PB・プレベ・プレシジョン・Precision Bass part18
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PB・プレベ・プレシジョン・Precision Bass part17
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1467347714/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured プレベは赤系が良いな
スパークルレッドとか特に好き 個人的には重さに気をつけて。4.5キロ越えるとしんどい…出来れば4キロくらいのやつで なんでメンバーに嫌がられるんだろうか
なんだったら嫌がられずに済むんだろう サンバーストは童貞ってイメージと3人に言われたけどサンバースト好き >>592
俺は前のバンドでもジャズベにしろ言われたな だな 典型的なワンマンバンドでリーダーのギターがやかましかった。楽しくないからやめたったわ >>592
そんなつまらんバンドは辞めてしまえばよろしい バンドは楽しいしみんな仲良しなんだが
リードはへただしリズムギターのチューニングが悪いんだわいっつも
うまいこと改善する話の持っていき方
だれか教えてくださいな >>598
リードが下手なのは仕方ないとしてチューニングくらいは指摘しても空気悪くなったりしないでしょ いやあ
ぼくが音楽的に信頼されてたり人望もあったりすれば問題ないんだろうけど
そうでもないので……
でもベースのぼくがいっちゃん上手いし
音楽の造詣が深い自信はあるんですけど
だからなおさら悩ましい、、、 >>598
楽器のチューニングじゃなくて押さえ方でピッチがずれてんねん
それに違和感を感じないやつは、一生直らないし、音楽向いてない >>598
オクターブチューニング ずれてるとか? その人のギター
ロックナット&フロイドタイプ
ぼくがオクターブから弦高からノイズから
全部メンテさせてもらったので
そうですね
押さえ方でくるっちゃってんですかね
だったらもっと言いづらいかなあ 一番最近のライブでは
1曲目に弦が切れちゃって
幸いというかギターは弾かずに歌だけになったから
アンサンブル的には今までで最もよかった
なんてオマケつきでした >>605
押さえ方で狂ってるってどんだけちからこめてるか弦高マシマシにしてんねん… 録音とってじっくり聴きなさいと
それでも判らないやつならダメだ >>607
弦高関係ない
どんだけ高くても巧いやつはピッチ調整するし
マーカス・ミラーも結構弦高高いけど音程むちゃいいし
マイク・スターンもかなり高い
高見沢のギターソロ、ピッチ気持ち悪いし聴いてみ 関係あるだろ
弦高高い程、指板方向にチョーキングしてるようなもんなんだから
耳悪い奴には分からないかw うちのバンドに
マーカスさんもマイクさんもいませんよー はい
♂3♀3で
これが美人ぞろいときたもんだ
ライバルはマックスラックスかってぐらい
https://www.youtube.com/watch?v=ZmCIIg2kaWs&list=RDFw0UObpJd8M&index=11
全然ヘタクソなんですけどねっ
目標にしとりやす いや、ですからもっと上手くなりたいんですよ
その前に音程の問題をどげんかせんと、と思い患っとるわけです >>529
ダダリオ。
お名前からも分かる?通りイタリアからの移民が始めたオールジャンルの楽器を網羅した総合弦製造会社。
近年は管楽器のマウピースやリード他多角化が進んでいるようです。
ギター、ベースの弦でも相手先ブランドの製造元(OEM)。
有名なところでは近年のフェンダーの一連の弦はダダリオが(OEM)製造元 >>581です
色で悩みましたが、player seriesのバタークリーム色のプレベを購入しました
ありがとうございました おめでとうございます。ボロボロになるまで使い倒して良いプレベ使いになってくださいね! ほんそれ
どうやったらあんなボロボロになるの?
てなの多すぎ 普通に使ってれば楽器ボロボロになる程弾き込んだら、人間の方が先にボロボロになるんじゃね?指から骨露出したり。
ハゲちょろの薄汚い楽器って最初からそういう風体なのか、主が楽器掻きむしる特殊な性癖あるとか。 扱い方、使う頻度によるんじゃないの?あとはポリかラッカーか おそらくライダースジャケット着てラッカー塗装のベースをピックで
ダウンばっか弾いてるとレリック仕様になるの早いと思うよ 知り合いにベースを裸のまま軽トラの荷台に積んで移動してる人はいる。 >>630
すっ凄いね
どっかぶつけてペグが取れたらとか
心配にならんのだろうか 正月浮かれてMIJのプレベ買っちまったよぉ〜50パーセントオフだったんだよぉ >>633
黒色だよぉお〜ピックアップも黒にして、旧スティーヴハリスシグネチャと同じ改造するつもりだよぉお〜 https://i.imgur.com/PbQxSs6.jpg
届いたよぉ〜プレベにしてはパワーが弱いよぉ〜ブリブリ感が少なくてジャズベみたいだよぉ〜
日本製フェンダーはピックアップとかポット周り弱いのは相変わらずやなぁ〜 お、ハイブリッドだね〜
このクラスでも電装系ダメなんだ? 2000年代前半の旧フェンジャパよりマシだよぉ〜。あれは配線だけでいうと3万くらいの入門セットと変わんないくらい雑だよぉ〜
基本的な作りは相変わらず丁寧なんだけどジャックの締め付けが硬かったり配線が安そうな感じはするからこの辺は手入れ絶対いるよぉ〜
ピックアップは気に入らんからダンカンのSPB4つけてブリッジもバダスとかずっしり系つける予定だよぉ〜
50パーセントOFFだったからなんでかなっておもったら2017年モデルだったわ〜全然気にしないけどなぁ〜 配線雑なのもあれだが
やけに線が細かったのでびっくりした記憶あるなぁ。昔のFJ
この安そうな細線はヤマハとかでも同じようなもん使ってたよ。
つーか今も電装系そんな感じなのかね。ビックリ キャビティ内のほんの数センチの細い太いがどれほど影響するんだか
ベース本体以降の延々と伸びるケーブル
間に挟まる何個ものペダル類 を思えば
フェンダーの布被覆線は
狭い空間の中でリード線の位置や姿勢を簡単に決められるからいい
その程度のメリットよ >>638
アマゾンだよぉ〜
元値が12万、オフで7万、さらにプライム会員限定で3割引だったよぉ〜 >>640
一つが悪いと全部悪くなるもんだよ電子楽器ってのは (´-`).。oO( エレキギターって電子楽器だったんだ・・・ ) なんか昔あった個人サイトに書いてあったけど
ポットからジャックまでの線だけ変えてもサウンドは変わるって >>644
なんか/昔あった/個人サイトに/書いてあった/けど
使ってる言葉がひとつ残らず
曖昧で頼りない情報ってどうなんだ ボリュームとかはソニックのフルアップ系統に帰ると笑っちまうくらい変わる。
シールドで音があからさまに変わるのに、それより細い銅線つかってる内部配線で音が変わらないわけがないだろう… 楽作板はその曖昧さ&マウントで成立してるよな
あまりにオカルティックなのは消滅しつつあるけど >>646
もう一個思い出したw
そのサイトは10円玉の音を聴けとかいって
配線途中に10円玉をワニグチクリップで挟んで聴き比べろってなことも書いてたぞw オデヲの実験のように無響室で音出ししたら
きっと変わるのかもしれないが
通常使用爆音演奏なら
リード線の影響なんか無視無視
アンプツマミの1目盛りのほうがよっぽど大変化でしょおよ シールドの場合は静電容量というのがあって
要するに信号線と接地の間にコンデンサを挟んだ状態(ピコファラッド単位だけど)
だから、その数値が変われば波形が変わることはある
プレベの内部配線の場合は静電容量が極めて小さいから
変わったらどっかおかしいんじゃないかと思うな
フルアップボリュームは全開時のインピーダンスがノーマルとは大幅に変わる訳だから普通に音変わる
替えるなら先ずはフルアップトーンの方が効果的
うちのプレベはフルアップポットは組み込んでないけど、同じ効果狙って
トーンカット、ボリュームポットの接地カットの各スイッチを付けてるから
ノーマルとの違いはよくわかる こういうの好きなやつってほとんどライブせんで部屋に籠もってるよな そうね、だから
テスタを捨てよ ライブを演ろう
最低でもスタジオへ行こう、言いたい そうね、だから
スマホとPCを捨てよ ライブを演ろう
最低でもスタジオへ行こう、言いたい 不思議とアクティブについては配線材の貧弱さとか指摘されないような。
大概細いのがゴチャゴチャしてるけどどうなの? アクティブとかはシールドとか配線の影響は受けにくいよ。特に配線はね。 コンデンサー替えたり配線替えたりポット替えたり気分が変わるぐらいで俺のクソ耳には違いはわからん >>659
山程エフェクター繋いで
アンプの音だけしか聴いたこと無いって状態だとわかりにくいけど
DIでのライン録音とかメインでやってると結構分かると思う。 プレベスレで聞くべきかどうかわからんがダンカンのSPB4ってどうなん?
SPB1のパワーアップバージョン? へぇ意外スティーヴハリスモデルだからパワーがあるのかとおもったよ プレベ派=バカ・低学歴・下品
ジャズベ派=知的・おしゃれ・センスいい ttps://m.youtube.com/watch%3Fv%3DD-qnlyeLOIs&ved=0ahUKEwiL8bbsr-DfAhWWAIgKHcAoAgUQo7QBCCkwAg&usg=AOvVaw0k1bsO3mvcJsS4QP7JCIKo
この音が理想なのですが、売れてしまったようです。似たようなモデルの
pbはありませんでしょうか? tps://youtu.be/D-qnlyeLOIs
link間違えました。この音です プレべ使いの殿方、右手の位置いつもどの辺で弾いてますか?
ピックアップ直下だと何か音がもたつくし、ブリッジ寄りだとなんだか低音が物足りない… >>671
輪郭がはっきりしない音というか…
ハマオカモト系のゴリッとしたプレべらしい音で弾きたいんだが、同じ位置で同じ様に弾いてもしっくり来ない…
使ってるのが中古で買ったアッシュメイプルなんだけど、単に楽器の問題? >>669
直接フリーダムに問い合わせてみたほうが
>>672
木材が問題ないなら電装系でしょうな
アウトボードプリですっきりさせる手段も >>674
弦は一応ダダリオのピンクのアレに交換した
>>673
あーなるほど…ピックアップとか億劫で弄ってないからなぁ
とりあえず一番安く済みそうなプリアンプ買って実験してみます ああ言う系は電装系より弦高と弾き方詰めて言った方が良いと思うよ >>676
アザス サステインは問題ないかな
>>677
前に弦高とpuをフェンダー基準に合わせたらマシになったけど、もっと弦とpuを近くするべきなのかな
でも結局は弾き方ですよねー
精進しますm(__)m
レスくれた人 ]`・ω・´)b テンキュ フェンダーメキシコっていいのかな
前はあんまいい評判聞かなかったけど 自分はむしろ前は悪い評判をあまり聞いたことがない。
でも作りの雑な部分があっても
「それもメキシコだよね」みたいな感じで許されてる
愛されキャラだった気がするから、
そういうところ許さない人からの評判は悪かったのかも。 2000年から2008年くらい?はあまり評判よくなかった
2008年か2009年頃に安いクラシックシリーズの出来が良くなり
それをベースにラッカーレリックのロドオンなどが出て人気グレードになった
で、売れるよーになっちゃったせいか2014年に大幅値上げ
不人気グレードになってしまった。>メキシコ USAもまあまあ荒いけどな。ネックポケットに配線材の屑が挟まってたり、キャビティ内は木屑だらけのまま 手持ちのpreCBSのはほんとにアメリカ人が作ったのかこれ?ってぐらいすんげえ丁寧な仕事してあるよ 70年代のは過去のも含めて何本か使ったけど基本ポケット超ガバガバ しかしなぜか音はいい不思議
ロドウォンの出始めあの値段ですごい良かったよね ステージ用に買おうか迷ったもの あの頃のUSAがパッとしなかったのもあるんだけどね。メキシコ人気
今と違ってレギュラーのアメスタが評判イマイチだったし
その下のハイウェイワンも定価で考えるとちょっと微妙だった
まぁ最後6万くらいで投げ売りされたもんだから持ってる人
やたら多いけど>ハイウェイワン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています