歪み系エフェクター総合スレ 108台目
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次スレは >>980 くらいの人で
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured あのーみなさん…ミニサイズのOD-1クローンを早く教えてくれませんかね(^_^;)自作する気はないです 中期型OD-1を初期型OD-1に訂正した回路図だけどこれだけの違いがある
どの時期のOD-1クローンなのかが重要で俺の知ってる限り正確にコピーできてるクローンは無い
大抵のクローンが年代ごちゃごちゃになってる
今時入力インピーダンス220kにする必要性とか無いしな
http://fast-uploader.com/transfer/7086943415815.PNG レイセオンのクアッドオペアンプの時期は確かに特有のいい音だけど
他の時期は正直良くないよ クリーンブーストとドライブ2つchがあるペダルは踏みっぱなしでクランチ設定のペダルより後ろに置くのがセオリーかな? 最近売れた歪みはあっても定番化した歪みってJanRayくらいだな >>886
valetonとレスしただろーが!このワッパぁ!
suhrのRiotは定番化してない?
FriedmanのBE-ODも定番化しつつあるように感じる 早く教えてくれませんかね(^_^;)
↑会社にもいるこういう人
そんな中、みんなの親切ぶりに泣いた クローンはニセモノ。
本家と音違うからこだわる意味ないぞ。
小さいのがいいならアイバニーズのts miniはどうだ?
あれもでかいts9やtubescreamerとは別物らしいがな。 >>895
ああ、ウザいよね
今日もそんな感じの支店スタッフのオヤジから電話がかかってきたよ
忙しいんだからさw >>896
OD-1のクローンの話してるんですが…知らないなら黙っててくださいよ…(^◇^;) 今更変な顔文字を流行らすなw
てか速攻でOD-1のクローンの話は終わってんだろ BognerのRedなんかは割と定番化してきた気がするんだがそんな事ないかな OD-1のクローンならオクにでてるよな
試しに買ってみたら? OD-1も外人に言わせりゃTSスタイルのひとつなんだろ TS系っていう言葉を作ったアナログマンがTS系の元祖ってOD-1の事ホームページで紹介してるからな bognerはむしろ青の方が定番化してるんじゃないかと、3日前にボグ青を買った自分が言ってみる。
青サイコーです!HIGHの出方がキンキンしすぎなくてちょうど良い。be-odの隣に置いて一日中眺めてます^^ Bogner、青の方が使いやすいけど何故か赤の方が人気あるイメージ。自分の周りだけかな?
リーザは一昔前に流行ったよねっていう印象だわ >>909
リーザはRIOTより歪方いいよ。ピズジャとリーザ両方買ったけどリーザの方が幅広く使える感じ 間違いなくXOTICのRC、AC、BB、EPの方が流行ったんじゃない。 Xoticは嫌い
音がなんか硬いよ?
なんつーかアンシミュみたいな音と言ったらいいんだろうか
リバーブかけるとCDでよく耳にするような音にはなるんだけどさ エレハモのシンプル歪みだと
イーストリバーとソウルフードどちらがオススメですか?
ハムギターです >>916
ソウルフードがいいぞ。
単体で歪ませるんじゃなくて、アンプでもペダルでもいいから歪みを混ぜるのじゃ。
イーストリバーはあれ買うならTS買った方がいいよ、値段も変わらんし。 >>910
ボグナー=モダンハイゲイン
だから歪が深い赤の方が人気だし、青はやっぱり比べられて見限られる立場だな。
青の方がいいって言う人は大体プロとかスタジオ系の人が多い感じがする。
クランチとかブティック系のアンプみたいなオーバードライブが欲しいなら青は最高の選択肢。 >>908
BE-ODは勿論良いんだけど、何気にdirty shirleyも名作だと思う。
他のフリードマン作品は未知数だけど。 >>920
赤と青買って赤売った
プロではないけどスタジオ系の人たちは好きだね確かに
単なる単体歪みじゃなくてもいろんな用途に使えるよ
・他の歪みの前で極上クリーンブースト→例えば赤を青でブーストするとしまったハイゲインになったよ
・ゲインほぼゼロにしてボードの最後に入れてプリアンプ的に
また同様にマルチの後ろに入れてデジ樽の角を取るような使い方
・実はリターンに直でもいけるのでペダルチューブプリの後ろでさらに音量あげてアンプリターンとか
ZOOM G3Xの後ろにゲインほぼゼロの青入れてライブやったときは結構音評価されたよ
青あるととにかくJC120を使い尽くせる >>916
イーストリバー持ってるけど、TSより音作りの範囲広いよ
分離もいいし、かなりいける ボグナーとかフリードマンみたいな改造マーシャル的な音のエフェクターは分かるんだがガバナーみたいなマーシャルエフェクター使ってる奴なんなの?マーシャルなんてどこにでも置いてあるのに 家にすいますんVOXしかないんですごめんなさい(>_<) エキゾチック製品に共通する「太さ」が俺は嫌いだ
却って抜けなくなる bogner blue のクリーン〜クランチは本当に素晴らしいなあと感心しきりなんですが、
boostスイッチ押すと、音量までガッツリ上がるのがスゲー不満なんです。こんなに
音量上げられちゃうと同じ曲の中では使えないよなぁ…。と3日前にボグ青を買った私が
しょんぼりしてます。ボグ青使ってる方は、boostスイッチどう活用しているのかぜひ、
教えて欲しいです。実はどっかいじるとボリュームの上げ幅直せるとかないのだろうか…。 >>930
volとgainのそれぞれのツマミの真下に小さいツマミがあるでしょ?
vol側のツマミの真下のツマミを0にすればok。 おれは不人気機種wessex気に入って使ってる
けど同士おらんのかな
決してレンジ広くないのに絶妙なチューニングなのか抜けてくれていいぞ〜、地味だけど >>933
wessexは持ってるけど、あれはマジで人を選ぶからな。
TS系みたいにミドルが強力とか、トランスペアレント系みたいに全体的に音を太くするとかじゃなく、低音がものすごい出るオーバードライブって感じ。
Neveトランスの効果なのか、Burnleyみたいにアンプ直のような太い音が出るのは良いけど、Bass下げないと結構篭るな。 >>934
確かにBASSを10時より上げたことないw
ほかのツマミも美味しいポイント少ないよね
ギター単体で聴くと抜けなそうな音なのにオケに混じると音量上げなくても抜けてくれるとこが素敵 930です。アドバイスありがとうございます。
でも、volツマミ0にしても音結構デカイんすよ(泣) 自分もここだと評判悪いverocity最近一個買ってみたがかなり満足してる アンプをいじり倒したから今ならイケるかもとDOD 250を引っ張り出した
ブリッジの嚙みつく音とネックのバイオリントーンがすげー良かった
好みよりちょっと潰れるので入力のカップリングを308風に1nに下げてみた
試奏は明日 velocityさすがにぼったくり過ぎだし実機試奏できる場所少なくてなぁ bogner の赤は知らんけど、青はブースト時の音量差あるね。自分はブースト用のvolもgainも0で使ってるけど、それでも音量差が気になることは気になる。 その手のブーストって基本的にはバッキングでのコード弾きとリードでの単音弾きの音量差を埋める狙いで付いてんだろ?
そういう用途で使った上でブーストが大きすぎるって言ってるの?
それとも別の使い方をしているの? そもそもVEROボードで組んだものを売るっつーのがわからん。
ブレットボードで組んだものを実装にしやすいっつー程度のモンだろ?
凄い多品種少量生産ならわからんでもないが。 ボグナー赤はブースト機能のボリュームをゼロにするとそこまで音量差無い気がする ボリューム別途調整できるのに、初期設定がでかくする意味が分からない。 ブーストしてるんだから必ず少しは大きくなる
一旦ブーストしてんのに同じ音量にするためには
再びカットしないとダメになるから マックスに増幅してボリュームでカットしてるんではなく、増幅量を調整しているから
回路図検索して見てみて 大して違いが分からないvariacスイッチを赤青どころか黄まで搭載してる意味が分からん。
次回発売のミニ赤青にもちゃんと付いてるし。 ミニ赤青マジかって思ったけどさすがにブーストは無くなってるのな
これなら旧型でいいかなぁ 部屋弾きだとあまり分からないだろうけど、実際にライブとかするときは、
ソロとバッキングは、かなり明確に音量差をつける必要があると思うので、
ブーストON OFFの音量差を基準に、音作りを一からやり直したら良いと思う。
そういうこと考える良い機会じゃないかとプラスに考えてみるのはどうだろう。 と、自分に言い聞かせてます笑う まだライブでは使ってないので分からないけど、
きっとそういうことなんだろうなと、思うようにしてます。 焦って急いで言い訳を書いたから
笑を誤変換してるし、
家でひとりでアニソン弾いてる
オタクなんだろ。
気持ち悪い ライブのときの曲間の音量については事前にエンジニアとよく話し合います
ヌケの良い音が作れればペダルのボリュームアップはそんなにいらない・・・というかPAには露骨に嫌がられます
下手くそなバンドのへたくそギタリストほどペダルで音量差付けたがります >>962
部屋弾きだとあまり分からないだろうけど、実際にライブとかするときは、
ソロとバッキングは、かなり明確に音量差をつける必要があると思うので、
ブーストON OFFの音量差を基準に、音作りを一からやり直したら良いと思う。
そういうこと考える良い機会じゃないかとプラスに考えてみるのはどうだろう。
と、自分に言い聞かせてます笑う まだライブでは使ってないので分からないけど、
きっとそういうことなんだろうなと、思うようにしてます。 >>952
トグルスイッチみたいなのに
gain + -
があるけどそれがブーストじゃね?
別途ゲインノブあるし。 ケースケはコンプのレビューで「Ratioが比率という意味なはずなのですが、なんの比率を調整するんだろう。コンプとアタックの感じを調整するのかな?」とか書いちゃうヤバい奴 jan ray持ってる奴はミーハーだなとか金に物言わせやがってとか思っちゃうんだけどやばいかな。 国産エフェクターは値段吊り上げ過ぎだと思うんだよなあ。
海外のやつは平均2万くらいで、輸入時に諸々の手数料が掛かるから3万弱位が平均だけど、それをまんま同じか高めの金額で設定してるからあざとい。
海外の人が日本から輸入したら5万超とかなるんじゃね? >>978
俺もcp-1xのツマミ、説明書見てもすぐ忘れるからcompしか動かしてないな。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。