■■F U Z Z ■■ fuzz ファズ 24期
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FUZZに関するアレコレ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>553
容量抜けたら最大ボリュームもちっさくなるのかってきいてんの ゲインじゃねえVolumeだ 自分の理解できない話の中で唯一なんとか返せそうな部分頑張って探したんだね、良い歳のオッサンが偉い偉い。
ちゃんと返答してやるよ。
「容量抜けたコンデンサを使っているオリジナルファズが最大音量が低くなるか」だろ。
なるよ。経年による絶縁の劣化、そもそもコンデンサの素材考えたら同じ音量保つわけ無いの分かるだろ。
オリジナルファズについては間違い無く音量は下がってるし、間違い無くゲインも減ってる。
それはコンデンサもそうだし他のパーツも死んでる。
まさか「他のパーツは新品でコンデンサだけ容量抜けた有り得ない個体」について語りたいの?(笑)
良い歳したオッサンがそんな有り得ない屁理屈言うなよ?
で、逆に質問なんだけど、
「当時の録音」って何を指してるの? バカ「自分の理解できない話の中で唯一なんとか返せそうな部分頑張って探したんだね、良い歳のオッサンが偉い偉い。」 ボリュームがどれだけ下がってるかでイチイチ言い合いたくねえんだよ
お前みたいなめんどくさいヤツ
当時の録音の話もまためんどくさい話で返すだろ?ライブ音源でも「なんとなくわかる」んだよ俺は
けどそれ書くと厳密にどうのこうのと返すだろうが 予測も推測もできねえのかって話でまたもめるんだ
うぜーよなあ はーーーーーーーーーーーうぜーーーーーーーーーーーーーーー
オッサンうぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ファズフェイスみたいな奴常時かけっぱで使うような場合はトレブルとか上げ目に設定するよな? 設計上ボリュームが他のエフェクターよりちいさいってのも間違いらしいぞーーーーーーーーーーーー
当時は他のエフェクター並に爆音だったらしいぞーーーーーーーーーなんせ真逆だからなーーーーーーーーーー >>561
するねえ かなり上げ目だわ
けどAC128みたいにクリーンアップしたときにハイが出やすいヤツはあまりあげなかったりはする 自分が間違ってたら、連投して誤魔化さずに
ごめんなさいって幼稚園で習うだろ?
ちゃんと答えろよ、音源と「経年した個体が音量落ちない理由」をさ。
連投して誤魔化して逃げんなよ。お前普段もこんな感じで一回ですむのに6.7回も連投して誤魔化 すような話し方するだろ? >>564
精神病だなお前 めんどくさいって言われてるのに空気よめや
どれだけ落ちるかでもめたくねえんだよ あたまおかしいのか?
別に落ちないとは言ってないから 落ちるのはわかってるって
俺の一番最初の発言を見ろ 他のエフェクターに比べてFFは音が小さいって話してんだよ
それをお前は劣化だって言うだろ じゃ新品のFFは他のエフェクターと同じくらい爆音だったのかって話だ
例え劣化してしまおうがエフェクターの設計上他より小さいって話だ
劣化で音量が半分になったんか?お前こそ新品当時のボリューム知ってて比べたんかっての
コイツめんどくせええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ 俺が言いたいのは「FFは(他のODやブースターみたいに)ボリュームが盛れない」ってことだ
たとえば普通のエフェクターのボリュームのユニティが12時方向だったとする
ユニティゲインというと語弊があるけどとりあえずバイパス音に近い音量が12時と仮定する
現行のFFだと12時方向では小さい コイツは「そういう仕様では無く劣化のせい」だと言ってるわけ 誰かFFは設計上他のペダルより最大ボリュームが小さい
って話でコイツとやりあってくれ コイツは劣化だと言ってる
ちなみにAREA51はボリュームがデカくてゲインをゼロにしてもアンプをいい感じにドライブしてくれた >>567
はーウザ
>>568
いるよねこういうとりあえずどっちもどっちって言っておこっていうバカ 年老いたラリー・カールトンがハイきつめの音色になったのはフリーザトーンの電源ユニットのせいとか決めつけてたおっさんと同じレベル ファズフェイスはエリジョンモデル欲しい
でもエリジョンの音は他にも色々すげー拘りあってものだろうから
ファズフェイスだけ買っても意味ねーだろーな… 黒猫OD-1ってモコモコして使いにくいな、トーンあればまだいいんだろうけど 悪いこと言わんからあのうんこ色はやめておけ。水色買え >>574
最近水色買ったんだけどfuzzツマミマックス付近がトーン的には好みなんだけどこれじゃボリュームかなり下げないとクリーンにならないんだな。
それ以上fuzzツマミ下げるとハイがこもって使いにくい、かといってこれはアンプのEQどうこうの問題じゃないと思う >>564
容量抜けはわかるけどゲインとか音量に効くのは具体的にどこの部位のこと言ってんの? カップリング腐ってフィルタ帯域変わるくらいしか無いと思うんだが >>575
Fuzz FaceってFuzz 9.5とかそのあたりに、
ギター側ボリューム全開のとき音色も悪くはなくて
ギター側ボリュームでほぼクリーンまで落とせる、
妥協はできそうなポイントがあるモデルや個体が多いよね。
でもたしかに「妥協はできる」「悪くはなくて」
という微妙な感じになってしまう… >>579
この辺りを改善した奴ってあるんかな?octafuzzとかn-fuzzかな? >>579
そんな感じだよね
ノイズがごおって増えるファズのポイントから戻したところがベスト
個体にもよるけど9とか9.5ぐらい
vol.はホント好み鈴なりとクランチの兼ね合いで7ぐらいがいいかなあ、クリーンはギターのvolを2以下に絞らないといけないけど
>>581
コンツアー(出力の分圧可変=470Ωとか330Ωを+1kΩで可変させる奴)とかつけてる奴フルトーンとかかな >>581
自分はそこを改善しきれてる機種には出会えてないなあ…
自分の使いこなしがまだ下手だったり、
あと「これぞFuzz Face!」って音が好きで
「ちょい現代的なFuzz Face」っていう音は
あまり好みじゃないってのもあると思うけど。
ちなみにこれまでに試した中で好印象なのは
JH-F1とCornel 108。
それ含めて自分の印象はいわゆるシリコンFFの話。 >>582
> クリーンはギターのvolを2以下に絞らないといけないけど
このあたりはギター側のポットの個体差?
みたいなのも結構あるしほんと微妙だよね。
自分のところは
クリーンになる点からほんの少し行き過ぎると一気に音消えちゃう
みたいな感じでそこでピタッと止めるのが難しい… >>584
ほんとそんな感じ、しかもワイのストラトvo1.1だと音でないし
中野重夫がインタビューで「ゲルマファズ(フェイス)を所有してますがステージではシリコンファズ使ってってます」
でほぼフルトーンの’69の回路でシリコントランジスタで自作
石はBC108Bもよかったけど(JH-F1とCornel 108はよりハイゲインなBC108C)
BC183Lを使ってる、ローゲインだけど鈴なり感は強いんだなBC108より
本音を言えばウッドストックの音がするファズが欲しいんだけど
あれオクタビアのオクターブ無し回路らしいし鈴なり音〜クリーンはショボいみたいとか あっ、ちなみに、好みだけどファズフェイスonだとギターのvol.は9まで
10のもわっとした感じは今は好みじゃないから使わない >>585
183系はEJモデルの音のイメージ強いけど
183自体があの傾向ってわけではない…んだよね?
YouTube眺めてると好みの音なものも多くて気にはなってる。
> 好みだけどファズフェイスonだとギターのvol.は9まで
たしかにGt側Volも9〜9.5あたりに境目ある印象。
全開からちょい落とすと音のエッジや芯が出る感じで。 なんで俺のオススメのやつ、みんな使わない?
読んでるよね? ビッグマフ抜けるようにするのってみんなどうしてる?
結局音量あげなきゃ使えないのかなって最近思ってる
当たり前だけど、オーバードライブとかディストーションみたいな抜けは無いんだよねどうしても アンプをクランチにするか嫌なら後ろのエフェクターでクランチ作る
ギター本体のトーンを絞っていってシャリシャリ感をいい具合に無くしてから、アンプで減った分のトレブルを足す それからマフをオンしてマフのトーンを調整する
これでOK エリック・ゲイルやジャック・ホワイト、Jマスシスの使い方を見ると、シングルコイルのギターを使うのが手っ取り早いみたい クランチマーシャルにマフかけるとグジューって潰れた音になるイメージしかないんだけどみんなそうならないの?ちなジャガー メタルでファズを使う人はインギーのようなジミヘンごっこをする人を除き殆んどいないと思うが
逆に日本の若手ミュージシャンや
海外でもメタル以外のジャンルのロックミュージシャンは
ファズを使う人は意外と多いのではないだろうか
なんせ音色自体が面白いわけでな ボリューム絞れば普通に使えるし
フルだと飛び道具にもなるというな ジミー・ペイジはmkiiともmkiiiともいわれてますが
どっちが正解ですか? >>597
ストーナーとかドゥームとかスラッジとかファズだらけじゃん >>575
sobbatのFB-1Rならどうかな。。ローゲインの補正スイッチ付いてるよ >>564
コイツどこいったんだよ わけわからねえ絡み方したクセに逃げやがって
自分が間違ってたら誤魔化さずにごめんなさいって幼稚園で習うだろ? メタルかと言われるとその人の定義次第な気はするけど
ラウドとかヘヴィ系でBig Muffというと
KORNの人がまず思い浮かぶ。 マフ系で合ってると思うよ
なんかどっかのサイトでマフ系で紹介されてたし rotosoundのrtb1をかったんですが
思ってた以上のブチブチ系で ノイズゲートを強烈にかけたような減退感です
トーンベンダーはこういう仕様なんでしょうか? トライアングルマフのコンパクトVer.ってもう売ってるんだっけ?
JHSがさっそくmod出すみたいだけど まだ売ってないんじゃない?
サウンドハウスには無いね >>612
同じの持ってて俺も同じ感想
もう少しシャキッとする勝手なイメージがあった
俺たちみたいなゲルマニウム童貞にはトーンベンダーは使いこなせないのかね? 合わせるアンプでもだいぶ違うね
マーシャルで微妙だなと思ってたのをオレンジに繋いだら大化けとかある トーンベンダーはブースター感覚で使った方が扱いやすいかも
レンジマスターとかあの時代の機材はアンプありきだから >>615
とりあえずバイアス調整ができることを知って色々いじってみたらかなりマシになりました! トランジスタの増幅率って個体差でかなりバラツキがあるのよ このバラツキを他の部品で吸収しようねってのがバイアス調整。 調整回路付きってことはそもそも設計上の適正な値に調整されているはず。
まあ音は完全に個人の好みだから好きにすればいいんだけどさ 本質を知ってと知らずじゃ弄りかたも評価の仕方も変わるよね トライアングル海外のショップで他のマフより20ドルほど高いな。国内だと12000円ぐらいになるか 現行のね あれドライ音まぜれるしEQは究極だし究極のマフよ エレハモってパーツ類や基盤は中国で、組み立てだけ本社なんだろ おまいさんの足元なんて誰も覗かないから安心して使え 多分ビンテージファズとか使ってても誰も見てくれないし、気づいてくれないんだろうね お前らJCにつっこみたいとかJKとか4穴とか小中学生とSEXしたいとかホント最低だよな
まあ最後のは俺の願望だけど そういやBIGMUFFのMUFFってどういう意味だっけ
はー最低 聞いといて無視しやがって。とにかく買うか試走するなりで、早く使ってみろよ、良いんだかだぁ。 ゲルマファズ使ってる人は 夏と冬でバイアス調整するんですか?
ネットで言われてるほど影響ないですか?? 春秋しか使わないんだょ
ゲルマだけじゃないやつは普通に音でるらしいがな
フルトン69とか >>636
え そんなにぃ?
冬はだめってきくけど真夏もだめなんすか >>639
ハッキリ言うが良いものだよ
絵付きとスタンプ版でハイゲインなの持ってるが、どちらも良い。
そしてBeanoがロックだ! >>640
今オーダー受け付けてるのはちゃんと絵付きなのかな
ジャック4つにするオプションについて見解をおねがいできますかね
そんなのイラネってかんじ?個別の配線ができるのとビーノ→Sunfaceにできるくらいだよね jc-120にffm3だけを突っ込んでみたんだけど、ギターのvolフルテン時はかなり籠るのにたいして、
vol約半分くらいの所ではキンキンするくらいだったんだけどこんなもんなの?
jcは完全にクリーンだったから、ff系はクランチに突っ込むというお約束にのっとって間にクランチに設定したodでもかましてたらまた違ったかな? JCなら他のドライブペダルとの組み合わせ試すべきだね〜
鈴なり使いたいかどうかで悩みどころが増えると思うが
まあそこも楽しみってとこ ratのモディファイとかでファズ出せますよってやつ持ってたり、弾いたことある人いる? Laney LA50にオマケで付いてきたTI-BOOSTいいよw うーん説明見るとファズファクで良いような気もするが、一度試してみたいな うーん、音はどうでもいいけどデザインがイマイチ。ダサすぎて恥ずかしい。 某darknessに比べたらシンプルでいいと思うけどね
>>652のいうデザインのいいペダルってなに? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています