◆◆ 自宅練習に最適なアンプ86Ω ◆◆
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>>550
アン直で考えてました。
マルチ、ペダルエフェクターですか…。
サイフの都合により、なかなか…。
コスパのいいマルチとかありますか? >>552
うん自分はMS-70CDR持ってるのが涙目なくらいこっちの方がコスパ最強だな >>502 だけど、先日ポチったJC-22にZOOM G3nの組み合わせ中々良い。
G3nをステレオインプットにつないで、G3nのマスターボリュームを絞れば、JC-22のボリュームでいい感じに調整できるよ。 JCでアン直考えてる人にマルチは不要だわ
アン直でクリーンサウンドなら
音量はギター側のボリュームでリニアに調整できるから
選び放題だと思うぞ
JC22でも十分だし40でもいいくらいだ ギターのボリュームはあまり積極的に音量調整には使わないなあ 金ないって言ってる人にボリュームだけで5千出させるの? マルチなどのエフェクターで味付けするとしたらどんなのがいいのかなぁ? >>560
JC-22の話だろ?
歪まないアンプでゲイン調整って
それはボリューム調整と何が違うんだ? 20年前にJC120ずっと使ってたし現在は家弾きのみだがひっそりとJC22発売してすぐに買って使い続けてるけど、ギターの出力違うと出音全然違うぞ
トランジスタだからそう思ったんだろうけど想像でアドバイス止めようぜ 確実に言えるのは音量があまり変わらないのにコンプ感が違う(俗に言う音圧ってやつ)
まぁ実際に波形見比べた事ないけどなw 音圧って音の大きさのことなんだけどな。Sound Pressure Levelのことね。 >>569
違う
海苔波形とかググりな
db上がったからって音圧上がったとか言わないから
曲のマスタリングでコンプレッサー掛けて調整した事ないとぴんとこないかもな
あと、ライブやスタジオで大音量出した事無いと分からないかも
ギターに関したらエンクロージャーの鳴りとかも有るし一概にコンプ感だけでは無いけど波形で見ると分かりやすい 多分キミは音圧レベルと混同してるな
可聴域の定義では同周波数で音量が上がることを音圧が上がると言うけど、ギターのサウンドしかり音楽制作ではこういう例えしないからね
それは音という自然現象の定義であって音楽での音圧とは微妙意味が違うんだ
まっ分かんなくて当然だから仕方ない ある程度音圧出したいならある程度音量も必要になるよね
ギターからの信号を劣化させずにアンプにもシッカリ仕事させて音圧稼ぎつつ、最終段階で音量下げるってコンセプトなのがアッテネータ
ギターのボリューム下げるのは失う物が多すぎる ギターのボリューム変えればコンプ感が変わるのは当たり前だな
なのでリニアに変えられるって表現はまずかったが
アンプとギターの両方のボリュームをいじって音量とダイナミクス(ピッキングニュアンスの出しやすさ=コンプ感)を調整するのはクリーン主体なら普通するだろ
そういう使い方をする場合はアンプの出力は大きい方がそれだけ音幅が広いってことだから
単にギターフルテンで音がデカいからといってJC22を候補から外すべきじゃないかもって言ってるだけだよ
ついでに言うとギターボリュームを変えたときのダイナミクス変化のことを音圧と表現しちゃうのは明確に誤りだ
db上がっただけで音圧上がらないのはその通りだがコンプかけただけでも音圧は上がらない >>575
確かに音圧に関しては安易に例えに出したのは誤解があるなこれは認める
最初の話の論点に戻すと>>551のJC22の音量の大きさの悩みに対しての流れだから、ピッキングニュアンスの調整とか要らないし彼も求めてない
他の人のレスでも出てたがギターのボリューム側でのアンプの音量調整は不向きだし出音の音色が(コンプ感)変わるってこと
あくまでもギターのボリュームで最終的なアンプのスピーカーからでる[音量調整]の指摘だから ちなみにJC使用してるプレイでもボリュームでのアタック感の調整は俺もやる ギターのボリュームでは音色が変わってしまう
まではOK
だから音量調整には向かない
それはそんなことはない
アン直でJC22の前提だぞ >>572
悔しそうで草
間違ってたら素直に謝らないとな
お里が知れるぞ? >>579
キミの推奨する方法だと最初に質問して来た彼の環境だとどうだろう?予算掛けたくないって人の意見も有ったからそれなら仕方ないが、質問の内容からして初心者の人だと思うんだ
だから今後その方法で練習し続けるのはどうかと思う、だってその方法って最初に覚えるやり方じゃないじゃん
しかも毎回そのボリュームツマミ回すの?面倒くさいよ実際
ボリュームでのあれこれは普通のギターとアンプのセッティングできる環境が整ってから経験してくのが良いと思う
難癖付けるためにレスしてるんじゃないの分かってな とは言ってもいろんな意見あって良いと思う
俺も勉強になるしそういう考え方も有るのかなぁと センドリにそれ用のボリュームコントローラーかマルチエフェクターかますのが最適解だと思うけどね
俺なんか要らなくなったTUBE MPで代用してる
アッテネータはどうしても音質変化やハリ艶の衰退の問題がつきまとう >しかも毎回そのボリュームツマミ回すの?面倒くさいよ実際
ギターのボリュームなんて弾かないときは0にするだろ
そういう癖付けろって瀧澤先生も言ってたぞ >>584
俺がボリューム全く触らないとでも?しない奴いないだろ普通
何か笑っちまったそのレス
ていうかそういうこと言ってんじゃないんだよなぁ >>581
初心者だからこそギターのボリューム操作は真っ先に覚えるべきとは思ってるな
クリーンでアン直なら必須のテクニックだろ
その割には表立って教える人は少ない
最初に覚えるべきじゃないと言い切れる理由は見つからんな そもそもパワーアンプがチューブじゃないとアッテネーターは使えない 初心者はギターはフルテン
歪ペダルのゲインとトーンもフルテン
それで3年頑張ってから色々覚えていくもんだ
いきなりギターのボリューム操作なんか覚えたら
超絶クソつまらん無個性某有名セッションギタリストみたいのが神とか言い出す
音楽的にも人格的にもくだらない人間になるよ
そして一生童貞確定する >>586
まあ確かにアン直って言ってたからクリーン主体のプレイなんだろうね、センドリに何か繋げてる話も無かったし
そうなるとピッキングのニュアンスに変化持たせるのにギターの出力調整してコンプレッション変える事を覚えるのは良い事(JCじゃ効果薄いけど)
ただ、ぶり返すようだが俺は音量調整だけに焦点を当てて話てるんだよなぁさっきから
質問してた人にもJC22の小音量時の段階的な音量変化に対しての回答出し
>>510これも俺のレスだがこの流れで話てるんぜ?
仮にキミの話に合わせた考え方でも
1.ボリュームツマミでしか最適な音量調整出来ない環境
2.何か使って音量調整してあってさらにギターのボリュームツマミで音を葬れる
どう考えても2だと思わないかなぁ だからさー
最小にしてもでかいって話じゃないの?
そう言うアンプあるでしょJCがどうかは知らんけどさ
例えばオランゲのは出る段階からいきなり音でかくなるぞ
まあうちの環境なら問題なく鳴らせるけどね >>584
あえて揚げ足取りで返すけど、フルテンから0に行き来するのと同じように最適なボリューム位置と0を行き来させる事簡単に出来るのかな?
一時的弾くの止めた時とか次の曲始まるまでとかさギター背負ってる間はかなりボリュームいじるぞ ハイゲインヘッド買ったからフェンダー系、クランチサウンドで20〜50w迄のヘッドも
欲しいと思ってるんだけど何かオススメある? >>591
俺からも言わせてもらうが
必須のテクニックてのはお前のいう前者のような奏法なんだが
おまえそれ出来ないのかよ >>595
今度出るoriginなんてどう?
フェンダー系じゃないけど >>596
お前に何言ってもダメなのがわかった
俺から言わせればボリュームいじって音作りは必須じゃねぇよそんなもん、そもそも誰も音作りの話なんてしてない
ピッキングのニュアンスだって?レスの流れちゃんと理解してから書き込めよ何トンチンカンなレスしてんだよ
大体がJC22の小音量対策の話をしてんのに話すり替えてんじゃねーよ 受け売りで知ったかするからトンチンカンな会話になんだよ jc-22は自宅練習には不向き
音量対策なんてめんどくさっ >>603
やってるぜ
クリーンやクランチに変えたい時ペダルの側に居なかった時に絞るくらいだわ
狙って最初から絞んねよめんどくせーだろ
それとも何曲演奏してその位置キープしてんのか?だったらボリュームペダル使えよ
日本語理解出来なくて話変えるはボリュームいじるしか能ねぇわで頭悪すぎだろ >>604
30w有るからな
ただ120にかなり近いから扱い慣れとくとスタジオで楽だぞ JC22でたまに弾くとなるほどJCも悪くないなと思ったりする 後やっぱコーラスは絶品だなと 俺は>>591と>>596の両方の立場が分かるなぁ。
ジャンルやアンプによってギターのボリュームの使い方も変わるってことでしょ。
昔のアンプはアンプのボリュームをフルテンにして良い歪みが得られて
あとはギター側のボリュームで歪みや音量を調節して使うのが肝だから
「最適なボリューム位置と0を行き来させる事簡単に出来るのかな? 」
と言われれば「もちろんできます。」ってなるし
JC-22のようなアンプだったら普通はギターのボリュームは常にフルテンにすると思うし
それでも「普通」なんて人それぞれだからねぇ。 JCのコーラスは絶品だけど
コーラスなんかを実際の現場で使うやつはアホ そもそもさー
さっきからフルテンの使い方間違ってんぞ
全部のツマミを10にするからフルテンって言うんだぞ
ひとつのツマミに対してフルテンとは言わねえよな
> フルテン(Fullten)とは、音楽演奏時に使用するアンプのコントロールツマミを全て最大値(10)にセッティングした状態を指す用語。 語源は「全て(full)10(ten)」にすることから。 ギターのコントロールノブがオール10ならフルテンだな
あながち間違っちゃいないな >>610
語源がどうかよりも、実際の使われ方に適応していった方がいいと思うよ
そうじゃないと「ゲインは歪みじゃねーぞ」とか「それオーバードライブじゃねーぞ」とか
全てを否定して逆に話がおかしくなる そもそもみんなnu tubeの歪みが欲しい訳じゃないからな
ペダルサイズに落とし込んでこそだと思うよ
まぁnu tube screamerくらいだな買ってもいいのは >>610
それこそ間違った「ネットの情報」のコピペだろ。
実際に「フルテン」という言葉を使い始めた俺らは
VolumeとMaster Volumeで歪みの量を女々しく調整する奴に対しての皮肉として
「そんなのどっちも最大にすりゃいいんだよ」の意味だから
トーンのつまみは関係ないよ。
「こちょこちょ調整するな」っていう意味で使い始めたわけよ。
それがだんだん皮肉が消えて、単に「全開」の意味になってきたのは知ってたが
まさか「アンプのコントロール全て」になるとはねぇ。 >>615
ググルと一番最初に出てくるリンクのコピペ貼ってるくらいだからそういう経緯知らんだろうな俺も含めてだが >>610
はっはーはっはー
何言ってんだおめえはっはー
だねw
あと絶対ボリューム主義君は逃げた? 「フルテン」というのはあくまでも読み方であって、書く時は「フル(=10)」だろうね。
『TREBLE、MIDDLE、BASS、は全て真ん中にしておいて
VOLUMEをフル(=10)にしてMASTER VOLUMEで音量を調節します。』
みたいにさ。 はっはー
1ページ目が全部そういう説明なのによく言うぜ
てめえの昔話をどうやって証明するよ? 俺は個人の経験なんて信じねえんだよ >>619
「Full」の意味が「全部の」じゃなくて「全開」という意味なのは
俺だけの経験じゃなくて「俺たちバンドをやってる人間」の経験だよ。
お前には「フルにするからハウるんじゃね?」とかの意味分かんないだろ?
フルの意味が違うから。
ネットに間違いが蔓延しているのは
ネットに書いてる奴らの情報源すらネットの情報だからだろ。 > ネットに間違いが蔓延しているのは
> ネットに書いてる奴らの情報源すらネットの情報だからだろ。
俺が言っていることが正しいってなら書き直せば?
知ってるかい? wikipediaは誰でも編集できるんだぜ?
直さないってことはそれを正しいと認めているってことなのだ ソルダーノのアンプは目盛りが11まであって感心した。 >>622
> 直さないってことはそれを正しいと認めているってことなのだ
何でWikipedia直さなきゃならんの?適当な屁理屈並べんなよ
仮にお前が必死にググって参考にしたWikipediaだから修正出来んだろ、それ以外の個人のブログやら何やら一々コメントで指摘すんのか?アホだな言ってる事が
横槍すまん 昔、マスターボリューム無いマーシャルが最高な音を出すのにフルテンさせてたって話を聞いたな
音量デカすぎるから舞台裏に向けたりって
20年以上前のバンやろかな? 騒ぎたくなるボリュームオヤジさんの気持ちはわからなくもない
しかし、JC22だマスターボリュームだと屁理屈ゴネたところでコロンビアには勝てないんだから
序盤からハメスに徹底的にやられちまう
もう目を覚まして現実に戻りなよ >>628
確かに>>502に対して俺の>>510のレスが事の始まりだからスゲー流れだよね
論点変えてく流れに顔真っ赤にしながら一々反応してコメント返したのが原因だからスレ荒らししてるのと同じだよな
このスレッド有用して情報交換してる人達には申し訳ないゴメン >>632
まあええんちゃう?別に意味がないやり取りでもなかったんだから レスポール国産使ってるんだけどフェンダーのアンプは精神衛生上使い辛い
レスポールといえばマーシャルしかないのか? 何もマーシャルじゃなくても気に入ったモノ使えばいいのに。 >>622
>>知ってるかい? wikipediaは誰でも編集できるんだぜ?
>>直さないってことはそれを正しいと認めているってことなのだ
まずはその考え方自体が間違っているということに気付かないと
君はこれからも色々と恥ずかしい間違いをし続けると思うよ。 レスポールにジェットシティアンプも最高だ
特にエアロのリフが合う >>635
どんな音を狙ってるんだ?
フェンダーみたいなクリーンならDr.ZとかMilkman Ampなんかもいいぞ? このスレの初心者はどっからどう見ても痛い素人なのに、初心者扱いされると逆上するという、初心者でかつニートかバイト程度のやつで馬鹿なのは間違いない。 >>643
君は何で逆上しながら自己紹介してるの? >>643
要約すると
このスレの初心者は……馬鹿なのは間違いない
って言いたいらしい
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