◆◆ ∈Epiphone-エピフォン総合スレ 46Ψ ◆◆
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
◆エピフォン公式サイト
http://www.epiphone.com/
◆エピフォンのシリアルナンバー検索サイト
tp://www.guitardaterproject.org/epiphone.aspx
◆シリアルナンバーが分かる場合はこちらから
tp://forum.gibson.com/index.php?/topic/139846-epiphone-serial-number-decoding/
◆転売目的、中古購入で真贋が不安など個体情報確認で質問する場合は画像のうpを忘れずに
◆マメチ
PRO=コイルタップ
Plus=追加機能あり(ギブソンPU、アクティブ回路、ブースター搭載などが搭載)
前スレ
◆◆ ∈Epiphone-エピフォン総合スレ 45Ψ ◆◆
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1511586890/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured とりあえず、何のパーツがないのか具体的に言えば互換性のあるモノが見つかるかもよ? s310とかt310はどうですか?
珍しいな、と思って エピユーザーにとって301とか310は見たら幸せになれる何か
たまに一緒になる
対バンのオッサン加齢臭が使い出したCasinoはDwight Trashシグかと思いきや
リバースじゃなくBat-Wingヘッドでわろたw >>813
>>814
ありがとう! コレね、ピックアップもレンジが広くていい音するよ。
P90 の出過ぎな低域削って、高域を足した感じで凄く気に入ってるよ(^^)
エピフォン最高! >>816
元々は$6400ドルだったけど、
$5695 ドルまで負けてくれたよ。(^^)
約65万円だから安い買い物では無かったけど有り金叩いて
買って来た。(笑)
代わりに日本に帰って来て愛機の59年製のTVジュニア売ったんだ
オリジナルブラックフィニッシュで、テールピースが斜めにスラント
してて、音も何もかも気に入ったから連れて帰って来た(^^)
237本しか無いとか言ってたよ。本当かどうかは知らないけど。: >>822
知り合いのギター屋さんに売ったからね。
相手も売価に対しての買い取り額を知られると嫌だろうから......
ただ、1959のコロネット買う額よりは遥かに59TVジュニアの方が高く売れたよ。
でも、P90の余計な低域削って、足りない高域をプラスしたようなNYピックアップの
コロネットの方が良い。「自分は」だけどね ふむ…民コロ勢としては羨ましい限りです。
My民コロもマル秘カスタム施してあるので中々渋いから手放せないけど!笑 まあ、 59年TV DC つったら高く売れるだろうな
俺はその黒い59年製のコロネットの方が好きだぜ
音は分からんが、見た目と エピフォンだぜ!
って漢じゃん しかしそれ、マジ、見た事無いな その年代ってギブソンに買収される前のアメリカエピフォンすか?
日本製エピフォンの事もよく知らないし、チャイナエピフォンくらいからしか知らない世代の者からすると、ギブソン買収前のエピフォンって実在するのって感じなんすけど? fender系のギターしか持ってなかったが、自分用にエピのレスポールをクリスマスプレゼントに購入。正月はギター三昧だ!アンティークナチュラルにした。 >>829
言われると思って色書いた。エピならネットで気楽に買える。最低限の調整はしてくれるだろうが、大抵のことは出来るし、手に余れば知り合いのリペアショップに出すつもり。 Nashville USA Colleciton sheraton(ファットヘッド改)のビグスピー購入でお茶散歩
気になっていたPeter Frampton TEXANが両方揃っていたが…試奏したら
ペグは交換でいいし
ハードケース要らないし
PUもアレぢゃなくていいよなぁと冷静になり
金ロゴもどうでもいいかなぁと熱が醒めた途端
インスパTEXANに傾いた
B-7GGがB-7Gと同じ値段なのにビックリしたw >>826
今更レスするけど、エピフォンがレスポール氏の「ザ・ログ」を商品化していたらエレキギターの歴史は今とは大きく違っていたかもしれない。もちろん、元のデザインのままだと商品として厳しいと思うけど
今とは逆の立場になってた可能性もあるね。今のエピフォンに対する評価みたいに「お前ギブソンなんか使ってんのかよw」とか言われていたのかもしれない >>832
フランプトンとインスパと弾き比べされて、生音はどうでしたか?
インスパが安すぎて今にも買いそうになっています。 >>832
細かいところ突っ込んで笑いが、
ビグスピーはないだろbigsby(ビグスビー)だよ >>835
>細かいところ突っ込んで笑いが、
細かいところ突っ込んで悪いが
では? >>837
文脈からすると特に笑うところはないと思う >>838
彼にしてみれば、ビグスピーは抱腹絶倒なんだろう。 ピーターフランプトン タクサンて言うのがあるんだ。 >>834
生音の音量はアコギのまま
音質も材質の違いというより
ナット幅やペグの違いでPeter Frampton TEXANのほうがインスパよりも
カリカリ感・パキパキ感があり、立ち上がりがややヤイハーかなぁという印象 >>841
ありがとうございます!
参考になります!
インスパイア買って、自分で手を入れるのも楽しめそうですね。 ボナマサ335の動きが鈍いな
Vはあっという間だったのに
335の方が人気ありそうだけど >>843
どう考えても高すぎる
わけわからんビブラメイト付けてみたり付加価値を付けすぎて失敗する例だよな
春までに在庫一掃セールやるだろうな、
こりゃ民コロのようになるぞ 今10万位だからもう少し下がるのを待ってるんじゃないか?
できれば8万位で買いたいしな 年末はボーナスだし楽器屋も強気だから年が明ければ下がるんじゃないかい? Ltd.John Lee Hooker 100th Zephyr 現行Tremotone
Nashville USA Colleciton sheraton(ファットヘッド改)B-7GG
Nashville USA Collection Riviera(ファットヘッド改・成金) B-7G
JPN Ltd 1966Riviera (ファットヘッド改) Vibrotone
Wilshire 62reissue Maestro Vibrola VBM
あとは
50th 1962Sheratonに金の現行Tremotone付けたいあるある 62リィシューは2本持ってるよ、勿論フリクエンセターでね
片方はロングヴァイプローラにしたよ
チューニング精度は悪いけどフリクエンセター的にテンション感が緩いのがいい所
ストップの方がサステインや分離はいいしバーとしてはビグスビーの方がいいけど
フリクエンセターの緩いテンション感からくる倍音に近いのはヴァイプローラだからね
バー使うと狂うから基本畳んでおけばいいんだ >>850
ヴァイプローラwwwはきちんとセッテイングしたらビグスビーより狂わない きちんとセッティングしたビグスビーには及ばないって
確かにヴァイプローラもセッティングと使い方だけどね
けどシェラトンに使ったのは元がフリクエンセターだから
弦高とテンションのバランスだけどね
ビグスビーだとテンションがきつくなるのとブリッジ高とのバランスをとって
バーだけどフリクエンセターとテンション感を近くするためだからさ 金の現行Tremotoneは届いたんだが・・・この天気でOmega-barの金メッキ処理が捗らないw
ショートタイプとチガって
弦を止める四角い部分の向きをかえないとシコめないし
先にシコまないと弦を止める四角い部分の適正角度が・・・
※Omega-bar https://i.imgur.com/y496hj1.jpg Omega-barは市販されてないんで
BUZZ STOP TENSION BARやTOWNER DOWN TENSION BARとユニクロ金具のステーを溶接して自作した ここだとvibrola(ヴァイブローラ)のことを、
みんななんでヴァイプローラって呼んでるの?
プは変だろ 何か数日前にビグスビーをビグスピーって言ってる奴いたけど、
もしかしてヴァイプローラくんと同一人物かな?
濁音を半濁音で発音するような地方があるのかな? 濁点と半濁点はスマホだと入力ミスしやすいだけだと思うんだが 1レス中に2回プで書いてるから意図的だろう
カタカナ表記でそう書いていた雑誌でもあったのかな?70年代くらいに >>869
悪くはなさそう
でも5万でマーチンメキシコが買えるからなあ Nashville USA Colleciton sheraton(ファットヘッド改)のサドルをフォルマイカに交換した!
JPN Ltd 1966Riviera (ファットヘッド改)純正のナイロンよりもまろやかな音 エピフォンレスポールでいいの欲しい
グレッチとリッケンバッカーもコピー作っって欲しい >>872
グレッチはエレマチがあるぞ
そこまで安くもなくなったけど 欲しい
今持ってるの
ESー335 オービルバイギブソン
ストラトキャスター フェンダーメキシコ
レスポール エピフォン
アコギ 中国製
これにグレッチ
リッケンバッカー
が欲しい Sheraton II-Pro買った。
値段の割にいい音するね。 Tremotone換装が完了したんで50th 1962Sheratonをライブ持ち出し…
屋外→楽屋→本番の温度差で発症ぢゃないんだろうケド…イキナリのリアPU接触不良で3曲持たず
アッセン丸ごと交換
ついでにPUもD.Allen BobCatに換装
帰りに自作ピックガードシートと金のPUカバー買いに店に寄ってイったら、
ちょうどペグもあったんでついでのついでにGotohのシャーラータイプに交換
外せるパーツは全交換してシマおうかと思ったが
ブリッヂは購入時に付いてたTokai?のBrassサドルのままでいいなかぁと迷っていたら作業し終了してシマったトコ 1962シェラトンならうちのはトレモトーン標準だわ 最近いい具合に金属パーツがくすんできてくれたからいいわw
でも磨いたらすぐ元に戻るんだろうねw
みんなLPのTOMブリッジとテイルピースの材質は何使ってる? >>876
おめ!
俺も持ってる
シェラトン一番人気だって店員が言ってた 俺のはナチュラルだよ
入手しやすくてね
本家ブロンドは高目だから迷わず決めた
エピはこれっきゃない、みたいなw やめい!w
コイルタップは音が細くなる
ノイズが多くなる
ただしアコギ的なコードプレイにかなり使える
フェンダー的なシングルを期待してはだめ タップよりフェイズスイッチの方が使える
タップしたサウンド使えるようにするにはアンプの設定からペダルまで全部変えなきゃなんない
効率悪いよ P.A.F系のハムバッカーはタップすると片側のコイルターン数4000〜4500になるから、一般的なシングルコイルよりもはるかに出力が落ちるし、ノイズが増えて良いとこ無しなイメージしかないなぁ
タップよりはパラレルにした方が出力を落とさずにシングルコイル風でローノイズにできるけど、何故か普及しない >>890
>>パラレル
DUAL SOUNDはさらに出力落ちるよ
ノイズはハムバッキングで出ないけど >>889
ハンバッカー1基にフェイズアウトスイッチ付けるのか?
初めて聞いた 今ちょうどPAF系のPUをタップ配線にするかパラレル配線にするか悩んでるんですけど
>>890
>>892
どっちが正解?出力あんまり落とさずシングル風にチャキチャキさせたい場合 そういう音を出したいという目的ならEQで補正のほうがマシだと思う
改造したいという目的ならお好きなように みんなコイルタップに夢を見てしまうんだけど、現実はあまりに残酷なんだよ
ハムバッカーの構造的にタップすると安ストラトに載ってるPUを更にショボくしたシングルコイルになっちゃうんだもん。いわゆるペケペケな音しかしなくてノイズはしっかり増える
なので個人的にパラレルを推してる部分がある
直流抵抗10kΩ以上あるPUならタップしても何とか使えるレベルにはなるけど、箱ものにそんなPUはあんまり向かないしね エピフォンのコリーナボディのVとEXが結構安くて欲しいなー。
コリーナって音的にはどんなキャラなの?
マホガニー寄り? >>900
オレEX持ってたけど、マホガニー寄りかな SGぽい印象 甘い音 やっと公式サイト復活したがLee Malia FV Custom Artisan Outfit消えてる
Fakeにぅすだったのかよw http://www.epiphone.com/Products/Designer/DC-PRO.aspx
よく見ると微妙に小さいCoupeシリーズのヘッドなんだな
Casinoは某レノンのイメージとかで無理だろうけど
ほかのセミアコでもCoupeシリーズのヘッド採用してもいいんじゃね?w >>904
全く良いと思わないなぁ
数年前の復刻しまくるエピフォンが好きだった ソレントやジョン・リーのゼファーのようにエプフォン独自の復刻がいいね >>904
いいね。
ちょうどダブルカッタウェイ欲しかった! ビグスビーだとありきたりだからトレモトーンだけで売ってくれんかな。
ミニハム付けた俺のSGに付けたいよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。