Fender Stratocaster 82
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フェンダーのストラトキャスターのスレッドです。
前スレ
Fender Stratocaster 81
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1519137599/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 好きにすりゃ良いんじゃね?
日本で一般的に広まってるのは12フレットで、1弦1.5mm、6弦2mmとかだろ
fender公式マニュアルじゃ17フレットで、1弦から6弦まで全て共通1.6mm
そもそも日本とアメリカじゃ住宅環境、演奏環境が全く別だからな
アメリカはアンプに通して生音なんて一切聞こえない爆音で弾くのが基本だろ
日本のようにアンプにすら通さずペチペチ弾いて「弦がビビる〜」なんて言ってる
のとは完全に異世界 >>429
あなた良い人!
叱りながら情報は与えてくる優しいお人柄 たぶん60年代半ばだと思うんですがストラトのネックで
ラージヘッド、トラロゴに細字の"STRATOCASTER"、ローズ指板、4点止め
これって何年〜何年くらいの仕様か分かる人いますか? >>429
さすが在米経験の長い人は言うことが違いますね! >>429
弦バズはアンプ通しても聴こえるだろ
アホみたいに歪ませる人は関係ないだろうけど >>434
程度によるね。
ジャズギタリストのnir felderのストラトは生音めっちゃ弦バズすごいけどアンプ通すと全く分からんかった。 >>429
弦高に住宅環境とかまるで関係ない
バカ丸出し 高い弦高は時代遅れなのかな?
自分は9.5Rの17フレット上で2.5〜2.8mm。
楽器屋で試奏しようにも店頭のギターって自分には弦高が低すぎて弾いてもよく分からない。まあ、自分が下手クソだってのもあるけど。 >>442
7.25Rだけど12フレで1弦1.7ミリくらい、6弦2ミリくらいにしてる。
初期ロゴのCSについてた説明書にはそれがフェンダーの標準的、出荷時にそれで問題ないかチェックしてるような事書いてあった チョーキングを多用する場合は
弦高は高めが弾き易い 各弦各フレットバズるの嫌だから
バズらないとこに調整する
どこまで下げられれかはギターによる リフレットついでに7.25Rから9.5Rにしてもらったけど結構下げれるね。
リペア屋さんはネックの強度と音質変わるっていったけど、どーなんでしょ?
音は変わらないけど、強度はゆくゆくじゃないと分からんしなー。 >>444
ちなみにチョーキング先の隣の弦は指のどこに当ててる? ワッチョイ 7196-VK1S
相変わらずガイジが大暴れやなwwwww 予算10万以内でfender欲しいんですが、おすすめありますく?
すぐプレイヤーシリーズで迷ってます >>449
ミリだと210Rくらい? ヴァンザントがそうじゃね? 7.25ラディアスでも1弦12f1.3ミリくらいまでは下げられるな。ベンドの音づまりも無しで
フレットすり合わせなどきちっと調整すれば
2弦、3弦はもっと下げられる
まあこれくらい上手くすり合わせできる人間ってリペア屋でもああまりいないから素人は「ビンテージラディアスだと弦高高過ぎて・・・・」となりがち
上手い調整ができてないやつが多い
バズの出やすさはネックの弱さという別要因もある ファーストギターにアメエリは無駄?S-1スイッチ気になっちゃって >7.25ラディアスでも1弦12f1.3ミリくらいまでは下げられるな。ベンドの音づまりも無しで
だから、嘘はやめろっての それか、おまえギター弾けないだろ?w お前が無知なだけw
自分が無知でレベルの低いからって他人もそうだと思わないでほしい 7.25ラディアスでも1弦12f1.3ミリくらいまでは下げられるな。ベンドの音づまりも無しで
フレットすり合わせなどきちっと調整すれば
2弦、3弦はもっと下げられる
まあこれくらい上手くすり合わせできる人間ってリペア屋でもああまりいないから素人は「ビンテージラディアスだと弦高高過ぎて・・・・」となりがち
上手い調整ができてないやつが多い
バズの出やすさはネックの弱さという別要因もある >2弦、3弦はもっと下げられる
ワロタ キチガイ確定 負け犬哀れだなw
弦高クソ高い馬鹿ギターで弾いてろよ下手くそ勝手に弾いてればいいよどのみち下手くそなだから
俺はプロ向けに何人もリペアしてっからね
素人はお呼びじゃないよ 7.25ラディアスでも1弦12f1.3ミリくらいまでは下げられるな。ベンドの音づまりも無しで
フレットすり合わせなどきちっと調整すれば
2弦、3弦はもっと下げられる
まあこれくらい上手くすり合わせできる人間ってリペア屋でもああまりいないから素人は「ビンテージラディアスだと弦高高過ぎて・・・・」となりがち
上手い調整ができてないやつが多い
バズの出やすさはネックの弱さという別要因もある 3弦は1mmぐらいに出来るのかな? さすが耳が腐ってると下げ放題だねw まあな。
素人はヴィンテージラディアスは無理よ
弦高クソほどあげて弾いてるよねすり合わせのコツも何も知らないからね 3弦1.1ミリまでは余裕だね
ベンドでバズも出ない
実際俺の手元にそういうギターがいっぱいあるんだからしょうがない。
ま、ドシロートには無理だろう
高い弦高で弾いてなさい 友達のテレキャスが12フレット上で全弦1.6ミリで某工房でセッティングしてもらったって言ってたかな。
フレットの擦り合わせしてもらって。
弾かせてもらったけど綺麗に弦高低めに揃ってて弾きやすかった。ハイフレでチョーキングするとちょっとしゃくる感じな音だけど。
7.25Rでビンテージタイプの細いフレットのギターだったけど。
あれより低かったら音詰まりするだろ。 >3弦1.1ミリまでは余裕だね
世界中で呆れてるわw ていうか、弦高の測り方の違いや誤差で1.3とか言ってるんだと思うけどw >>469-470
バーカw
お前はもう書き込みに来なくていいよ、馬鹿だから
嫉妬してればいいじゃん
どうせ下手くそんなんだしプロになんてなれるわけねーんだからそのクソギター黙ってひいてろよwこっちみんな
自分は一応これでも長年この世界でやってるんでね
お子ちゃまはお呼びじゃない >>468
そんなど下手くそな工房での又聞き体験談で全てを判定してんなよ馬鹿w
これだから素人は 無知な素人にはレベル高い話で嫉妬を買っちゃったかなw
ごめんね。
君らとレベル違う世界にいるんでね そこの工房は賛否両論あるところだけど老舗だよ。
俺の周りで出してるやつからは悪い話聞かない。
そしてそいつの1.6ミリに揃えられた弦高のギター弾いた感じ、俺はこのくらいの弦高で充分だと思った。 7.25ラディアスでも1弦12f1.3ミリくらいまでは下げられる。
この程度のことも知らないアホな子供がこれほどまで多いから、ギターリペアのすり合わせってお金の取れるプロの仕事なんだよ
プロ以下の人が「7.25だと1.6ミリくらいないと無理ですよ〜」とかいうもんね。無知な子供はそういう下手くそリペアマンに騙されてるんだろう従順だから
俺のとこ持ってくればいいのに。ただし技術料はいただくよ ほーらね「老舗」とかそういうのがいいと思ってる
やっぱバカガキだ
ここバカガキばかりのスレだね
もうちょい勉強してこいよといいたいね
態度さえ良ければもっと教えてあげようと思うけどなあ
無知なくせに生意気なやつは伸びないから教えてあげられないな。もったいなくて >>476
凄いですね!あなた、ひょっとして助六さんですか? つーかそんなに弦高低くして弾きやすいか?フレット低くて弦高も低ければ弾けたもんじゃないと思うがね。 指板7.25でフレットの頂点まっ平らとかにスッてんだろ 皆さん、ダメっぷりを指摘し続けるとまた、バカガキばかりとかうるさいので、程々にしといてあげましょうよ。 ま、みんなギターの話したがる割には本質なんてなにもわかってないってことだろうな
わかってるやつはいつもごく一部 >頂点まっ平らとかに
ほらな、こういう何もわかってないアホw
頂点の形状と弦高何処まで下げられるかのすり合わせストレートネスの出し方の本質は全く別
どんなすり合わせだって擦ったら頂点平らになるが、それを最終的にリクラウニングするのは当たり前
それとストレートネスの問題は全く別
こういう何もわかってないくせにいっちょ噛みするやつをバカという みんなデカイ顔して知った顔で話す割りに、実際をなーーーんも知らん
今の時代らしいよね
ギターのリペアとかすり合わせ、リフレットはね、実際体動かしてクソ丁寧に直した本数・その経験だけが物を言う世界だから
シロートは黙ってろってこと。
聞きたいなら、礼ってもんがあらァな。 >>491
そこまでは高くないけど、フェンダーの出荷時の基準ぐらいかな。 プロの愛機弾かせてもらうと良くこんな弾きにくいギターで弾くなと感心する。
弦高もクラシックギターかよて思った。
結局弾きやすさより音の良さを優先しているんだよな。 >>493
海外勢とかも、YouTubeでステージ機材の紹介とかしてるけど、まぁみんな弦高高いね。
弾けるのは当たり前で、戦ってるレベルが違うんだよなぁ。 3.5キロくらいになるにはボディはパーツ抜きで何キロ位がいいのかな? >>455
いや良いchoiceじゃん、買っちゃいなよ >>498
ありがとう!
軽ーっ。
アルダーでそんなに軽いんは中々無さそうね。
あっても高そうだ。 >>499
ここは自作スレでは無いけど、そんな事聞いてどうするの?
前にある人のブログで1.7kgのボディから自作して3.3kg台に仕上がったのは読んだ事あるけど。
もちろんFenderではないけど。 アメパフが発表となった。
つまり俺のアメスペは過去のものとなった。 アメプロのひとつ下のグレードってことになるのかな?
アメプロのペグに納得いってなかったからいいかも。
まぁ音次第なんだろうけどさ >>502
USAのやつらにはカタカナ4文字に略す文化ないからな。
あいつら英語の何たるかをわかってないんだよ。 >>504
昔パン・アメリカンという航空会社があってだな >>509
パンナム、バンカメ、アメックスはアメリカでの一般的な通称だが? >>510
アメリカ人がバンカメというのは知りませんでした。PAN AMはパナムでしょう。 アメパホ、1ストリングスガイドにしたら売れそう
なんでしないの? >>514
一つにしたから売れる、、。か?
それにリテイナーはかなり重要なパーツだから、それなりに考えて設置されてるばず。 ストリングガイドの前に気にするとこいっぱいねーか?w >>516
その前に色々一杯あるね。
でも最近ポスト可変のペグに変えてリテイナー外したら、テンション感も変わって、すごく音にパンチがなくなって。
あー、考えて設置されてるんだなーと今更、、。 アメパフォはアメスペ同様6点支持ブリッジのままでペグがビンテージベースのやつに変わったんだよな、
しかしストリングガイドは何故かモダンタイプのままという謎仕様。 トラロゴ銀いいね
ストラトの文字が細字だったらもっとカッコいい
リテイナーは羽根の方がしっくりくる
ってかアメパフォが売れたら他のレギュラーが売れなくなるから
あえてダサ要素を入れてる可能性 同じような意見を何度か見かけてるけど
USA製で高いドビンテージ/コンテンポラリー
MEX製でお手頃なドビンテージ/コンテンポラリー
SQの安いドビンテージ/コンテンポラリー
っていう2×3くらいのラインナップを基本に
そこからはみ出すモデルはシリーズにまではせず
イレギュラー的に足しておけば十分な気がする。
これだとJPNの置き所がないんだけど。 >ってかアメパフォが売れたら他のレギュラーが売れ
>なくなるから
そんなことあるの?今のアメスペも他のレギュラー 例えば当時であればアメスタや今ならアメプロより売れてるの? アメパフォはコスパがいいから好みが合えばみんなこっち買うんじゃない?
(ラージヘッド,6点支持)好きから言わせると細かい所が惜しいからつい言っちゃう感じ
アメエリとかは全然惜しくないからスルー アメプロの新カラーとかPRSに寄ってってる本末転倒感がw サーフグリーンのサテンフィニッシュとか意味が解らん いやだから、アメスペはそうだったんかい?
アメスペがそうでないなら、アメパフォもそれなりにしか売れないだろうて。 どうせもうギターなんか売れない。
アメリカなんかクラブミュージックばっかでギターセンターとかなくなってくし、、。
タワレコ、トイザラス、スポーツオーソリティー。実店舗が全部潰れて、、。なんだコレ関係ねー話じゃん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています