ライン録音スレ(情報提供・交換・雑談) 1ライン
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ライン録音用のプリアンプ(キャビシュミ付き)コンボアンプetc
うp用に気軽な構成もDTM用のしっかりとした構成も色々と話しましょう
ギターのライン録音に特化した内容の雑談が出来ればと思います!
※他板にオーディオインターフェイススレが存在していますので
オーディオインターフェイスの話題はスレチかと思います
関連スレ
自宅警備に最適なアンプ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1520769083/
前スレ バカセはNGにしろよ 構うな
いい流れなのに皆んなに迷惑かかるだろ バカセを構いたいなら他行ってくれ >>752
プロ氏かなwww?
個人的な好みだから気にしないでくれ<(゚∀゚;<)
うp楽しみにしてますよー! >>753
大丈夫ですよ(笑)
またなんか時間できたら上げるんで
ちなみにどんなギタリストが好みっすか? >>754
好みだとネルスクラインとかエディヘイゼルとか
ジョンフルシアンテとかJマスシスとかジョンスクワイアとか
メタルだとダイムバッグダレルとかジェフハンネマンとか
ダロンマラキアンとかトムモレロとか…なかなか絞れないですけどwww
最近はニールヤングをギタリストとして観察してますwww ザ!テククニカルギタリストってよりかは割と癖がある人の方が好みかもです もちろんイングヴェイとかポールギルバートとかスティーヴヴァイとかも聞いてましたけど >>756
なるほどコレは大幅に違いますね(笑)
せっかくの機会なので名前を挙げてもらったギタリストを聴き込んでみます
まぁ僕はヤングギターで育ったので、そっち系が多いですが(笑) >>757
ヤングギターはギター始めた頃自分も読んでましたよwww
昔は憧れた時もありましたけど徐々に今のような好みになっていきましたね
だからテクニカルなギタリストは素直に凄いと思ってます
また暇な時うpして下さい(゚∀゚) ラインアウトあるおススメのコンボアンプってありますか? >>759
FRYETTE VALVULATOR GP/DI >>761
ごめんごめん。
コンボだったらKoch Studiotoneだね。 >>762
ありがとうございます!ちと値がはるので中古と楽器屋で探してみます >>763
ディスコンになったけどヒューケトのTube Meisterなんでどうよ?
1Wのやつならかなり安いはずだけど >>764
ヒューケトなら汎用性ありそうですね
ありがとうございます 探してみます! チューブにこだわりないならkatanaとかもいいのでは。 条件がラインアウト可のコンボアンプってことだからチューブに拘りないなら
選択肢は色々あるよね。
個人的にはFenderのBassbreakerの15Wタイプなんかいいんじゃないかな。
キャノンもついてるしキャビネットエミュレートも搭載してるから宅録でライブでも
使い勝手はよさそうだけど。 質問です
この,エフェクターをオーディオインターフェースに入れるってやり方↓は
https://www.digimart.net/magazine/article/2017022402426.html
このオーディオインターフェース↓でもできますかね?
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/239431/
また、このやり方ってギター→エフェクター→A/I→DAWでやる方法とは音質などが変わるんでしょうか?
アンプで言うところのセンドリターンみたいなもの? >>768
いわゆる「リアンプ」という手法の一種。 >>766-767
ありがとうございます
刀はちとロゴが気になって敬遠してたんですけどwww
良いものなんですね
フェンダーは一応候補には考えてたのでその機種探してみます >>768
ギターミギエフェクトミギインタフェースと変わらんよ リアンプってそんな意味あんのかな?
やったことないからわからんけどDTM側のソフトでアンプ作っといて擬似的なセンドリをやるってことかな >>772
リアンプの発想でリエフェクトが出来るんだろ
メリットは大きいよ
ただPCのスペックがw >>772
本来の意味合いから行けばクリーンの素の状態で一度DAWに取り込んで
逆DIで返してあげることで様々なアンプやエフェクターを用いて後加工を
する作業をいうのだけど、メリットとしては録った後にリアルのアンプや
踏んづけのエフェクターで音の加工が出来るので、よりアナログチックに
やりたいならこっちがオススメ。
もちろんライン録りであってもクリーンで取り込んで後からプラグインの
アンシュミで加工してもある程度追い込むことは可能だから、それで十分
という人は面倒なプロセスなので省くことは問題ない。。 昔はやったな
スプラッターボックスで分けて
マッチレス、マーシャル、ブギーから出して57と421で取り込んでたよ
位相コントロールが面倒だったが最高のサウンドでフェーダー動かすのにエクスタシー感じたね
今はアンプリチューブで満足してる >>772
>リアンプってそんな意味あんのかな?
利便性として意味があるんだけど、
音質的にデメリットしかないね。 >>775
俺もやった
自宅で大音量で鳴らせないので自宅で取り込んでデータをスタジオに持ち込んで
スタジオ据付のOD100やらSLO100やら1959HWやらで試したことあるわ
マイクも57をキャビのいろんなとこに立ててね
今はHelixで完結してるけどあれはいい経験だった >>775
スプラッターボックスはなんか恐いからヤメレwww 俺は今は弾くときに聞こえる音は歪ませた音にエフェクトかけて
録音される音はアンプの歪みだけになるようにしてるな
で後でプラグイン使ってエフェクトかけてる
ドライ音をクリーンにして歪みもエフェクトで処理するより自然な感じになるしせっかく気に入ったアンプ持ってるから使いたいし
やってるジャンルはメタル全般
この辺は好みとかミックスの技術の問題なんじゃないかな
プロのエンジニアはりアンプはもちろんクリーン音でやるんだろうし 弾いた時にスピーカーから出てる音と録音後にパソコンで
聴く音の印象が違うからリアンプなしで音作りするの面倒
くさいじゃん
録って再生して気に食わなくてパラ弄ってまた録ってを
何回も繰り返す羽目になる プロの現場だと時間的制約あるから掛け録りが多いんじゃ?
2時間やそこらで数曲、音を作って弾いて録ってミックスしてなんてやってたら
リアンプなんて手間掛けられないのも現実。 ジャンルにもよるだろうけど最近はむしろコテコテに作りこんだ音よりも民家で自然のリヴァーブを得て録音とか結構シンプルな思考に変ってきてるような気がする
ちょっと前までは宅録系はローファイとか言われてたけど今は機材自体の進歩もあって
ローでもハイでもない自然な録音というか
htKaki King
https://youtu.be/FwI8ROqVNHU?t=1m45s 俺はリアンプ対応してるIF通してアンプに突っ込んでる
音色詰めるのは後回しで録っていけるから結構便利だよ
まぁアンシミュなら当たり前な部分なんだけどw _ _ _ ∩
⊂ヽ ゚∀゚)ヽ おっ! ( ゚∀゚ )ノ ))) おっ!
lll ノ( ゚∀゚ )ヽ lll おっ! `ヽ ヽ' )) ( 二つ
ミ、_つ とノ彡 ノ ノ ノ 彡ヽ
(_( ̄)_) し' ⌒J (_ノ ⌒゙J
(\ _ _ /) _
\( ゚∀゚ )/ ぱい! ( ゚∀゚) ミ ぱい! ⊂ヽ
| | γ 二つ つ ((( (_ _ )、 ぱい!
| | { ( γ ⊂ノ, 彡
し ⌒J ヽ,_)ヽ,_) し'⌒ヽJ お前らどうせIカップとかJカップとかが好きなんだろう? 馬鹿野郎…
おっぱいで大事なのはカップじゃねえ…!
アンダーの細さだ! もうオッパイ祭りはやめてくれ
ウラル貼った俺が悪かった ごめん!! 名古屋が宇宙に誇る 変態エンターテーナー シーモネーター 768です
音質良くなることを期待したのですがそうでもなさそうなので、安いオーディオインターフェース買います リアンプってそもそもマイクでアンプの音拾える環境がないとあんま意味ないよね 最終的にPC側でアンプの音作るしかない環境なら確かに手間がかかるだけだからな エフェクターだけリフェクトしてもそこまで意味があるのかどうか 家でライン録りしたやつをスタジオでリアンプって用途が多いんじゃないのか? リアンプってのは、
録音する前にじっくり音を作り込むか、
それとも録音してから作り込むかの違いでしかないよ。
前者の方が当然音はよくなります。 おまえらは時間が無限にあるニートなんだから録りなおせ
リアンプは納期やコストの兼合いでやるもんだ ここ見ると極上のギターサウンド出してそうだが実際世にあふれる音は、、、 アンプの反応に合わせて弾き方って自然と変わるモンじゃん?それも含めてのサウンドじゃん?
ドライを録ってそこに後からアンプかそれらしいものにぶっこんでサウンドメイクってその感覚が理解できないじゃん >>814
>ここ見ると極上のギターサウンド出してそうだが実際世にあふれる音は、、、
言葉と結果が釣り合ってない人達が多いんだよね。 フラクタルのAX8を使っています
普段はライブで使っているんですが、宅録もやりたくなってきました
アンプシミュ、エフェクター類は全部AX8で完結して、
オーディオインターフェースのみ必要なのですが、おすすめは何ですか?
なんとなく、STEINBERGのUR22mkIIがいいかなと思うのですが、
他にお勧めはありますか? AX8クラスの音なんて
どんなオーディオIFで録っても同じですよ w >>818
これからならUR-RT2が良いと思いますよ
Neveの味付けとヘッドフォンアウトが強化されてるので宅録ベストバイじゃないですかね >>818
AX8がUSBでオーディオインターフェースがわりにならないの?
接点減るからノイズも多少有利よ アンプリチューブとギタリグで迷ってる
どっちも同じようなもん? パラメーターいじるの好きな人にBlue Cat's Destructorがめっちゃオススメ
嫌いな人にはアンプリおすすめ 俺は後者 >>823
アンプリの方が本物っぽさが強い
ギタリグはその辺薄いけどオケ馴染みが良い
自分は両方あるけどギタリグの方が出番多いかな これからIRキャビやってみっか、って人に面倒くさくないおためしIRファイル貼っておくわ
マイクとスピーカーの組み合わせ多すぎて数おおいととっつきにくいんだよな
ここの6MBのやつ G12T75とV30 RedWirezのフリーでもいいけど
http://shop.kalthallen.de/?page_id=423
ハイゲイン用
https://www.youtube.com/watch?v=6ufFIsCNfts
おまけ Fender系
https://www.youtube.com/watch?v=KFDN3N6L7as >>827
おーありがとう!君はなんて優しいんだ!! >>828
ワウ立ち上げて適当に途中で止めといたら良いじゃない >>820
ありがとうございます
STEINBERGの少しランクが上がったやつですね
ちなみに、オーディオインターフェースってSTEINBERGの他に
FOCUSRITE、ROLANDとか他のメーカーもありますが、
各社性能はそんなに変わりませんかね?
>>822
AXEにはオーディオインターフェース機能はあるんですが、AX8にはないんですよね… >>831
2〜3万で買えるものに大した差は無いんでない?
Focusriteはちょっとマイクプリが良いかも知れんがまあ誤差の範囲
どうせならapogeeのduetとかrmeとかmotuとかあたりまで行くと明らかに違う >>831
オーディオインターフェースは>>1見る限りスレチみたいだからアレだけど2万限度で選ぶならタスカムのUS 2x2一択
こいつのマイクプリ超える機種は8万オーバーくらいからしかない スカーレットはギター録音に向いてない
俺の個体だけかもしれんがクロストークみたいなのが発生した ギターリグって何であんなにマーシャル押しなんだろうな topedo liveがUSBレコーディングできたら最高なのになあ まだ現物どちらも持ってないから、何とも言えないんだけど
vox mv50からラインでsytrymonのlexにつないでライン出力って構成を考えてる。
sytrymonのlexって疑似的にキャビネットシミュとして使えそうな気がするんだよねぇ >>841
そうなんだけど、レビュー見てるとキャビネットから出てるっぽい音じゃないらしいんだよね >>842
普通にROOMとかアンビエンスのリバーブかければいいとおもうけど キャビシミュスレで色々書いてきたけどやっぱtorpedoって言われたw
部屋で録ってるようなルームアンビエンスを追加するいい方法ないですかね
ルームリバーブなりディレイなりコンボリューションリバーブなり
いろんなやり方があるとおもうけどこれいいよってのないですか?
ラインどり特有の悩みなんでスレチではないと思う プラグインではなくハードでって事だよね
リバーブって案外好みが分かれるから
参考になるかわからんけど、
自分はルームアンビエンスを演出する目的で
POD HDに入っているダッキングリバーブをよく使う Mシリーズにも入ってるやつね
他に入ってるリバーブと違って良さげなスタジオで音が響いてるニュアンスが出しやすいと感じる
後、Jeff Beckの古いアルバムのルーム感を出したい時はBOSSのME-5を古いけど敢えて使う
ディレイとリバーブ同時に使えないけどどっちも良い
レキシコン系はIRやデジテックのマルチでしか使ったこと無いけど、濃すぎる感じがしてあまり使わない。素晴らしいんだけどね。
オッサンなんで話が古くてごめん リバーブは完全に好みの話なんで、貴方がどういうリバーブが好みなのか、
いくつか参考曲でも上げてくれない限りはどれがいいとか誰にも勧められないでしょ せっかく詳しく説明してくれたのにーそれは冷たい!だしょ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています