Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7007
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<<前スレ
Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7006
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1518362700/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured THやヒスコレの2019は出るのか!?
ギブソンの明日はどっちだ! そういえば、今年は1958 コリーナ エクスプローラーとフライングVの60周年だけど
アニバーサリーモデルは発売されるのだろうか? このところ、あちこちの大手ギターショップから
夥しい数の2016年&2017年の新品売れ残りがダジマに出品されてるな 1958バースト 60thアニバーサリーモデル
在籍時にエドウィンがトゥルーヒストリックベースで緻密に計画していた企画はあっけなく崩壊したようだ >>33
決算迎える店多いし、メーカー保証どうなるかわからん高額商品とか、そりゃさっさと売りたいわ。 >>34
エドウィンがいた頃に進められていたTrue Historicをベースにした60thアニバーサリー58や59、あとCollector's Choiceの新モデルなんかも全部白紙になったみたいだね
エドウィンが居なくなった時にそれらの企画や資料、エドウィンのプライベートでストックしてた木材も持って行ったって聞いた >>36
抱えたところで、他で形にならなきゃ意味ないやん…と思うが、今になって思えば、そりゃ倒産が現実に見えてる状況じゃ、会社的には趣味的なR&Dや企画なんぞ浪費でしかなく、適当にさっさと利幅出るもん作れ、って流れだったんだろな。 エドウィン退職以降は社内に余ってる材で生産されてるから、トムマーフィーの名前に頼ったり深いトップカーブやネックがどうとか、
あと付けの小手先でごまかして四苦八苦が続いてる感じ
インレイも今までのくすんだパールやゴールド系から、2018年のヒスコレからはギブソンUSAレギュラーラインと同じキラキラしたシルバー色になってて何だか哀しい エドウィン退社後に海外ディーラーでハカランダ指板仕様が一部販売されていたから、
アニバーサリーでもしかして、、、?ってちょっと期待してるんだけど。 >>36
CCのファイヤーバード3を買うかどうか迷って、そのうちVを出してくれると思い見送った。
激しく後悔してるわ。 >>38
社内の材をかき集めて…フロアスウィープですなあwww
戦時体制下のギブソンもレギュラーライン外のオーダーが入るとそうやって凌いでた。 久々に海外板覗いて気付かされたけど、ある時期からのヒスコレに、あえてブラスでなく鉄のサムホイールを使うようになった(しかも厚みは絶対薄くしない)のって、現行の材を使うにあたっての、ギブソンなりのサウンドチューニングなんだな…まいった。 むしろ当時クルーソンのまま使ってたやつを教えてくれ >>前スレより
945ドレミファ名無シド2018/03/08(木) 08:28:02.36ID:TB75yn1L
>>939
そうだよね
しかし、トゥルー以降のレスポールスタンダードが訳がわからないんだけど、、トゥルーって新品の状態であんなに枯れた音が出てるんだけど、引き込んでというか、ニカワが固まってきたらもっと枯れたらトレブリーになりすぎるんかな?
となると、オールニカワ使用のカスタムショップLPスタンダードがちょうど良いということかな。
↑自分も同感。THは極薄塗装&オール・ニカワ接着で妙に固い音の印象だが、ヴィンテージのトップ接着は敢えて?ニカワ接着にしなかったのは、サウンドを考慮しての事なのかな?
あと、ヴィンテージはそれほど極薄塗装ではないと聞いた事がある。
となると、オールニカワ使用のカスタムショップLPスタンダードがちょうど良いということかな。
動画を聴いていても、THほど固過ぎず、低域はタイトな音でちょうど良い感じ。
まぁ、といっても、超気に入る杢目&色なのかも重要だが。 忘れてた
バーニーマースデンこそバースト、ヒスコレ、PRS併用型の代表格やんな おれなんて逆にミルクボトルのグローバーというだけでテンション上がるね
ま 我ながら細けーなとは思うが
復刻されたからうれしいね >>55
ビンテージのクルーソンってつまみが経年変化で縮んで茶色くなってボロボロ割れてくるやん 奥田民生は楽器屋から借りた57年のレスポールスペシャルでレコーディングしてたら、
ペグのつまみがもげたんで買い取ったらしいw ボロボロに砕けたクルーソンのペグを見る度に
不二家のペコちゃんポップキャンディを舐めてる途中で噛み砕いた状態を連想してしまう プラスチックが劣化する原因は複数あるが、紫外線が一番影響するらしいので、
ケースから出したままだと劣化しやすいのだろうな
蛍光灯も紫外線を発するからな 加水分解とかそんな感じなのかな?
でもグローバーペグもプラスチックのパッキン噛ませてなかったっけ?
ギブじゃないけど以前そこが割れてスカスカになったことがある グローバーにプラスチックワッシャーが加わったのは韓国製になってからの様な気がする バーストのクルーソンは馬鹿高い値段で取引されてるが、同年代のES-330辺りについてる丸ボタンが
シュリンクして割れたクルーソンはまだ安く買える。
ボタン以外はバーストに付いてる物と変らないから、それにDMCのペグボタンを付ければいい。 >>50
これに同感です。
4本のトゥルーを買っていろいろ試行錯誤したところ、最初から枯れ過ぎてることが、少しこの先不安要素でした。そもそもオリジナルは最初からこんな音してなかった筈と。ここまで枯れてるのはバンドでバランス悪すぎるかもです。
しかし、オールニカワの音質は重要な要素であるとトゥルーでわかったので、後は塗装をもう少し圧めにすることで、本当のオリジナルに近くなると思いました。
結果、2017カスタムショップスタンダード 1960のネックシェイプを購入したところ、ジャストミートしました。
しかも、名前が良い
レスポール スタンダード
シリアルも、0 xxxxとリアル桁数
遠回りしたけど、理想的なビーノサウンドが意外にも安く手に入りました。 SHやカスタムスタンダードの塗装は、ヒスコレの柔らかラッカーなんですかねぇ >>63
TH所有者の方から同感して頂けるとは、やはり多数の動画で聴いた感想は正しいようですね。
しかし、4本もお持ちとは凄過ぎますねw
たぶんエイジドだけではなく、ヴィンテージグロスもお持ちかと思いますが、それでも枯れ過ぎですか。
余談ですが、2016年製SH(2014年仕様)の杢目・色で超気に入ったのがまだ売ってるんですが、
PUカバーを含めたTHパーツ搭載ではないし、ロールド・バインディング仕様では無いのがなぁ・・・。
やはり本命の2017年製か、2018年製ヒスコレのVOSで超気に入った杢目なら買いかな。
もちろん、THも弾き比べてみますが。 2015 TH
https://www.youtube.com/watch?v=2P-723YB-z0
2017 CS LP STD
https://www.youtube.com/watch?v=Z6VyL6L_qdA
TH VS ヴィンテージLP
https://www.youtube.com/watch?v=cxsg0pji2YE
これぞヴィンテージLPサウンド
https://www.youtube.com/watch?v=L6V8htfnkvc
上の2つの動画を聴き比べても分かるが、THは音が鋭過ぎるというか、レスポールのおいしい部分である中域の柔らかい膨らむような音や、食い込むサウンドが足りない印象。
これが2017年カスタムショップ製だと、2014年ヒスコレの良さ+さらにタイトな音の印象で素直に良い音に聞こえる。
まぁ実際に弾き比べてみないと確実な事は言えませんが、あながち間違いではないでしょう。 >>68
THは、小さなアンプ、小さな音でとても気持ちよく、ヴィンテージのニュアンスが確かにあります。
とくに、58.59のマーフィーエイジドなどは、かなり枯れた音がして面白いくらいヴィンテージ感のある音です。
しかし、スタジオに持ち込んでドラムの入るセッションとなると、ある程度の音量を超えて、ローが歪みすぎ、またローを程よくすると、9フレットあたりからハイがクリーンになってしまう。
同じTHのグロスのほうは、その傾向が少し抑えられてますが、やはりネックシェイプをかえても変わらないといったところで、とうとう4本という事になりました。
ルームセッションや観賞用ならTHよいかもですが、オリジナルが現役当時鳴らしていた音ではなく、塗装が枯れ果てたヴィンテージレスポールに近いため実践やレコードなどのあの音となると、少し塗装厚めのニカワスタンダードくらいが、一番近いとおもいました。 ニカワスタンダード=2017 カスタムショップレスポールスタンダード ヒストリックセレクトって言うのと普通のトゥルーヒストリックって何が違うの? >>76
ループしてるからこれが最後です。
みなさんよーく聴いておいて下さいね。
いきますよ〜
お な じ で す >>76
トゥルーヒストリックをベースとしてハンドセレクトトップ材やオーダーカラー
及びチュナー変更等グレードアップ版 2017って、エドウィンが捨ててった材料で作ったんだよなw
買うなら、2013〜2016だな Edwinが企画してたVic Dapraコレクターズチョイスの有名なバーストHappy JackもVicから現物借りて製作に意気込んでたのに、
結局辞める事になってそれ用のプライベートストック材全部持っていったから残されたギブソン側はいいのが作れなかったんだよな… >>81
そこらへんの中古相場クッソ安いで
まあそれ以前の弾いたら納得するかもだが…… >>83
安いならエエやんか
それ以前のクラ57やバーストバッカーが載ったのはアカン
音がもわもわやから全部売ったわ 03ヒスコレに試しにカスタムバッカーのせたら最高だった!
Gibsonが単品で販売しないわけだ。w 日本トップクラスの某ギタリストが、「近年のGIBSONは出来が良い」という発言しているよ
国内メーカーのエンドースがあるにもかかわらず、利害関係のないところでそう言っている
実際、とあるサポートのライブではTHを通して使っていたこともある
ここでウンチク垂らしている人たちより、よっぽど信用に値するな >>87
その日本トップクラスのギタリストって
まさか、オレのことか? >日本トップクラスの某ギタリスト
もうこの時点で草しか生えない 私は、2010年に59年ヒスコレを、長いこと貯金して買いました。
だから、2013年も2014年の音もクソです
友人の買ったTHはビチクソでした、
そしてジミー・ペイジ好きをやめて
スティーブ・バイ好きに転向する事で気がらくになりました。
本当に好きなのは、アイバニーズなんだという事にしました。
フェンダーギブソンなんて、もうダセエ
アイバニーズの持つところが付いてるやつが一番カッコいいです!
エメラルドグリーンとか、紫とかに塗りなおそうかな
ついでに、車もシャコタンにしよう 何本も同じの買ったのに、イマイチな音しか出せないなんて ペグが悪い、塗装が悪い、コンデンサが悪い
木材が悪い、 自分に矢印を向けよう。いい音が出ないのは腕と耳が悪いから。またギターのポテンシャルを引き出せるような、いいアンプを持ってないから。 >>98
おれもそう思う
ニカワが・・・とか、塗装が・・・とか拘るのは大抵初心者
バンドをやり始めてそんな事よりアンプや
エフェクターのセッティングの方が重要ってことに気が付く
もちろん、自分の腕も
上手い奴が弾けば、ラワンの合板で作ったギターでもいい音を出す >>99
全くそうだね…
俺が店で見た蘊蓄だけのやつはパワーコードとAのアルペジオとモタモタ弾きだった。 俺の知り合いで音質にやたらうるさいやつは
フロントとリアで音が変わることとその理由をそもそも知らなかった >>101
さすがに理由は知らなくてもフロントとリアで音が変わる事くらいは分かるだろw もうちょい正確にいうと
何のためのスイッチなのかを理解してないって感じだね
ボリュームは回さないと音が出ないってくらいの認識
トーンについては深く考えたことがないって感じ
弾けるのはローコードだけ 16日の1日で、クロサワ楽器から26本ものカスタムショップのレスポールの新品(15〜16年製の新品)が
デジマートにアップされまくってるな あれはリアップといって過去にアップした商品のデータを消して再登録したもの。
デジマ側は会員登録した人がサイト内でブックマークつけたりしてるから、基本的に禁止してる。
しかし、ページの頭、特にアップした直後はトップページに商品が出るから目立たせるためにやる常套手段。
結局、売れてない商品ってこと。 あれ、あたかも最近入荷しました!みたいに書いてる店あるよね
店のイメージ下がるだけだと思うんだがなw デジマは、検索するとデフォで新着順に商品が並ぶからね。これをやる店のせいで、やらないところはどんどん沈んで行く。
スペックは古いのに、登録日だけ新しいギターたちw 普通、自分の欲しいモデル名で検索してリストを出してからゆっくり選ぶから、新着から売れていくことも無いと思うけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています