【電子】エレドラスレ 52パッド目【ドラム】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
電子ドラムとその類縁楽器について語りましょう。
※注意事項
・メーカーHP>>2、取説、過去スレなど良く調べてから質問しましょう。
・購入前質問は>>3相談用テンプレ有
・回答してもらったらお礼を言って質問を〆て下さい。
前スレ
【電子】エレドラスレ 51パッド目【ドラム】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1511180596/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured たんにライン繋ぐだけじゃん
うちは電子ピアノとギターとベースもあるからミキサーの方が便利なのよ AUDIO入力に入れればミキサーいらないんじゃね?どんな使い方したいのか分からんけど ありがとう
俺はtd-12使いなんだけどtd-17買って
12→シンバル
17→太鼓
で使いたいな
ヤフオクで買って使ってた、リムとヘッドに音を振り分ける分割ケーブルでもきつくなってきたから 上で書いてる人いるけど、17のAUX INに12のアウトプットさせばいいのでは?曲流したかったら曲は12のAUX >>848
すげー多点セットだなぁ、ぜひ実物見てみたい…スタンド2つ使い?
やってるジャンルはプログレとかメタルなのかな >>857
メタルやんないよ
やってもハードロックまで
単にスプラッシュとチャイナを左右に2枚ずつ足しただけだし、太鼓はセカンドスネアとタムとベードラ追加
太鼓7個だったわw >>856
なんか俺も難しく考えてたw
シンクロさせるのは面倒なんだろうなとか。
よく考えたらただ繋ぐだけでいいんだよなw タムをさ
今は 85を2つならべてるんだけど
85が小さいから、85.105とかにしてみたらなんか違和感がすごいんだよな
フロアも125とかにしないと見た目が悪いよな
みんなどうしてるの? スネアとフロアは12以上にしないと見映え悪いだろうね
うちは自作だから参考にならんよ YAMAHAのだけどサイドスネア・タムは70フロアは80でスネアは100
2スネア2タム2フロアの自分にとって全て100以上にするのは予算上無理なのでよしとした >>861
タムからフロアまで全部PDX-100で4つだけど、
ぜんぜん気になってない。 >>865
ところがどっこい口径が上がると静粛性が増すんだよねこれが
さらに言うとエレドラには不要ともされるシェルを深く厚くすることによって振動吸収率が高まる
ソースは出せんけど >>866
たしかにXP70よりXP100のほうが同じシリコンでも打音小さいわ >>866
rolandのメッシュパッドだと口径でかくなるほうがうるせーけどね
シェルつくと響くし RolandのPad分解したらすごい単純な構造なんだよね。
どこかフープ交換程度でエレドラ化できるキットとか出してくれないかな? >>871
単にピエゾが真ん中か端っこに付いてるだけだけだしね
フープにトリガー収めるのは無理だがRT-30とか使えば手軽にできるよ V-Drums使用中なんだけど、ライドのベル音鳴らすのかなり強く叩くようだね
これって設定で少し弱めに叩いても鳴るように変えられる?
公式のデータリストみてもそれっぽい項目が見つからない >>873
わかる。
軽タッチで鳴らしたいよなー。
分解してアルミホイルで輪っか作るなんて方法で感度良くなるとネットで見たけど面倒で自分はやってない。
設定だと試したけどイマイチだったよ vドラのライドベルは2つのトリガーを同時鳴らさないと反応しない仕組み
エッジとベルね
ボゥを叩いた時にベルが誤動作しない様にする為だと思うよ
シンバル自体はピエゾが1つしか付いていなくて強弱でもボゥとエッジを判定してる
ベルはチョークと同じセンサーか使われてる あるあるだね
最初ならなくて壊れてるのかと思ったほど
強めじゃないとならないよね CY-18DRはベルでロールもできるぞ。
ローランドがCY-18DRの売り文句に
>弱いベル・ショット
と言ってるくらいだから、駄目なのは認識してるみたいだな。 ゴムシンバルってメンテしてる?
自分はゴム用のワックス時々塗ったり3枚ともCY-15Rだから入れ替えて長持ちさせる様にしてる
フェルトで作ったカバー穴空いたからなw
カバーなかったらゴム削れてるわ >>879
ワックス塗ったほういいの?
たしかに乾燥してパカッと割れそうな気はするけど。 >>880
僕は、車用のタイヤワックスを時々使ってる
艶々だと気持ちいいし 新品購入時はワックス塗ってあるからね
俺はポリメイト塗ってる
1本あれば結構持つよ スプレータイプのタイヤワックスは要注意な。床に付いたらめちゃ滑るぞ。
俺はそれで嫁を殺しかけて、反対に嫁に殺される所だった。 >>883
フローリングとかだと滑るよね(^_^;)
うちは絨毯だから気にしてなかったわ スプレー式のやつはウェスなどに吹き付けて使うといい クレポリメイトクリア一択
DTXパッドでもV-Drumsでも使える
ワックスだと滑りすぎる気がする
いずれにせよ床と打面には付着しないよう注意 アレシスからTurbo mesh kitが出てるね
nitro meshより更に安い >>887
ん?シンバルの打面は付着してもいいんだよね? それはそうとTD25ハイハットがだんだん回ってしまうんだけど
叩き方のせい?スタンドのせい?
きつめに締めてもRolandのロゴがいつの間にか手前に来てて音が出てないんだけど。 クラッチが緩いかスタンドの上部シャフトがちゃんと締まってないかだな クラッチを締めた後ハイハットを時計回りに回してごらん ウチのVH11もそうだったんだけど、>>894 の方法で直った
つまりロッド下端部のネジ部分を締めた 昔のハットスタンドでロッドが固定しないで回るのがあったかと思う。
今でも売っているのかはわからんけど サンキュー、やっぱりスタンドのシャフトかなり締めてるつもりでも
数曲叩くとロゴが手前に来てるw
そのうちケーブル引っ張られて断線するかも。
16ビートチキチキでみるみる回ってる。 >>896
ちょっと前のパールの高級ハイハットスタンドがわざわざ回転することをウリにしてたような?
H-2000 とか H-1000 とかそのへん >>900
多分、ハットの叩く位置をバラけさせて傷みを少なくするためかと、、
自信ないけど(^_^;) 支柱への負担を回転する事で軽減
ハットのダメージを軽減
じゃないかな
生は回転しようがお構いなしだがエレドラに使う場合は要注意だね そこでaDrumsのハットっすよ、センサー複数付いてるから回転しても関係無し。まぁケーブルあるからクルクル回ったりはしないんだけどね ピコーン!
そのハット使ってケーブルをスタンドに内蔵すれば完璧じゃない ギター用のワイヤレス使えばいいんじゃない?
中華なら数千円で買えるし音質拘る必要もない Superior Drummer3をV-Drumsで使ってるんだけど、なんか思ってたよりいまいちだな
今日うきうきで初めて繋いでみたんだけど、期待してた分肩透かし食らった感じだわ…
クラッシュはボウとエッジの鳴らし分けが出来ない(どこ叩いてもエッジになっちゃう)し、
ハットのオープン⇔クローズの音なんかは音源モジュールの方が自然な感じがする
SD3上ではOpen1〜5まであるから、それが上手く設定できてなくて全部同じ音で鳴っちゃってるのかな?
全体的に強弱をつけた叩き方だと、むしろSD3の方が電子ドラム感が出ちゃう
エフェクトつけたりなんかはDAW上で出来るから遥かに楽だけど
設定が出来てなかったり、設定が悪いのかな…同じような状況で使ってる人います?
もし分かりやすい解説とか動画があったらぜひ教えてほしいです 書き忘れた、Coreライブラリーは容量の関係で入れてなくて、Metal Machineryを使ってます
Coreライブラリー使えば叩き分けが出来るくらい音収録されてたりするのかな
あと、SD3上でのチョークの設定が分からない
MPKとかのドラムパッドだとアフタータッチで出来るからやれるとは思うんだけど、
V-Drumsのパッドでも同じような挙動にする方法が良くわからない…
併せて教えて頂けるとありがたいです Vドラのシンバルってエッジ用、ボゥ用と2つトリガーが付いてるわけじゃなくて1つのトリガーを強弱でボゥ/エッジを判定してるるんよ >>913
んなこたーない エッジとボウは別センサー。
ライド用シンバルパッドは3ウェイトリガーでカップ(ベル)とボウ・エッジの叩きわけが可能
で、ただ感度分布のせいでカップは強めに叩かないと認識しない癖がある。
クラッシュ用シンバルパッドはボウ・エッジの2ウェイトリガーとなっていて、そういうカップセ
ンサーがないパッドでもカップ音を鳴らすため、強弱で切り替わる音色が音源モジュール
の方に用意されてる。ちょっとスナップ効かせれば叩き分けるのはわりと簡単。
VドラじゃなくヤマハのDTXのはちょっと独自の作りになっていて、カップとエッジが信号線
を共有してて極性を反転させることで鳴らし分けるんだけど、誤検知が多くてカップ叩いて
るのにエッジのクラッシュ音がバシャーンバシャーン鳴っちゃうことがある(あれは困る)
HD1 とかのんは知らん。 >>911
なんかCC(コントロールチェンジ信号)ちゃんと扱えてないんじゃないかな。
電ドラは打点位置検出とかペダル開度とかを、同じキー(音程)のまま CC で細かい
ニュアンスを伝える。一方、ドラム音をキーボードとかに割り当てる際は、クローズ、
オープン、ハーフオープンと3つくらいキーに割り当てて、強弱以外の細かいニュアン
スは捨てる。
Superior Drummer3 は使ったことないけど、ソフトの方の設定をもう一度見直してみ
ることをお勧めします。音源じゃなく VSTホストアプリの制約だったりもするかも? >>914
CY-5、CY-12C、CY-13R、CY-15Rを分解した事あるけど、ピエゾ1つだけだよ。
後はチョークセンサーとライドはカップセンサーがあるだけ。1つのピエゾでボゥ/エッジ検出してるよ。ライドのカップセンサーはボゥ/エッジのピエゾと一緒に鳴らさないとベルの音が出ない仕組み。
シンバル自作の下準備で色々実験した。 分解は
こんなもんがン万もするのかと悲しくなるからやめろ すみません質問です。
TD-1DMKと TD-1KPX2
可搬性などを考慮しせずに、
ドラムとしての基本的な音や機能を比較した場合、
どちらが優れているのでしょうか?
TD-1DMKのスターターパックと比較すると
両者でかなりの値段の差がでるようなので。 両方とも音源モジュール一緒
KPX2は3シンバル不可だと思うよ(KPXと同じケーブルならね) さっそくのレスありがとうございます。
TD-1DMKのほうがコスパ良さそうですね >>915
レスありがとうございます、お礼遅くなってしまって申し訳ない。
もうちょっと設定詰めてみようかと思います!
どうやらDTM版にSD3のスレがあるようなので、そちらでも聞いてみます。 今販売中の電子ドラムでBluetoothで音楽流せるのってtd17のみ? >>923
ありがとうございます
ちなみにadrumsの廉価版のEXSシリーズってもう発売したんですか?
td17と迷ってます EXS まだ出てないでしょ。
俺も期待して待ってるんだけどね。 冬になって足元が寒いのですが皆様防寒対策ってされていますか? >>927
してないよ
反対に暑いわ
冬でも薄着だよ >>927
ハロゲンヒーターで軽くあっためてから叩くね
すぐ熱くなるけど まだ皆様と違って初心者なので寒いということがわかりました。
ご回答ありがとうございます >>930
軽くウォーミングアップしてから叩くといいよ バスドラパッド(KD-10)使用中なんだけど、マジックテープが付いてるおかげで
マット敷けばだいぶ動きにくくなるけど、やはりちょっと打った瞬間に後ろに逃げる感じがする
スパイクが使えない環境なんだけど、これって後ろの土台部分に5kgの重りとか乗っけたら改善するかな あまり意味ないと思うよ
板敷くなりしてスパイク使えるようにした方が簡単 >>933
打撃って一瞬の力がかなり強いから重りでは耐えられないと思う。
見栄え気にしないならガムテで固定の方がまだ効果的だと思うよ。
マットを敷いてるのならLアングルをマット裏側から平アングル使って固定するとかもいいかも。
自分は昔KD-8で両方やったことあるけどそれなりに効果はあるよ。
けど移動はできない、位置も固定になるのでやるならしっかり位置決めを むしろフラットバーって言ったら平鋼と区別つかないし分かりやすいからいんじゃね? Alesisのstrike kit買って2ヶ月が経った。過去にはroland使ってたけど、普通にいいなコレ kd-120等のメッシュヘッドのキックパッドはビーター当たる所に表面がツルツルしたステッカーみたいなの貼るとフェルトビーターでも減らなくなるよ 差し支えない範囲で置いてる部屋の全景上げてくれませんか
サイズ感が今一判らず悶々としています。CRIMSON購入予定です クリムゾンユーザーだけど、メチャいいぞ!
音もいいしコンパクトだし、扱いやすい。
これで10万とかお買い得の極み。 クソ汚いから勘弁…
でもききたいことがあればきいて! Alesisは昔からドラムマシンとか音源とか評判良かったので
電ドラの音源ユニットも単体売りしてほしいなぁ シビアに計算してみたけど
110×125あれば十分クリムゾン置けるよ!
ライドの位置調整あるから右手側に10-15cm余裕あればなお良し?
ちなみに叩かない時はスネアどけてライドとフロア付いてるラックを真ん中に寄せてしまえば90×90×90の△で収まる! クリムゾン2とストライクの中間モデルがあればな〜20万以内で見た目いい奴欲しい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。