から60年代のやつにしたときに後者のが味付けの濃い音になったなあ、好みでプラシーボかもしれんけど
シルバー線材は酸化しやすいから注意 >>94
ハンダって経年で劣化してたらコテ当て直すだけでも音変わるまでは知ってるけど、
ビンテージハンダの音の違いに凝り出したら無限地獄っぽくてヤバすぎです
とりま銀入りの鉄が酸化しやすいなら外気に曝されてるハンダは筆頭なのかな そんなもんに拘るのはアホらしいからやめろ 頭禿げるだけだぞ そういった人たち(良いも悪いも自分で判断できない)がいるから商売成り立ってるのかも? 配線は少しの変化しか気づけなかったけど、コンデンサは滅茶苦茶変わるよな わしが持ってるYAMAHAのコピー話は全然出てこんなw
誰かYAMAHAのコピー使っとる奴おらへんの? わしはクラシックギターもやるから、乳輪とピックガードのプラスチック感が苦手なんよね。
やぱ木の部分が多く見えるほうがナチュラルに見える?ちゅうか。
まぁザックワイルドの真似やねんけどなw あと真面目な悩みなんやけど、
楽器が重いからしゃあないかもなんやねんけど、
ネック側のストラップピンのネジ穴が何度埋めてもすぐガバガハになってバカになんねん。
ちょっと場所変えてみてもダメで。
誰が対処法知らん? もはやレスポールではなくなるが、ダンロップに変えればいい >103
リペア屋さんにアンカー埋込してもらえ
そんでストラップピン付けるしかなかろ? ずいぶん昔のやり方だね。ホームセンターでウッドパテ買ってきなさい ホンマホ取り扱ってるギター工房にホンマホの端材もらってきてそれ詰めてるわ >>94
アンプ直シールドのギター側ジャックのハンダ付け部分が断線したんで
試し用に用意してある古いケスターと現行ケスターを比べたら
程よく大人しく女性的な音と細めでシャープな現代的な音と
割と露骨に違いがわかってしまい驚いた
うわ、たった一カ所でこれかよと。
でも聴感上一番中域が前に出て太く豊かでリッチな音に聴こえてたのは
その値段最安の中華糞ケーブルが断線寸前の状態だったというオチまで発見したし、
リペア屋が時にケスター44じゃない銀無し普通のハンダで音を調整することがあるという意味がわかった
でもアンプ直を常用の人じゃなきゃこういうの気にしなくていいかもね
こんなん追求し始めたらキリがなくて不幸になる 割り箸にウッドパテかタイトボンドやってんか(T-T) >>114
そうだね、そこに行く前に音を左右するファクターは沢山あるから本当に迷宮世界だよ
ギター本来の音を昔ながらのシンプルなチューブアンプでボリュームだけで歪ませるオーガニックな音を好むプレイヤーが迷い混む世界だな >>101
ヤマハ製の話しをすると変なヤツが来るから控えてる。 ヤマハのLPコピー直したから、話しようと思ったら先手を打たれたでござる。
俺はここは初めて書き込むのだけれど・・・ 本家レスポールの形をちゃんとパクったヤマハSGと思えばそんな悪いギターじゃないはず わしのYAMAHAコピー、めちゃ音ええで!
以前リペア出した時もオリジナルのピックアップの出力すげぇ!て驚かれたし。
ネックも反らんし、全体的な作りもバッチリ。
素オービルも持っとるが、YAMAHAのが全然レベルが上。
まぁわしの素オービルて韓国のかもなんやけどなw
YAMAHAのコピーはまさにジャパンヴィンテージと呼ぶにふさわしい。 なんでヤマハてSGだけ白濁するんかね 他のせんよね アコギの白濁も有名
あとは金属パーツのメッキもいまいちで、
磨いてもダメなくすみ方するって話も のんもう右腕さんから面白さを引き出す自身ないのれ傍観してるのれす 信者ちゃうねん、偶然一番始めに手にしたのがヤマハレスコピやったんや。
確かに金属はくすんどるなぁ。
塗装は曇ってないけど、クラギなんかでもヤマハは曇るの有名よな。
なんでやろw
まぁ自分のヤマハレスコピは気に入っとる、ちゅうだけやわw >>1jyujyuです。
マヤハsl800s愛用者のjyujyuです。
じゃまたね。 >>1
sl500だったか550だったか(定価5万だったみたい) 兄弟にあげて1年以上触ってないけど
あっちの方が良い感だった木する
また何かあったら歪スレね。 ヤマハ信者は視野が狭い傾向にあるから書き込み見かけたら色眼鏡掛けて読むことをお勧めする >>1
一度所有して使い込むといい感とjyujyuと名乗ってる方がゆってた
また何かあったら歪ね歪。 最近ずっと放置してたヤマハのLP400を手直ししたんだけど、すごく弾くのが楽しい。
電装系一新して、弦高他各部の調整もしたんだけどかなり良くなった。 >>1jyujyuです
>>132 ヤマハは低価格モデルのほうが
よかったりするよな。最上位のsl800s
と中堅sl500sだったか。下位機種が鳴
りもいい感
じゃまたね。 ヤマハの上位ってSG1000しか知らんけど、自分の安物とは大分違ったと記憶してる。 sl800sは3〜4万だから、よかったらう買ってみて。3万で購入したけど状態よかった いやw すまんけど、ギブソンあるから今更コピーをわざわざ買わないよ。
LP400は35年ずっと持ってるからなんとかしてあげたかったのを最近やっと直して、思ってたよりずっと出音が良くてご機嫌なのよ。 >>1jyujyuです。という者ですが、自分試験受かったら金に余裕できる予定(あくまで順調に人生上手くいったら)。その時中古24万のカスタム買おうかなと思うけど、やっぱり
本物は違うんだろうな。それとも、それ程変わらないとかw
試しに指で弾くしても自分家じゃ判断できないよ 24万のカスタムなんてハズレっぽいからやめときな。その金額ならスタンダードかトラディショナル買ってナットやプリッジを自分好みに交換・調整して貰った方がよっぽどいい。 ありがとう、参考にします。ちは言え試験に合格するかもわからねえ
突破出来ないと人生も本物レスポールもねえちゃん >>141
TOKAIだとブルースブレイカーを使って歪ませてもこの程度か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています