【GUITAR】ギターマガジン【MAGAZINE】 十三冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎月13日発売
公式
http://rittor-music.jp/guitar/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>328
そうそう、テクノとかハウスとかヒップホップとかEDMだって
なんだかんだ言ってもAIじゃなくて「人間がシーケンサーを利用して打ち込んでいる」音楽なのにな フュージョンとかモータウンとかベンチャーズとか
散々古い音楽の特集やってきたのにユーミンにはずいぶん反応するんだな そりゃカントリーすら大して興味無いのに、更にユーミンとか興味無さすぎるしな
ブルース特集とか言い出して和田アキ子特集してくるレベル なんかこのスレ、最低限の教養も無い知恵遅れが無理に悪口を言おうとして盛大にコケてるね。
最新号特集は、6人の最強カントリーギタリストのセクションがギタリストにとって一番判り易い入り口だと思った。
ギターのモデル名として最強クラスのレスポールやチェットアトキンス、そしてソリッドギターの原型の一つビグスビー(トレモロの人)のトラヴィス・モデルを使っていたマール=トラヴィスとはどんな人でどんな曲をやっていたか、に興味を持ったらしめたもんだ。
次に現代日本でカントリーフレイバーのあるギタープレイをする徳武さんや長岡さんのインタビューを読めばいいのかな?
カントリーの歴史はルーツミュージックに興味のある人なら面白い内容だと思う。 近所の大型書店で30冊近く入荷してたの昨日で売り切れてたよ。馬鹿に出来ない売れ行きじゃん。
カントリーは俺にとって未知の世界なんで、個人的にありがたい。
ギタマガはルーツミュージックを取り上げてくるんで内容が浅くても買ってしまうんだけどね。
ユーミンはティンパンアレイがバックの頃の楽曲じゃん。取り上げても良いと思うんだけど。
特集以外は全く読むところがないけど、今月号はウッチャンのインタビューがあるのはデカイよ。 長岡さんのインタビューもひどい 白っぽいとか黒っぽいとか
インタビュアーの知識も国語力も低下が甚だしい 白っぽい黒っぽいて音楽語る時に普通に出る言葉だけど ステマスレだからな。
まぁ「次号は買いだな!」って
そもそも自虐だよな。
毎号買う価値ないけれど、って意味の倒置やん 倒置は前文だけで成立するんだよ
まさか中学の学習内容にまだ含まれてなかった昭和前半の人間か? カントリーもロカビリーも好きなのでそうだといいな
なんならブルーグラスも マーシャル特集か
こないだも工場行ったか何かしたばっかりじゃない フェンダー記事の再来かよ
社員慰安旅行の記事いらねーよ まあマーシャルは1959のダウンサイズ版、スタジオシリーズが出るからな、広告記事だろう フェンダーメキシコ工場やってくれないかな。
イメージとは異なり実はとても優れているとか。 Amazon Prime で読めるようになっとるね。Unlimited 契約の必要なし。 本屋に行ってマーシャル特集を見たけど、立ち読みで十分なぐらい
うすぺらい内容だったわ。
買わないで買ってきた。 分かる、最近「どこが10年殺しやねん」ってレベルで中身無いよな
多分もう終わり。
やるネタはもっともっとあるんだけど、ギタマガの読者層の年齢的にウケ無いから
毎回毎回毎回毎回似たようなカビ生えたネタばかりやってる。
未だにチャーを信仰してるような読者層に対してやるようなネタ完全に尽きてるだろうな
ヤンギのが全然マシもマシ 今月号は写真集みたいな感じだったね
ビンテージをバラバラに分解して現場に合わせてどうこうする企画の方が良かったな 一時期、情報量増やしたり紙質変えたり刷新して、売れた時期もあったんじゃね
ただ、今はまた元に戻りつつある。
中身パラパラ見て買う気になる濃い記事なんもないし、
ネット普及したからかどっかで見たようなネタしか無い。
もはや雑誌の役割終わりつつあるわ
気になるネタも情報も音も写真も、
グーグルにぶち込んだ方が10倍中身ある情報出てくる時点で
有料雑誌の価値を感じないわ。時代の流れだな アメリカのPremier Guitar誌を本当に見習って欲しい。 90年代、グランジが流行ってヴィンテージ・エフェクター・ブーム、ガレージパンクやサーフが再評価とか
ビザールギターもあったな。あの頃が良かったという俺も50歳。
ギターマガジンもファッション誌も隅々まで読んでた。もう物欲が無くなった。
でもギターは欲しいんだよな。 >>364
それはマジ?ソースは?
今の編集長になってからのギタマガは、シャレにならない程つまらなくなったと思ってたから、それは朗報だね!
最近のギタマガのムック本化は、「俺、オシャレでカッチョ良いだろ?」って、編集部がドヤ顔で自己満足に作ってるような紙面デザインで、何かムカついていた。中身が無いしね。
さらに、全然興味の無い話を1冊丸ごと延々と聞かされてる気分になるから、たまったもんじゃないw
昔からのギタマガ購読者を完全に置いてきぼりだったからな。 >>377
昔からの層が買わなくなったから切り捨てたんだろ(笑)
というか、昔から雑誌買ってたら普通の人間はあらかた使い回したネタばかりになって買わなくなるわ(笑) リニューアル前のギタマガこそここで散々つまらんつまらんと
叩かれてのを忘れたんですか?w
誌面デザインはMdN等の外部プロダクションが担当してる事も影響してると思います
まあ昔のテイストを望んでるならPLAYERのほうが合うのでは?
今のPLAYERは昔のギタマガっぽいから
編集長交代が本当なら朗報ですね
これで横山生形古市各氏のゴリ推しが無くなってくれればいいのですが ゆとりはアホばかりだから、
高野先生の養生訓を復活させろ! >>379-380
いや、少なくとも自分は、昔からギタマガとプレイヤーだけは毎号買って読んでるよ。
新しい音楽のネタが無いので、昔の再放送的な記事になるのは、ある程度仕方無いのかも知れないが、プレイヤーを見習え!ギタマガよ!
最近のギタマガは、興味無いムック化以外にも、糞邦楽ばかり取り上げるし、シケたファッション雑誌みたいな紙面デザインだし、
だったら、洋楽メインだった昔の再放送的な記事をやってくれた方が、洋楽好きにとっては遥かに楽しんで読める。
ただ、再放送ではあまりにも芸が無いんで、プレイヤーみたいに切り口や視点を変えるだけでも良い。
とにかく、編集長を変えて、良き時代の昔のギタマガに戻らないと、読者が離れていくだろうね。 それで新しい読者が多ければ出す方は満足なんじゃないか 出たー、自分が興味ない分野は
全て糞扱いするマン
俺は今のギタマガの方が好きだわ
いっとき買うのやめてたけどまた買い出した 新日本プロレスも文句だけは言うけど全然金を落とさない
昔のファンを切り捨てて今の路線にしたらプ女子ってのが増えて
過去最高益になったって事もあるよ 今のギタマガは、やり方が極端過ぎるんだよ。
昔からの洋楽好きや、洋楽マニアの読者達をバッサリ捨てて、ほとんど邦楽雑誌化+1冊丸ごと何かの特集(しかも、これがテーマの選び方が下手で糞つまらん)
プレイヤーや、ヤングギターを見てみろ。どちらも全然ブレてない。
読者が何を求めているのか?ちゃんと分かって作っている。
今のギタマガは、大切な物を捨ててしまったんだよ。
一言で言うと、編集長が馬鹿なんだよ。 プレイヤーとギタマガとヤンギ立ち読みしてきたけどプレイヤーが洋楽メインというのは絶対読んでない
ギタマガの方が明らかに洋楽が多い
ヤンギは良くも悪くも昔と同じ
ネットの方が濃い情報が〜みたいな物言いも何だかな
検索しても薄い情報が大量に出てくるだけだし
ギタマガが取り上げたテーマについての濃い情報がどこにあるのか教えて欲しいわ >>390
premiere guitar
guitar world
Music radar
とりあえず有名どころ3つのサイトだけでも、ギタマガよりは情報量ある
正直、フェンダー工場の仕事風景や道具があるとか、全く興味無いし、
なんで有料の雑誌買って10ページ以上広告、脇っつらに小さい広告がついてんのかも理解できん
強制広告付き有料情報って時点で雑誌媒体がそもそも時代遅れ メーカーから広告宣伝費を得て、
誌面に広告をのせて制作費を抑え、
読者のために販売価格を抑えているという、
「言い訳」はもはや今の時代に通用しなくなってるからな。
元々単体で適正価格成立してないのに、広告費ありきで成立してる訳だしな。
今のギタマガ、広告を取り除いた後はページ3分の1位減るんだよね
ファッション雑誌は9割広告でできあがってると言われているが、
もはやファッション雑誌は20年前と比較して売上が衝撃の99%減、
それでも倒産しないのは分厚い雑誌の9割が広告だから、そして誰も見ない買わない、お情けに美容室が定期購読してるだけ。
ギタマガもあと10年もたないだろうな。若年層が買ってるとは思わないし、中年層からしたら見飽きたネタばかり。
廃刊は無くともかなり近いうちに隔月になるだろ。 ついに来るときが来た感じはある。世の中が情報の主体を雑誌じゃなく明らかにネットに急激に移行してるよな 楽譜を目当てで買う感じになってきた
知らない曲の楽譜とか見ることないし 昔はいちいち雑誌の譜例のCD買ってられなかったけど
今はサブスクとかYouTubeで聴けるからいいよね 近くの本屋、カントリー号は完売だったがマーシャル号は余りまくりでござる >>391
次号のギタマガから、新しい編集長になるのか。待ってたぜ!期待しておくよ!
まぁ最悪、今のムック化よりも、つまらなくなる事は無いと思うがw 機材特集って弾かない人ばかり喜んで買い漁ってるイメージだけど、
買い漁ってたやつらも目新しい情報皆無だから、段々買いもしなくなってきたよな。
ギタマガが収益復活させる秘策としては、
1年以上前の発行誌を電子化して300円位で売るってとこだな。
「あの特集のあの1ページだけ見たいんだよな」って奴は割といるだろうな 高齢化に対応して文字の大きなタブ譜やバンドスコア載せれば売れるよ!? ワロタ
そのうち指間接の潤滑にグルコサミンでも付録について来そうだな ギタマガ80〜90年代中ぐらいまでのタブ譜の字は今見ると異常に小さい 技術を理解出来るライターが、編集部にいないようだな。 もうやりきったネタまたやんのかよ
それでなくてもヤンギのが情報豊富なジャンルやるとか終わってる…。 4月号/3月13日発売
『シティ・ポップを彩った、
カッティング・ギターの名手たち。』
シュガー・ベイブ、松任谷由実、吉田美奈子、大貫妙子.etc
大名盤を彩る職人的カッティングを弾き倒す特集です。
紹介ギタリスト:松原正樹/松木恒秀/山下達郎/鈴木茂/村松邦男
激しくいらん もっと街にでてプロ・アマのライブとかリアルなの伝えればいいのにな
年寄りライターじゃもうだめか ユーザー層が固定されてるから、もうその層だけをターゲットにやるしかないんじゃないの。
TSUTAYAとかで年齢層のデータは出版社に行ってるはずだよ。あとはその層が買わなくなったら廃刊。 >>420
いまシティ・ポップがブームなの知らんの? 年寄りライターでも一緒くたにしたらいかん
ああいう日本のニューミュージックに偏る記事は
オールドロックファンでも願い下げだよ >>413
ウケルwww
編集長が変わっても、糞邦楽のゴリ押しのままで、何も変わってないじゃんかw
2016年の夏号以前だっけ?のムック化以前の、洋楽メインだったギタマガに戻らなかったら、もうギタマガは買わない。 今月号もまたシゲさんだぁね。俺は買うよ。
近いうちに水木しげる特集も組んでもらえないだろうか? 「Down Twon」 「Sparkle 」のTab譜だけでも買いじゃん。 >>413
相変わらず、激しくイラン特集ばかりしやがって。
逆に、なぜそこまで邦楽をゴリ押しするんだ?
ムック化する、2016年の夏号以前の洋楽メインだったギタマガはどこ行った? むしろリニューアル以前のほうが邦楽の扱いは多かっただろ?
今のほうが洋楽の割合は増ええると思うが
ほんとに読んでたのかね >>434
昨日買わないって言ったろ
もう来るなよ >>435
ムック化する以前も邦楽は扱ってたけど、今の方が邦楽ばかりだと感じる程ゴリ押しじゃないか。
今も洋楽は扱ってると言うけど、ムック化以前の方が取り上げる洋楽や記事が、今より全然読む気になったよ。
>>436
ありがとう。あんたはツンデレだが、優しい人だ。 その断然読む気になってた記事では売れなくなったからいまの形態に変わったんだよ
今のが好調ならこのまま続くし
不評なら元に戻るかもね
つまらなかったら素直に買わなきゃいいんだよ
それが一番よ いや、もしかしてたこっちがなにか思い違いをしてるのかもしれんな
「取り上げて欲しい洋楽」と「ゴリ推しされてる邦楽」を
もうちょっと具体的に書いてくれたら分かり合えるかも
ちなみに自分も基本的には洋楽派だからね 機材特集はもう良いわ
今更もう要らん
特に変化も無いしな
やるとしてもやってないのデジタルモデリング、ギタープロセッサーの総比較位だけど、
老老介護してそうな読者層にはうけないだろうしな 積極的にイベント主宰とかしないと駄目だったんだよね
コロコロコミックのミニ四駆とかヨーヨーみたいにさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています