◆◆ 自宅練習に最適なアンプ86Ω ◆◆
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まあそもそもミュージシャンの言葉なんていい加減だしな 最近体調は悪かないが心臓が高鳴って参っている
炎天下の後押しでもって僕のテンションは急上昇フルテンだ 昔の俺…フルテン=ボリュームだけ10
今の俺…フルテン=各トーンもボリュームも全部10
てかこれで合ってる? アンプのパネルにつまみが並んでるよね
その一番左のつまみの上部に手のひらを乗っけて、そのまま右方向に
くぁswでfrgtyふじこlp
みたいに全てのつまみを右にめいいっぱい回すのがフルテン
ツインアンプ等でどちらのチャンネルにインプットしていようが全部回すのが作法だよ
リバーブやトレモロ付きのアンプでも、そこだけ避けるのは邪道
全て
くぁwsでrftgyふじこlp;@:
ってやってください。
これが真のフルテン、他のは派生種です。
押忍。 実際のところマスターボリュームまで全てMaxにして演奏することはかなり難しく、そんなアンプの使い方をバンドの中でする人間は非常に少ない。
にも関わらずフルテンという言葉が充分に浸透していることを考えると、全てのノブを最大位置まで回すことをフルテンという、という説には無理があると考えるのが自然では。 無理がある?そりゃそうでしょ
いまどきフルテンにするような時代錯誤な奴などいないってだけでしょ
無理に使わなくていいんじゃね? ついでに言うと、人の話を聞いても自分の考えを改めないのは、超一流の人間、あるいは成長の見込みがない人間のクズのどちらか。そして、超一流の人間はこんなところて自己主張しない。 久しぶりにのぞいたらJC22の音量問題からフルテン、盛り上がりすぎだろ GT-1にダイソーステレオパワースピーカー3W x2を繋いだら、意外に十分な感じだった。 ヤフオクで Greco GVA Custom の出品がまた増えたぞ
なんで神田商会はこんなクソアンプを出したんだろうかのうw 操作系がシンプル過ぎてむしろ家で扱いにくい奴ね
俺もVOXのAC4TVで味わったけど、プリ菅交換してゲイン下げれば何とかなる。でも、歪まなくなるから歪ませたいならペダルで、ってなる
ブーストスイッチ増設とか改造に手を出すと結局そこそこのアンプが買えるくらいになるから最終的に手放してしまうパターン >>788
前の記述は証拠も無い上に間違った事が書いてあったんだから
正しく訂正されて良かったじゃん。
あとは>>622と他所で議論すれば? >>807
勝手に書き直した今の記述にも証拠はないねえ
君の思い込みなんて証拠にはならないんだよ >>808
だからそんなのは>>622とやれって。
何で元の間違った記述が訂正されたことに対して
そんなに反抗的になっていつまでも執着してるんだい?? >>808の悔しがり方が >>610 アークセー Sxf と同じじゃねーか。
証拠も無く根拠も間違ってた改定前を信じてた >>610 アークセー Sxf と(笑 俺はもう
何故途中から「全てのつまみを」だと誤解する人が出て来たのか。
ということに興味があるね。
昔はそういう誤解をする人なんていなかったから
「Volumeはフルテンだ!」みたいに
どのつまみをフルテンにするのかをちゃんと指定してたのよ。
今でもフルテンの意味をネットで調べなくても知ってる人は
「トーンのつまみを全てフルテンにすると、」みたいにちゃんと指定してるし。 例えば「マーシャルはつまみを全てフルテンにすると音が良い。」という意味の文章を
省略して「マーシャルはフルテンにすると音が良い。」って書いてしまうと
書き手と読み手で認識の仕方にズレが生じてしまう。
これが、フルテンの意味に「全てのつまみを含む」と誤解され始めた原因じゃないかな?
その前にそもそも「マーシャルはつまみを全てフルテンにすると音が良い。」というのもおかしくて
元々「マーシャルのセッティングはトーンを全てフルテンにしてから余分な音域を削っていくとやりやすい」
という噂みたいな情報が80年代初め頃にあって、それが伝言ゲームのごとく
「マーシャルのセッティングはトーンを全てフルテンにしてから余分な音域を削っていくとやりやすい」
↓
「マーシャルはトーンを全てフルテンにした音が基本。」
↓
「マーシャルはトーンを全てフルテンにした音がフラット。」(フラットになるならない議論勃発)
↓
「マーシャルは全てフルテンにすると音が太いらしい。」(フラットを余分な回路を通さないと勘違い)
↓
「マーシャルはフルテンにすると音が良いらしい。」(「全て」を省略)
こんな感じで「全てのつまみを」という表現が省略されてしまったと同時に
トレブル、ミドル、ベース、の音作りの話だというのがいつの間にか何処かへ行ってしまった。
フルテンの意味に限らず、色々と間違って伝えられてしまっているところがある。 俺が使ってたころってのはいつの話なんでしょうかおじいちゃま いつまでもフルテン連呼してる奴は
病院行け
結構マジで このネタ引きずりすぎだよな
JCのボリューム調整の時も荒らして話すり替えてた輩がウザかったけど、今回は荒らしがやりたい放題で酷い有様だね エフェクターの音確認用に適当な小さいアンプでいいやと
edwards EGA10ていうのブックオフで買ってきたんだけど
クリーン自体からしてポコポコした音でまともに使い物にならんわ
小さいアンプの宿命なのか。 >>819
べつに小さいアンプの宿命っていうことはないよ。
edwards EGA10がショボいだけか
ブックオフなんかで買ったからどこか不良があるのか
買う時に音を確認しなかったからだと思うよ? 1000円だったし まあいいかと。
せめてvoxかmarshall mgとかにした方がマシだったかな。 ブックオフとかハードオフって不具合隠して売る場所だろ そもそもドフに売るほうも持ち込むときにわざわざ不具合なんて報告しねえからな
一見まともに動いてるけどしばらく使ってると異常が出始める機器なんて漏れなく見つけるのは物量的に無理がある ネック折れたレスポールはドハに持ち込んだぴよ
2000円だけどやつらは多分15000円で売るぴよ それはいいとして試奏したとき不具合あったアリアPEを値段変えないでそのままぶら下げてるのはいただけないぴよ 安物の小型アンプなんてガワが違うだけで昔からあるキクタニとかのと同じようなものでしょ
VOXが頑張らなかったら小型アンプ市場はマーシャルが一強みたいな雰囲気もあったし 買取価格は下降傾向
販売価格は上昇傾向
最近特にヒドイ オリヂンが思いのほか安いようなので
実際に試奏してみてJMP系の音が出るようなら20Hじゃなくコンボでスピーカー交換でもいいかなと思い始めて候
ノックダウンでヘッド化して
コンボの筐体はキャビ化したら1サイズ上のスピーカー問題なく入るでしょ(音変わりそうだけどw)候
そしたらコレ処分するで候
↓
Baby Bluesbreakerと勘違いして交換したBaby Bluesbusterは元ネタよりも細かい調整できる反面
トレモロ付いてないしパワー管がKT66だから
さすがに出力大きすぎて家じゃ気持ちよく鳴らせられないんだよね いいか?日本語を正確に書くことに時間仕事を費やさなければならない、だからみんな読める、書ける、会話する。あまり気にしなくて良い、ありがとう。 シリアル番号が単純な連番だとは思わないが Greco GVA Custom は少なめに見て?千台程度は生産されてる
それだけの台数を市場に押し込むのだから神田商会の営業力には驚くばかり
ただし、凡庸アンプの常として購入者はたいてい真空管やスピーカーの交換に走るのである程度の経済的波及効果は見込める
そういう人々はギターの練習よりもそっちに夢中になる傾向が顕著なのでギター奏者としての腕前はさっぱりなことが多い vox adio air たのし〜
ダンブルとボグナーとレクチのシミュがお気に入り! >>814
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: `‘"`―---------‐ヽ``"''''''"" marshallのDSL1H買おうと思ってるんだけどmx112キャビネットって生産終わってるんだね
代わりのが新発売されたりするのかな?情弱の俺に教えてくれ >>840
フリードマンの112キャビにしときな。
高いけどその分マーシャルらしいポテンシャルを引き出せる。 >>841
レスありがとう
ぐぐってみたけど見た目はどストライクだよワット数も大きすぎないし
ちなみに今候補なのはmesa1×10かblackstar112
フリードマン候補にさせてもらうよ!!! 将来のこと考えると212でフルサイズのヘッドが乗るサイズにしといたほうがいいぞ
デカくて抵抗あって今後もフルサイズヘッドを買わない自信があるならそもそもDSL1もコンボにしとけ デジマてキャビ検索したらエヴァンゲリオンキャビ大量入荷でワロタw 値段気にしなくて良いならBognerとENGLの1x12は別格 >>843
最近は自宅で遊ぶだけだし小型で十分かなと思ってさ
フルサイズはおそらく今後も買うことは無いと思うんだけど
短文でいいからヘッドを止めてコンボにした方がいい理由を聞かせてくれないかな?
やっぱ音質の問題?
>>845
Bogner1x12の白とENGL1x12の赤はかっこよすぎるね!!!
値段的にはギリいける!!!
知り合いの家で見たH&Kのtubemeister5(キャビネットは30WのTubeMeister 110)くらいの音量なら俺の部屋でも使えそうだったからさ
やっぱワット数が30Wから60Wになると全然変わってするよね? >>846
小型で十分だと思うならコンボが一番小型だ
12インチキャビの音にこだわるならDSL1を選ぶことがそもそもアンマッチ
要するに高い金かけてショボい組み合わせになってる
スピーカーの定格出力のことを盛大に勘違いしてることからして、
アンプの出力のことも分かってないと思われる
もっとちゃんと調べてから買った方がいいぞ >>847
ぶっちゃけ全くわかんない・・・wアンプはマーシャルがいいって言う程度の知識しかないよ
DSL1ってあんまり良くないんだ?!
高い買い物だしスピーカーのワット数の件含めてもっといろいろ調べてからのがよさげだね DSL はあくまでも小さい音でチューブなのが売りだからね
そこそこ大きい音出せるなら別の買った方がいいと思う >>849
green backうーん、オシャレだ!!!
>>850
いやむしろ音はデカすぎないほうがいい分かりにくい書き方でごめん!!
tubemeister5は以外と音が小さい気がしたんだよね、んでこれなら部屋でも使えるなって思ってさ
希望を纏めてみると
・tubemeister5×TubeMeister 110キャビ程度の音量(音デカすぎない)
・出来ればコンボじゃない方がいいけど(見た目的な問題で)コスパ悪すぎるならコンボでも可
・ルックス命的な佇まいの奴
なんだけど・・・そんなのないよね!w テレビの音量全開にして見るやつおらんやろ テレビの取説引っ張り出して何wか見てみ オシャレ?スピーカーユニットの背面が緑なだけだから見えないぞw >>851
特に考えたり調べたりするつもりも能力もないなら
黙ってこれにしとけ
フリードマンの112キャビより安い上にDSL1の100倍はいい音出す
リハスタやライブでも十分過ぎるほど爆音が出てしまうが
マスター絞れば小音でもいける
PEAVEY ( ピーヴィー ) >6505Plus 112 Combo
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/136394/ >>851
ルックス命なら、俺はヒュース&ケトナーをすすめたい 俺はヒューケトのTubemeister 18を進める
マーシャル、ブラックスター色々なアンプに手を出したが
一番いい音、無論各部改造済み ヒューケトのGM36は良いアンプだった
優等生過ぎて2525H買っちまったが
ルックスこだわるならヘッド&キャビとしては同じメーカーで同じシリーズで併せた方が良いよ
DSL1Hだとサイズ&ルックスでベストマッチのキャビは無いです >>859
別にw
最初から完璧なんてありえないでしょ?
真空管、ケーブル、スピーカー各部変えて一番よかったのがTM やっぱ個数分音出したい派や友達遊びに来る系はコンボやで
そんな俺も昔は部屋にこれがあった・・・・
https://i.imgur.com/OFcHxa4.jpg
電源入れるだけで「ぼうんっ」って音がして部屋が揺れた 20wヘッドでアッテネーター噛ましてる環境だからボンもポンも関係ないわw >>851だけど遅くなったけどレスありがとう
>>852
アンプの音量はデカくした方が(歪んだりの面で)音がいいって聞いたんだけど
それでなるべくヴォリュームマックスに出来る奴がいいかなと思ってさ関係ないなら選択肢は増えそうだな
>>853
俺がぐぐったgreen back は背面緑じゃないんだけど・・・voxのだよね?
>>855
つべで確認した!!いい音だね知り合いが持ってるツインリバーブくらいのサイズかな
一応というかゆっくりとだけど調べたりしていこうかなとは考えてるんだけどね候補に入れさせてもらうよ!!
>>856>>858
H&Kかっこいいよね!!知り合いのを見て最初は欲しくなったんだけど同じの買うのに抵抗があってさ・・・
後だし条件でごめん!!!でも俺んちにその人は来ないし買っちゃってもいいかなと考えている >>860
ヘッドとキャビのロゴ合わせるのはやはり理想的だよね
コンボ進める人多いねてかそもそも家でヘッドのタイプってのが困難だとなんか気づいたよ
>>863
オレンジ可愛いね上下セットでインテリアとして欲しいくらいだ
>>864
アンティーク感出てて逆にかっこいいよそれ
急ぎでレスしたけど返せてない人がもしいたらごめん まぁvoxというかcelestion製だけどvoxにも搭載されてる機種はあるね >>868
ヤフショップで黒のキャビを注文したんだけど行き違いで売却済で仕方なしでオレンジ色にしたら
サービスでカバー付けてくれた親切なショップでしたよw >>869
green back は音が出る部分のことだったのね
この部分にこだわるとは・・・さすが専用スレの人はすごいな!!!深すぎる!!!
勉強になったよ
>>870
オレンジかわいいよオレンジ
音の良さとかデカさは実際鳴らしてみないとわかんないしとりま休みに楽器屋行ってこようかな
それまでは色々と調べてって感じで
教えてくれた人達ありがとう多分また来るとおもうけどw この話を合わせるためにてきとうにおべっか振りまく八方美人さにはほんとイライラするわくたばれ オレンジキャビは横幅がデカイんだよなwマーシャルの1912にしとけばよかったw >>1jyujyuです。みんな大好きジュジュです。
jcm900だけどさ2発コンボの、high設定で鳴らすと高音が絶妙に出た
家だからずっとlowで使ってたけど今まで損してたね。ちなみに音量は同じ
じゃまたね。 出た頃すぐdsl1とメサ1×12買ったんだけど結局dsl1はおもしろくなくてすぐ売っちゃったわメサは気に入って使ってるけど
1wシリーズだったらdsl以外おすすめする ないよ
回路特性的に1とかだといい音しない
cub12とかが最低ライン まだ買ってないけど、DSL-1よりも中古とはいえ値段が同じくらいのDSL201にしようかと思う今日この頃
防音室自作も考えてるから、そこそこデカイのでも良いんじゃないかと思い始めた >>1jyujyuです。
jcm900いい感よ、これか旧BC60にしとき 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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5MZ 爆音は不要だけど音作りはいろいろやりたいという意味なら
G:ヴォックス DA5
B:ローランド BASS RX
にとどめ VOXから新商品きたぞ
http://voxamps.com/MiniSuperBeetle25
ミニスーパービートル
MV50ACを2バンドEQにしてトレモロとリバーブが付いてる感じか
ただ2バンドだからといってトップブースト回路とは限らないんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています