【星野楽器】Ibanez 006【アイバニーズ】
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>>200
>ピッチが悪くて音がうねってるだけ
あー、ほんとお前らって
ギターのことなーんも分かってないんだな。
アイバ信者は呆れるほど程度が低い。 チューナーより安いギターになんであそこまでこだわるのかな?
さっさといいギター買う方がよっぽど安上がりでいいのに ピッチ甘いとうねるのは本当
いいギターがうねるのも本当
お前は前者 因みに、206の俺の音源は
どちらもフロントで弾いています。
フロントというのは抜けが悪くこもりがちですが、
これは低品質なギターほど顕著であり、
鳴りのよいギターほどフロントでも抜けが良いのが特徴です。 ODを掛けると適度に音痩せして
フロントの音抜けをよくする為に使うケースも多いわけですが、
因みに206はODは使っていません。 >>207
捻れてクセのついた安物弦を使ってたりしてもね そこまで言うなら
あえてチューニング精度を落として
ああいう揺らぎを出して見て下さい。
もちろん過度に歪ませた音源ではだめです。
同じぐらいの歪み量であんな揺らぎが出るか
やってみればいいです。
無理だとわかるはずです。 【良いギターとダメなギター見分け方】
良いギターは「心地よいゆらぎ」を持っている。
ダメなーギターはゆらぎがなくて直線的。
良いギター:じゃ〜〜ん〜ん〜。
ダメなギター:じゃーーんーー。 余裕で再現できて笑えないので音源は上げないでおく
せいぜい自分のギターを大事にするといいよ
引き取り手いないから ちょっと分かりにくいかも知れませんが
世界的に有名なセッションギタリストである
Tim Pierceが鳴りの良いギターで弾いている動画ですが、
音が止まった後の余韻の揺れを聴いてみてください。
https://youtu.be/lscHsm8yQRw?t=162 そっか…
バカセは朝鮮人か…
まぁ知ってたんだけどねw さすが鳴りが良い個体だけあって、
フロントで弾いていても全くコモリを感じさせませんね。
まずダメなギターだとダイナミクスが出ないので
アタックも出ないし、ふんずまったような
埋もれやすい音しかでません。
深く歪ませるとどのギターも潰れるので
違いは薄くなってきますが、
クリーン&クランチだと差が顕著に出ます。 アビゲイルイバラも弾いたことないのに鳴りとか言われてもね 特に酷いギターだと
じゃーーんーーどころか
じゃーーーーーだったりする。 じゃーーーーーだからと言って
まったく揺れが起きないと言うわけではなく、
要するに「有機的な心地よい揺らぎ」と「無機質的でデジタル臭い揺れ」
ような違いがあるんです。
言うなれば、楽器としてのギターと
形だけの工業品ギターとの違いです。
良いサンプルがここにあります。(提供者はソビエト)
http://up.cool-sound.net/src/cool55333.mp3 チューブアンプで弾いてこれなので
かなり致命的ですね。
こういうギターを平気で買っている人なので
彼に良いギターを選ぶのは無理だと分かります。 来年末には富士弦かフェンダーにオーダーする
ワンオフメイドは弾き心地いいわ >>230
上手い人はどんな楽器でも良い所を見つけ出してそれを演奏に活かすからね そのとおりだし
そもそも楽器がまずあってその使い道を考えた時新しい音楽が生まれるんだよ
だから楽器自体にあレがダメ、ここがダメとかいって白黒つけてるやつがほんとに音楽に縁があるやつのわけはないんだ 全くその通り
料理人がこの包丁はダメ、これはマシ
なんて言ってるのは食べる側は関係ない
金払って抜群の包丁手にしたところで料理ヘタな奴はヘタ >>233
RolandのTR-808やTB-303がそうだね
壮絶に売れなかった音楽教育向けリズムマシンだったのに投げ売りに出したらハウスミュージックやデトロイトテクノを産み出すきっかけになった そうだよ
製作者が意図したものと実際のユーザーの使い方がズレたりねじれたりするんだ
だからこそ新しい音楽が生まれる
ローランドやおやがなければ今の黒人音楽ないだろう
同じようにスパニッシュ式でありながらハワイアンのトーンを再現できるギターを爆音でロックに使ったジミ・ヘンドリクスがその後のロックを作ったし
二束三文で売りに出されてた、10年前ギブソンがジャズのため作った失敗作ギターでロック時代を作ったのがジミーペイジだ そこに媒介するのが真のミュージシャンなんだよね
楽器を素材として考えてる彼らに失敗楽器、ダメな楽器などという区別はない。(音楽と無縁なバカせな人はそここだわるけどね(笑)
その音をおもしろいな、使えるな、と感じた感性があるだけ
そのレベルのミュージシャンに弾きやすい・弾きにくいとかそんなこと関係ない
そういう楽器を手懐けるその過程そのものが音楽創作の楽しみそのものだから
奏法というものはそういう先人が通った轍。 >>237
モーフィンのマーク・サンドマンのスライドベースがそうだな
順反りしまくってまともに弾けなくなったベースから弦を2本に減らしてボトルネック奏法で弾くというスタイルを編み出した >>229
女友達(飲み屋のねーちゃん含)曰くギタリストは見た目
出音どーこーは自己満足なんだよ せっかくスルーの流れだったのにイキリが反応して
馬鹿がしっぽ千切れるほど喜んでいる
永遠この繰り返し 今更そんなこと言ってないでどっちもngに入れればいいのに >>242
NG入れれば勝った気になってるバカw
てめえが一番惨めなバカセの被害者でただ殴られてるだけの負け組だとも気付いていないw
手間とらされて情報まで減らされてツギハギの内容しか見えないんだから
見えててあえて無視するのが一番効き目があるんだよ >>241
でも一時期に比べたら相当勢い落ちたよ
やっぱり皆んな流石に飽きてきたんだと思う
毎回同じ事を繰り返し言ってるだけだし >>243
透明あぼーんだからむしろNG使ったほうがスレがツギハギにならんのだが… メタルギターのメタルクリーンサウンドすらわかってないのがここのイバニーザー
バカセに釣られる恥ずかしいアホばっかり メタルギターの栗^-ンはペンペンでいいんだ!とバカセごときに言い返せないマイナス人間の集まり ヘタクサが高いチューナー持ってるかのように思い込むバカまで現れてるwwwwwwwwwwwwww
ヘタクサなんていくらチューニング合わせたって弾いたらずれるカタワなのにwwwwwwwwwww ヘタクサの腕とギターからは
いくらモデリングをいじったところでアホが弾いてるトーンしか出ない
インチキトーンを出せば出すほどアホのヘタクソの音が拡大されるんだよ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 良いからオマエは早くギター買えよ
5年も買わずに悶々としてるからそんな朝からイライラすんだよ メタル専用ギターを買ってヴィンテージサウンドを追及した挙句「このメーカーはわかってない!ユーザーもアホ!」
と切れ続ける糖質悪質老人クレーマー jカス欲しいけどちょっも重い。3.5kgぐらいにならんのかな。suhrとかはマホバックのメイプルトップでも3.4kgぐらいなのにjカスは4kg近いよね。 酷いなここ
アホしか集まってないやん
「心地よい揺らぎ」とかキテレツな論を展開する脳みそのイカれたアホ
「ピッチが悪くてうねってる」とこれまた低脳丸出しの論で反応するアホ
いいかアホども
平均律の楽器はうねる場合があって当たり前
そこに良いギターも悪いギターもない
3度の和音を鳴らせばうねりが出る そう言う楽器だ
5度の和音で鳴らせばうねりは出ない
だから歪ませてうねりが目立ちやすくなり和音が濁るロックサウンドでは
うねりの出ない5度の和音であるパワーコードが使われるようになった
ちょっとは理論的なことも勉強しろよアホども
エディーはプレーン弦での和音を好み3度の和音のロングトーンを使うから
通常のチューニングからあえてずらしている
チューナーがないとチューニング一つもできないカタワ達
音叉一つでチューニングしろ tab譜に頼るな耳コピしろ >>252
suhrはアフリカンマホでも選定して軽量材使うからな
suhr買えばいいやん 80万弱するけどwww
アフリカンマホはホンジュラスマホよりも比重平均が重いから
軽いのは銭がいりまっせwww
今のアフリカンマホのJカスタムでもたまーーーーーーーに軽い
個体が出る時があるので地道に網を張っておくしかないな >アフリカンマホはホンジュラスマホよりも比重平均が重いから
一応書いとくけど今時新品で使われるホンジュラスマホは重いのも多い
気をつけなはれやwww
昔のホンジュラスマホのJカスタム見つけられたら大当たり
売れてしまわないうちにポチれよwww >>258
ホンマホキチでは無いでボケ
数少ないし今や価格も高いけど軽めのアフリカンマホも良いと思うで
同じ重量ならホンジュラスマホの方がミッドが暑苦しくなくて良いけどなwww
良いものを良いと言って何が悪いねんカス >>254
うねりが出るのは知ってますよ
俺のギターはそこら辺のギターとは違ううねりが出るんですよ
あなたのギターは俺のギターのうねりを再現するのは無理ですね
┐(´ー`)┌
って反論?するのがヘタクサだぞ >>260
なんやそれwww
全然反論になってへんやんwww
「心地よい揺らぎ」書いてても寒いわwww
平均律も3度も5度もなーーーーーーーんにも知りませんって事だ
「心地よい揺らぎ」wwwあほんだらあほんだらあほんだらあほんだらーーー 3kgジャストのmajesty artisan持ってるけど気に入ってる。 >>265
いやいやミュージックマン持ってるんかーいW
ごめんやで >>260
そりゃブリッジを後方に下げてテンションがキツイよって嘆いてるし てかネックの長さやフレットがそのままだからスケールがあってないからチューニングがあわないから普通と違うギターだろw クラシック経験が無く音楽的素養の無いバカセ。
基礎学力の無いバカセ。高く見積もって、三流私文程度。
空き樽の音は高し、浅瀬に仇波、のバカセ。
しかーし、それに翻弄されるハエども。 そんな低スペック人間バカセが、低スペックギターに文句を言っている。
お似合いだ。 バカセの人としての低スペックさと
ここで挙げられているギターの低スペックさ
どちらの低スペックさが卓越してるか知りたい。 >>228
アホか!持ってもいないエアーギターに
何で俺が嫉妬しなきゃならないんだよ!
買えもしないギターを買う買う言うだけの妄想なんてのは
もう聞き飽きたんだよ!
>>230
>上手い奴ならどんなゴミギターでもカッコいい
ヘタな奴が弾けばどんなギターもゴミギター。 >>233
>だから楽器自体にあレがダメ、ここがダメとかいって白黒つけてるやつ
プロほど道具に拘ってるんだから、そういう的外れな認識は恥ずかしいぞ?
結局、一定水準に達していない奴ってのは
道具の良し悪しが見えていないから、
そういう的外れなことを平気で言うんだよ。
プロなんてギターやアンプの製造年まで気にするからな。
道具へのこだわりが半端ないのがプロなんだよ。
逆に素人ほど道具を軽視してる。だからいい音が出せない。
その典型がアイバ信者達である。 >>234
馬鹿か!料理人ほど包丁に拘ってるものだぞ!
美容師でもものすごい高いハサミ使ってるな。
おまえら、世の中のことなーんも分かってないが
道具に拘ないプロなんていねーんだよ!
スキープレイヤーならスキー板の品質に徹底的にこだわるし、
ランナーならシューズにこだわるし、
道具にこだわらないプロがどこにいるんだよ!
バカを言うのも大概にしろ!!
道具に拘っていないプロなんて
アイバのエンドーサーぐらいなものだ。┐(´ー`)┌
>>252
それだけ品質の低い材を使ってる…ってことなんだよな。
軽量な材はレアだから高くつく。
重い材ならいくらでも採れるから安い。
もうそろそろ盲目な信者も真実に気づいた方がいい。 >>272
タイトルに「アイバニーズ」って入れておかないとダメだよ
それじゃ餌を入れてないゴキブリホイホイ アイバユーザーはこの界隈でド底辺で、
ギターの良し悪し、音の善し悪しなんてものは
まるで見えていないド阿呆連中なので、
良質なギターのサウンドを知っておいた方がいいですよ?
良いレスポールの音
https://youtu.be/WVKvO-qa9s8?t=306
https://youtu.be/XnpnafVwGTI?t=58 Joe Bonamassaもテールピースの上に弦を通して
テンションコントーロルしてますね。
https://youtu.be/uUOB9tGy5HY?t=106
サドルからテールエンドにかけて
弦の傾斜が穏やかになることで、
テンションが緩くなって鳴りが増すのです。 >>258
>ホンマホキチまで来やがった・・・
本スレからどんどんこっちに流入しているが
2ch捨てて出てったくせに
どの面さげて戻ってきてるんだろな。
┐(´ー`)┌ ストップテールピースの上に弦を通そうがストリングリテーナーを高くしようが弦のゲージやチューニングを変えない限り弦のテンションは変わらない
これは物理現象だから不変 【裏切られた、安保″】 イラン核施設 ←(2010,11)―<サイバー攻撃>―(2011,03)→ 福島原発
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1531447465/l50
アメリカと断交すべき >>275
バカセが実情を知ってるプロなんているわけないのに何をプロ目線でかたるのか… >>280
お前さのようなド素人と
プロ(Joe Bonamassa)が拘ってやってることと
どっちが信憑性があると思う? 最近のマホなんてほとんど軽いものばかりで重い個体なんてほとんどお目にかからないがな
これは別にアイバに限ったことではなくどこのメーカーも同じ
むしろどこに重い個体が置いてあるのか教えて欲しいくらいだ >>284
>最近のマホなんてほとんど軽いものばかりで
それはない。 【Ibanezの宣伝文句】
>チューニングのスタビリティに定評のある
>GOTOH製マグナムロック・マシンヘッドを採用しました。
>H.A.P(Height Adjustable Post)機構を搭載しており、
>ポスト高さを調節することが可能で、各弦毎に適切なテンションが得られます。
【フジゲンの宣伝文句】
>ブリッジはチューン・オー・マチックタイプ+ストップテイルピース仕様。
>オリジナルのテイルピースは、通常のトップロードに加えて
>裏通しでも弦を張ることが可能です。
>よりテンションをかけたい場合は裏通しで張ることをおすすめします。
>リバースヘッド仕様はルックスはもちろん、
>6弦側のテンションは強く、1弦側は弱くなりますので、演奏面に影響します。 【GOTOHの宣伝文句】
>軸の高さが設定できるH.A.P.は、ナットにかかる弦プレッシャーを
>各弦ごとに適正なテンションに調節でき、
>理想の弦振動を得ることができます。
>演奏時におけるサスティーンやアタック音も向上するとともに、
>奏者に合ったテンションコントロールができるので、
>長時間の演奏も疲れません。
>H.A.P.-Aは、軸可動量がノーマル軸に対し
>プラス方向に多く可動するように設定されているため、
>アングルタイプのネック(フォークギター等)に使用すると
>テンションも弱くなり、演奏時のサスティーンも向上します。 テンションが変わることすら知らない奴は
あまりにも初心者すぎる・・・。
こういう、ギターの基本的な構造すら知らないド素人が
知ったかぶりしてデタラメを吹聴しているのが
この界隈の現実である。 弦テンションを上げるとチューニングも上がる
弦テンションを下げるとチューニングも下がる
これも物理現象だから不変 >>293
それは貴方のような
知能レベルの低い人の常識であって
プロやギター&パーツメーカーの認識とは丸で違います。 291のプロがそうであるように、
ある程度のレベルに達してくると、
弦のテンションの影響性が見えてくるものだ。
そして好みのテンションを求めるようになる。
俺ももちろん、テンションまで含めて
ギターの小改良&調節してるしな。 >>295
そう、正しい。バカセには意味がわからないようだw プレイビリティー面も無関係ではないが、
音の影響がかなりあるから
テンションを好みに近づけることは
とても大切なことです。
ここで1ついいことを教えてやると、
市販のギターというのは、個体差は全く無視して
設計が全て共通化しているわけだが、
俺のようにギターいじってる人だとテンションを含めて
その個体専用にギターをいじるから
より高いサウンドが引き出せるんだよな。 >>297
プロやメーカーや俺よりも
お前らが正しい…なんてことは
絶対にないから安心しろ w 逆に改造したおしてあのサウンドだと思うと涙を誘うな ギターの調節にしても、既定値と言うものがあって、
全てのギターがその統一されたセッティングで
出荷されるわけだが、要するに
調節にしても個体差は全く無視されているわけだ。
なので、ギターというのは
その個体によって個別に調節しなければ
実力を発揮できないわけだが、
耳と経験が無いとまともな調節は出来ないだよな。
だからギターというのは、全く同じギターであっても
ユーザーによって実力が変わってくる。 >>300
俺のストラトなんて
徹底的にテンションバランスが取ってある。
自分にとってかなりベストに近いテンションだ。 テンションの話しはしてない
サウンドが残念だと言う話しだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています