【Fx III】Fractal Audio Part.15【FX8&AX8】
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Forum(英語)
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AxeFxTutorials(英語)
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Amp&Cab Quick Reference(英語)
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国内代理店
ttp://www.okada-web.com/index.html
次スレ立時から冒頭のワッチョイを一行追加すること。
必ずメール欄に『sage』を入れるsage進行で。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured Stomplabelっての欲しいんだけど売ってない
代わりになるの知ってますか?
みんなmfcの管理どうやってますか? >>402
ありがとう神様。
さっき見つけて問題解決した。
何で気付かなかったんだろうw 403どこ住み?
ラベルは渋谷の楽器屋はだいたい置いてる
高いが >>406
ありがとうございます
楽器店って今も置いてありますか?
アマゾンでは半年位欠品中なので 直接電話したりした方が良いよ
あれ店だと7〜8千円するからあまり広告とかにも出てない
渋谷だとアンプステーションとか そうそう売れるもんではないから
あまり積極的に表に出してない 久しぶりに覗いたのだが、おまエラ相変わらずだな。
FX4待ちFX2xl+ユーザーのおいらは、新しいフットスイッチが待てなくて
master mind GT10ポチった記念真紀子。
因みに先週Nektar Technology PACERを買ったがaxe 向きじゃない。
mfcは使いやすいが重い。
soft stepはブーツだと押し間違える。 正直、Axeウルトラ→Axe2ほどのインパクトがないんだよな2から3は >>403
エーワンの
屋外でも使えるマグネットセット[レーザープリンタ]
で作ってるよ。
https://i.imgur.com/SYwQSx0.jpg 今度はwawについて教えて欲しいのだけれど
パラメータがいっぱいありすぎていじってしまったけどなんかあまりワウワウしなくなった
使ってるのはボスのevなんちゃらでキャリブレーションはしています
Drive とかfatとかレゾナンスとか、ワウペダルにはついてないパラメータ多すぎて デフォルト設定みたいなやつだけでも教えて欲しいです midiコンでaxeから電源供給できるやつとかってない?フラクタルのmfcがそうだっけ? >>417
MFCはLANケーブル介して電源供給(PoE)しているので同等機能があって電圧がマッチング
しているMIDIスイッチャーがあれば出来るけど、現在はそういう製品はない。 master mindとかは電源供給は別にしろとrjmのマニュアル(英語)に書いてある。
5ピンと7ピンの変換ボックスを作るか買ってアダプタを変換ボックスに接続して12v供給。
フォーラムにも書いてあるけどマニュアルくらいはちゃんと読んでね。
https://forum.fractalaudio.com/threads/the-phantom-power-connector-behind-the-axe-what-connection-it-is.86760/ 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
UUT axe3やすいな、、、、50万超えるとおもってたけどxl+とさしてかわらんやん、、、、、 オカダにしてはあんまり上乗せしてこなかったね、それでも高いことに変わりはないけど。とりあえず初回分が入荷してから少し様子見かな。 オカダの説明おかしいよねキーストンシャークの2倍以上で4個載ってるなら40000ぐらい行くはずなんだけど 39マンなら安いな
ヤフオクに出してたヤツ涙目やろ axe3と相性がいいパワーアンプはやっぱりkochかmatrixあたりになるのかな >>426
Fryetteも相性いいと思うよ
しかし、バンドだとジャンルによってはどれもワット数というか音量が足りないんだよなー
しかも、スタジオとかライブハウスのキャビがヘタってると全然だめだしね
個人的には木製ケースのPAパワードスピーカーが一番いい気もする 全部所有したけどVHT>>>>FRYETTE>koch>>matrixって感じだなぁ。でも1Uサイズと軽さは捨てがたくて最終的にkochになった。 >>427
FRYETTEの真空管50Wで音量足らないってすごいな。メタルとかやってても個人的には全然問題ないけどな。 >>432
あれはメーカー的にどうかと思うが、時代的にパワードモニターがスタジオやライブハウスに常設されてもいい頃だと思うんだがなあ クラシックプロのモニター置いてるハコでやった事あるけど微妙だった。対バンの人も同じこと言ってたよ
個人的にギターの音が背後から聞こえる方がやりやすいと思う。 箱のコロガシだけからモニターするのも毎回音量一緒にできるわけじゃないし箱によってモノもちがうからやりにくい
イヤモニいれてても小さい箱だと中音ないと位置によってギターの音聞こえないから厳しいからキャビから出す必要はどうしてもある 全てはコロガシ次第だよね。
コロガシからバッチリ聴こえてればキャビ必要ないんだけど、そこは賭けになるし。 藤岡幹大はkemperで不確定要素の高い場所はキャビ出し加えるけど
大ステージはラインだけ言ってたね PAモニターしっかりしてるだろうし。
野呂一生はhelixでラインと箱にあったJCをモニター用に加えてた
axe-fx2使ってた某メタルバンドは箱の1960キャビ出しだったがまだ試行錯誤か音が痛かった。 >>437
アマチュアライブその不確定要素多い場所だらけ master mind GT10
mfc101より軽いし、良いぞ!
チューナーもテンポ使えるし表示もでかい。
しかし、LCDが一つだけちょくちょく表示出来なくて、
その事をメールで問い合わせたら、
rjmのロン社長自ら謝罪と交換基盤を送るとのメールがあった。
今回のロットで不具合があって他の客にもメールで問い合わせを始める所だったらしい。
写真でのやり取りを変な英語のやり取りしか出来ないエンドユーザーでも親切に対応してくれた。
技術屋の社長で、町工場みたいな会社で好感が持てたよ。
https://i.imgur.com/u4w4yjO.jpg >>441
質問なんですけど
scene切り替えとかmfcと遜色ない程度に操作できる?
あと4cm時にscene毎に他の機材にmidi送信できる? >>442
sceneの切替は全く問題ない。
バンクサイズを自由に割振れるのが便利
4cmはよく分からないが、自分はH9をセンドリに繋げてプリセット毎に切り替えている。
mm GT→midi in-axe-midi through→H9
http://www.rjmmusic.com/forum/index.php?threads/help-needed-4cm-on-eg.2679/
ボタンは10個だけどページ切り替えがあるから自分は問題ないよ。
ライブでは曲ごとにプリセット作って、sceneで曲内で切り替えてくだけだし。 >>444
なるほど丁寧にありがとう
fxIIIのFCめちゃ高いみたいだから候補に入れてみるよ
4cmはおとなしくAX8使うことにする
やはりScene毎に違うmidi信号を他の機器に無理なく送信するのは今のところAX8とFX8しか選択肢無さそうだ >>445
なんとなく4cmを調べてみたが、
sceneの切替でアンプのチャンネルをmaster mind GTやmfcでそのまま切り替えるのは難しいね。
Switch Gizmoがあれば出来るんじゃない? >>446
そうなんだよね
Switch Gizmoもmidi制御だとだめかも
Axe-fxにだけその機能がないからね
AXとFXはあるからラックの方もアップデートとかされるかなと思ったけどされなかった
現状Axe-fxだとSceneにはmidi送信機能がない。プリセットのみ、mfc側で頑張るしかない
IIIはまだマニュアルみてないからどうなのかわからないけど
>>447
こだわってないんだけど
なんか簡単に出来ないかなーと思って
AX8買うのだるいじゃん >>448
アンプの切替はmidi でもシールドでも速度的には差は無いよ。
Switch gizmoでcc受けてシールドでスイッチング良いかと。
全てmidi で操作したいのは分かるけど好みの問題かな? 先日、FXIII購入した。
日本語マニュアルつき、シリアル送付でマニュアルPDFをもらえるそうだ。
まだ、モデリングは以前のモデルとあまりかわらんけど今後に期待。
2Uサイズであってほしかった・・・ >>451
>シリアル送付でマニュアルPDFをもらえるそうだ。
KemperやHelixは誰でもフリーダウンロード出来るのにせこいな w
AXE3では無理ゲーな俺のサウンドサンプルを置いときますね!☆
http://up.cool-sound.net/src/cool55541.mp3 今までのモデルとプリセットの互換性はない
旧ファクトリーキャビはレガシーキャビ名で残ってる。順番の番号も同じでたすかる。
キャビIRは2000ほどあるのでPC検索必死。
またアンプやエフェクターの1ブロックにXYでなくABCD4つ設定できるのは便利だが、
純正FSW必要だ〜 ←国内まだ。 >>455
オメ!
XL+ユーザーだが、
パワアン入って3Uなら買ったが、ライブ、スタジオの移動の利便性を考えると踏み切れないな。
1ブロックに4つ設定できるのは羨ましな。 fx2とmatrixのパワーアンプとラックついて21万って破格? FX3でた今XL以降じゃないならそんなに破格でもないかな。 AXEはここまで偽くさい。
https://youtu.be/3zcguu51d28?t=76
どちらが本物のチューブアンプで
どちらがAXEか?のクイズ形式になっているが
ここまで大差があれば、間違う奴はいないだろ w
AXEがいかに「音の情報量が間引かれているか?」が
分かると思う。 だよね。ウルトラ使ってたけど、
JCにペダル突っ込んだほうが
明らかに良い音するから
売り飛ばした axeはラインじゃなくてリターンにぶちこんでマイク録りならパワーアンプこみで音作らないとどうあがいてもくそになるからそこで評価しちゃうのやめて あほか
わざわざ釣りにくるかよ、こんな閑散スレ・・・
ウルトラにベロシティのパワアンで鳴らしてたんだが、自分では結構気に入った音だしてもバンドメンバーには不評だったわ。
音が引っ込んでるからグルーヴでないって言われまくった。
ペダルとチューブに戻したらメンバーに絶賛されたから、使えなくなった。
好きな機材だったんだが。
俺の使い方悪かったんかもな。
しかし、3Uになってもパワアンつかなかったのが残念だな。 いや、それを専門スレでわざわざ言いに来るのが釣りなんだって。。 自分の買った物を肯定したがるのは人間のサガ。
つまり、肯定レスよりも否定レスの方が真実に迫っているということ。
39万も出して買ったなら尚更、後悔したくないとの思いが強くなり、
どうしても甘口評価になってしまうものだが、
実際は39万の割に「かなり音はしょぼい」というのが真実かと。 確かに、ウルトラの頃から進化して
リアルチューブに近づいているんだろうけど、
チューブを真似てるだけじゃ永遠に追い越せない。
プロでも初期の頃に比べたら
使う人が減ってきたのは
何か理由あると思わない?
パワーアンプ内蔵
繋いだキャビの特性を自動でキャリブレーションして
どんな環境でも同じ出音になる。
3にはこれぐらいを期待してたから、
期待が大きかった分、失望した。
おれはFX3.5に期待して待つよ。 メタリカ本来の音(チューブアンプ時代)
https://youtu.be/IdkKmTXATjA?t=203
↓
AXEになってからの音
https://youtu.be/LkLL4snr-W4?t=304
この比較でも、やはり音の情報量が1/3に落ちてしまっていて
玩具サウンドになっている。 AXEの方は「音がまとまっている」と感じる人もいると思うが、
これは「音の表現力が乏しくて変化がなく一定」になってしまうので
まとまって感じるのである。
要するにピッキングニュアンスがあまり出ないのである。 上のFX3ユーザです。ファームがQuantumあたりからクリーントーンもめちゃよくなったと思う。
もう追加する機能ないのでは・・・ 6L6菅USAの真空管アンプが家にあるけど、AXEばかりでほとんど
通電しなくなったわ〜 Carアンプをもう少し追加してほしい。
マッチレスとかブラッシュアップしてほしい・・・ ライブは小さいとこが多いのでライン出しでやってる。
音圧おさえたバンドなので、モニターは足下返しで問題なし。クリーン系はダンブル、ソルダノ、
ツインリバーブ、その他フェンダー、CAあたりがこのみ。アンチモデリングアンプの友人達も実際AXE弾くと
問題ないね!って言うよ。 >>476
>ファームがQuantumあたりからクリーントーンもめちゃよくなったと思う。
そういうセリフ、過去にも何度も聞いて来たけど
結局ユーザー達も大した音が出せていないのが現実。 俺も単なるアマチュアなので IIXL+にQuantumで充分てかまだまだ使いこなせてない jcをボグナー赤みたいなアンプライクな
歪で鳴らしたようなやつにも及ばないよな。
ましてや、良質なチューブアンプと
良質なブースターで作った音は
全然無理だ。どうやってもデジタル臭い。
AD・DAコンバーターがダメなんかな?
空間系マルチとしては最高級だと思うけど、
アンシュミとしてはケンパーにも負けてると思う。 $2499.99=\390,000
1ドル168円48銭ワロタ $2499.99=\390,000(税別)税込み421,200円
1ドル168円48銭ワロタ エフェクターボード ドットコム見てたら
MS-3にアンプライクな歪あわせるのが
プロ含めて流行ってるな 惑わされるな。それms3のfxの制約受けるし出音は結局アンプ次第になるよ。
axeやhelixでループにペダル足す方がはるかにいいのは言うまでもない
頭のおかしいバカセ(ヘタクサ)にはうんざり >>493
1弦プリングの直前のプリュってした音だけで偽物ってわかるぞ ライブでライン送りで、PAの領域かもしれないけどもう少し音圧というかぐっと前に出したい。歌やシンセもあるのでどうしたらいい? コテコテに作った音は芯が無いから
マルチ的なのを使う人が陥ること
端的に言えば、無い帯域を持ち上げたってぼーっと膨らむだけ、その積み重ね
ゲインもそうで歪は膨らみ源だから
極力ギター本体の音を生かして(目標がある人はギター自体を合わせこむ必要)
低歪で安易にトレブルやなんかもあげずに
芯のある音を作っていくしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています