ベースアンプ 16Ω
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
けっこう種類が多くて迷うベーアン
なのでお前ら何台…にもなっちゃうベーアン
経験談、自慢、質問、、、
荒らしでなけりゃなんでもアリで
仲良く行きまっしょい
前スレ
ベースアンプ 14Ω
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1445894400VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1523504111/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>849
オールチューブも結局維持費がかかるし運搬も大変だからデジタルで壊れたら買い替えってのもありかなと思うけど、オールチューブはやっぱ押し出し感がいいんだよなあ。 オールチューブは本番中に飛ぶときがあるからなぁ。今日は歪感が良いなぁって時が要注意。ご機嫌からの無音w >>851
プリアンプ部分が真空管。出力段がクラスDがある種の定番。
また、プリアンプ部が真空管とアナログ回路のハイブリッド。出力段がクラスDも
ゲンツラーのヘッドを試してみては? BlackstarのUnity30買ったけどこれいいわー 昨日プレベ買ったばかりの初心者です。
自宅で使用
ブルースやジャズ、ガレージロックやります
ampeg BA108
Fender ランブル15か25
この辺1万ちょっとで安くて評判いいみたいだけど
どれが良さげですかね?
ギターアンプ、DAW、アンシミュは各種色々持ってます。ギターはフルチューブ一択派なんだけど
ベースはよくわかりません... 今はlogicとかhx stomp のベースアンプシミュ鳴らしてます。
それなりにいい感じで楽しいんですが
ベーアンはもっといい感じなら買おうかと
1.2万のトランジスタはアンシミュと変わらない? アンシミュと変わらないっつうか、結局大口径スピーカーから低音出せる環境かどうかだろ。
音出せるならそりゃベーアンの方がいいよ、直感的に音作れるし練習ははかどるだろ。
でもそういう事じゃなくて1〜2万のトランジスタと音がどうこうって事ならアンシミュの方が器用だろうな。
アンペグとフェンダーどちらかと問われれば、好きなジャンルで言えばアンペグって感じするけど、
ベースプレイヤー目指すんじゃなくてDTMメインならそれこそ1〜2万のアンプ無理に買わなくてもいい気がするけどなあ。 >>858
ありがとうございます
ギターはフェンダーアンプファンなんで
フェンダーも気になってました
音はそこまで大きくは出せないし
ギターより低音響く
夜中もやりたいとなると
アンプ不要かもしれませんね
なんかYouTuberでアンプいらないからインターフェースつなげって言ってる人いたし
とはいえ興味あるし使い勝手とか
まぁ安いので買ってみるかもしれません >>837
2万程度であの4キロ程度の重さから驚くほど音量出るから、バンドリハや、ちょっとしたセッションにも重宝してる
自宅用目的だけだと持て余すかもね 正直、どうせ音を出さない自宅練習なら、アンプよりもオーディオインタフェースの方が
いいように思えてきている >>863
自宅で使ってるけど、少々重いこと位しか欠点見当たらないね、マイキューは
でも去年辺り出たVOXのadio airも内蔵エフェクトとか似たような機能搭載しててバッテリー駆動対応でしかも更にコンパクトで軽くて50wのハイパワー、気になる >>865
先日買いました。が、初心者で使い方がわかりません(笑)
取説も英語でちんぷんかんぷん。 ギターのマイクロキューブは1.5万なのに
ベースのマイクロキューブは3万もする… >>867
筐体違うしね
ベースはスピーカー4発だし
しかしたかだか5Wであの音圧は凄い それぐらいの価格帯でフェンダーのランブル40でも買おうかと思ってたけど
他の選択肢も考えた方が良さそうか… >>868
5インチ?等の小口径スピーカーを複数使うと言うのは何もフィルジョーンズベースが考えたのでは無くて、
三十年以上前から既にROLANDがステージ?モニターSPやギターアンプ、ベースアンプで何と無くリリースして居ました。
でも、大して売れなかった。
マイロCUBE?、あれ、5wの音量、音質ちゃうやろ?!
モニタースピーカーのCUBE を使っていますが、出力は30W。しかし安物中華の
100W以上のモニタースピーカーに負けてへんでぇ! FenderのRunble Studio 40買ったけど自宅練習にはやっぱりちょっとオーバースペックだった。
マスターボリュームがリモートで操作出来れば良かったんだけどこればっかりは仕方が無いか。 >>872
RUNBLE40のどちらか買おうと思ってたんだけど、どのあたりオーバースペック?
RUNBLE25だとスピーカー径小さいしインプレ見てても単純に低音域狭くて音出してもつまんなそうなんだよね >>873
単純に音の大きさが。
まあ一応自宅が一軒屋なので昼間演奏する分にはそれなりの音量なら大丈夫だけど夜はちょっと無理だ。(小さいアンプでもそうだけどもね)
音自体にはとても満足しております。 ありがとう、一軒家でそれだと集合住宅の自分では9時のボリュームすら出せ無さそうだな。音がすごく好みっぽいんだが…
音の好みは諦めてmicro cubeやadio airみたいな低音量でもそれっぽく出してくれそうなモデリングアンプを買うしかな… 自宅でしか弾かなくて、ベースはプリアンプ、ギターはマルチ繋ぐんだけど
この用途だとアンプよりPAスピーカー買った方が費用に対する質が良かったりするかなあ? >>876
ミキサーとパワードPAスピーカー、あとヘッドフォン
いろいろ便利に使えるし、ベースとプリアンプの素の音を理解するのは大事だと思う。
自分は家でベースをアンプで鳴らしたことないですね。 いくらベース用とはいえ300Wはさすがにオーバースペックでは
家用ならスタジオモニターの方がいいんじゃないかな
その値段出せるならこの辺とか
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/184219/ >>880
これ良さそうですねー!ありがとうございます >>879
ブランド志向には
サウンドハウスで何故かJBLのパワードPAスピーカーがたたき売りナウ。
安い!ハイパワー >>882
好きなプリアンプ/DIを咬ましてPA用パワードスピーカーで鳴らすのは十分にアリです。
また、比較的安価にハイパワーシステムが構築可能。 acusやaerなどのアコースティックアンプってプレベとかのベースでも使えますか?
ペースアンプ持ってないんですけど、安い初心者用のペースアンプ買うか
ギタリストなのでアコギ 、セミアコだけじゃなくベースでも使えるなら候補に入れようかと JBLのスピーカーはスコーン! て自分のタッチとか音作りがバレるから
初心者には向いてない
ヘタクソがまんまヘタクソに聴こえる
ヘタクソがヘタクソな自分の音聴かされたらベースやめるハメになる
これがリアルwwww オーディオでは定評あるけど
それは良い音源の場合だけ
ヘタクソがヘタクソに弾いてるのに、良い音に聞こえるわけないやろ?
同様にヘタクソが高価なアンプ弾いてもムダ
ビートも出せないテンポもふらふらなヘタクソはヘタクソのまま オートマ限定免許でマニュアル車は乗りこなせんのよ 6速やったらどうすんの
原付免許で中型大型乗れるか?
そういうこっちゃ ボクもトップがフェンダーだったりマーシャル、アコスティックで
ボトムがJBL。しかもフロントロードのJBL4560やったら悩む
4560やなくて更に薄いキャビもある、これは誰も使いこなせんやろうなあ
これ慣れてないと音にならんからね
でもハマったらものすごい味方になってくれる それがJBLの実力 かけもちやってた頃はアンプが足りんから
ヤマハのJX30Bを人目につかんように隠してアンペグボトムにつないでた
あれ、誰のアンプやったんやろ
鳴らんし歪むしパワーない。 基本30ワットやからね無理ない 悲鳴あげとる
「やっぱり舶来はエエ音しとるねえwww」て言われた
皮肉か?
そうですねえ・・・てボクの笑い顔がひきつってたのは言うまでもない みんな呆れるかもしらんけど
ヤマハYBAが好きなんや
いや音がやなくて、正確にはボトムが息をするねん
あ、今へっこんだな、へっこんどるから次の音入れたらアカンな
あ、出てきた。 よっしゃ音ぶっこむでえ「任してっご主人様!がんばっちゃう!」
そういうんがわかるんですよ
デデデデって弾いてもついてこれんアンプなの
デ ッ デデが精いっぱいのがんばり かわいいやろ? YBAは基本的にドラ鳴らすような音なんよ
グワングワンて鳴る
そこが好きやなあ 個性あるし YBA-45とかやと
おまえなに考えてるねん! て音やからな
呆れてものも云えんレベル
なんやけど、しっかり「ボクはボクです」て自己主張してきよる
やっぱりヤマハはイッチョカミやでえ カミカゼ ゼロファイターやな >>887
家で音出す程度なら何の心配もないと思う
大音量はどうだろうなあ。エレアコの音って超低域ガンガン出てるイメージあるけど
ただプレベで使うなら絶対プリアンプ欲しくなると思う >>896
なんでプリアンプ? 超低域とも大音量とも無関係やんか >>896
そういう、わかってる風なレスはせんほうがええんちゃう? >>887
普通のギターアンプよりはフラットだとは思うけどあくまでギター用に合わせてあるから微妙じゃない
ベースにも使って使えなくはないだろうけど >>899
そんなんいうなら何だって使えるやろが
そのあとスピーカーがべろべろになってもええんやったらなあ
フラットとかフラットやないとかいう話やないのや
使ってええですか? なんやから、つこたらあかんが正解やろ アコギ用ならそんなヤワなスピーカー使ってないんじゃね >>901
想像でレスすんな
脳内と現実は違うのや >>903
いや、キミもわかっとるやろ?
pcが死んでなあ、環境グダグダなんや
5chしかつながってへんのよ
日本語変換も初期設定やし、バックアップとってないボクが悪いんやけどね
内蔵hdd分解して繋いでも重要なアプリがどこにあるかわからん
こんなレスしてるけどかなり危機的な状況
今は何もでけん エロ動画も見れん(見れるけどそんなん見てる場合やない
ついに有事が起こったっちゅう事
どうする・・・・どうする・・・俺 >>903
やけど・・・こんなに違うんやなあ 違うんがわかる自分がスゴイ
ちなみにトリプルモニター環境
ダイナブックRXとは全然違う 音も画像も
ノートやからボードもかましてないんやがいやはやスゴイわ
デスクトップも選択肢やったんやけど。また地獄が始まるんがわかってたしな
そういうんはもうやめたんよ
ボクは286マシンからマイコン遍歴しとる
ひょっとして今はパラダイスとちゃうんかな もうすぐ死ぬし パラダイスで死ねるて最高や >>887
AER の旧ビンゴは一時期コントラバス屋さんの御用達アンプの一つだった。
また、fishman のアーティストの旧モデルも。
これ等は、コントラバス用に軽量コンパクトかつある程度のハイパワーなアンプがなかったことでの代用。
ベースカブの元になったカブもメーカー意図に反して良く売れました。
結果、故障トラブルが頻発?(スピーカー容量の問題)した事等でベースカブが企画された経緯があります
ギター(エレアコ、フルアコ)とベースの併用を考えているなら、
PJB ベースカブや同フライトケース、また、お金に余裕が有ればアコースティックイメージ等が定番。
スピーカーの容量、最低周波数がギターは80
ヘルツ。
ベースだと40ヘルツ(4弦)、5(6)弦に至っては32ヘルツに対応出来ないといけないので、
エレアコギター用だとベースの3弦以下を強く弾いた場合の弦の振幅=スピーカーのボイスコイルの振幅もギターとは桁違いに激しく動くことも ありスピーカーを飛ばす可能性がタカシです。 ライブハウスに置いてたらテンション上がるアンプってなに?
俺はMarkbassの黄色にキャビがあると特別な気分になれる めったに見かけないけどALBITに4発のアルミコーンキャビ テンション上がるのはEBS(滅多に無い)
安心するのはHartke(割とある)
テンション下がりまくるのはAmpeg(とても多い) 15年くらいスタジオ行ってないけど、今でもトレースエリオットってある? ウチの地域だと個人でやってるような古いスタジオでたまに見かける事がある メーカーはどこでもいいからヘロヘロになったスピーカーは交換して欲しい >>909
自分もほとんど同じ感覚ですね
アンペグも残念な気分になるが、トレースもかなりガッカリする
どっちも鼻をつまんだような音というか、スッキリしない音になる。自分のセッティングがマズいのか? VX50のスピーカー載せ替えた人いる?
軽いし音も悪くはないんだけどスピーカーがチャチいから多少重量を犠牲にして改造に挑戦しようか考えてるところ >>912
キャビネットにスピーカーユニットが4基あって、そのうちの
1基が壊れていて逆相で振動しているのを見るとゲンナリする。 >>917
10インチだっけ?
箱の奥行が薄い気がするので、もし汎用スピーカーを選ぶ際には奥行に注意!
あと、スピーカーを汎用品に変えた場合に、
持ち運びを考慮しない自宅警備用なら関係無いけど
持ち運びも想定した場合、重量増大は覚悟しよし。
軽さを重視した場合は、エミネンス等のネオジムスピーカー物
あと、元々が値段の安さがウリのアンプに値段の嵩むスピーカーをおごるのは考え所かも? >>917
50wだとライブではパワー不足
自宅用なら音にこだわっても本番環境と違うので、お金かけても… 改造より分岐してステレオで2台同時鳴らすとか面白そうじゃね?
安いしコンパクトだし >>919-921
ありがとう。
なるほど重さはともかく奥行は考えてなかった。
サイズは8インチだけど調べたら8インチのスピーカー自体全然種類ないし普通にアンプ買い換えるつもり。
Peaveyの100Wが良さそうなんだけどサイズ・重量以外でデメリットあるかな? 100wって死ぬ程中途半端じゃない?
自宅でちょっと弾くには音デカすぎるしライブじゃ出力足りないし >>923
JCM800で足りなかった事は無いな
スピーカーの総面積が大きければ100Wでも大丈夫
スピーカーが小さいと500Wでも足りない アニメとかバカがやってますって宣言してるようなもんで
逆効果なのにあちこちにせっせと貼ってるね
もしかしてそういうネガキャンペーンなのかと思う >>924
ある意味、概念的には間違ってはいないけど、一概にそうだ。とも言えません。
要は、スピーカーの再生効率に実際の音量は左右されますから、
オーディオの世界だとスピーカーの再生効率が90db/W.m以上は高効率の部類のようですが、
こと、ベースアンプでイメージされる、100W出力のアンプ(コンボ)の場合、大体95db/W.m以上(概ね、12インチSPクラス)が標準的。
音量が出ないといわれるPJBの5インチ×2発の各種コンボモデルでは、アンプ出力こそ100Wを謳いますが、
スピーカーと箱の再生効率は91dB/W.m前後。
数値化すると、なるほど再生効率が劣る事から実際の再生音量は一般的な100Wコンボ(12インチスピーカー🔊)の半分未満である事は白日の下に晒されます。
(※❲定理❳ 3db/W.w異なる毎に2のn乗倍の音量差と成って現れる) >>928
なる!すげー納得
pjbのそれ持ってるけど、50wも出てねーなと思ってたらそーゆーことか
しかもパッシブラジエーターで低音を無理に膨らましてるから音像が良くない
EQもポイントも効きも悪く、pjbは耳おかしーんじゃねーかと思うわ
が、このサイズで2ch+αはこれぐらいだからしょーがなく使ってる >>928
ベース用のキャビ能率なんかPJB以外はだいたい同じだから気にすんな >>929
ベースカブの3バンドEQはフルテンがデフォルト。とは、とあるネット情報。
要するに昔のFENDER ベースマン等に近いらしい。
最新のベースカブプロは今までのベースカブのイメージを変えるかも?
構成的には、Dー400系のアンプ部を新型スピーカー搭載のBCー2のキャビネットに組み合わせた様なサウンドと音圧感。 >>930
pjb の5インチSP 4が、一般的な10インチや12インチ一発のキャビネットと同等の能率。
16発のキャビネットで一般的な10インチ✕4発のキャビネットと同等の効率。
とは、10年程昔のpjbの広告記事(ベースマガジン)でフィル自身が語って居ました。
日本上陸当初からpjbでは2発のモデルは自宅警備(練習)用と言って居ました。 >>932
スピーカーの総面積が小さいから当たり前
音量(感)は面積に比例、電力に対数的
100wマーシャル3段積みの方が300wAmpegよりも音がデカい
低音の再生は悪いけど
Fender推奨の10×2+15×1が運搬考えると最強 いろんなキャビ使ったことない人が、ま〜あれこれ言うねえ
ほぼほぼ童貞マンのセックス談義
あんたらマジでどれだけのベーアンとキャビの経験があるわけ?
ベースマンから始めてるの?
なあ。 えらそうに語ってんじゃねえよ素人が アンプとキャビで音キメするんじゃないぜ
その前があるんだよ
アンプが変わっても自分の音があって、その音を作るんだよ
アンプやキャビ任せなんて絶対にない
前に出過ぎたら引く。 ボケボケなら裏技ブーストする
こんなんベーシストなら常識だろ 裏技ブーストとか言われて「キョトン?」じゃねえのwww
見も知らぬ「ど素人」には誰も教えないけどな。
ボクも自分の「裏技」は教えんわ
ヒントだけやる。 立ち上がりの音がなぜ立つアンプと立たないアンプがあるのか
そこんとこよく考えろボケども まず、自分のピッキングがあやふやなのに
まともな音が出るわきゃねえだろ?
イントネーションもなきゃダイナミックスもないベーシストが
まともな音出せるかよwww
そのあたりは40年前のボクの音源を聴け
https://www.youtube.com/watch?v=s0WBsBkWYiI
エレキバンドじゃねえからよ、ターウ次第で出たり引っ込んだりするのが当然なんだよ
常に聞こえてる必要もない
必要はないけど常に弾いてなきゃアカン。 それがベース
成毛先生も「移民の歌」でそれを教えてくれてるだろ? ただなあ、今時のアンプだと
揺れ過ぎのキャビって見たことない。あれはあれで面白いけど
今は低能率スピーカーやからなあ、弾いても弾いても鳴らないスピーカー
鳴らないから結果いろいろ持ち上げて、ぶっこまなきゃならなくなる
やっと鳴らしても卓を通過したら「誰が弾いても金太郎」な音
ボクが弾いても素人が弾いてもたいして変わらん
リズムとフレーズは違うけどそんなんやってられんわ 録りとかやったことない人は「ハア?」やろうけど
ダイナミックスとか自分で作っても無意味なんやで
全部卓で作れるんや
ならベースは何をやってるかていうと「音を置いてるだけ」なんや
DTМやってる人に音源素材提供してるだけ。 これが録りの実態よ
まあ、内輪やからこういうことも話してるけど。 他に言ってバラスなよ
ここだけの話や さておき、ボクの40年前音源は録りとちがうからな
リハスタ一発録のスッピンリハや。エコー効いてないやろ?
録りやったらこんなセコイ音にはならん 糞音源だけが勲章の汚自慰ちゃんw
糞音源を名刺替わりにしてる汚自慰ちゃんw
現在のリアルを出せない時点でエア確定www >>942
おいおい、リアル出したらお互いに困るやろがい
意味わかるよなあクソニート
おまえが呼び屋さんで営業さしてくれるなら「現在のリアル」出したるわw
ボクは趣味で音楽やってるオッサンとちがうんやでえ >>942
ボクの音源ファンは多いんやで
画像見たいか? これや
javascript:navi_window("image&img=../_images/front_image/500pix/GRCL6014.jpg","80vw")
ちょっとビックリしたやろ
キミとボクだけの内緒やで >>943-945
いつものホラが炸裂してるなw
現在のリアルを出せない時点でエア確定www >>943
うんうん、音楽なんてやってない
聴き専のウンコタレw >>943
実際に営業の話を振ったところで
「面識無い奴の仕事は受けない」と言って逃げるヘタレw >>948
社会の仕組み理解してないだろオマエ
どこも通さずに、お金さえ出せばなんでも買える?
コンビニの買い物とはちがうんやでえ
ためしに芸能事務所に丸ちゃん指名で発注してみ
やんわり一見さんおことわりやからwww
なんで受けてくれんかわからんやろ?
やけど予算1000万ですて提示したら受けてくれるとこもある
その場合は現金前払いやで >>948
アマチュアのライブとちがうんやで
ボクは自分でジャーマネもしてたんやけど
見も知らん人から依頼受けたら思い切り吹っかけてた
なんでそれやるかていうと「やりたくない」からや
みずしらずの人からの発注はトラブルのもと
ヘタに受けたら全部丸被りさせられる 地方の市民会館でワンナイトスタンド
パブも全部お任せでフタあけたらキャパ2000やのに集客200とかある
これ誰の責任やと思う? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。