◆◆◆ グレコの魂 宵伽 ◆◆◆
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公式 http://www.greco.jp/
http://i.imgur.com/3jMViAt.jpg
対立煽りや根拠を示せない独自研究、
ヘンな言い掛かりをつけてくるヤツはNG登録か無視する方向で
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1380641848/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured しかしなんで再発がMRなんだろ
MXとかGOのがバランスいいのに 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
L9F 対バンの人がブギィのベース使っていたの思ひ出したんで報告 Grecoユーザーのみなさんおはようございます
スレ主は一般社会では犯罪者に相当するドキチガイですので情報お待ちしています
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さて、GrecoSG、SS-800はカタログでは単板ですが私のは段付き2ピースで35%オフの個体です
AntiquityP90のブリッジ&ネックトーンをお聞かせいたします
2つの音はまったく同じシステムから出ています
http://up.cool-sound.net/src/cool56036.mp3
http://up.cool-sound.net/src/cool56050.mp3 >>25
ピックアップをオリジナルから別のに交換したのだとしたらもったいない 今日は昔のギターリペア。
メイプル指板の昔のWP。24フレット
指板の一箇所、傷めてしまった部分を磨いて色が変わってしまったので。フレットの背も低いのでリフレット
ナット付近とエンドのアールも違ってきてるので指板全体削ってその上でリフレットすることにした。
フレットを抜き、ネックストレート出して180から徐々に番手を上げて、4000番まで磨いたので指板はピカピカになった
薄い塗装だなと思ったがどうやら塗膜がない。削ったら塗膜の境目がなく、白木の部分が出てきた
つまり指板が飴色っぽくなってたのは自然に色がついたもので手で触る部分が汚れや油がしみたり色焼けしただけのようだ。つまり無塗装メイプルネックだ
その割に安定しているネックなので好い。
ネックの強さの割に音がいまいち弱かったのは24フレットだからか?と思ってたがすぐ理由判明。
ナットの接着がとれてしまい手で触っても動くくらい。外してみると非常に安っぽいカーブドナット。牛骨だろうか?プラっぽくも見える
カーブドナットなのでナット底面のRにピッタリあってないから音も良くないし経年で外れてきやすいんだよね
もちろんナットもあとで牛骨で自作することにする
さて、指板整形は上手く言ったがこれからどうするか。
せっかく指板がきれいになったので、塗装をしておきたいが
指板以外は無塗装で手の当たる部分汚れたり色焼けしてるのに、指板だけ塗装をのせるというのも変な話だ
水性ウレタンでつや消し透明を塗って軽く指板に塗装をのせるか。それともガッツリラッカースプレーで時間をかけて仕上げるか。 思ったとおり、水性ウレタンは上手く行った。
ウレタン塗膜は硬いし乾燥が早いのでペーパーがけがうまくいく。非常に扱いやすい
軽く一回塗って乾かし、もう一度今度は少し厚めに塗ってから乾かし、またペーパーで300程度から4000まで削り、半ツヤな光沢感ある指板仕上げにできた。
本来は指板にフレット打ってから塗装が常識だが、今回は塗膜も薄いし塗装の上からフレット打つことにする。たぶん大丈夫だ
三晃215で、高さが1.3ミリなので、このやり方のほうがフレット高を十分に活かせる(フレットが高いギターにしたいので)
これで今日は寝て、明日はフレット打ちとフレットすり合わせ。 いろいろあったが、一応リフレット完成した。
あれから、どうもちょっと気に食わないのでフレット抜いてウレタンの塗装はラッカー薄め液で緩めてスクレイパーで剥がした
のり付きサンドペーパーちょうどいいのがあったのでサンドブロックにつけてもう一度R修正
その後また打ち込んだけどどうもRがうまい具合にいかないのでまた抜いてサンディングとフレットのRやり直し。
どうも最初にブロックで削った時、エッジを少し削りすぎてしまったのが問題。ペーパーの当て方がちょっとダメだった。非常に僅かな差だけど自分的に納得できなかった
そしてすり合わせに入り、アルミチャンネルで大まかに削り、フレットエッジの処理。
ナットも底面カーブ付きのもので、削りから全部やって作った
昨日1/4ようやく完成の域にたどり着いた
最終のフレット高さの微調整、削っては測り、測っては削りで。時間はかかる
でもおかげでラディアス10インチ、12フレットで1ミリ位の弦高で強くベンドしてもどのポジでも音づまりしないくらいまでセッティング詰められた。
弦を張ってみてトラスロッドをシメてみて確認。ネックがまっすぐなのが嬉しい。非常に弦高を低くできる
フレットの浮きが心配だったがどうもそれはないようだ。執念深く、フレットを抜いたり打ったりしながらのR修正をしたおかげか
フレットエッジの飛び出しを感じる箇所が若干あるのでこれはまたあとで微調整しよう。
指板には塗装してないけどどうしようかなあ。塗装しなくてもいい感じだけど、今まだ綺麗な白木のうちに軽くウレタンスプレーでもしようかな。
とにかく段違いに良い音になり、フレットも高くなりベンドがしやすい。
左手だけで軽く音が出せる
指板を徹底的に磨いたり、フレットエッジを丁寧に丸めたりするのは時間と根気がいるが、どうも自分はこの作業が好きなようだ
好きな音楽などを掛けながら、作業に没入できる 指板の塗装どうしようかな
ウレタンの手頃なスプレーがないし。ラッカーはめんどくさい。早く弾きたいので
エキゾチックのギター用オイル・ジェル塗装やってみようか
やすいし
経験上オイルフィニッシュは嫌いだから。やっぱり塗膜ができるのがいい
フレット打った後なので、先にやった水性ウレタン塗料はもう使えない 前に出てたレスポールスペシャルのボディに
テレキャスのブリッジ付けたやつ
再発しないかな?
今になって欲しくなってきた ドハ・ワトマンに置いてある
56、Prophecy、Lee MaliaシグのドイツにTV Jones(系) Classicを載せようかと迷っていたら
DC PROなるものが・・・ 友達から74年製のグレコテレキャスもらったんだがどうリイシューしたらいいんだ?
現状、オリジナルパーツ全部揃ってるんだけどピックアップが外されてて音が出ない。無難にポットとセレクターだけ交換すべきか? リイシューじゃねぇレストアだ。
無難にモダンに改造すべきか悩む…https://i.imgur.com/AU9qOQH.jpg
そもそもテレカスって触ったことないからどんなサウンドにすりゃいいのかわからねぇ。
コントロールがレスポールタイプだからハムバッカー 2発乗せてSGみたいな音だしゃいいのか? テレキャスターカスタムのリアにハム載せるとか それなんてデラックスだよ?
フロントハムにリアシングルで弾いてみな 2v2tの意味も分かると思うぞ マツモク時代のデラックスはテスコのデラックスより酷い出来だな
板はウェハスでほとんどビザール くだらないパーツ替えとかしててホンセンスゼロだな
こういう馬鹿がレストアと称して無残でダサダサな改悪してんの見るとムカムカしてくる。あげんな 76年のeg-750r??を頂いたんだけどこの頃のグレコってどうなの?セミホロウなのかな
親切な方教えて下さい MRもBGも廃盤なんだな
残ったのはストラトとテレキャスのコピーだけか レスポールカスタムのミントコレクションのシリアル無しを購入したのですが、ピックアップはなんでしょうか
安くてつい買ってしまいました >>54
ラベル無しで未刻印だとU1000か2000が濃厚だね 今日初めて朝日木工のレスポタイプを初めて弾いてみたが…とにかく重たい >>58
俺が弾いた7:3頭レスポは逆にめっちゃ軽くて3.5kg位しかなかった
生鳴りは良かったんだけどアンプからの出音の抜けが悪かったんで購入には至らなかった 知り合いからボロボロのSE-1200-もらったけど
恐ろしいほどに軽いな
生音はアコギのようだ
しかしブリッジの穴のピッチが特殊で参った
ネックジョイントもfenderとは違うから載せ替えられん タダで貰っておいた上、5ちゃんで文句を垂れるカスを発見w 文句に見えてしまったなw
いや気に入ったのでなんとか使えるようにしたくてな
それだけよ グネ・コロゴってなんだ?って30分くらい考え込んでたわw >>66
グネコロゴは、フェルの石ロゴみたいにメジャーな呼び方じゃない? グレコのP DUSEピックアップってパッシブでも動く? BG-1400、いろんなとこ見てるんだけど出てこないねえ。
買った人達は大切に持ってる、使ってるって事なんだろう EG480が重い
なんだ中空なのにこんな重いんだ
空いた空間に重りでも仕込んでんのかこれ >>73
ピックアップ下げてセンター部分中空か確認してみなよ
おれの80年EG500と激重78年EG600はピックアップ外したらソリッドだった >>74
鳴りはホロウの鳴りなんだけどね
やっぱり白樺材は重いのかね
帰ったらpu下げてみてみるかな U-1000試してみたくてEG480買ってみた
75年製 >>76
重さどんな感じ?
俺は↑だけど、ホロウボディなのにひどく重くて困惑している >>77
雨で車に置きっぱでまだちゃんと見てないけど重さは普通にソリッドだね
店でPU外してちらっと見ただけだけど、ホロウというより
ブロック材でベース作って合板で見た目整えた感じで結果ケーブルの通り道が広くなったのかな?
ブロック材はパット見ラワンっぽかった記憶。ラワンなら結構重いよね >>78
やっぱりソリッドの重さだよね
ありがとう スーパーリアルの時期っていうか、その前からだけど
カッタウェイ付近の形状やトグルスイッチの位置や色
など、とにかく美的に変なのが多いのが気になる。
しかもこういう場でもあまり話題にされることがない
ようなので余計にヘンテコリンな世界にかんじる。 SRシリーズのストラト持ってるけどヘッドの形は細すぎるし
ボディも本家とはかなり違う
決してスーパーリアルではないよね MRnに興味があるんだけど、僻地住まいなので
実物を確認できないです。
YouTubeで見る限りは結構大きいようですが、
レスポールと比べてどんな感じですか? >>83
69年のMR持ってるけどおそらくボディサイズに差がないと思うので違ったらごめんね。
レスポールと比べるとかなり大きいよ。
箱モノに近い感じかな。
オリジナルは、ネックの仕込みが浅いからバランス悪くて座っていても弾きにくさを感じるけどMRnは、その辺改善されているらしいから良さそうだよね。
比較写真必要なら後でアップするよ。 >>84
詳細なレポありがとうございます。
箱物に近いかんじですか・・・自分ちんちくりんなので
似合うかどうかわかりませんが、前向きに検討したいと思います。 >>85
ごめん そこまで大きく無かったわ。
ただ座って弾くとどうにもバランス悪いんだよね。
24Fで浅いジョイントなもんでSGよりもヘッドが遠くて慣れが必要かな。
https://i.imgur.com/p8rVLdL.jpg >>86
画像アップありがとうございます。
確かにそんなに大きくないですね。
まぁ、そのうち慣れると思うので家人の目を盗んでポチります。
曲線がケツでか女みたいでエロくて好きなんですMR。 >>88
あー ごめんごめん
他のギターと勘違いしてたわ
これ75年のMR800だね >>90
ルックスは、凄く良いんだけどねー
そのクビレの位置が悪いせいか座って弾く時におさまりが悪いのよね。 クビレはレスポールを見習ったのでは?
ストラト弾きからするとレスポールのクビレもナンダコリャ?だ フェンダーともアコギとも違くて座って弾きづらいんだよね MRn-150ポチりました。
これから皆さんの仲間入りですよろしくお願いします。 個人的に、レスポールもストラトも
いまだにグレコがメインなんだよなぁ
フェンダーもギブソンも持ってるけど
なんか、手に馴染むし、音がわかってる安心感もあるし >>98
俺持ってるグレコゼマティス作りが丁寧で好きだよ!グレコは日本を代表するよいメーカーだと思う 80年代にギター弄ってた世代なのに当時のトーカイを触らなかった後悔しきり。
自身はグレコで始めてFJ登場直前には本物のオールドに行ってしまった。 当時のカタログはフェルナンデスやトーカイが良かったな。
グレコはあんまり凝ってなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています